01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

糖質制限食に取り組んで運動もしてるのに痩せないのは遺伝子の所為でしょうかの考察

2015年08月07日
昨日は、スタッフ4名と臨時アルバイト2名と私で大阪に行ってました。

何しに行ったかと何故行かねばならなかったのか、書いてやりたいとこですが、書き出すと怒りが再燃してブログどころじゃなくなるので、やめておきます。

で。

本日は、店長ヤマモトのお知らせから

【店長山本の今週のお知らせ】

・夏期休業中の出荷に関するお知らせ

誠に勝手ではございますが、8/12(水)〜8/16(日)まで夏期休業とさせていただきます。

この間もインターネット、FAXでのご注文は承っておりますが、メールや電話でのご注文やお問い合せ、出荷作業はお休みとなります。

コンビニ決済と銀行(郵便含む)振込でご注文のお客様は、入金確認後の発送となります点にご注意下さいませ。

8/11(火)の発送をご希望の場合は、前日8/10(月)までにご入金いただく必要がございます。

また、お盆前後はご注文が混み合いますため、通常よりお届けに時間を要しますし、ご希望日時にお届けできない場合もございますので、予めご了承下さいませ。

詳しくは、糖質制限ドットコムトップページ中ほどに記載してございます。
ご確認いただけますと幸いです。

詳しくはコチラ↓↓↓
http://www.toushitsuseigen.com/

皆様のご注文、心よりお待ちしております。

糖質制限ドットコム
店長ヤマモト

はい、本日の話題。

モリノコさんから「糖質制限食に取り組んで運動もしてるのに痩せないのは、カロリーが低いのか遺伝子の所為でしょうか」とご相談頂きましたので考察してみましょう。

『なかなか痩せません。。

あらてつ様、初めまして。
いつもブログを参考にさせて頂いております。

今年の五月より、ダイエット目的で糖質制限をはじめましたが、今で3ヶ月、体重は1キロしか減りませんでした。。泣

年齢・30歳
身長・154㎝
体重・60㎏

なんとしてでも10㎏は落としたいです!あぁ、今まで着ていた服がはいらない。。

私の5月からの食事はこんな感じです。

朝食・ソイジョイ一本、もしくは6
Pチーズ一個

昼食・社食。ご飯は取らない。
主にスープ、魚、鶏肉、豚肉を揚げたものや、焼いたもの。
麺類、芋類は避けています。
大体いつも500Kcalだと思います。

間食・どうしてもお腹が空いたときはチーズを一つ食べたりしています。

夕食・お刺身、ウィンナー、納豆、ササミ、野菜(トマト、アスパラ、ブロッコリーetc)、卵料理などを食べています。
米、麺、芋は基本食べません。

この様なメニューで日々過ごしていますが、飲み会などがある時はご飯も少し食べたりします。

運動は通勤時に大体片道20分ほど歩きます。

これで痩せないのはカロリーが足りていないのでしょうか。。それとも、遺伝子的に太りやすく、何をしても痩せにくいのでしょうか。。

今まで、片道30分自転車通勤を1年ほど続けたり、カロリー制限をしたりしてきましたが全く痩せませんでしたので、最後の砦として糖質制限で痩せようと思っていますが上手くいかず、くじけそうです。。泣

どうか、アドバイスをよろしくお願いします!

長文、大変失礼いたしました!』


モリノコさん、改めましてコメントありがとうございます。
お返事、随分遅くなってしまい申し訳ございません。

10kg落としたいというご希望は、もともと50kgでそこから10kg太られたのか、もともとの体重よりさらにお痩せになりたいのかと、どれくらいの期間を掛けて現在の体重になられたのかが分からないのでなんなんですが、「今まで着ていた服がはいらない。。」ということは、けっこう短時間で太られたと仮定して、順番に考察していきますね。

