09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

糖質の量か質か?それが問題だ

2015年10月19日
私、うつ伏せにならないと眠れないのですが、うつ伏せで寝ていると首と腰が痛くて目が覚めます。

一回起きて横向けに寝直すのですが、知らん間にうつ伏せになっているみたいで、また首と腰が痛くて目が覚めます。

これを朝まで何度も繰り返すので、熟睡なんてできたもんじゃありません。

うつ伏せにならないと眠れないのに、ナニユエ首と腰が痛くて目が覚めるのか?

これって不条理以外の何物でもないと思う、あらてつです。

どないしたらええんでしょうね…。

さて。

そんなどうでもいい話は置いといて。

ぶーぶぶ さんから、「糖質の量か質か?」とのご質問を頂いたので考察してみましょう。

『糖質の量か質か?

初めまして。突然の質問を失礼します。

ゆるい糖質制限を最近始めたばかりです。
ゆるい、というのは主食の米麦麺を除去しています。糖質の高い食事も控える様にしています。1日糖質量を60g以内におさめる程度で1日20g以内!の様なハードなものではありません。
始めて既に2.5kg減に成功しました!

ただ、間食がやめられません。。。

チーズやナッツ、スルメやゆで卵等の糖質が低い物を食べるようにはしているのですが、チョコの様な甘い物が食べたくなります。
といっても、小さく個装されている物で1つ糖質2.3g程のを10分位かけてチマチマ食べたりしているのですが、やはりダメでしょうか…?
例糖質制限をうたっている商品でもこれ以上の糖質量の物が沢山ありますよね。

例えば、小腹直しに納豆の様なお菓子でない物を糖質5gとるのと、チョコの様なお菓子でも糖質の少ないものをとるのと、どちらがいいのでしょう?

吸収率(?)や血糖値の上がり方などが違う等の理由からやはりお菓子は控えた方がいいのでしょうか?

この記事にこんな質問コメントをごめんなさい(ToT)』


コメントありがとうございます。
こちらの方こそはじめまして。

記事とは関係ないご質問でも全然大丈夫ですよ。

で、早速ですが本題に行ってみましょう。

「小腹直しに納豆の様なお菓子でない物を糖質5gとるのと、チョコの様なお菓子でも糖質の少ないものをとるのと、どちらがいいのでしょう?」

う〜ん、これは量にもよりますね〜。

例えば、納豆とチョコの糖質量が同じだとすれば、吸収が良くて血糖値を一気に上げてしまうチョコの糖質よりも納豆の方がいいでしょうけれど、納豆の糖質が5gでチョコが2.3gでしたら、絶対量が少ないチョコの方がいいと思います。

なので、

「吸収率(?)や血糖値の上がり方などが違う等の理由からやはりお菓子は控えた方がいいのでしょうか?」

は、控えた方がいいのはいいですが、その代わりに食べるものの糖質量に気をつけて頂く方がいいですね。

で、このお話これで終わりそうですが、実は続きがありまして。

糖質量よりも厄介なお話。

そう、我慢とストレスです。

間食がやめられない方に「食べたらあきまへん」って言って、そのまま間食をやめられた試しがないです(笑)

たいがいの方、いや、私が見てきた全てのこのタイプの方は、「少しくらいなら食べてもいいですよ」って言っても「我慢します」と素晴らしいお返事をくださいますが、あっという間に我慢の限界を迎えられます。

で、ちょこっと食べるならまだしも、チョコレート一袋とか羊羹1本とかケーキ1ホールとかのドカ食いに走ってしまわれます。

ご自分で意志が弱いと分かってるので、やめるならやめるでキッパリと甘いもの断ちをした方がいいと考えられるのでしょうけれど、それで破綻をきたしてドカ食いに走るくらいなら、ちょこっとでも毎日食べてストレス溜めない方が、私はいいと思います。

これも何度も書いて来てますが、糖質制限は続けてナンボです。

ドカ食いして自己嫌悪に陥ってまた気を取り直して頑張るけどまた我慢しきれずドカ食いを繰り返し、その結果、糖質制限やめちゃったら元も子もないですから。

というわけで、ぶーぶぶ さん、あまり無理な我慢をせずに、ほどほどに甘いものを食べながら糖質制限食に取り組まれてみてください。
その方が長続きすると思います。

ただし。

毎日がご褒美にならないよう、くれぐれもお気をつけてくださいね。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限食 | コメント(10)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
糖質の量か質か?
こんばんは(*^^*)
3回目のコメント書かせてもらいました。
5月から糖質制限5カ月目で5
~6キロ減ってます。
体調もお肌も調子良いので、これからもスーパー糖質制限を続けていきますょ😆

