09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

痩せないとお悩みのタッキーさんと、ちひろさんから頂いたコメントご紹介です。

2015年06月12日
ケネディ駐日大使、「米国政府はイルカの追い込み漁に反対します。イルカが殺される追い込み漁の非人道性について深く懸念しています。」とツイートしてましたが、ジュゴンの生育する海域を埋め立てて基地を作ることに対する懸念はないのでしょうか?

一部の自然保護団体、クジラ漁に船で体当りしてまで妨害します。

「残酷な方法で生産されるフォアグラの輸入と販売を禁じる」との提案がEU議会で出されましたが、反対多数で否決されました。

この自然保護団体、議会に車で突入しないんでしょうか?

どっちの話も、すごい違和感を感じる、あらてつです。

所詮はエゴやんけ。

さて。

ようやくアタサンテ京都江部粉糖質制限パン教室のご報告も終わったところで、コメントお返事放置してごめんなさいコーナー(?)に戻りたいと思います。

タッキーさんと、ちひろさんからコメント&ご相談を頂いておりました。

ご紹介&考察してみましょうね。

タッキーさんから頂いたコメントです。

『体重について

初めまして。 
糖質制限を始めて、まだ1ヶ月ですが 
相談させて下さい。


糖質制限をはじめて、少しづつ糖質量が、コントロール出来る様になってきました。 
今まで、カロリー制限の時に比べると 
カロリーをそこまで気にせずとも、体重が2キロ位落ち、嬉しい限りでした。 
ただ、糖質制限が以前より上手く出来る様になったのですが。 
最近 
体重がどんどん増えてきてしまいました。


糖質量をみながら 
クリームチーズ、生クリームを使ったお菓子を手作りしたりと、 
お菓子を食べる頻度が増えてしまったからでしょうか?1日の糖質は30g以下にしてます。 


ただ、身体的には、肉がついたというよりは 
おなかだけ、張っている感じで。 
便秘?とも感じてます。 
それとも、カロリー制限時代の名残があるのか? 
お肉、お魚は、できるかぎ食べてますが。 
真剣に悩んでます。 


お菓子を辞めるばあい。 
1日何グラムまでなら、許容範囲でしょうか? 
基本4g以下にしてみようか検討中です。 
なんども同じ様な質問あるとは思います。 
ただ、それでもおこたえ頂けると飛び上がるほど嬉しいです。 
よろしくお願いします!!!』


タッキーさん、コメントありがとうございます。
お返事大変遅くなって誠に申し訳ございませんm(__)m

さて、せっかく減った体重がまた増えてしまった原因ですが、これはもう糖質量うんぬん以前の問題で、明らかにお菓子の所為ですね。

お菓子に使われているクリームチーズ、生クリームとも、確かに糖質は少ないですが脂質はたっぷり、つまり高カロリーな食材です。

糖質制限食と云えど、消費するカロリー以上に食べてしまえば、余りは全て脂肪になって蓄えられます。

いくら糖質量を減らしても、余剰にカロリーを摂取すれば太ってしまいます。

なので、お菓子を食べる量を減らして頂ければ、また体重が落ちてくると思います。

一度試してみてくださいね。

お次は、ちひろさんから頂いたコメントです。

『はじめまして!

こんばんは!初めてのコメントです!

私は今まで幾度となく話題のダイエットを試しては辞めての繰り返しで、そんなときに糖質制限を知り一ヶ月ほど前からはじめています。 
だがしかし、全く効果がでません(´・_・`) 



私の情報

⚪︎身長153センチ 

⚪︎体重52キロ 

⚪︎体脂肪26.8パーセント 
週に3~4はジムで運動 



朝ごはん 

⚪︎高野豆腐ココナッツオイル焼き

⚪︎目玉焼き 

⚪︎葉物野菜 

⚪︎アイスコーヒー 



お昼ご飯

⚪︎高野豆腐ココナッツオイル焼き 

⚪︎目玉焼き 

⚪︎鶏肉をマヨネーズで焼いたもの 

⚪︎味噌汁 



夜ご飯 

⚪︎コンビニのサラダチキン 

⚪︎さけるちーず 

⚪︎アイスコーヒー 



なにか改善点はありますか?(´・_・`)
回答おまちしてます(´・_・`)』


ちひろさん、コメントありがとうございます。
こちらの方こそはじめまして。
お返事大変遅くなって誠に申し訳ございませんm(__)m

早速ですが、食事内容を見させて頂く限り、特に改善しなきゃならないとこは見当たりませんね〜。

ちょっと気になったのが、高野豆腐のココナッツオイル焼きですが、オイルで煮る程の量を使って全部飲み干すわけではないと思うので、油脂分の摂り過ぎではなさそうな気がします。

