02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

油脂分の摂取量をうまく調整して体重をコントロールしましょうというお話

2015年06月27日
上の階の住人、朝7時から模様替えしてんちゃうかゆうくらい、ドタドタバタバタガタガタやってます。

今、8:30なんで、一時間半も大騒ぎ。

以前に文句言いに行ったら、本人じゃなくて親が大量の野菜を持って謝りに来ました。

ええ歳して子どももおんのになんで親が謝りに来る?

しかも野菜持って。

直接文句言いに行くか、管理会社に電話するか、朝から悩んでるあらてつです。

話は変わりまして。

「糖質制限食でやせ細ってしまいました」と、マリコさんからコメント頂きまして、15日に本文でご紹介したところ、さやかさんから対処案をコメント頂きました。

『タンパク質より脂質を多めに。

あらてつさんはじめまして。

私は糖質制限を始めてもうすぐ二ヶ月になる新参セイゲニストです。始めて三週間程でBMI20→18.5になってしまいましたが、試行錯誤し少し体重が増え始めたので、ご参考になればと思います。

江部先生も仰ってますが、無意識に油脂を控えてしまうのが敗因だと思います。

具体的には、
・糖質制限パンをオイルにディップ。
・ゆで卵にマヨを山盛り。
・鶏や魚は皮を残さない。
・コーヒーには生クリームたっぷり。
・焼き肉屋では脂滴るホルモンメインで。
・アイスクリームやチーズケーキを生クリームやクリームチーズ、バタータップリで自作する。

上記を心がけましたところ、体脂肪率も19%→20%に回復しました。

当方、授乳と高血糖両方の課題をクリアしなければならないため、いざとなったら油飲む覚悟で取り組んでおります(笑)
でも、マヨネーズや生クリーム飲めるなんて、とても幸せです。』


さやかさん、コメントありがとうございます。
こちらの方こそはじめまして。

貴重な体験談と詳しい具体例を上げて頂き、とても参考になります。

ここのところ、「糖質抑えてるのに痩せない!」なんてご相談が続いておりまして、そら消費する以上に油脂分食べてたら痩せませんとお返事しまして、前前前々回も、なんぼなんでもそない油摂ったら太りまっせというお話を書きました。

裏を返せば、油脂分はそれだけ太りやすということで、痩せ過ぎで体重を増やしたい方にはもってこいの食材ではないでしょうか。

コーヒーに生クリームなど、日々の食事に少しずつでも油脂分の摂取を増やしていけば、塵も積もればではないですが、体重も増加していくのではないでしょうか。

「糖質制限食で痩せすぎてしまった!」と仰る皆さん、是非ご参考にしてみてください。

さやかさん、授乳と血糖コントロール大変だとは思いますが、糖質制限食で乗り切ってくださいね。

で、みさこさんからは、冒頭「糖質抑えてるのに脂質を好きなだけ摂っていたので痩せなかった」とコメント頂いたのでご紹介です。

『おはようございます

あらてつさん、おはようございます。
私は糖尿病からの糖質制限歴5か月になります。

色々なブログ、サイトで糖質制限を取り上げる方が増えてきましたが、たしかに「油はどれだけ摂取しても太りません」と断言なさっている方など目につきます。

私自身、1日の糖質摂取量を30g未満にしていても、好きなだけ脂質摂取していて痩せなかった事実があります(最近、意識して脂質を減らして有酸素運動を足したら減り始めました)

江部先生も「痩せすぎの人はチーズやナッツを食べるように」とおっしゃっているのが、言い換えれば脂質といえど食べすぎると痩せない証拠ですよね。。

個人差もありますし、最終的には自分の頭で冷静に考える力を持たなければいけないなぁと思います。』


みさこさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

「油はどれだけ摂取しても太りません」と断言してるサイト、確かにありますね。

最近増えた糖質制限食のような食事方法と一緒で、言うてる本人、やってないんじゃないですかね。

普通に考えて、好き放題食べて痩せるワケがないのに(笑)

お書きに頂いてますように、まずは自分の頭で考えることが大切です。

テレビでやってからとか、どこぞのサイトに書いてあったとか鵜呑みにしてアナタ任せでは、ダイエットどころか何も成功しませんので。



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



ダイエット | コメント(6)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: ここさんへ
コメントありがとうございます。

どのような測定をされているのか、どの測定機器で測られているのか、いつから比べて基礎代謝が下がっているのか不明なので、何ともお答えしようがないのですが、体組成計での測定はけっこうなバラつきがあります。

筋肉量も、体内の水分量で変わってきますし、あくまでも目安程度に考えて頂いた方がいいですね。

体組成計での測定についてまとめたサイトがありますので、ご参考ください。

http://基礎代謝を上げるには.net/ryou/sokutei/taisoseikei/

http://www.tanita.co.jp/support/faq.html



管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 喜多さんへ
コメントありがとうございます。

私の経験から言わせて頂きますと、「一度膨らんでから痩せる」なんて方は見たことも聞いたこともないです。

提唱してる方がご自分で実践しているとは私には思えないので、そんな理論が出てくるのではないでしょうか。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 喜多さんへ
いえいえ、お礼を言って頂く程のことはしておりません。

参考になったのでしたら幸いです。

また何か糖質制限食でご不明な点が出てきましたら、お気軽にコメント入れてくださいね。

管理者のみに表示