まず。

私の経験&体験では、短期間で太ったら場合、短期間で痩せることができます。

ましてや、糖質制限食なら尚の事、短期間の体重増加に効果あります。

それが「今で3ヶ月、体重は1キロしか減りませんでした」とのことなので、食事内容に問題がある可能性がありますね。

となりますと、ここでいつもの「体重が落ちない時のチェック項目」になるんですが、その前に。

今回頂いたコメントで気になったことがありまして。

「この様なメニューで日々過ごしていますが、飲み会などがある時はご飯も少し食べたりします。

運動は通勤時に大体片道20分ほど歩きます。

これで痩せないのはカロリーが足りていないのでしょうか。。それとも、遺伝子的に太りやすく、何をしても痩せにくいのでしょうか。。」


です。

耳の痛い事を言うようですが、痩せない原因をまず自分以外に持って行っていては痩せないと思います。

まずカロリー足りていないかですが、書いて頂いた食事内容ならそこそこカロリーも摂れてると思いますし、お腹が空いたら間食もされるわけです。

足りていないと言うことはないと思います。

遺伝的に太りやすい方は確かにいるかもですが、500kcalの食事を1000kcal分にして溜め込めむなんてことは人間にはできません。

消費する以上に食べていないと太りません。

次に、通勤で歩いているから消費できているとお考えのようですが、20分歩いたところで消費できるカロリーなんて知れてます。

「厚生労働省:第3回運動指針小委員会 資料」によれば、ウォーキングを1時間したところで168kcal、普通歩行なら148kcalしか消費できません。

これが20分ならそれぞれ56kcalと49.3kcal

間食で食べておられる6Pチーズが1個20ḡで65kcalなので、これだけでチャラになってしまいます。

「今まで、片道30分自転車通勤を1年ほど続けたり、カロリー制限をしたりしてきましたが全く痩せませんでした」

この30分の自転車通勤もしかりです。

自転車は、競技ではなくて日常生活レベルで1時間乗って178kcal

30分なら89kcal

因みにご飯1膳が252kcal

チャリンコ1時間乗っても消費できません。

つまりが、運動できていないことになります。

これでは痩せないと私は思います。

「カロリー足りてないんじゃない?」「遺伝的に太りやすいんだ」「運動してるのに」など外的要因(?)の所為にする前に、「本当に自分がちゃんとできているのか?」をチェックしてみるべきです。

例えば、毎度お馴染みの「体重が落ちない時のチェック項目」

1、糖質を摂ってないつもりが、実は摂っている。
2、食べてないつもりが、けっこうな量を食べている。
3、動いてるつもりが、実は運動量が少ない。
4、基礎代謝が低い

モリノコさんの場合、2,3、もしかしたら1,4も当てはまるかもです。

あと、これもいつも書いてますが、食べたもの全て、1口でも口にしたものは書き出してみてください。

これやってみると、食べてないつもりで食べているものがけっこう有ることに気付きます。

これら全てチェックしてみてどれも当てはまらなければ、そこで初めて外的要因を疑ってみましょう。

『ダイエットで痩せない一番の原因は「いいわけ」です』ってこれまで何度か書いてきました。

「いいわけ」しだすと糖質制限だろうがカロリー制限だろうが、何をしても痩せません。

痩せない原因を自分以外に求めるのも同じだと私は思います。

言い訳せず、自分以外の所為にせず、まずは自分自身を見つめ直すのがダイエット成功の第一歩かと。

辛口になってしまいましたが、モリノコさん、応援していますので頑張ってくださいね。





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。




ダイエット | コメント(13)
コメント
紙に書き出して客観的に見る
こんにちは。

以前、糖尿病患者さんの指導をしていました。
「今日はあんまり食べてないんです。
牛乳200cc・パン1枚・バナナ1本・リンゴ。」
思わずこけそうになりました^^;
10年以上前なので性格な量は覚えてませんが、でも、決して少なくはないですね。しかも普段はもっと食べてらっしゃるご様子。
次の外来までに紙に書き出して貰います。
すうすると、ご自分でもたくさん食べている事に驚かれますが、まだ、罠があります。
緊張を取り除きながら世間話を交えて細かく聞き取りをしていると、やはり、これくらいは書かんでも良いかと省略された物や無意識で口に入れている物がたくさんあります。それだけでも結構な量です^^;
紙に書いて、さらにもう一度今度は自分を客観的に見つめてみると、ほぼ正確な記録が取れると思います。
そういった事をしながら、でもストレスを溜めずにダイエット出来ると良いのではないでしょうか(*^^*)

ここでは、あらてつさんが応援して下さるので心強いですね(^^*)
スーパー糖質制限食 ビギナーです
hanumanと申します。
狭心症、高脂血症、糖尿病予備軍等でスーパー糖質制限食を始めました。血液検査の結果も良好で、ひと安心しています。

色々と分からないことが多く、江部先生の書籍やブログで勉強中です。こちらでも色々と学ばせて頂きたく、初コメントさせていただきました。
今後とも、よろしくお願いいたします。
一から分析しなおします!
あらてつさま、早速わたくしの例を取り上げていただきありがとうごさいます!!叱咤激励して頂き、身にしみる思いです!

