03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

サプリ屋のやってる肥満関連遺伝子検査やおすすめサプリって信用できるのでしょうか?

2015年08月31日
むらさき さんから「遺伝子検査とかってあまり信用できないもんなんでしょうか?」とご質問頂きました。

『遺伝子検査

はじめてコメント致します、むらさきと申します。

あらてつさんのブログを偶然発見して、糖質制限を知り、江部先生のブログを読み実行開始し、半年経過現在-10kgまで到達しましたが、標準体重からはまだ20kgも多いためこのまま引き続き頑張って行こうとおもっています。

さて、私は物心ついた時から太っていましたが幸いにも酷いいじめにもあうことなく恵まれた環境であったためか自分からダイエットを考えることはあまりありませんでしたが、それなりのコンプレックスはありました。

ですが、太っている子にありがちで結果がすぐ出ない辛いダイエットは続けることができなかったのです。

高校の時は体育がずっと筋トレとマラソンだったために多少痩せましたが標準とまではいきません。

糖質制限に出会う前、某D⚫C社の肥満関連遺伝子検査というのを申込みました。検査方法は口内の頬を綿棒で擦り細胞を採取して送るというもの。

結果、私は脂質の代謝が苦手なタイプで脂質を控えましょうという事でした。あとおすすめのサプリを購入して飲んでみましたが痩せる事はありませんでした。

今は、脂質は気にせず、糖質のみ可能な限り控え1食20g以内になるよう食事をしてきました。するとなんとか10kg減量できたのです。

あらてつさん、疑問なんですけど、遺伝子検査とかってあまり信用できないもんなんでしょうか?お忙しい中恐縮ですが、この件についてご意見伺えたら幸いです。引き続き更新を楽しみに拝見させていただきます。』


むらさきさん、コメントありがとうございます。
お返事遅くなって申し訳ございません。

早速本題に行ってみましょう。

ご質問の

「某D⚫C社の肥満関連遺伝子検査とかってあまり信用できないのですか?」

「肥満関連遺伝子検査とか」の“とか”に「おすすめサプリ」も含めさせて頂きますが、答えは

信用できません。

すでにご自身で実証されてますやん、痩せることなかったって(笑)

ホンマに信用できるもんやたら、遺伝子検査の結果の通り脂肪控えて、おすすめサプリ飲んでたら痩せてます。

けど痩せませんでしたよね(笑)

で、糖質制限食に取り組んで、脂質を気にせず食事したら10kg痩せたって。

「脂質の代謝が苦手なタイプで脂質を控えましょう」

ウソばっかりですやん(笑)

ほな何で糖質制限食で痩せたっちゅー話ですわ。

この「肥満関連遺伝子検査」やら「痩せるサプリ」なんですけど、女性って、ほんとにこんなの好きですよねぇ(笑)

だがしかし。

中にはまっとうに研究されてる方もおられますが、現状では、胡散臭い健康食品やサプリ会社が、なんだかよくわからないリクツをこねて、さも効果効能があるように謳ってると思ってもらって結構です。

例えば、ダイエットに効く“◯◯サプリ”とか、脂肪を燃やす“◯◯配合!”

燃えへん、燃えへん。

“◯◯が糖尿病に効いた!” “血糖値が下がる◯◯”

効かへん、効かへん。

そんなもん、飲んだだけで脂肪が燃えて痩せるなら、大学の研究グループや製薬会社は肥満の研究なんてしませんし、サプリ飲んで血糖値が下がるなら、とっくに薬にして販売してます。

「肥満関連遺伝子検査」とやらも、これが本当なら、むらさきさん糖質制限食で10kgも痩せてないですよ。

こんなもんに高いお金払うくらいなら、その分食費に回して、キッチリ糖質制限して美味しい物食べた方が、ちゃんと痩せるし血糖値も上がりません。

もう一回言います。

「肥満関連遺伝子検査」やら「痩せるサプリ」なんぞ信用してはイケマセン。

こんなもんで痩せるのは財布だけです。

努力を惜しんでダイエットは出来ません。

むらさきさん、せっかく糖質制限食で10kgも痩せられたんです。

糖質制限食はちゃんと痩せられるって信用出来たでしょう?

なので、胡散臭いもんに手を出さず、「美味しく楽しく」糖質制限に取り組んで目標体重を達成してくださいね。





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


ダイエット | コメント(12)
コメント
遺伝子検査
あらてつさん、お忙しい中ご回答ありがとうございました!

本当は検査申し込む前もあまり信用しておらず、これで自分の傾向が判れば儲けもん位の軽い気持ちで試してみたところです。
しかしながら、実際に結果を出したのは真逆の方法であり、糖質制限を実践した皆様も思った事じゃないかと思いましたが、もっと早く知ってればよかったー!って感じです(笑)

自分で実証済みなので、すんなり納得すればいいだけの話なんですけど、やっぱり誰もが知ってるし、CMで大きな実績も謳っている会社なのになんでー•́ω•̀)?このモヤっとした気持ちを振り払って欲しかっただけなのかもしれません(笑)

ただ、消費者としてはしっかりとした医学的な検査だと思って申し込んでいる訳なので、やっぱりあらてつさんや、江部先生などのお話を読む機会がなければ鵜呑みにして、もやもやしながら結果の出ない減量活動していたかもしれないと思うと恐ろしくなり、残念です。(検査の結果どうあれ、ストイックに減量すればいいだけなのかも知れませんけど(´-`))

なーんだ、遺伝子検査インチキ(言葉悪)だったんだ!あースッキリした(笑)

これで、糖質制限に打ち込めます♪ありがとうございました!


