07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

糖質制限中に糖質を食べた場合、体重減少効果は無くなるのでしょうか?

2015年05月29日
最近恒例になってきた、本日の店長ヤマモトからのお知らせです。

【店長山本からの本日のお知らせ】

当店の看板商品でもありました糖質オフロールケーキ(2種類)ですが、リニューアルの為、現行の商品が6月1日正午をもって販売終了となります。

長らくのご愛顧、誠にありがとうございました。

【終了商品】
1.極旨ダブルショコラロール
2.贅沢ナッツロール

糖質オフロールケーキ 詳しくはコチラ↓↓↓
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail63.html

そして6月2日正午にはリニューアルした2種類のロールケーキが販売開始となります。

ぜひ楽しみにしていてくださいね♪

以上、店長山本からのお知らせでした。




だそうです。

皆さん、私からもどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

で、本日のブログ。

今月の15日に、読者のみいこ さんからご質問コメントを頂いていたのですが、2週間も放置してしまいました。

『あらてつさんこんにちは。

いつもあらてつさんのブログを楽しみにしています。

あらてつさんの言葉のセンスがだいすきです。

今日は、あらてつさんにお伺いしたいことがあり、久しぶりにコメントしました。

早速ですが、糖質制限中に糖質食を食べた場合、スーパー糖質制限で得られる体重減少効果は無くなり、効果が戻るには相当な時間がかかってしまうのでしょうか?

例えば、旅行で3日間
3食+間食に糖質食を食べた場合、

他にも
・週に1日は糖質食解禁
・月に1日は糖質食解禁
など、定期的に食べた場合や
その場合でも
・1食だけの場合
・3食+間食を食べたいだけ食べた場合など、口にする量に関しても関係してきます…よね?きっと。

制限なく食べれば太るのは当然として、糖質祭りを1日でも行ってしまったら、糖質制限を続けてきた意味がなくなってしまいますか?

スーパー糖質制限を続けて2年。
1日の糖質量はトータル20g以下です。

ダイエット目的で始め、江部先生の本やブログ、あらてつさんのブログで学び、健康のために続けています。

むしろ糖質制限が私には普通で、当たり前の生活です。

それでも、太ってきた自分に危機感を感じた時は、あらてつさんのブログを必ず読み返しています。

ハッとさせられるあらてつさんの言葉の数々に、何をしてもやる気が取り戻せなかった自分の甘えた考えと食生活を、やっと戻すことができます。

あらてつさんのブログに感謝です。

すっかり忘れそうになっていた大事なこと、新たな発見をしては、全部メモして日々読み返しています。
(ものすごく影響されやすいタイプらしい私の意思を保つために(笑)

ご多用中に長々とすみません。
傷は大丈夫ですか?
やっぱりしみましたか?
早く治りますように。』


みいこさん、「いつもあらてつさんのブログを楽しみにしています。」と仰って頂いているのに、本当にごめんなさいm(__)m

別に多用じゃないんです。

要領が悪くて仕事を溜め込んでしまうだけですm(__)m

我ながら情けなくなりますが、嘆き出すといつまで経っても話が進まないので、考察していきますね。

で、ご質問頂いた

「糖質制限中に糖質食を食べた場合、スーパー糖質制限で得られる体重減少効果は無くなり、効果が戻るには相当な時間がかかってしまうのでしょうか? 」

ですが、これは糖質制限食に取り組んでる期間によりますね〜。

私の糖質制限食の師匠である、村本鍼灸院のM本先生が良く仰ってたのですが、

「1回糖質制限をキッチリやってやせたらな、例えばパンやらご飯やら食って太ってしもても、またやめたらスコーンと落ちんねん。」

その理由なんですが、多くの方が、生まれてから糖質制限食に取り組もうと思い立つまでの数十年間(?)、糖質漬けの食生活で脂質を燃焼して活動するなんてことをして来なかったので、脂質を代謝する機能が錆びついてしまってます。

ですが、糖質制限を続けて外部から糖が入ってこなくなれば、体が徐々に脂肪を燃やしてエネルギーとして代謝するように切り替わって、人間本来の脂肪を代謝する機能が目覚めてくれるのです。

一度身体が脂肪を燃やすことを思い出す(覚える?)と、先程のM本師匠のお言葉のように、「糖質制限で痩せたからやめちゃったんだけどまた太ってきたんで糖質制限したらスコーンと体重が落ちた」なんてことが起こります。

たーだーしー。

身体が脂肪代謝に切り替わる前に糖質制限食をやめちゃったら、こうはならないので念の為。

なので、みいこさんの場合は2年も糖質制限食続けてらっしゃいますし、身体は脂肪を代謝することをちゃんと会得してますので、旅行で3日くらい糖質食べたところで、帰ってきてキッチリ糖質抜いたら、元に戻ると思います。

各言う私がそうですから(笑)

さらに、

・週に1日は糖質食解禁
・月に1日は糖質食解禁

したところで、全然問題ないでしょう。

むしろ、「おやじダイエット部の奇跡」桐山秀樹先生仰るところの、糖質制限食を続けて行く上での“給水ポイント”になりますので。

ただ、給水ポイントがひたすら続く「毎日がご褒美♡」にならないように、お気をつけくださいね。

これも今まで何度も書いてますが、糖質制限食は続けてナンボです。

あまりストイックにならずに、時折息抜きしながら「美味しく楽しく」続けてくださいね。

最後になりましたが、傷の心配して頂きましてありがとうございますm(__)m

すっかり良くなりましたが、今度は同じ所を何処かにぶつけて切ってしまいました(笑)