となると落ちない原因は、「自分で思っているほど太ってない」からではないかなと。

お書き頂いた、ちひろさんの身長・体重では、それほど余分な脂肪があるとは思えません。

余分な脂肪があればあるほど体重は落ちやすいですが、そうでない場合はなかなか落ちてくれません。

例えば、ちひろさんの身長で体重が80kgなら20kgくらいは一気に減ってくれますが、153センチで52キロなら、そない急激に脂肪は減らないと思います。

私の個人的な意見を書きますと、「痩せる必要ないやん」レベルです。 


乙女心が分からんヤツと言われてしまいそうですが…。

どうしてもと仰るのであれば、今の食事内容から油脂分を減らしてみてください。

で、朝と昼はしっかり食べて、夜は思いっ切り軽めにしてみましょう。

こんな感じ

朝ごはん 

⚪︎高野豆腐の煮物

⚪︎目玉焼き 

⚪︎葉物野菜 

⚪︎アイスコーヒー 



お昼ご飯

⚪︎高野豆腐の煮物
⚪︎目玉焼き 

⚪︎鶏肉を蒸し焼きにしたもの 

⚪︎味噌汁 



夜ご飯 

⚪︎コンビニのサラダチキン 

⚪︎アイスコーヒー 



煮物はもちろん砂糖無しです。

運動もされておられることですし、これで体重が落ちてくるのではないかなと。

たーだーし。

先程も書きましたが、痩せる必要があるとは私には思えません。

身体を壊しては元も子もないので、くれぐれも無理せず、「美味しく楽しく」糖質制限食に取り組んでみてくださいね。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


ダイエット | コメント(6)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ありがとうございます!!(;ω;)
あらてつさん!
こんばんはっっっ!!!
お忙しいのにご丁寧にお返事ありがとうございました!!!
とても嬉しいです(;ω;)
読ませていただきましたが、痩せる必要ないなんて言葉をかけてもらえたことが、まず嬉しいです!笑
だがしかし、目標体重にどうしてもなりたいので、焦らずに楽しみながらあらてつさんのアドバイスを踏まえて頑張りたいと思います!(*´ω`*)本当にご回答ありがとうございました!!!!
スーパー糖質制限
初めまして。
私はスーパー糖質制限をして2ヶ月です。
ウエスト周り、下半身とサイズはダウンしたのですが体重と体脂肪率はどんどん増えていきます。

糖質制限といえど消費カロリーより摂取カロリーが上回ると脂肪になると仰っていましたが、脂質とたんぱく質は脂肪にはならないと理解していました。
糖質さえ気をつければいいと思っていましたが、結局カロリー制限をしないと痩せることは不可能ということでしょうか?

ちなみに体重は167cm58kg、体脂肪率22%です。
糖質は1日約30g以下にしています。

Re: ちひろ さんへ
いえいえ、お礼を言って頂くほどのことはしておりません(^_^;)

それより、お返事が大変遅くなってしまい申し訳ございませんでしたm(__)m

目標体重にどうしてもなりたい乙女心、もはや止めるすべなし!のご様子ですね(笑)

この先、停滞期などで体重の減少が止まることもあるかとは思いますが、焦らずに「美味しく楽しく」糖質制限食に取り組んでみてください。

目標体重達成しました!の報告、お待ちしております(^^)

そうそう、また困ったことが出てきたら、お気軽にコメント入れてくださいね。




体脂肪率
部活を引退したからか
体重は増えていないのに
体脂肪率が5パーセントあがりました?
以上ですか?
Re: n さんへ
コメントありがとうございます。

部活を引退して年数が経っているのであれば、筋肉量が減って脂肪が増えたんだと思います。

そうでなければ、体脂肪計の誤差の範囲ではないでしょうか。

管理者のみに表示