なるほど。。運動出来てるつもりで出来ていない、糖質制限してるつもりで出来ていない。。
これでは痩せるはずがありませんね(ーー;)

今一度、自分を見つめ直し、口に入れたもの全てを書き出してみます。

思い当たることは、、お昼の社食ですか。。
炭水化物メインのもの(カレー、麺類、丼物)以外を選んでいますが、結構フライ物が多いです。
このフライ物の衣が結構な糖質になっているのかもしれません。
次回からは衣を取って食べるようにしないといけないですね。
また、味付けが甘いおかずも要注意ですね。。自分で料理しないものはどれくらいのお砂糖が使われているか、計算しづらくなるのでいつも以上に気をつけないと。。

あと、ひろさんのおっしゃるように、これくらいなら糖質制限の範囲内だろうと勝手に考え、きちんと計算が出来ていないのかもしれません。

これだけでもどんどん見直しポイントがでてきますね 汗

とにかく一から出直してきます!!

数ヶ月後には嬉しい報告が出来るように頑張ります!
はじめまして
はじめまして。糖質制限で悩み、こちらのブログを見つけました。
スーパー糖質制限をはじめました。
23歳身長150cmで3日で体重が48kg→47kgになりました。糖質制限初めてからの食生活は変えてないのに3日で1キロ落ちてから痩せません。これは停滞期なのでしょうか。中学生の頃は44kgで高校からは常に50kgでした。そこから運動したりして1年前に48kgになりました。
糖質制限も気にしてカロリーも気にして腹筋やウォーキングなどし続ければいつかは痩せてくれますか?不安です。
初めてブログを見ましたが、いろんな状況の人がいて、すごくびっくりしました。
Re: ひろ さんへ
コメントありがとうございます。

>「今日はあんまり食べてないんです。牛乳200cc・パン1枚・バナナ1本・リンゴ。」


>これくらいは書かんでも良いかと省略された物や無意識で口に入れている物がたくさんあります。それだけでも結構な量です^^;

私もこのような方、いっぱい知ってます(笑)

糖尿病患者さんあるあるですね(笑)

この話題、けっこう面白いので記事にさせて頂きますね〜(^^)
Re: hanumanさんへ
コメントありがとうございます。

糖質制限食に取り組まれ検査結果も良好のご様子、本当に良かったです。

医学的なことは江部康二先生にお任せですが、それ以外の例えば取り組むコツとか何食べたらとかでしたらお答えさせて頂けますので、ご遠慮なくコメントくださいませ。

それでは、こちらの方こそよろしくお願い致します。
Re: モリノコ さんへ
いえいえ、お返事がすっかり遅くなった上に辛口になってしまって申し訳ございませんm(__)m

ひろさんが優しくコメントくださってましたが、本当にその通りなので、是非ご参考になさってくださいね。

また、糖質制限食に取り組まれる上で分からないことが出てきたら、遠慮なくコメント入れてください。

挫けそうになった時、グチを言いたくなった時でも結構です。

しんどい気持ちは分け合いましょう!

ではでは、頑張ってください。
応援してます!


Re: あい さんへ
コメントありがとうございます。
こちらの方こそはじめまして。
ようこそあらてつのブログにお越しくださいました。

で、糖質制限で悩んでて「糖質制限も気にしてカロリーも気にして腹筋やウォーキングなどし続ければいつかは痩せてくれますか?」ですが、答えはちゃんと痩せます。

だがしかし。

その前にあいさんには聞いておいてもらいたいお話がありますので、本文の方で取り上げさせて頂きますね。

今しばしお時間ください。
返信ありがとうございます(^^)
あらてつさんのブログを見てもっと頑張ろうと思います^o^!!
厳しいだけでは受け入れにくい
あらてつさん

私には、あらてつさんのコメントは十分優しいと思えましたよ(^^)
ここで悩みを相談される方に、厳しいながらも的確なアドバイスをして下さる。文章を深く読み取るととても優しいものに受け取れます。
あるブログでは、時々読者の厳しいコメントが書かれている時があります。そこにあまり思いやりは感じられず、間違ってはいないかもしれませんが、厳しく冷たいだけでは受け入れにくいと思います。
外来勤務をしていた時など、診察の時に先生には言わないけど看護師には色んな事を話して下さる方はとても多かったです。
確かに、怖い顔して上から目線の先生には言いにくいですよね^^;優しい先生だと、厳しい事を言われてもなんでも話して下さいますし、先生の言う事をよく聞いて下さいます。
相談される方は、色々考えて悩んで、勇気を出してご相談されていると思います。
糖質制限ベテランの方々や、ブログを読み慣れている方と違って分からない事も多いと思います。そんな方にアドバイスされるなら、厳しく冷たいコメントだけではなく、別に優しくはなくても良いから分かりやすくて具体的なコメントをポン!と言って下されば良いのかなと。

