01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

『糖質制限食でダイエットしたらバストのサイズは変わるんかい変わらんのかい』に読者の皆さんからコメント頂きました。

2015年08月03日
連日、まさに“猛暑”以外の何物でもないくらい気温の高い日が続いておりますが、皆さんお変わりございませんでしょうか。

因みに、先週末土曜日の京都の最高気温は38.5度。

風邪引いてこれだけ熱が出てたら、動くのもしんどいレベルですが、今年の太平洋高気圧の勢いはまだまだこんなモンじゃございません。

昨年の8月は、低気圧に負けて6日しか晴天に出来なかったのがよっぽど悔しかったのか、エライ気合が入っており、日曜日の最高気温、39.1度を叩き出しました。

ここまで来るとインフルエンザで寝込んでるレベルです。

日中これだけ気温が上がると夕立の一つも欲しいですが、こないだドボドボになった教訓を活かして濡れないように干して来た所為か、寒気が流れ込んで不安定と言う割には、昨日も一昨日も夕立の“ゆ”の字も降りませんでした。

京都市を冷やすため、私の洗濯物を天に捧げるべきか、洗い直すのイヤと個人のエゴを貫くべきか。

今のところ洗い直すイヤが勝手しまっている、あらてつです。

熱中症にはくれぐれもお気を付けくださいね。

さて。

先週、「糖質制限食でダイエットしたらバストのサイズは変わるのかい変わらんのかい」と題しまして、読者のみさこさんの「糖質制限食でダイエットしたらバストはキープしたままウエストが6cm減りました。」とのコメントをご紹介、久しぶりに読者の皆さんの「胸はそのまま!」「胸が痩せた!」談を募集しました。

すると、やはりダイエットとバストサイズの問題は、女性の皆さんにとっての重要課題であるようで、沢山のコメントを頂戴しました。

これから糖質制限食に取り組もうとされる方、今現在取り組まれておられる方女性の皆さんにとっても気になる話題だと思いますので、コメントご紹介でっす。

うっちーさん

『糖質制限約2カ月の50歳うっちーです。

体重は3キロ減少で止まってますが164*5㌢で57~58キロの間をうろうろしてます。
体脂肪率は31%から27%位に落ちました😁

テーマのバストは測ってはないですがサイズダウンはないですね(*^^*)
スッキリして人から痩せた?って言われる様になりました(≧∇≦)b

2人の娘も一緒に糖質制限してますが体型や体重がスリムになってもバストは変わってないですね。
変わらない派ですね(ゝω・)

とにかく体調いいし、イライラもないし、ず~っと糖質制限をやっていきますよ~(*^^*)
あらてつさん、毎日蒸し暑いけど、体調に気をつけて頑張って下さいね~(*^^*)』


ひろさん

『バストサイズ

あらてつさん 

初めてコメントさせていただきます。 

今回、私にとってとても興味深いテーマでしたので、コメントさせていただきました。


今回の記事で案内のあった過去記事も読ませていただきましたが、バストのカップは、確かに一般的にはアンダーとトップの差で決まるのかもしれませんが、ブラジャーのサイズは必ずしもそうではありまん。


詳細はオープンにするとあれこれ言われそうですので、省略させていただきます。 
私の場合、糖質制限の前後で体重はそれほど変わりません。 


ですが、体調が悪かったり、食欲がなくてカロリーが減ってしまいそれによって体重が減少してしまうと、アンダートップともに小さくなってしまいます。カップもほんの少し余り気味になり、心電図は目視で測れそうです。 


ですが、糖質制限が上手く出来ていて自分では健康的と思われる状態の時は、細くても、見た目にも自分のバストそのものが見苦しいとは思えません。 
(ただ、離乳後の恐ろしいほどの張りの低下と、加齢による下垂状態は、もう諦めています(v_v)) 



自分の身体を基に色々考えてみた結果、バストの変化は人それぞれだとは思いますが、私の場合は、糖質制限が効果的な状態と、カロリー不足や体調不良によるバストの状態は、明らかに違うと思います。』


みいこ さん

『バスト

初めまして。 

糖質制限を始めて、半年です。 
体重は15キロ減りました。 
しかし、バストサイズは変化していません。 
アンダーは少し減ったのですが、 背中の脂肪が取れたのだと思います。 
カップが余る(スカスカ)事はなかったです。』