あらてつさん
こんばんは いつも楽しみにお邪魔しています
『痩せるのは財布だけ 』に さすがです笑
納得です笑
そうなんですよね〜
痩せるサプリ気になってしまう時期も…
しっかり糖質制限して 美味しいもの食べて健康で痩せれるって 最高ですよね
また しっかりやらなきゃと 思えました

今は長いこと51キロから動かずキープ状態がつづいているのですが
体脂肪率が28%〜29%と多いので 5%ほど減らしたいところなんです
やっぱり 運動もしないと減りませんよねぇ
体脂肪落としたら体重もまた減り始めるかなぁ とは 思っているんですが…

とは 言いましても糖質制限は全く苦にならず 今はこれが普通になっていますので
羽目を外すことなく 続けれています笑
痩せるのは財布だけ に 心を打たれましたので 忘れず 続けていきます
いつも ありがとうございます笑


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
人は楽をしたがるから
いつも楽しく読ませていただいています。
糖質制限4年目の者です。
身近にも肥満遺伝子を検査しようかと考えた友人がいたので、軽くネットで検索したら、肥満遺伝子なるものは50種類以上解明されていて、業者が調べるのはそのうちの3個だけだとか。遺伝子研究者がいうには50分の3で体質を解明しようとするのは無理がある、占い程度と捉えて食生活を見直したら良いと思う、とコメントしていました(笑)。
100円出しておみくじを引くのは楽しいけれど、何千円も出して占い程度の結果しか出ない検査をするのは勿体無いよねぇと友人に話したら、なーんだと笑っていました。
売れるもんは何でも売ろうとする商売に騙されないようにしなくてはね。でも、簡単に楽(自分の努力無し)に欲しいもの(やせたからだ)が手に入るとついつい騙されちゃうもんなんですよね。わたしも太っていた時は、脂肪吸引したらウエストがなんとかなるかと、あかんと思いつつ妄想しましたもの。
その点、糖質制限は十分楽な部類です。
のんのんさん
なんと言うことでしょう!たった3種類なんて(。>ㅅ<。)がっかりもいいところですねー。
その当時の本人としては、手抜きと言う認識はなく藁をも掴む思いで必死なんですけど、今冷静に考えてみれば、遺伝子検査をして自分の食事改善に役立てようというよりは、やっぱ、どこか言い訳の理由(脂質代謝が苦手なら仕方ないとか。)を探したかっただけだったんだろうなぁと、猛省です(笑)
私もこんなに理にかなった信頼できる方法に出会えて幸運でした。糖質を抜くのは何の抵抗もなく私にとっては本当に楽です。手の込んだ物作らなくていいし(笑)
逆にサプリなんかで楽しようとしてたクセに今こんなに楽な方法で減量してこれもやっぱ手抜き根性かな?なんて若干の罪悪感です(笑)
でも、ただ今絶賛停滞中で悶々してますが(^-^;もうブレません(o^^o)♪
Re: むらさきさんへ
いえいえ、あんな感じで参考になりましたでしょうか(^_^;)

また、糖質制限食に取り組まれて分からないことが出てきたら、お気軽にコメント入れてくださいませ。
Re: およ☆ さんへ
こちらの方こそ、いつもコメントありがとうございます。

「痩せる石鹸」などと言うものがいっとき流行りましたが、これも痩せるのは石鹸だけでした(笑)

およ☆ さん、糖質制限が全く苦にならず普通になられたとのことなので、インチキ商品に手を出されず、このまま「美味しく楽しく」糖質制限食で目標体重を目指してくださいね。
Re: 匿名希望さんへ
コメントありがとうございます。
こちらの方こそご無沙汰しております。

以前にコメント頂いたときは、48kgの体脂肪19%って書かれていたのが45kgまで減少…。

痩せ過ぎな感がせんでもないです。

さらに、ミネラルの錠剤飲んでも足が攣るとのこと、恐らくタンパク質の摂取量が増えたのと運動のし過ぎでは?と思います。

運動で汗をかいてミネラルが排出されるのに加えて、完全に糖質制限するとタンパク質の摂取が多くなるので、更にミネラルの消費が激しくなります。

なので、私が選手として練習していた頃は、ミネラルの錠剤を推奨の倍量飲んでました。

なので、ミネラルの摂取量を増やしてみて、それでも駄目ならスーパー糖質制限食をスタンダードに切り替えてみてください。

Re: のんのん さんへ
コメントありがとうございます。

遺伝子検査、『痩せたいけど努力は惜しむ』女性たちの心理をついたうまい商売ですね(笑)

この類のダイエット商法は山盛りありますが、どれも痩せるわけありませんので、ゆめゆめ騙されないようにお気をつけくださいね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: マロン さんへ
いえいえ、こちらの方こそ分かりにくくて申し訳ございませんでした(^_^;)

ミネラル倍量摂取、効果があって良かったです。

微調整が必要なご意見、私も同感です。

特に、スポーツしてると絶対にいるなと思います。

スポーツって、健康なイメージが有りますがとっても不自然なんですよね。

自然界に、ジムで汗かくまで運動して体鍛える動物なんていませんから(笑)

なので、糖質制限食に取り組んでる取り組んでないは別にして、「スポーツ」してる方が通常の食事で必要な栄養素を賄うのは、まず無理だと私は思います。

そこへもって糖質制限でタンパク質の摂取が多くなると、どうしてもミネラルが不足してしまいます。

その辺りはサプリメントなどで補ってやればいいかなと。

過剰に摂る必要は全くないですけどね(笑)


体重が減っちゃう件は、困りものですね〜。
運動量を減らして食事量を少しずつ増やしてもらうくらいしか思い浮かびません…。














管理者のみに表示