厳しいだけのコメントを読んだら、糖質制限を続ける事を放棄して嫌いになってしまうかも(^_^;)
そうはなって欲しくはないな^^;
礼儀しらずのあまりにもトンチンカンなコメントは別として、自分でも考えたけど煮詰まっちゃって・・・という方には、相手の方が受け入れやすい表現だと良いなあ・・・と、個人的に思います。

あらてつさんのブログは、いつも笑いながら読ませていただいてますが、決して厳しいだけではないと思いますよ(@^▽^@)
生活改善
 あらてつさん、みなさん、こんにちは!
 猛暑より暑い場合は、酷暑?などと
気を紛らわせないと乗りきれないほど暑かったですが、ここ数日ちょっと楽です。

 お墓参り、場所が遠いので
近くの温泉に泊まりました。
 できる限り糖質を避けたつもりでしたが、ついつい・・
 でも、体重も誤差範囲で済み、いつもなら疲れ果ててしまう旅行なのに
快適に帰ってこられました。
 何よりこの暑さ続きでも、ばてていない自分に驚いています。
 体質が変わってきたことを実感します。
 
 糖質制限、入り口やきっかけは人それぞれですよね。
 ダイエット目的、健康維持、そして
病状快復などなど・・
 目的や体質、事情、年令、性別などで悩みも変わってきますしね。

 江部先生には質問しにくいけれど、
あらてつさんには聞きやすい・・
 「胸は・・・」の記事にどなたかが「女性の読者はあらてつさんを信用している」とコメントされていましたが、まったくその通りだと思いました。(私自身、何の抵抗もなく。。)

 私たち読者には、あらてつさんは
おひとりの頼れる存在ですが、
 あらてつさんは、数多くの読者の方を相手にされているご苦労があると思います。

 糖質制限だけでなく、何か知りたい
疑問がある、不安だと感じたら
誰かに聞きたくなるし、解決して
安心したくなりますよね。
 で、ついついあらてつさんに・・・と甘えてしまいます。

 ブログのいいところは、記事に対しての他の方のコメンも参考になるところだと思います。
 自分と似ているとか、自分とはタイプが違うなとか。

 そして、検索もできるところ。

 今自分が一番知りたいワードで検索すれば、過去の記事まで遡れるし
コメントも確認できますよね。

 その上で「やはりわからない」とか「この場合はこれでいいのかな」とか
聞きたいことを質問できます。

 質問やコメントは、読む側の私たちにはあらてつさんの記事と同じくらい
参考になります。
 「私に似ている」「私だけじゃないんだ」と。

 なので、過去の記事を全部読むのは無理でも、検索してからコメントすればあらてつさんも「ここまでは理解されているんだな」と回答しやすいかと思いますし、
 私たちも参考になりますよね。

 そんなふうに利用させていただきながら、ここまで来ました。
 ほんとうにありがたいことだと思います。

 これからもどうぞよろしくお願いします。
Re: ひろさんへ
コメント&優しいお言葉、ありがとうございます〜(T_T)


>相談される方は、色々考えて悩んで、勇気を出してご相談されていると思います。

本当にその通りで、あちこち検索してこのブログを見つけてコメントしてくださったのですから、なるべくわかりやすくを心がけてはいるのですが…。

こちらの真意がちゃんと伝わるだろうかと考えて返事を書いているつもりですが、どうしてなかなか難しいですねぇ(^_^;)
Re: ごま さんへ
いつもコメントありがとうございます。

私なんかダラダラとブログ書いてるだけで、そない大層なことはできてないですよ〜。

まあ、糖質制限食に関しては、江部洋一郎先生、江部康二先生、M本師匠の次に長くやっておりますので、日々実践していく上で困ったことのご相談に乗れてるだけです。

自分の経験が糖質制限食に取り組む皆さんの役に立てればなと思っています。

なので、糖質制限食に関することで疑問や困ったことが出てきたら、ご遠慮なくコメント入れて頂けると嬉しいです。

という訳なので、こちらの方こそこれからもよろしくお願い致します。






管理者のみに表示