07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

糖質制限って痩せますか?お腹いっぱい食べていいというのは、本当なのですか?

2015年08月21日
お盆の話ですが。

ニュース番組で帰省ラッシュについてコメンテーターの方達が話をしてまして、その中で長時間運転する場合の注意事項なんてのやってました。

その注意事項の中に、「居眠り運転を防ぐには?」なんてのがありまして、え〜、なんやろ?っと思って見てますと…

「糖質をしっかりと摂ることが必要です」

それアカンやん。

曰く、「脳のエネルギーは糖質なので、しっかりと糖質を摂れば眠気を防止できます。」

いやいや、余計に眠なるし。

運転中の事故なんてそれこそ命に関わるのに、そんなウソを公共の電波に乗せてばら撒いたらアカンやろと思った、あらてつです。

これ見て眠気予防に糖質食べた人、絶対いますよ…。

さて。

話は変わります。

中学3年生のLi-ra さんから、糖質制限で体重は落ちますか?お腹いっぱい食べていいというのは、本当なのですか?とご質問頂きました。

『こんにちは*_ _)

こんにちは*_ _)
初めてです。質問なのですが、私は今中学3年の女子です。2~3か月前までは、身長166cmくらいで68kgぐらいの結構なデブでした。

しかし、朝ごはんをバナナ、豆乳、ヨーグルト、プルーンのドリンクにして、一番低くて57kgぐらいに落ちました。で、落ちなくなりました。

朝、フルグラにしたり、夜抜きにしたりいろいろ試したのですが、変わりません。

今は、58~59kgあたりを行ったりきたり…そして、これから糖質制限をやろうと思っているのですが、体重は落ちるのでしょうか?

あと、お腹いっぱい食べていいというのは、本当なのですか?お返事いただければ幸いです。』


コメントありがとうございます。
こちらの方こそはじめまして。

さて、糖質制限で体重は落ちるか?なんですが、ちゃんとやればちゃんと落ちます。

ですが、身長166cm で体重が58〜59kgですよね?

しかもまだ中学校の3年生。

ジジイ小言第四段になってしまいますが、落とす必要はないと思いますよ。

Li-ra さんくらいから20代前半の娘さんって、モデルさんみたいな体型に憧れてけっこう無茶しがちです。

まだまだこれから身体ができて行く時にそんなことしちゃうと、生理が止まったり骨がスカスカになったり、後々不調が出てきます。

「細くなりたい!」と思う気持ちは分からんでもないんですけど…。

なので、せっかく糖質制限を知ってこのブログに辿り着いたのですから、これも何かの縁、ダイエットと言うよりも将来にかけて健康な身体を目指して取り組んでみたらどうでしょう?

筋肉や皮膚や内蔵、髪の毛や爪など、人体の大部分はタンパク質でできていますし、脂質は、細胞膜、血液、ホルモンの原料となります。

これらの体を構成する必要不可欠な栄養素をしっかり摂れるのが、糖質制限食のメリットの一つです。

成長期にはこれらの栄養素が大切になってきますので、糖質制限食は理想的な食事だと私は思います。

特に女性の場合は、ホルモンのバランスが崩れたりして様々な不調が出る方が多いので、より糖質制限食が向いているのではないでしょうか。

余談ですが、女性の大好きなコラーゲンの原料はタンパク質です。

効果の無いサプリを大枚はたいて買うくらいなら、そのお金を食費に回してちゃんと食事した方が、よっぽど綺麗かつ健康になれます。

初めにダイエット有りき!ではなく、糖質制限食で必要な栄養素をしっかり摂って、健康な身体になって、その結果体重が落ちれば、言うことないと私は思うのですが、如何でしょう?

あと、ご質問の「糖質制限ってお腹いっぱい食べていいというのは、本当なのですか?」ですが、お腹いっぱいの量にもよります(笑)

以前は太っていたとのことなので、Li-ra さんの「お腹いっぱい」は、恐らく結構な量だと推測できます。

その「お腹いっぱい」だと、痩せることはできません。

糖質制限食と云えども食べ過ぎるとダイエット効果はありません。

摂取カロリーが消費カロリーを上回れば、余ったエネルギーは脂肪として蓄えられてしまいます。

これは、糖質制限食に限らず、どんな食事でも同じです。

ただ、糖質制限食には、カロリー制限食にない利点が幾つかあります。

このことについては、江部康二先生が「糖質制限食による体重減少効果、4つの利点から5つの利点へ」としてブログで書かれてますので、そちらを参考にして頂くとして、簡単にいえば、「カロリーが同じなら通常の食事よりも糖質制限食の方が痩せやすい」という事になります。

私の個人的な経験から言うと、カロリー制限に比べて300kcal程度のオーバーなら、糖質制限食の方が痩せる感じがあります。

ただ、これも例えば1800kcalに比べて2100kcalくらいと、あくまでも程度の問題で、やはり食べ過ぎれば痩せませんので注意してくださいね。

Li-ra さん、こんな答えで参考になりましたでしょうか。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


ダイエット | コメント(2)
コメント
こんばんは*_ _)
凄く速いお返事ありがとうございました*_ _)
あらてつさんが書いてくれたことを参考に頑張って健康的な体を目指して行きたいと思います!
本当にありがとうございました(๑˙╰╯˙๑)
Re: Li-ra さんへ
いえいえ、こちらこそご丁寧にお礼のコメント頂いてありがとうございます。

Li-raさんが求めていた答えとは違うかと思いますが、参考にしてもらえると嬉しいです。

また、糖質制限食を続けていて困ったことや分からないことが出てきたら、お気軽にコメント入れてくださいね。

管理者のみに表示