あいさん
『かわりません。
あらてつ様 

糖質制限歴2ヶ月弱、現在約8㎏減の中年女です。糖質制限を始めてから、あらてつ様のブログを読み始めました。とても参考になります。ですのでお礼の気持ちも込めてコメントを。 
ずばり、私の場合は全く変わらず、です。ウエストはどんどん落ちるのにバストは変化なし。こんなダイエットは初めてです。』


AK さん

『あらてつさん

はじめまして。AKと申します。あらてつさんのブログを拝読し、糖質制限について色々と勉強させて頂きました。励みにもなり、本当に感謝申し上げます。

私の場合、数年前から機能性低血糖が疑われる症状があり、特に茶道のお稽古が一日あった後があまりに怠く、寒気を伴う眠気がありました(今思え ば、朝からお菓子をいくつも食べ、お昼もおにぎりや押し寿司みたいな恐ろしい一日でしたから…)。

それでも、お茶は教える段階まできていたこともあって、 糖質制限ということは最初思いもしなかったのですが、近年祖母が糖尿病合併症とアルツハイマーで大変な最後を迎えたこともあり、たまたまお稽古のお休みが 二週間ほどあった時に、やってみようかな、と糖質制限を始めたところ、怠さや眠気が解消し、体調の良さに自分でも驚いています。

また、たんぱく質摂取量が 増えたためか、行動は変わらないのに少しずつ身体が締まってきた感があり、今まではエネルギーは足りてても栄養失調だったのだと痛感しました。

今ではずっと糖質制限を続けて行こうと考えていますが、茶道は続けたかったので、先生に機能性の低血糖が起きることを話して、ナッツとラカントS で干菓子を作って持って行ったり、普通のお菓子の時は量を控えたりして(頭痛が起きることもありますが…)います。この前は、京のごま板をお稽古に持って 行って、大好評でした。安全で美味しいお菓子を作って下さる和菓子屋さんがいるというのは、素晴らしいことですね。そのようなお菓子を扱って下さるあらて つさんに感謝です。

さて、バストについては、私の場合大きな体重変動はしたことがないので、体重の加減による大きさへの影響はよくわかりません。ただ、糖質制限をしてから、身体がきちんと胸を支えられるようになった感じがあり、そういう意味のプラス効果を感じています。

これからも、ブログ楽しみにしています。
ローカーボ和菓子の種類も増えたら嬉しいので、よろしくお願いします(^^)』


エーテル さん

『はじめましてコメントさせて頂きます

身長155㎝ 年齢57 のおばさんです
 
5月に体重が65キロになり これはアカンやろと 雲南さんの本読み 一日一食続けたのですが その一食が 大好きなパンを中心としたもので…

そんなに痩せるものでは有りませんでした  もう ライザップにでも行こうかと本気で思い 検索したら 何と!!最低40万円!!?
で内容見たら 糖質制限  と言うキーワード発見し 検索してあらてつさんのブログは発見 次いで江部さんの本も購入し 何と2ヶ月で10キロも痩せました^^

そこで胸の話なのですが 余分な脂肪が取れ 形の良いものになった と言うのが私の意見で御座います
57歳で形  って(笑)

糖質制限して 歯垢は無くなり 皮膚の疾患も治りつつあり 化粧品使わなくても肌に艶有り…だから57やって(笑)

でも 後皮下脂肪が この年なのであまり運動スルこともなく… ここだけ 歳のこと言うか(笑)
ちょっとプヨプヨしてます><:

でも10キロも落ちたので 2ヶ月前には考えられなかった運動でもしようかな?って気持ちが湧いてきたことは事実です 大そうにクラブに行ってではなく 日頃がら歩く 小まめに掃除^^ですね
  
自分は以前からブログを読んでいるので 馴れ馴れしく 失礼しました

バストも大きさでは無く形 って言うのがおばさんの意見で御座います』


みさこさん

『あらてつさん、私のコメントを取り上げていただきありがとうございます。

私の経験では、大学時代に置き換えダイエット(1日2食をプロテインドリンクに置き換える、残り1食は主食ありで脂肪の少ない和食など)をした時は急激に痩せましたがバストも半分ぐらい小さくなってしまいました。

こういうことは、個人差が大きいのかもしれません。

ただ今回、昔と違ってウエストだけが痩せていくのは事実なんです。』


ごま さん

『胸とバスト

あらてつさん、皆さん、こんにちは。 
 いつも楽しく拝見しています。 

 

糖質を制限するようになり、冷え性も克服して、夜中のトイレも起きなくなりました。 
 猛暑の毎日ですが、夜一度も目が覚めなくなって嬉しい限りです。 

 