以前はちゃんと3食食べてたんですが、仕事の都合もあり、朝晩の2食の時も多いです。
慣れたのか、お腹もあんまり空かなくなりましたょ。
甘い物が好きなので、朝からカカオ86%チョコ1つは食べてます。
後はおからパウンドケーキと大豆粉チーズケーキを交互に焼いて、満足してます。
もちろんラカントSで作ってます。😄
材料を混ぜて焼くだけの超簡単レシピなので、続けられるのだと思います😋
後は安心感ですかね…
血糖値あんまり上がらんのにケーキ食べられる~😆みたいな

しかし、1カ月前位から耳が塞がった様な自分の声がこもったよ様な感じになりググったら耳管開放症って出たんですね!

急に痩せたら耳の中の脂肪も減るらしくて、耳管開放症になる人が多いらしーです。

昨日、耳鼻咽喉科に行ったら、やっぱり耳管開放症って言われました😂

漢方貰ってしばらく飲んでみますが、ダイエット止めたら治るみたいに言われたんですね…

糖質制限してるけど、ダイエット目的ではないので、体重はこれ以上落とさない様に続けていきたいと思います😄。 

色々書きましたが、あらてつさんの言う通りで、楽しく長く続いてなんぼ…みたいな
洋服もスッキリ着こなせるので鏡見るのも好きになりました😁

後リクエストですがお好みソース作って下さい😆
糖質ゼロ麺でお好み焼きもどき作ってるんですが、ソースは普通のお好みソースなので、お願いしたいです!
ご検討宜しくお願いします! 

これからもあらてつさん応援してますよ~😘

あらてつさん
こんばんわ 変わらず楽しみに拝見しています
何度も目が覚めるのはいやですね
パタッ眠れてスッキリ起きる たまにでも あるといいのですが…

糖質制限を4月からはじめて60.2キロから 減量し51キロをウロウロするようになり絶対49.9キロでも40キロ台を見るぞ!と 続けておりまして … 今月辺りから49キロ台〜50キロ台辺りをウロウロするようになりました笑

そして現在
全くこちらの記事通り…
まだドカ食いしてないだけの状態でして…
は! 私宛ではないかと笑 思ったくらいです笑 続けてナンボ! そうですよね…
たまに 好きなもの食べたりしながら 続けていきますね〜

私も 食べだすとやめられないんじゃないかと しっかりめにセーブしてきましたが…
でも やはり 食べたい物=糖質 の場合
糖質とった後 やたらお腹が空いて また糖質食べたくなったり…
って いうのは あらてつさんには もう全くないですか?
あと お忙しい中どんな運動をされていますか?
私が体重増えだしたのは去年の秋でして…
最近 お腹空くんですよね…

では 今週末から寒くなるそうですので
イヤな季節ですが お体お気をつけ下さいね
首の痛み
あらてつさん

首の痛み、大変ですね。

実は、私も4・5年前に首が痛くて痛くて、自分でパンツ上げるのも厳しくて、吐き気も酷くて早退した事がありました^^;
(痛みに対してかなり我慢強い私ですから、本当に極限状態まで我慢していました)
いよいよ私も四十肩か~と思って、ちょうど(?)娘が骨折してる様子でしたので一緒に整形受診しましたが、先生から、「お母さん、娘さんの骨折より悪いですよ(v_v)」と言われ、頸椎症との診断でした。
その日から首の負担になる動きを意識して、同時に枕専門店で「自分枕」も購入しました。
自分枕、少々お高いですが、メンテナンスはずっと無料です。
私はいまだに子どもと一緒に寝ていて、子どもが右側にいるので右向きで寝る事が多いです。
そういう細かい情報もお伝えしたうえで枕を調整していただいてて、それ以来、首の痛みはなくなりました。
24,000円、決して高くはなかったです。

