07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

糖質制限食でみんなブッディー 最終回

2007年09月01日
熱発、未だ下らず。あらてつです。

昨日の続きです。

この遺伝子が発生して統合失調症という疾患が生まれますが、症状が軽かったり発病に至らず、さして問題とならない時代が続きます。

しかし、農耕が始まり穀物を主食として食べるようになると、重篤な統合失調症が現れるようになり次第に周囲に様々な影響を与えるようになります。

発明家であったり、宗教家であったり、指導者であったり、歴史に名を残している天才と呼ばれている方々がいます。全部が全部そうではないですが、その方たちに多く共通するのが、近親者に統合失調症の方が多いという点だそうです。

通常、どんな病気でも民族によって発生頻度は変わるんですが、統合失調症は世界中、どの民族でも人口の1%の割合で発病します。ところが、上記のような方々の中においては、発生率が跳ね上がるそうなんです。

統合失調症の遺伝子を持つ方たちの共通点として、何パーセントかに、凡人には想いつかない発明や行動をしたり、芸術的な才能があるなどの、いわゆる “天才”が出現することがあります。

このような天才が現れることにより、様々な道具が生み出され、宗教が生まれ、強力な国家といった集団が生み出されていったというのが、この著者の仮説です。

もちろん、この説が科学的・医学的に証明されたわけではありませんが、糖質制限食を実践することにより情緒が安定することや、てんかんや統合失調症の治療食として、糖質を制限した食事がある一定有効であることなど、全くの仮説だと言い切れない部分があると思うんですね。

京都西院ボクシングジムのsジムさんも、糖質を食べなくなって精神的に落ち着いたとコメント下さいました。

やはり、歴史的に今まで脂肪を代謝してきたのが、糖質を代謝するようになって代謝システムに狂いが生じた結果、身体的な病気のみならず、精神疾患も重症化してきたのだと思うのですが、どうでしょうか。
糖質制限食 | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
ママチャリで疾走する町のクマです。夏休みは愛車にテントを積んで、倅と2泊3日で300kmほど走ってまいりました。
スーパー制限食に切り替えてから、精神的にも安定しており、スタミナも全く問題はありません。
あまり問題ではないのですが、運動時に最大出力の持続時間が短くなったような気がしました。
多分年のせいなのでしょうが。
フィナンシェがない!!
どうして?パンもないです(泣)
販売はいつごろ再開されますかあ?
それまでクッキーと和菓子でがまんしまーす
こんばんは、ミントです。
しばらく仕事がばたばたしてましてコメントできませんでした。
体調大丈夫ですか?あまり無理しないでくださいね。

統合失調症・・・ 勉強になります。
でもわたしの血筋にはそういう人はいなかったようです。
わたしはいたって普通の人間なので。。。(笑)

ところで明日中野で江部先生の講演会ですね。
東京に住んでおり高雄病院にも簡単には行けないわたしにとって江部先生のお話を聞ける貴重な機会、とっても楽しみです。
あらてつさんはいらっしゃらないのですよね?
今日、中野(東京)での江部先生の講演会に行きました。
本当に仏様のような方ですね~。
ご自身が糖尿病ということもあるのかもしれませんが、すごく患者さんのことを考えておられて同じ目線に立って治療されているのが印象的でした。
そのお人柄に惹かれる方が多いんだろうなーと思いました。
東京だから通院無理なんですが、こうなったら京都に引っ越しちゃおうかななんてちょっと思っちゃいました(笑)
町のクマさん、、凄すぎデス。。
あらてつさん、風邪 丈夫ですか。あごの尖がった方は体力が無いとも聞きました。
体重の絞りすぎはいけませんぜ。
是非ともお大事になさってください。
病気をしているかとは、思い過ごしであれば良いのですが。
是非ともお大事に!
あらてつさん大丈夫ですか?? 体調優れない時はたっぷりゆっくり休養とって下さいネ(*_*)
ご無理をなさらず回復したらまたブログUPして下さい*拝見するの楽しみにしております*
夏バテ
あらてつさん、時期的にも夏バテが出る頃です。
ゆっくり休養取って下さいね。

もしやPCを池に?
夏ばてなの?
ここ数日更新されてないですね。
夏バテされているのはあらてつ様かPCか・・・
本日和菓子届きました。
浮島しか食べてませんが、おいしいです。フワフワして・・
フィナンシェが売り切れなので
しばらく浮島でガマンしますが、お金が・・・
は・はやくフィナンシェと大豆パン再開してくださーい(泣)
大丈夫ですか~。。

最終回…!えーブ、ブログがってことーー!えー?

管理者のみに表示