胸とバスト、胸囲なのかバストなのか・・・もしかして、人それぞれの捉え方になってしまうかもしれませんが、 
 私は、アンダーバストは減りました。 
 でも、下着のサイズはそのままです。(女性ならご存知かと思いますが、アンダーならホックでどうにでもなります) 



それとデコルテと言うのでしょうか、あごと首から胸にかけての部分がみんなに「すっきりした」と言われます。 
 

もしかして、鳩胸と言われるタイプの人は、デコルテがすっきりして 
バストが小さくなったと感じるのかな?と思いました。 
 違ったらごめんなさい。』


みみんさん

『こんにちは! 糖質制限を1月から始め早いもので7月も終わり(^^)

全然体重が変わりませんでしたが、最近は一キロ減です。

体重もですが バスト、アンダーバスト、ウエスト、ウエストから5センチ下、ヒップ、太もも、ふくらはぎ、足首 のサイズを10日に一回くらい測っております(笑)

私の場合、糖質制限とプラスでボクシングなどのハードな運動もしていますので、バストも若干サイズダウン。。。

ですが、トータルして全てのサイズもダウンしているので、よし!!としております(^∇^)

ウエスト、太ももには嬉しい結果が出ていますよ♪ 』


コメント頂きました皆さん、改めてありがとうございました。

すごいですね、9名の方からコメント頂いて全員

「糖質制限食で痩せても(ほぼ)バストサイズに

変化無し!」


じゃないですか。

唯一、みみんさんが若干サイズダウンとのことですが、ハードな運動をされておられるとのことで、ご本人も

「トータルして全てのサイズもダウンしているので、よし!!としております(^∇^) 」

と仰っておられるので、「勝ち」に入れさせて頂きます(笑)

これで9戦9勝です(笑)

さらに、うっちーさんの娘さんお二人もサイズダウンが無かったとのことなので、合わせて11戦11勝!

まさに「糖質制限恐るべし!」な結果になりました。

特にあいさん、みさこさんのコメント

「ウエストはどんどん落ちるのにバストは変化なし。こんなダイエットは初めてです。」

「ただ今回、昔と違ってウエストだけが痩せていくのは事実なんです。」

は、ダイエットに取り組む女性に取れば、理想中の理想と言っても過言ではないでしょう(笑)

他にも、ひろさんの

「糖質制限が上手く出来ていて自分では健康的と思われる状態の時は、細くても、見た目にも自分のバストそのものが見苦しいとは思えません。

私の場合は、糖質制限が効果的な状態と、カロリー不足や体調不良によるバストの状態は、明らかに違うと思います。」


や、AKさんの

「糖質制限をしてから、身体がきちんと胸を支えられるようになった感じがあり、そういう意味のプラス効果を感じています。 」

や、エーテル さんの

「余分な脂肪が取れ 形の良いものになった」

などは、女性にとってはとても嬉しい効果ではないでしょうか。

さらにエーテルさんの場合は、ライザップなんぞに数十万のお金を払わずに済んで、経済効果も大きいですよね(笑)

江部康二先生の本でしたら1500円くらいなので、費用対効果はめっちゃ高いですよ(笑)

加えて

「糖質制限して 歯垢は無くなり 皮膚の疾患も治りつつあり 化粧品使わなくても肌に艶有り」

ですから、言うことなしじゃありませんか。

あと、バストサイズの他にも、うっちーさんの

「体調が良いしイライラすることが無くなった」

や、AK さんのように、機能性低血糖が改善、

「糖質制限を始めたところ、怠さや眠気が解消し、体調の良さに自分でも驚いています。」

など、心理面での安定も見逃せませんね。

あと、糖質制限食でバストサイズが小さくなった理由について、ごまさんから

「それとデコルテと言うのでしょうか、あごと首から胸にかけての部分がみんなに「すっきりした」と言われます。 
 もしかして、鳩胸と言われるタイプの人は、デコルテがすっきりして 
バストが小さくなったと感じるのかな?と思いました。 」

とご意見を頂戴しました。

糖質制限食に取り組んで、首元(?)胸元(?)がスッキリするのは、私も結構な人数見てきましたので、間違いないと思います。

てな感じで今日のブログは随分と長くなりましたが、結論的には、糖質制限なら、

「胸は痩せません!」

と再び宣言させて頂きます(笑)

