09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

糖質ダイエットで6kgやせたのに、この3日で1kg増えてしまいました…

2015年07月16日
昨晩の天気予報では、「京都は未明から雨で16日は1日雨、大荒れの天気になるかも知れません」と言っていました。

ところが、朝起きた時には雨が止んでいて、ラッキー♪今のうちに出てしまえと、朝食食べずに出勤しました。

只今、16:50

朝から全く雨降りません…。

朝飯も食わんと急いで出勤したのに1日雨降らへんてどないやねん。

こんなことなら朝飯食って出てきたら良かったと、やり場のない憤りを感じた、あらてつです。

洗濯物も外へ出せば良かった…。

話は変わります。


『お聞きしたいんですが、
わたしは大学2年女子です。
糖質ダイエットや食事制限で一ヶ月で6キロやせました。
ところがここ三日くらい今まで通りの生活をしていたはずが1キロふえてしまいました。
特に食べ過ぎたわけでもなく、今まで通り生活していたつもりです。
ただ、朝ごはんを
ヨーグルトのみにしていたのを糖質が高いようなのでサラダやお肉を少したべるようになりました。
それがいけなかったのでしょうか??
解答お願いいたします。』


さき。さん、コメントありがとうございます。

身長体重運動量食事量その他諸々が分からないので、何とも解答しようがないのですが、お願いされちゃったんでお書き頂いた内容から推測できる範囲で解答しましょう。

まず

「ヨーグルトのみにしていたのを糖質が高いようなのでサラダやお肉を少したべるようになりました。
それがいけなかったのでしょうか??」


いけなくないです。

サラダや肉は全然大丈夫です。

バケツ一杯のサラダとか、砂糖の入ったドレッシングをドバドバ掛けるとか、500gのステーキを丸ごと食べてるとかでない限り、ヨーグルトに比べて極端に体重が増える要因にはなりません。

次に

「糖質ダイエットや食事制限で一ヶ月で6キロやせました。」

個人差はありますが、一旦体重の減少が停滞してもおかしくない時期ですね。

停滞期は、どんなダイエットでも必ず訪れます。

何かの病気で体重が減少する場合を除いて、ダイエットの場合は、直線的に体重が落ちるのではなく、階段状に落ちていきます。

人間の体には、ホメオスタシス(恒常性)というものがありまして、常に同じ状態を保とうとする機能があるからです。

分かりやすく言うと、人間の身体って変化を嫌うんですよ。

ダイエットなどで体重を減らそうとしますと、体は急激な変化が起こったととらえて、それまで長年慣れ親しんだ体重を、保とう保とうと必死に抵抗します。

ダイエット初期は、けっこう調子よく体重が落ちていくんですが、しばらくすると、同じように続けているにも関らず、体重が落ちないのはこの所為です。

この停滞期で1kg2kg体重が増えたりしますが、これは体が長年親しんだ体重に戻ろうとするからでしょう。

焦らずに停滞期をやり過ごせば、また体重は落ちてくれます。

最後に

「ここ三日くらい今まで通りの生活をしていたはずが1キロふえてしまいました。」

1kgくらい増えたうちに入りません。

女性にありがちなんですが、500g単位で痩せたの太ったの、そんなもん、水飲んでもトイレ行っても変わります。

ウソだと思ったら、水を500ml飲んで体重測ってみてください。

500ḡ増えますから。

食事したって増えます。

500ḡ分食事すれば、500ḡ体重は増えます。

ですがこの500gは、身体を動かすエネルギーや細胞の原材料として使われたりして減りますし、最終的にはウンコになって流されれば、もっと体重は減ります。

ダイエットなんて、3kgくらい減ってその数値で安定してはじめて「痩せたかな」です。

なので、目先の数百グラムや1kg2kgに一喜一憂せず、気長に取り組んでください。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。

ダイエット | コメント(6)
コメント
No title
ずっと拝読しています。
大学2年女子さんへ。
1か月で6㎏は減らしすぎです。
120㎏の体重の方ならありえるかもしれませんが。
体に負担なく、皮膚もたるまずの範囲だと1か月1㎏が限度だと思いますが。
6㎏も減ったら、3日で1㎏ぐらいもどるのは普通でしょう。
減ったのは水分が多いのではないでしょうか。
サイズが大事
体重を測ると、つい一喜一憂してしまいますよね。乙女心わかります!
(私はもうアラフォーですが^^;)


糖質制限を始めて半年になります。体重は2kgしか減っていませんが、バストはキープしたままウエストが6cm減りました。

これはすごくいいことだと思っています!

なかなか痩せません。。
あらてつ様、初めまして。
いつもブログを参考にさせて頂いております。

今年の五月より、ダイエット目的で
糖質制限をはじめましたが、今で3ヶ月、体重は1キロしか減りませんでした。。泣

年齢・30歳
身長・154㎝
体重・60㎏

なんとしてでも10㎏は落としたいです!あぁ、今まで着ていた服がはいらない。。

私の5月からの食事はこんな感じです。

朝食・ソイジョイ一本、もしくは6
Pチーズ一個

昼食・社食。ご飯は取らない。
主にスープ、魚、鶏肉、豚肉
を揚げたものや、焼いたもの。
麺類、芋類は避けています。
大体いつも500Kcalだと思います。

間食・どうしてもお腹が空いたときはチーズを一つ食べたりしています。

夕食・お刺身、ウィンナー、納豆、ササミ、野菜(トマト、アスパラ、ブロッコリーetc)、卵料理などを食べています。
米、麺、芋は基本食べません。


この様なメニューで日々過ごしていますが、飲み会などがある時はご飯も少し食べたりします。

運動は通勤時に大体片道20分ほど歩きます。

これで痩せないのはカロリーが足りていないのでしょうか。。それとも、遺伝子的に太りやすく、何をしても痩せにくいのでしょうか。。

今まで、片道30分自転車通勤を1年ほど続けたり、カロリー制限をしたりしてきましたが全く痩せませんでしたので、最後の砦として糖質制限で痩せようと思っていますが上手くいかず、くじけそうです。。泣

どうか、アドバイスをよろしくお願いします!

長文、大変失礼いたしました!

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: モリノコさんへ
コメントありがとうございます。
お返事遅くなって申し訳ございません。

本文の方で考察してみますので今しばしお待ちくださいませ。
ありがとうございます!
あらてつさま

お返事ありがとうございます!

わかりました!
くじけず、糖質制限しながら、アドバイスをお待ちしております!

管理者のみに表示