05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

糖質制限食に取り組んで、甘いモノが欲しくなくなったのですが…

2015年10月14日
先日、天気も良いのでバイクでのんびり走っていると、旗を持った警察官が目の前に出てきました。

検問かな?と思ったのですが、さにあらず。

ネズミ捕りでした。

「はい、運転手さんこちらに寄せてください。」

「は?」

一瞬、何が起こったのか分かりませんでした。

冒頭にも書きましたが、決して飛ばして居たわけじゃなく、むしろ周りの流れよりもゆっくり目に走っていたので、まさかスピード違反とは思いません。

「運転手さん、お急ぎなんは分かりますけど、もうちょい安全運転でお願いしますわ。」

「はぁ〜?」

レーダーのところへ連れて行かれて、

「56kmなんで16kmオーバー、1点減点ですね。」

言ってやりたいことは山盛りありますが、言ってもムダなのは過去の経験で学びました。

ですが、あまりに納得行かないでの裁判してやろうかと思いましたが、裁判費用と時間を考えてサインしてしまった、あらてつです。

私は弱い人間です…。

さて。

憤り未だ収まらずですが、気を取り直して本日の話題。

10月5日に読者のともみさんから、

「スーパー糖質制限を始めて半年過ぎぐらいで「甘味」を感じる味覚は変わる方は多いですか? 」

とご質問コメントを頂いたのでご紹介です。

『ラカントの「甘味」も要らなりますか?

あらてつさん、初めてコメント致します。江部先生のブログと共に、いつも勉強させていただいています。ありがとうございます。

スーパー糖質制限を始めて半年過ぎぐらいで「甘味」を感じる味覚は変わる方は多いですか?

お陰様で、約半年で、血糖値とa1cは、ほぼ正常値になりましたが、最近、「甘い物」があまり欲しくなくなりました。ドットコムのスイーツや手作りの糖質オフスイーツもあまり食べたく無くなりました。

それだけでなく、煮物(もちろん、ラカントに替えて作っています)などの甘さも少し食べたら、もう要らないなぁと感じます。

元々ちゃんと鰹と昆布等でイチから出汁を取って、煮物は薄味で作っています。ラカントの入れ過ぎでは決してありません。自分で言うのもなんですが(笑)、煮物は食べたら美味しいんですよ。でもあまり食べたくないのです。なので、最近は、出汁+ラカント+しょうゆ系の味付けの、いわゆる「普通のよくある和食」のおかずの出番が減りました。

こんな風に感じる方って他にもたくさんいらっしゃるんでしょうか?』


ともみさん、コメントありがとうございます。
例によってお返事がすっかり遅くなってしまい申し訳ございません。

早速本題。

「糖質制限食に取り組んで甘いモノが欲しくなくなった、他にもそんな方たくさんいらっしゃるんでしょうか?」

なんですが、はい、ここにいます(笑)

私もそうです。

糖質制限を始める前は、ケーキが大好きで京都市内はおろか大阪・神戸までケーキ行脚をしていたのが、糖質制限を始めてからピッタリと止まりました。

甘いモノを欲しいと思わなくなったんですね。

たまに口にすると、甘ったるいというかクドいというか、一口食べて「うぇ〜、もういらん」ってなります。

この甘いモノが欲しくなくなることについて、私の糖質制限食の師匠であるM本先生こと、村本針灸院の村本先生から、糖質制限食を始める前から聞かされていました。

あ、癒しの針灸治療、村本針灸院について詳しくは

村本針灸院
http://www.eonet.ne.jp/~muramotosinkyuin/

か、

あらてつブログ 針灸治療

http://ktkky.blog94.fc2.com/blog-category-3.html

をご参考ください。

で。

M本師匠から聞かされていた話は

「SJT(当時は、まだ糖質制限食ではなく、高雄病院ではSJTと呼ばれていました)始めたら、味覚がえっらい敏感になんで。甘いもんやて食えんようになるで。

酒もな、日本酒ばっか飲んでたけど、今なんか甘もうて飲めんしビールもあかん。特に、ア◯ヒの◯ーパー◯ライなんか、マズうて飲めん。かろうじて飲めるのが、エ◯スビールや。

そう思たら、これまでどんなけ甘いもんばっか食うとったかゆうのがよう分かるし、ほんま恐ろしなるで。」

最初は、そんなもんなんやぁと思って聞いていましたが、その後、私もM本師匠と同じ経験をすることになります。

ケーキを食べれば甘すぎる、ビールを飲んでも美味しくないどころかマズイ、素材の悪さを濃い目の味付けで誤魔化した料理が食べられない…などなど、鋭敏になった味覚に、当初の目的だった減量以外、こんな効果(?)があるんやとビックリしました。

今では、花粉症やら逆流性食道炎やら、その他いろんな糖質制限食の効果効能が確認されているので驚かないですが、当時は高雄病院でも糖質制限食が始まって間もなかったので、血液データや体重以外の変化は、全く新しい発見で新鮮でしたね。