「アンタそう言うけど私はちっちゃなったで!」と仰る読者の方がいらっしゃいましたらコメントお願いします。

「私もサイズそのまま!」も引き続き募集します。

ではでは皆さん、ありがとうございました&よろしくお願い致しますm(__)m




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう | コメント(4)
コメント
一度成功した後は‥‥
あらてつさん、こんにちは。
19歳、女子大生のHKと申します。
現在、身長149cm、49kgです‥‥焦っています。
高校生の頃、夕飯の白米を抜くプチ糖質制限で、半年ほどで57kgから48kgまで落としました。
それからプチ糖質制限を継続していましたが、今年大学進学し上京、外食の機会が増えたからか、50kgにまで太ってしまったため、
7月ごろからスーパー糖質制限に切り替えました。
スーパー糖質制限に切り替えてから、1キロ落としたものの、落ち続けるということはかく、毎日僅かに増えたり減ったり‥‥

高校時代は、あまり気にせず夕飯の米を抜き、時々体重を測ってみたら減っていてびっくり!という感じだったのですが、今は毎朝体重を測って一喜一憂という日々を送っています。顔のむくみもひどくて、焦りっぱなし‥‥
上京してから、リバウンド防止のためにジ
このようなストレスのたまりやすい糖質制限生活を過ごしているのも、スーパー糖質制限をしているのにも関わらずなかなか捗らない原因の一つなのでは?とも思っていて‥‥
この夏帰省しますが、こんな姿じゃ人に会いたくない‥‥という思いです。
遊びに行くところがたくさんあって、気付けば外食しがちになっていた自分が悪いんですけれどね‥‥後悔してます(-_-;)

ダラダラと長文申し訳ございません。
以前一度プチ糖質制限で大幅に(?)落とした(高校時代の話です)場合、たとえスーパー糖質制限に切り替えても体重の減りは期待出来ないのでしょうか。精神的にかなり焦っています‥‥
バストについて
現在48才、159.5cm。48kgです。スーパー糖質制限を始めて三年半。
糖質制限を始める直前は58kgでした。
糖質制限二年間で51kgになり、三年目で徐々にまた減り始め現在の状況です。ちなみに20歳ごろは46kgでした。

バストは、行きつけの下着屋さんでも確認しましたが、バストの大きさ自体には糖質制限前後で変化はありませんでした。

数字的には、
糖質制限を始める前のブラジャーサイズは75Eで、現在は70Fです。これは女性は分かるかもしれませんが男性にはよくわからないと思います。数字はアンダーバストといい、胸のふくらみが始まる胴の太さ部分です。アルファベットはカップサイズで膨らんでいる部分の容量です。
 そして私はアンダーバストが体重減少とともに減ったのですが、膨らんでいる部分の容量に変化がなかったので、アンダーバストサイズを下げ、カップサイズを上げることでサイズを合わせました。 

糖質制限でのバストの増減は、体重増減の程度によるのではないかと思われます。体重が100kg超えの方が60kgになれば、バストだけ減らないというわけにはいかないと思います。しかし胴回りが着実に減るのですから、以前のアンダーバストとカップサイズとバランスが失われるくらい減っているということはないと思われます。
また形がよくなったという方がいらっしゃったように、不要な脂肪は減ると思いますが、バストの発達した乳腺組織そのものが減るわけではないと思います。むしろ脂肪組織に邪魔されていた乳腺組織が、タンパク質主体の食事でさらに発達することも可能性があるのではないかなと思います。お若い方なら特に!

私は助産師として勤務した時代がありますが、見た目豊かな乳房をお持ちの方のの乳汁分泌よりも、見た目は軽めの乳房の方の分泌がよかったことは良くあります。脂肪による見た目と実質の乳腺組織の発達との違いかと思います。
 どうかお若い方には特に、バストの数字の大きさだけでなく、全体との比率や形の美しさや機能面も追及していただきたいと思います。
Re: 一度成功した後は‥‥
コメントありがとうございます。

取り敢えずは焦る必要ないと思うのですが、そのあたり含めて本文の方でご説明しますね。

今しばしお待ちくださいね〜。
Re: rosemary さんへ
コメント並びに「糖質制限とバストサイズ」の詳細な考察、ありがとうございます。

ブラジャーのサイズの話はサッパリ分かりませんが、糖質制限とバストサイズの関係について、なるほどなぁ~と勉強させて頂きました。

せっかくなので、本文の方でご紹介させて頂きますね。

管理者のみに表示