01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

糖質制限食実践中でも安心して飲めるスペイン産糖質制限ワイン、サーメンタム

2015年06月24日
あっぴさんから、「お酒を飲んで血糖値の変化を見てみました」とコメント頂きました。

『あらてつさん、こんにちは!

41歳2型糖尿病あっぴと言います。

私は糖質1gで4mg血糖値が上がるのですが、今回お酒を飲んで血糖値の変化を見てみました。

糖質14g摂取、8%の糖質ゼロチュー350mlで食後1、2、3時間全て血糖値は90台でした。
ほぼ空腹時と変わりなしと言う結果で嬉しい限りです。

因みに甘い白ワインを年末に一気に300ml飲み干してみたところ、血糖値232という素晴らしい結果が出ました(ToT) 

これからもお酒と糖質と上手に付き合って行きたいと思います。』


あっぴさん、コメント並びに血糖測定結果のご報告、ありがとうございました。

あっぴさんの測定結果からも分かりますように、アルコールは血糖値の上昇に直接影響を与えません。

酒飲んで血糖値が上がるのは、含まれている糖質の所為です。

なので、「アルコールはカロリーあるから飲んじゃダメ」なんて言う医者は、勉強してないのが丸わかりなので、こんなのが主治医の方はさっさと変えちゃいましょう。

で、糖質ゼロチューハイを飲んでも血糖値が上がらなかったけれど、甘い白ワインを飲んだら232mg/dlまで上がってしまったとのこと。

あっぴさ〜ん、私ども糖質制限ドットコムにいいモノありましたのに〜(笑)

去る5月17日に糖質制限食の聖地、Botanicaにて行われた「Botanicaのスペシャルな糖質制限ランチと糖質制限スペインワインを楽しむ会」で大好評だった、世界初の糖質制限ワイン専門ブランドSarmentum(サーメンタム)シリーズ。

江部康二先生の血糖検査を繰り返して誕生したこのワインは、正に先生の血と汗と涙の結晶です(笑)

そのサーメンタムシリーズから、蒸し暑いこの季節にピッタリの、Xarel.lo(チャレロ・白ワイン)、Cava(カバ)、 Rosé (ロゼ)をご紹介致します。

Xarel.lo(チャレロ)
チャレロ

Cava(カバ)、 Rosé (ロゼ)
ろぜかば

まず白ワインのXarel.lo(チャレロ)から

🔷Vino blanco(白ワイン)

Sarmentum Xarel.lo

白ワインは、糖質の量が多いので、アルコールOKな糖質制限でも「飲んじゃダメ」に分類されておりました。

ところがどっこい。

この Sarmentum Xarel.lo は、糖質制限食実践中でも飲めてしまう、画期的な「糖質制限白ワイン」です。

江部康二先生の人体実験では、

18:05 テニス後で空腹時血糖値:91mg

あらてつのスペインワイン白を約1/2本、摂取

30分後血糖値:93mg
60分後血糖値:92mg

と素晴らしい数値を叩き出し、糖質制限食実践中の皆さんに安心して飲んで頂ける白ワインになっております。

このSarmentum Xarel.lo、糖質はかなり少ないですが、しっかりフルーティーで飲みやすいので、当店の女性スタッフに大人気です。

ブログ読者の皆さん、一度飲んで頂ければ思わず「え?これで糖質制限?」って思って頂けるでしょう。

「ビールのシュワシュワ感が欲しい!」と仰る方は、炭酸水で割って頂いてもOK!

ちなみに、糖質0発泡酒で割れば「ビアスプリッツアー」になりますよ♪

ではここで、醸造元のクリストフ氏より解説です。


「ブドウ品種は、100%ペネデス原産地のブドウ畑産チャレロです。

このワインは、当社の他の製品同様、厳選されたブドウからとれたフリーラン果汁(高品質のワインを精製するために、ブドウから圧搾するのではなく、流れ出てくる果汁を使用している)によって精製されたものです。

若々しい白ワインで、ほんのり緑がかった青白い黄色をしています。

地中海のフルーツや白い花の、フルーティーな香りがします。

口の中ではさわやかで、バランスが取れた感じがします。味わいは、長く広がりをもっていて、非常にまろやかです。

果物や白い花の後味がします。

魚料理や癖の少ないチーズ、米料理や白身の肉料理に合わせるのが理想的です。」


*サーメンタム チャレロは、果皮浸漬によって精製された特別なワインです。 これ(果皮浸漬)は、ブドウの果皮がより味わいと香りのある、特徴が際立つ部位であることから、フリーラン果汁にブドウの粒を入れて、非常に低い温度下で数時間浸すことで、官能特性の部分を形成させるというものです。


🔷CAVA (スパークリングワイン)