いい歳こいてガサツなもんで、生傷絶えないです…。





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



ダイエット | コメント(7)
コメント
No title
あらてつさんこんにちは。

私のつたないコメントを取り上げて下さりありがとうございます。
あらてつさんのブログで私の名前を見つけてドキドキしてしまいました。

放置だなんてとんでもないです。
お忙しい中、質問に答えていただけてめちゃくちゃうれしいです。

わかりやすく教えて下さりありがとうございます。
久しぶりの旅行を控え、少し不安になっていたのですが、あらてつさんのお言葉に安心しました。

習慣でいつもの制限食を選択しそうですが(笑)
旅先での美味しいご飯も楽しんで来れそうです。

給水ポイントも問題ないということなので、これからは何かイベントごとがあるときなどは、みんなと一緒に食事を楽しんでみようと思います。


私が自分で太ったと思うときはいつも大好きなナッツとチーズが原因で。。。
普段はオーバーしない量で充分満足できるのに、たまに「もっと」「もう少し」と食べ過ぎてしまう時があります。。。

そんな時は私のお守り「あらてつさんの言葉の数々」の登場です(笑)

何事も「過ぎない」こと「続けること」が大事ですね。


えー!また新しい傷が!。。。痛そうです。
お大事になさってください。

あらてつさん、ありがとうございました。
体重について
初めまして。
糖質制限を始めて、まだ1ヶ月ですが
相談させて下さい。
糖質制限をはじめて、少しづつ糖質量が、コントロール出来る様になってきました。
今まで、カロリー制限の時に比べると
カロリーをそこまで気にせずとも、体重が2キロ位落ち、嬉しい限りでした。
ただ、糖質制限が以前より上手く出来る様になったのですが。
最近
体重がどんどん増えてきてしまいました。
糖質量をみながら
クリームチーズ、生クリームを使ったお菓子を手作りしたりと、
お菓子を食べる頻度が増えてしまったからでしょうか?1日の糖質は30g以下にしてます。
ただ、身体的には、肉がついたというよりは
おなかだけ、張っている感じで。
便秘?とも感じてます。
それとも、カロリー制限時代の名残があるのか?
お肉、お魚は、できるかぎ食べてますが。
真剣に悩んでます。
お菓子を辞めるばあい。
1日何グラムまでなら、許容範囲でしょうか?
基本4g以下にしてみようか検討中です。
なんども同じ様な質問あるとは思います。
ただ、それでもおこたえ頂けると飛び上がるほど嬉しいです。
よろしくお願いします!!!


はじめまして!
こんばんは!初めてのコメントです!私は今まで幾度となく話題のダイエットを試しては辞めての繰り返しで、そんなときに糖質制限を知り一ヶ月ほど前からはじめています。
だがしかし、全く効果がでません(´・_・`)

私の情報
⚪︎身長153センチ
⚪︎体重52キロ
⚪︎体脂肪26.8パーセント
週に3〜4はジムで運動

朝ごはん
⚪︎高野豆腐ココナッツオイル焼き
⚪︎目玉焼き
⚪︎葉物野菜
⚪︎アイスコーヒー

お昼ご飯
⚪︎高野豆腐ココナッツオイル焼き
⚪︎目玉焼き
⚪︎鶏肉をマヨネーズで焼いたもの
⚪︎味噌汁

夜ご飯
⚪︎コンビニのサラダチキン
⚪︎さけるちーず
⚪︎アイスコーヒー

なにか改善点はありますか?(´・_・`)回答おまちしてます(´・_・`)
DC-15菌って
あらてつさん。こんばんは。たのしく拝見しています。わたしが糖質制限食を実施し3年ほどたちます。AC-1は5.2(日本スタンダード)と安定しています。ところで、DC-15菌を使った納豆が血糖値上昇を抑えられると宣伝しています。実に興味深い商品ですが私はまだ試したことがありません。あらてつさんはいかがでしょうか。
Re: みいこ さんへ
ながながと放置してしまったにも関わらず、ご丁寧にお礼のコメント頂いてしまい恐縮です。

たまの旅行で「糖質無制限」になるくらいいいじゃないですか。

戻ってきたら、また糖質制限を再開すればいいんです。

くどいようですが、糖質制限食は続けてこそ意味があります。

長く続けるためにも、たまには息抜きしながら「美味しく楽しく」取り組んでみてくださいね。

最後になりましたが、傷の心配して頂きありがとうございますm(__)m

どうもガサツで生傷が絶えないのがなんとも(^_^;)




Re: タッキーさんへ
コメントありがとうございます。
お返事遅くなって申し訳ございません。

本文の方でお答えさせて頂きますので、今しばしお時間くださいませ。



Re: とおる さんへ
コメントありがとうございます。
お返事遅くなって申し訳ございません。

糖質制限食で良好なコントロールを保たれておられるとのこと、おめでとうございます。

さて、ご質問頂いた件ですが、この類のものは、ほとんど効果ないと思って頂いた方がいいです。

トクホもしかりです。

こんなもんで効くなら、製薬会社は何十億も開発費かけて薬を作りません(笑)

なのでゆめゆめダマされないようにしてくださいね。

それよりも、このまま糖質制限を続けて頂いて、良好なコントロールをお保ちください。







管理者のみに表示