10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

糖質制限食で足だけ太くなるのか?の考察

2015年06月19日
先日、梅田でアタサンテ京都江部粉糖質制限パン教室次回開催内容の打ち合わせに、店長ヤマモトと行って来ました。

帰りの特急列車、店長ヤマモトから、

「乗り過ごしました。烏丸っす」

と起こされてしまいました。

いつもだったら上司の横で爆睡してるコヤツを起こすのが、逆に起こされたことがなんか腹立つ(笑)、あらてつです。

夢見るほど熟睡してました…。

第4回アタサンテ京都江部粉糖質制限パン教室、開催日程や詳細はまた後日告知させて頂きますね〜。

それでは、今日の話題。

糖質制限食で足が太くなって焦っていますとひかるさんからコメント頂きました。

『ご相談させていただきたく。

はじめまして、このブログを読むなどし、2週間前から糖質制限を始めたものです。 



身長155センチ 
体重45キロの20歳で、太ってはいないのですが、余分な脂肪を落としヘルシーな身体つきになりたいと考えて始めた次第です。 



毎日の糖質は60g~多くとも100gに抑え、たんぱく質はしっかりととっています。 


あまり運動をするほうではありませんが、毎日30回の腕立て伏せと腹筋は必ずし、休みの日のどちらか1時間以上のウォーキングをしています。(糖質制限前から今も変わらず) 



相談ごとというのは、糖質制限を始めてから足が今までより太くなったことです。 

先日の記事で、生まれたときの体型なので下半身が太いことは仕方ない、とありました。しかし私はどちらかというと足は昔から細く、両親、姉妹もともに足はほっそりとしています。 



糖質制限を始めてから、肌がきめ細かくなったり髪のツヤが出たり、お腹まわりが気持ち細くなったり…と良いこともありました。 



ただ体重はいっこうに増減せず、また余分な脂肪が落ちるどころか足が太くなっていることに焦りと不安を覚えています。



よろしければこのことに関してご意見伺えませんでしょうか。。 



実はミスのコンテストに出場することが決まり、ダイエットを始めたばかりでした。このまま糖質制限を続けてよいのか、不安です。お願いします。』


ひかるさん、こちらの方こそはじめまして。
20歳の娘さんとは思えない丁寧な文章のコメントありがとうございます。

さて、糖質制限で足が太くなったとのことですが、これは正直なところあり得ません。

ナゼでしょう?

足が太くなる要素から考えてみましょう。

1,筋肉がつく
2,脂肪がつく
3,浮腫む

主だった理由はこの3つでしょう。

1の可能性を考察すると、足の筋トレしていて筋肉がついて太くなったなら分かります。ですが、2週間では足が太くなるほど筋肉はつかないです。また、足が太くなるほど筋肉ついたら、その分必ず体重は増えます。

しかも、運動が毎日の腕立て伏せと週一のウォーキングでは、ほぼ100%、目に見えて太くなるほど足に筋肉はつきません。

じゃあ2の脂肪がついたんちゃうの?となりますが、お腹周りが気持ち細くなっていて足だけ太るなんてことも、まずあり得ません。

エステで「部分やせ」なんてやってますが、あんなもん大ウソです。

脂肪の吸引でもしない限り、部分やせなんてできません。

人体の構造上、不可能です。

それと一緒で、体の1部分だけ太るなんてことは、まずあり得ません。

では糖質制限食で浮腫んだのかと云えば、私の知る限り、糖質制限食で浮腫んだと仰る方はおられません。

まあ、人それぞれ体質が違うので可能性は否定しませんが、おせっかいさん もコメントくださってたように、糖質制限食に取り組むと、糖質が取り込んでた余分な水分が体の外に排出されるため、浮腫は改善されます。

という訳で、足が太くなる可能性から考察してみましたが、運動量や糖質制限食に取り組んだ期間から考えて、可能性は限りなく0に近いです。

ほななんで太くなってんねん!となると思いますが、残る一つの可能性は、「気にし過ぎ」

身長155センチ 
体重45キロでしょう?

しかも、もともと足が細いと仰るなら、これ以上痩せて体重減らさんでもええやんと私は思います。

これも、おせっかいさんが書いておられますが、糖質制限食は人類本来の健康食だと思います。

きっかけがどうあれ、せっかく糖質制限に取り組まれてるのですから、痩せた太ったではなく、本当の意味での健康な心身のために続けてみてください。

外面だけじゃなく、内側から出てくる美しさを目指してくださいね。


今日のブログ、ジジイの説教みたいになってしまいました…。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