糖質制限とは全く関係ないコメントになってしまい申し訳ないですm(_ _)m

あらてつさん、どうぞお大事に(^^)
Re:うっちーさんへ
コメントありがとうございます。
お返事遅くなって申し訳ございません。

せっかくなので、本文でご紹介させて頂きますね。
Re: およ☆ さんへ
いつもコメントありがとうございます。

およ☆ さんのコメントも、本文でご紹介させて頂きますね〜。
Re: ひろさんへ
いつもコメントありがとうございます。

自分枕、買おうかどうか迷っています(^_^;)

腰痛用のマットレスがすごく効果あったのですが、これも10年以上使ってますので、だいぶヘタってきました。

身体の為とはいえ、出費が…。
糖質量。
本文へ取り上げて頂きまして有難うございます。

そうなんです。意志が弱いもので、冷蔵庫のチョコを取りに行くのに悩み…冷蔵庫からチョコをとっては悩み…結果、チマチマチマチマねずみの様に前歯で削りながら少しずつ惜しみながら食べてます(笑)
そしてあと またやっちまったの後悔と、これくらいいいよね。の開き直り。

甘いものを食べないと精神的に無理みたいなので(既に意志が弱い󾭛)量と質と考えながら、ドカ食いに走る前にうまく《御褒美》とっていきたいと思います^^*



ところで、あらてつさん。
朝食の糖質量が増えがちで、元々1日に朝夕の2食だったのを昼に少し朝の分を割るようにしたところ、体重の落ちが止まり、逆に少し増えました。
あらてつさんの過去記事から、停滞や少量の増減で悩んだりとかは無いのですが、気にはなります。

例えば、1食20gを目指してはいるのですが、1日60gの摂取の内、30+30がいいのか、やはり20+20+20がいいのか… 血糖値の上がる山が、少し高めの山を1日2回がいいのか、低い山を1日3回がいいのか…
食事のタイミング等を見直そうと思っています。お忙しいとは思いますが、お手漉きの時にでもお答え頂ければ幸いです。

いつも、とても為になる記事を有難うございます。

有難うございます
本文へ取り上げて頂き、有難うございます。

そうなんてすよね。意志が弱いので、甘いものを完全に絶つのは無理です。
量と質と天秤にかけつつ、ドカ食いに陥らないよう、上手に《御褒美》とっていきたいと思います^^*



先程、コメントを入れたつもりだったのですが消えてしまったのでしょうか?再度コメントさせて下さいね(;^ω^)


あらてつさん。もうひとつ、出来たらお答え頂きたい事がおります。
元々食事は1日2食です。
糖質制限を始め、糖質の量を気にするようになり、1日60gを目安にしているのですが、朝の摂取量が若干増えがちな事に気付きました。
そこで、定番化している食事の一部を昼に回してみたのですが、すると今までとってないカロリー&糖質が昼に増えたせいか 体重が少し増えてしまいました。

あらてつさんの過去記事から、多少の増減や停滞で悩んではいないのですが、やはり気にはなります(笑)
うまく伝えられないのですが、1日60gを摂取として、朝に多めの40g+夕20gで60gがいいのか、それとも食事回数を増やして朝昼夜と20gずつとったほうがいいのか…
例えば、血糖値上昇の山が少し高めの2回がいいのか、低い山を3回がいいのか。
江部先生の10カ条としては、1日3食がいいのですよね(;^ω^)
しかし、もう1日2食の習慣がついてしまっているので、3食となると逆に1日の摂取量が増えてしまいそうです。。。

食事の回数や摂取量を見直そうかと思っているのですが、悶々としてしまいました。
あれやこれやと、質問ばかりで申し訳ないのですが、お手漉きの際で構いませんので、ご返答頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。
Re: ぶーぶぶ さんへ
コメントありがとうございます。
お返事がすっかり遅くなって誠に申し訳ございませんm(__)m

お返事が遅れている間に体重の増減はありましたでしょうか?
恐らく停滞期に入っているだけで、そろそろ動き出したのではないかと思うのですが…。

あと、「30+30」がいいか「20+20+20」ですが、グルコーススパイクが小さい方がいいので、「20+20+20」の方が身体に負担を掛けないと思います。

ただ、体重の増減に限って言えば個人差がありますので、いろいろと試して自分にベストな食事のタイミングを見つけてみてくださいね。



管理者のみに表示