04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

「糖質制限も気にしてカロリーも気にして腹筋やウォーキングなどし続ければいつかは痩せてくれますか?」とご質問頂きました。

2015年08月18日
お盆が明け、11日続いた体温越えの日々もようやく収束し、今朝は、秋を感じさせるような久しぶりの涼しい朝でした。

天気予報を見ていても、今日の京都の最高気温は34度と気温も下がり、短い夏が終わりを告げようとしています…

って、なんでやねん。

34度ゆうたら猛暑日一歩手前やんけ。

フツーに暑いっちゅーねん。

これで暑さが和らいだと思えてしまう感覚に、なんだか薄ら寒いものを感じた、あらてつです。

因みに20年前の夏は、36度になった日は1日しかありませんでした…。

今日も暑くなりそうですが、頑張っていきましょー。

で、本日の話題。

昨日、19歳のHKさんから、2度目の糖質制限は効果ないのでしょうか?とのご質問にお答え致しましたが、23歳のあいさんからも痩せませんとコメント頂いておりましたので、引き続き考察してみましょう。

『はじめまして

はじめまして。糖質制限で悩み、こちらのブログを見つけました。

スーパー糖質制限をはじめました。

23歳身長150cmで3日で体重が48kg→47kgになりました。糖質制限初めてからの食生活は変えてないのに3日で1キロ落ちてから痩せません。これは停滞期なのでしょうか。中学生の頃は44kgで高校からは常に50kgでした。そこから運動したりして1年前に48kgになりました。

糖質制限も気にしてカロリーも気にして腹筋やウォーキングなどし続ければいつかは痩せてくれますか?不安です。
初めてブログを見ましたが、いろんな状況の人がいて、すごくびっくりしました。』


改めまして、コメントありがとうございます。
本文でのご紹介がすっかり遅くなって申し訳ございません。

早速本題。

だがしかし。

その前に、ジジイの小言第三弾です(笑)

目標体重を書いて頂いてないので、何キロまで痩せたいのか分からないのですが、中学生の時の体重が44kgと書かれているところを見ると、もしかしてそれくらいの体重を目指しておられるのではないでしょうか。

だとしたらの話ですが、おっちゃんは賛成しかねますねぇ。

中学生って13〜15歳くらいでしょ?

その頃ってまだ身体ができあがってないので、今より体重軽くて当たり前です。

そこから成熟するに連れて体重も増えていくので、高校生の頃に50kgになったっていうのは、ある意味当然の話なんですね。

成長するに連れ痩せていったら、逆に危ないです。

まあ、そこまでの体重を目指していなくても、身長150cmで体重47〜48kgでしたら、充分なんじゃないかな〜と私は思います。

糖質制限食を始めて3日で1kgしか落ちなかったのも、それ以上落ちる余分な脂肪が少ないから止まってしまったんでしょう。

過去記事を読んで頂いているようなのでお分かりかなと思いますが、余分な脂肪があればあるほど最初の落ち幅は大きくなりますし、少なければ減りにくいです。

なので、

「糖質制限初めてからの食生活は変えてないのに3日で1キロ落ちてから痩せません。これは停滞期なのでしょうか。」

は、停滞期じゃなくて、落ちる脂肪がもともと少なかったということになります。

それに、ダイエット始めて3日で停滞期は来ませんので(笑)

次に、

「糖質制限も気にしてカロリーも気にして腹筋やウォーキングなどし続ければいつかは痩せてくれますか?」

ですが、コメントのお返事でも書かせて頂いた通り、ちゃんと痩せます。

痩せますが、身長150cm、体重47〜48kgで「「糖質制限も気にしてカロリーも気にして腹筋やウォーキングなどし続ければ」、倒れちゃいますよ。

痩せたい乙女心は分からんでもないですが、それよりもまだ23歳ですし、本当に健康な体作りを目指して糖質制限食に取り組んでもらえたらな〜と思います。

ですから、糖質を制限するのはOK、腹筋とウォーキングも良いです。

けれど、摂取カロリーを減らしすぎないように、しっかりと食べてくださいね。

特に、脂質とタンパク質は重要です。

早く痩せたいと、糖質を制限に加えて、脂質とタンパク質まで減らしちゃう方が時折おられますが、摂取カロリーが少な過ぎても体重は減りませんし、脂質とタンパク質は身体を構成する上で大切な栄養素なので、これまで減らすと体調を崩してしまいます。

なので、くれぐれも無理な制限はせず、しっかり食べて、焦らず、気長に、糖質制限食に取り組んでくださいね。

糖質制限食に取り組む上で分からないことや困ったことが出てきたら、またコメント入れてくださいね。

ではでは。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。




ダイエット | コメント(7)
コメント
記事にして頂きありがとうございます!やはり体型は気にしすぎなのでしょうかね。ダイエット目的ではなく健康のために糖質制限をしようと思います。心のモヤモヤがすっきりしました!
Re: あい さんへ
いえいえ、あんなお答えで参考になりましたでしょうか。

また、糖質制限食を続ける上で悩み事が出てきたら、お気軽にコメント入れてくださいね。
No title
お初です。京都から立川に来て18年53才の京女です。去年息子のダイエットの為糖質制限始めて息子は痩せず私だけ3ヵ月で17キロ減。すっかりはまり江部先生の講演会も出席。花粉症も楽になり大好きなチョコレートもモリドールのお陰様でがっつり頂いて素敵な毎日です。バストも70のFのまま。ところが私に糖質制限を教えてくれた娘が拒食症になっています。まじめな娘はまじめに取り組むあまりに何を食べて良いのかわからなくなった様です。離れて暮らして居るので心配です。まだ25才の娘にそこそこを教えるにはーお知恵を拝借したいのです。よろしくお願いいたします。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: ポンタさんへ
コメントありがとうございます。
こちらの方こそはじめまして。
モリドルチョコレートをご愛顧頂きまして誠にありがとうございます。

糖質制限で花粉症も改善、バストサイズもキープされておられるとのこと、おめでとうございます。

さて娘さんの件ですが、う〜ん、拒食症になってしまうと私がどうこう言えませんので、心療内科や精神科のドクターに相談してして頂くのが一番ではないかと思います。

恐らく傍から何を言っても、ご本人の心に届かないかと思いますので…。

こんな答えで申し訳ございません。


No title
お返事ありがとうございました。京女はがんこなところがあって、彼女もなかなか心を開いてくれませんが、私がこんなに健康できれいになった様子を見て素晴らしい健康法だともう一度トライしてくれる事にかけてみたいと思っています。お話し出来る場があって、頑張れる気がします。これからもよろしくお願いいたします。
Re: ポンタさんへ
いえいえ、全然お役に立てず申し訳ないです。

娘さんが糖質制限食で悩んでおられるのでしたら、もし宜しければ直接コメント頂ければ、私のできる範囲で相談に乗らせて頂きますので。

管理者のみに表示