ダイエット | コメント(6)
コメント
ひかるさま、横から失礼いたします
ひかるさま
お年頃のお嬢様で、ましてミスコンに出られるとあれば、お気にされるご心情お察しいたします。
ひかるさんはウォーキングなどされているようですし、あらてつさんの仰るように健康的で問題ないと思いますが、一度、体重計で体脂肪率や骨格筋率を測定されてはいかがですか?
その結果、もし体脂肪率が高いなら、食事内容を見直し、スーパー糖質制限食に切り替えるとか、摂取カロリーを減らすなどされてはいかがでしょうか。
ちなみに、人差し指と親指で輪を作り、ふくらはぎをすんなり通せたら痩せすぎで危険と聞いたことがあります。
最近、フランスではモデルの痩せ過ぎを禁止する法律が出来たそうですし、ひかるさんも今後ご結婚、出産されるなど長い人生を健康的に過ごされるためには、極端なダイエットは控えた方がいいと思いますよ。
No title
こんにちわ~。
やさぐれです。

1年で20キロ痩せた私です。
そう言えば。
ウエスト&足首がすっきりしたせいか、太ももがやけに太く見えますね。
そして、あらてつさん、女子は……必要以上に痩せたいものなのです(笑)
かくいう私も、適正体重になったのに、筋トレ&ヨガ、その他もろもろ……今も悪あがきを続けております。江部先生に「もういいんじゃないかな」と苦言を呈されたにも関わらず(笑)

ところで。
糖質制限の健康効果はハンパないですね。
というわけで、やったらこうなった驚きのベスト3!

1、今年は花粉症が来なかった。
2、凶器と言われた、足のガサガサ、今はつるんとしてる。クリーム付けてません。
3、今年は静電気が無い。

取るに足らない事ばかりですが。セイゲニストさんそれぞれ、聞けば様々ありそうですね。
(お忙しいですね~。お返事とか、無理にしなくていいですよ。気楽に読んで笑っといて下さい♪)






痩せません…
こんにちは!いつもブログを参考に糖質制限を頑張っています。
155㎝71キロの20歳です。
糖質制限を始めること一ヶ月、様々なブログや書籍を拝見し、
これならできるかも!とスーパー糖質制限を始めました。
ジムにも行き始め、筋トレをしながら糖質制限をしています。

しかし、最初の一週間で1キロ落ちて以来一ヶ月、全く痩せません。
普通体型の方であれば体重の減少はゆっくりでも納得できますが
肥満体型のわたしが一ヶ月経っても1キロも落ちないのはなぜでしょう。

以前は暴飲暴食気味だったので、摂取カロリーは明らかに減っているし
(1200キロカロリーほど)運動量も増えているので
痩せないのが不思議です。なにか取り憑いているのかと思うくらい…

思い当たる節は生理不順なのですが、もうずっと前からで
ピルを飲むと太りやすくなると聞いているので
まだピルは飲んでいません。

このままずっと痩せないのか、とストレスになりつつあります。
どうあいたらよいのでしょうか。
Re: やさぐれ1人反省会 さんへ
いつもコメントありがとうございます。

忙しいというよりも、処理能力が低いだけなんです…。

さて、必要以上に痩せたい気持ち、分からんでもないですが、何もそこまでと思ってしまうのはオッサンになったからでしょうか(笑)
ただ、女性によくある痩せたいと言いつつ努力を惜しむ姿勢は理解できませんが(笑)


で、やさぐれ1人反省会 さんの糖質制限による改善事例、1は良く聞きますが、2.3ははじめて聞きました。

肌がしっとりしたと皆さん報告頂きますが、足のガサガサも改善されるんですね。

静電気が無くなるのも、乾燥などの肌の状態が改善されるからでしょうか。

う〜ん、糖質制限恐るべし!



Re: なこ さんへ
コメントありがとうございます。

生理不順やホルモンバランスの乱れで痩せられないことは多々あります。
このあたりは婦人科のお医者さんに相談して頂くのが一番です。

なので、取り敢えずこの件は置いといて、一般論としてお話します。

糖質制限食に取り組んだけど全然痩せない原因については、だいたいの方に、これまで何度か書いているこれらが当てはまります。

1、糖質を摂ってないつもりが、実は摂っている。
2、食べてないつもりが、けっこうな量を食べている。
3、動いてるつもりが、実は運動量が少ない。
4、基礎代謝が低い。
5、倹約遺伝子の持ち主。

その確認の為に、食べたものを全部書きだしてみてください。

改善すべき点が見つかるかもなので。

お返事が遅くなりました。

あらてつさんにアドバイスを頂いてお返事を書くまで、私自身でもう一度考え直していました。

今の体型を見つめ、体重を認識し、これ以上痩せる必要があるのか、本当に足は気にするほど太くなったのか…。

まわりの参加者の方々を羨むばかり、自身の体型の変化に過敏になりすぎていた面があったように今では思います。

みなさんの温かいコメントを見ていると、
今仮に痩せて理想の体型になったとしても、将来赤ちゃんを授かったとき産むのに良くない体型だとすれば、それはわたしの望む美しいということなのかな…って、そんなふうにも思えるようになりました。


あらてつさんを始めとして、おせっかいさんや他の皆様、ありがとうございました。

過敏になりすぎず、がんばっていこうと思います!

管理者のみに表示