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放置プレイ炸裂のコメントお返事 皆さんごめんなさいその1

2015年06月03日
先月の13日に、さなえさんから「糖質制限食で痩せるみなさんが羨ましい!と」コメント頂きまして、痩せない原因を考察してみました。

すると、「同じ悩みです」と花マルさんから、みみんさんからは、「体重は変わらないけど体型が変わった!」、村すずめさん、ごまさんからは、「さなえさん頑張って!」とコメント頂きました。

コメント頂きました皆さん、ありがとうございました。
お返事とお礼がすっかり遅くなってしまい、申し訳ございませんm(__)m

花マルさんのお悩みを考察しつつ、頂いたコメントをご紹介です。

『同じ悩みです
私も糖質制限を3カ月やりましたが、全く痩せませんでした。運動は週2回サーキットトレーニングと週1回水泳をやっています(1年以上続 けています)。糖質制限を横で見ていた夫はお前の脂肪は頑固だねと感心しています。なお、断食道場にも1週間滞在しましたが、1キロも痩せませんでした。 他に対策はありませんでしょうか。』


花マルさん、コメントありがとうございます。
お返事、随分遅くなってしまい申し訳ございません。

まず運動の効果について過度に期待されておられる感がありますので、そこからいきますね。

何度か本文で書いてますが、「運動」って思ってる以上にカロリー消費量少ないんです…。

例えばジョギングなんか、女性の場合1時間やっても470kcal、ウォーキングに至っては、1時間で168kcalしか消費しません。(「厚生労働省:第3回運動指針小委員会 資料」参照)

ちなみに、

食パン6枚切り1枚(66.7g)177kcal
ご飯一膳150g      252kcal

牛肉
肩ロース(赤身) 100g   316kcal
肩ロース(脂付) 100g  411kcal
サーロイン(赤身) 100g 317kcal
サーロイン(脂付)100g 498kcal

豚肉

ロース(赤身) 100g 141kcal
ロース(脂付) 100g 291kcal
ばら(脂付)  100g 434kcal

アーモンド10粒 約60~70kcal
6Pチーズ1個20g   65kcal

牛豚問わず、100gの肉でお腹いっぱいにはなりませんよね。

1時間ジョギングしても、100gのサーロインステーキ食べれば、カロリーオーバーになってしまいます。(食事誘発熱の話はここでは置いときます)

さらに、

水泳がクロール1時間で1039kcal
激しいダンス(どんなんだろう?)が298kcal
エアロビクスが247kcal
普通歩行と入浴が148kcal
掃除が134kcal
デスクワークが79kcal
料理が69kcal

となっていました。

こうやって数字で比較してみると、ちょっとやそっと体動かしたくらいじゃ、カロリー消費しないってゆうことがよく分かります。それが週に1回2回じゃほとんど減量の効果はないと思って頂いた方がいいかもです。

あと、取り組まれる期間も、結果を求めるには短いような気がします。

これもくどいくらい書いてきましたが、江部康二先生、アレルギー疾患で診察にこられる患者様に、「10年かけて悪くなったものは、10年かけて治すつもりでいないと。」と仰います。

いろんな意味で、まさしく名言だと思うのですが、これってダイエットにもあてはまると思うんですね。

それなりの時間を経て増えた体重は、急激には減りません。焦らず、じっくりと落としていきましょう。

あと、食事内容も今一度見直してみてください。

もしかしたら「糖質を摂っていないつもりが摂っている」に当てはまるかもなので。

<つづく>




ダイエット | コメント(2)
コメント
あらてつさん、こんにちわ。

セイゲニストを名乗りながら、
うっかり太ってしまったワタクシです。
やっぱり毎日10キロ走っていた生活から
走らない生活になると太りますね(^_^;)
でも、相変わらずのど!健康です\(^_^)/

今日は中3の娘の学校の
給食の試食会に行ってきました。
写真をお見せしたいくらい、
糖質の多いこと!!!
あげくに、栄養士さんが、声を大にして、
「朝は必ずご飯を食べさせて
血糖値をあげてください!
血糖値をあげないと、
極端な話、大学になんて受かりませんよー!
そういうデータが出てるんです!」
「お母さんたちは給食を見習った献立で
食べてたら太りませんよー。
カロリーがちゃんと計算されてますから!」

と叫んでおられました。。。
なんだか、疲れちゃいました。


もちろん、セイゲニストのワタクシには
給食はほとんど食べられるものではなく、
食べられませんでした。
もやしとお野菜の和え物と
汁物だけいただきました。
白ご飯も皮の厚いシュウマイも
ご遠慮させていただきました。
牛乳もデザートも。

周りの皆様には、
それだけで足りる?と言われまくりましたが、
足りてるから、この立派な体なんだけどなぁ(^_^;)
それに、みんな、私より早く食べ終わってたし。
それでも、
ワタクシはそんな皆様より、
空腹のイライラもないし、なんなら、
今朝も食べていないし、(その分家事がはかどった)
何より、風邪ひとつ引かないんですけどねーって
心のなかで思ってました。

会のアンケートには、
「糖質が多すぎます!」
と書いておきました。
考えてもらえるかはわかりませんが。

「ご飯を中心に栄養バランスのよい食事を!」
っていうまやかしのもんく、
どうにかして欲しいですね(-""-;)
Re: コモモ さんへ
いつもコメントありがとうございます。
お返事遅くなって申し訳ございませんm(__)m

頂いたコメントを読んで、思わず笑ってしまいました(^_^;)

血糖値上げて大学に受かったデータ、あるんなら見せて欲しいです。

この方だけでなく、日本のほとんどの栄養士がこんなレベルだと思うと、悲しくなってきますね…。

今度行かれたら、「栄養バランスの根拠をエビデンスレベルで解説してください」って言ってやってください(笑)



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