Sarmentum Cava Brut Nature

「スパークリングワインが飲みたいけど、糖質が多いので諦めていた」

そんな常識を覆す本格糖質制限Cavaが、Sarmentum Cava Brut Nature

スペイン、カタルーニャ州伝統のスパークリングワインCAVAが、糖質制限で
登場です。

Xarel.lo(チャレロ)、Macabeo(マカベオ)、Parellada(パレリャーダ)の三種のブドウを用い、発泡ワイン特有の爽やかな甘さとフルーティーな味わいを実現しながら、徹底して糖度を抑えました。

その結果、江部康二先生の測定検査を見事にクリア。

糖質制限食実践中でも安心して飲んでいただける、本格CAVAです。

●クリストフ氏より解説

通常のCavaは、ドサージュといって、砂糖や甘いリキュールを添加し、味わいの最終調整を行いますが、このSarmentum Cava Brut Natureは、それらを一切加えずに仕上げています。

ブドウ品種は、ペネデス原産のXarel.lo(チャレロ)、Macabeo(マカベオ)、Parellada(パレリャーダ)の三種です。

穏やかな黄金色の反射のある、青白みかかった黄色。グラスに注ぐと数珠状の輪を形成しながら上昇する泡が、程よい感じで長時間放出されます。

ボトルの中で、わずかに熟した果実や花のニュアンスを帯びた、はちみつのようなクリアンサ独特の非常に心地よい香りがします。

飲んで頂くと爽やかな後味で、口の中で大変な心地よさを演出すします。ドライな感じで始まりますが、まろやかで温かみをもった感じで終わります。

香り高く、素直に後に残るまろやかな後味がたいへん心地良いCavaです。

🔷Cavaってどんなワイン?

スペインカタルーニャ州で生産されるスパークリングワイン。フランスのシャンパンと同じ製法で作られている、いわばスペイン版シャンペンです。

瓶詰めした後に瓶の中で二次発酵させるのが特徴です。最低でも9ヶ月の熟成が法律で定められています。この熟成を、ボデガ(ワイン醸造所)地下のくらいワインセラーで行うため、Cava(洞窟)の名前が付きました。

🔷Rosé (ロゼ)

Sarmentum Rosé

ピンク色とさわやかな味わいで女性に人気のロゼワイン。

赤ワインの渋みと深み、白ワインのフルティーな爽やかさの両方の特徴を合わせ持つワインです。

日本では甘口のイメージがありますが、ワインの本場ヨーロッパでは、赤ワインほど重くなく、白ワインよりもボリュームがあるロゼは、様々な料理に合わせられるので大人気です。

そのロゼワインを糖質制限で醸造したのが、Sarmentum Rosé

ペネデス産のTempranillo(テンプラニージョ)100%で醸造し、ほんのりと甘い口当たりながらも、糖質制限食実践中でも安心してお飲み頂ける本格ロゼに仕上がっています。


●クリストフ氏より解説

100%ペネデスのブドウ畑原産テンプラニージョを使い醸造した、透明感のある桜色がかった赤のロゼワイン。

コルクを抜けば、フルーティーな特徴を持った上質で心地よい香りが拡がります。

口に含むと、ほどよい酸味のあるフレッシュさがありながら、口当たりがまろやかで飲みやすく、エレガントかつフルーティーな後味が残ります。

テンプラニージョの果実を思わせる香りと、重厚かつ繊細な味わい、酸味と渋みがバランスよく感じられるロゼは、どのような料理にも合わせて頂けるでしょう。

はい、商品説明はこれくらいにして、気になる江部康二先生の血糖測定結果発表です。

まずは、カバ。

あらてつさん

午後7:20・・・血糖値:88mg
カバ  300ml
午後7:50・・・30分後血糖値:91mg
午後8:20・・・60分後血糖値:92mg

絶好調です。

江部康二

ほんまに絶好調です♪

ロゼも行ってみましょう。

あらてつさん

 午後7:20 血糖値:96mg
 スペインロゼ 200ml
 午後8:20 血糖値:91mg

大成功です。

江部康二


Sarmentum Xarel.lo に続き、クリストフ、いい仕事してくれました(笑)

サーメンタム ロゼ&カバ
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail81.html

糖質制限ワイン サーメンタム
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail66.html


糖質制限食実践中でも安心して飲めて且つ、通常のワインと変わらない、いやそれ以上の美味しさのサーメンタムシリーズ。

じめじめして鬱陶しいこの季節、白ワイン&Cava&Roseで爽やかに乾杯なんていかがでしょうか?




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限食食材 | コメント(1)
コメント
あらてつさん、こんばんは!
コメント取り上げて頂きありがとうございます。次回はチャレロを試してみたいと思います。因みに私の糖質制限ドットコム商品のお気に入りは、オリーブオイル、万能だし醤油、チョコパン、記念日のケーキ、モリドルチョコレートです。3歳の息子も緩い糖質制限中ですが、おやつにチョコレートをパクパク食べています。難しいかもしれませんが、出来ましたらプリンとガムを商品化して欲しいです。宜しくお願い致します!

管理者のみに表示