なので、ともみさんのご質問、

「ラカントの「甘味」も要らなりますか?」

には、

「私は要らなくなりました。」

とお答えさせて頂きます。

「最近、「甘い物」があまり欲しくなくなりました。ドットコムのスイーツや手作りの糖質オフスイーツもあまり食べたく無くなりました。

それだけでなく、煮物(もちろん、ラカントに替えて作っています)などの甘さも少し食べたら、もう要らないなぁと感じます。」


某食品メーカーの営業さんが、

「人間は甘みを旨みと感じますから、甘い味付けにしてあります。」

と以前言っておりました。

スーパーの惣菜がやたら甘いのも、保存の問題もあるでしょうけど、一番は「甘くして素材を誤魔化す」のが目的なんですね。

私どものスイーツが要らないと仰るのは悲しいですが、そのように感じられるということは、これまで食品メーカーの陰謀で「甘いは美味い」と錯覚させられて麻痺していた味覚が、人間本来の味覚に戻ったと考えていいのではないでしょうか。

ともみさん、恐らくこれからも、甘いモノを食べても以前のように「美味しい」と感じることはないと思いますよ。

まあ、敢えて甘いものを食べる必要ないですし、私どものスイーツが要らないと仰るのは悲しいですが(涙)、このまま「美味しく楽しく、人間本来の味覚」で、糖質制限食をお続けられて、良好な数値をお保ち頂ければな〜と思います。

そうそう、過去記事にこんなの書いたんで、良かったら読んでみてくださいね。

「甘いは美味しいではないお話」
http://ktkky.blog94.fc2.com/blog-entry-1047.html




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限食食材 | コメント(6)
コメント
No title
スピード違反、ご愁傷様です。ポリはスピード違反を防ぐよりも罰金稼ぎに熱心なんで・・・ 防衛策はドライブレコーダーのGPS付きで速度記録ができるのを装備することですね。 その場でサインせず確認してからと主張しましょう。
ところで糖質管理してると甘さだけでなく塩辛さ等味付けが濃いのに敏感になりますね。 美味しいものはもっと薄味でも充分うまみを感じられるようになります。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ありがとうございました。
あらてつさん、コメント取り上げていただき、ありがとうございます。

あらてつさん、村本先生の意見を聞いて、正直ほっとしました。また、横浜糖尿人さんも同様に、甘味だけでなく塩味等にも味に敏感になるとのこと。
私もその変化を感じていました。素材そのものが持つ旨味が美味しいと感じるようになりました。結果、薄味でも全然大丈夫なのですね。
糖質制限をしていると自然と減塩になって、高血圧予防にもなるし、体重もストンと落ちましたし、本当に良いことだらけです。

糖質制限を始めて本当によかったと思います。自信が持てましたし、あらてつさんのコメントをいただいて、ものすごく励みになりました。ありがとうございました。
これからも美味しい糖質制限を続けてラクに楽しく長生きできるように頑張ります。

あらてつさん、ドットコムのスイーツはあまり買わなくなって、ごめんなさい(笑)ですが、食パンや調味料は重宝してます(*^^)v

糖質の量か質か?
初めまして。突然の質問を失礼します。

ゆるい糖質制限を最近始めたばかりです。
ゆるい、というのは主食の米麦麺を除去しています。糖質の高い食事も控える様にしています。1日糖質量を60g以内におさめる程度で1日20g以内!の様なハードなものではありません。
始めて既に2.5kg減に成功しました!

ただ、間食がやめられません。。。
チーズやナッツ、スルメやゆで卵等の糖質が低い物を食べるようにはしているのですが、チョコの様な甘い物が食べたくなります。
といっても、小さく個装されている物で1つ糖質2.3g程のを10分位かけてチマチマ食べたりしているのですが、やはりダメでしょうか…?
例糖質制限をうたっている商品でもこれ以上の糖質量の物が沢山ありますよね。
例えば、小腹直しに納豆の様なお菓子でない物を糖質5gとるのと、チョコの様なお菓子でも糖質の少ないものをとるのと、どちらがいいのでしょう?

吸収率(?)や血糖値の上がり方などが違う等の理由からやはりお菓子は控えた方がいいのでしょうか?



この記事にこんな質問コメントをごめんなさい(ToT)
Re: 横浜糖尿人 さんへ
コメントありがとうございます。

何年か前に国家公安委員長の古屋圭司氏が、ネズミ捕りついて「事故防止のためでなく、取り締りのための取り締りをやっているのではないか」と苦言を呈してから、あからさまにネズミ捕りが減りましたが、予算が厳しくなると「努力目標」を掲げてやりだすのでしょうね。

自衛策の為に、レーダーとドライブレコーダーを本気で買おうと思いました。


話しは変わりまして、私も糖質制限食になってからは、基本的に薄味になりましたね。

ご飯がないからご飯に合う濃い目の味付けが必要ないですし、それよりもちゃんと出汁を取った旨味のある料理の方がいいなと思うようになりました。



Re: ともみ さんへ
いえいえ、こちらの方こそ、ご丁寧にお礼のコメント頂きましてありがとうございます。

糖質制限食で味覚が敏感になるのは間違いないですし、そうなるとこれまで如何に濃い目の味付けで「旨い」とごまかされていたのかが良く分かりました。

「甘い」「からい」「しょっぱい」など尖った味付けを旨いと思い込んでたんでしょうね。

ともみさんも自然と減塩になられたとのことで、これからも「旨味」を追求して「美味しく楽しく」糖質制限に取り組まれてくださいね。

最後になりましたが、いつも当店をご利用頂きましてありがとうございます。

ともみさんにこれからもご利用して頂けますよう、調味料を充実させていきますね(^^)


管理者のみに表示