07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

糖質制限食2ヶ月でHba1c、血糖値は、正常値になったけど、体重の減少が止まってしまいました。

2015年04月29日
先日、シーツを洗いました。

枕カバーもタオルケットも羽毛布団のカバーも洗いました。

外に干しても乾かない季節も花粉も梅雨のような雨もやっと終わり、黄砂も落ち着いて長かった部屋干しとようやくオサラバです。

太陽の下で干したシーツ、気持ちいいことこの上ありません。

できることなら1日じゅう布団に入っていたい、あらてつです。

絶対飽きると思いますけど(笑)

ゆうてる間にほんまの梅雨が来ますが、本日の話題は洗濯物とは何の関係もない「停滞期」です。


『あらてつさん、いつも、ブログを読ませて頂き、あらてつさんのところのを、色々送って頂き、健康になりました、ありがとうございます。

私は、50代の男性です。
糖質制限は、健康診断の結果で、再受診した時に、糖尿病だと言われたのをきっかけに、2ヶ月で、Hba1c、血糖値は、正常値になりました。

それに、毎日ウイスキーを飲んでいるのもかかわらず、肝臓の数値も全て正常になりました。

体重は、178センチで90キロだったのが、82キロまで減っていますが、ここ、2週間、数百グラムでの、増減だけで、減るのが止まってしまいました。せめて、あと5キロほど痩せて、健康共々維持をしたいのです。

食事は3回。
今間食は、全くしていません。
糖質は、1回の食事で最大でも10gも取っていません。
カロリーは、基礎代謝ぐらいの1600カロリー前後です。

ただ、食べているものは、鶏肉>豚肉>牛肉で、脂身のない又は、脂身の少ないものをメインで食べています。

他は、野菜が少々と、チーズ、ゆで卵を食べています。

晩ご飯の時に、ウイスキーダブルを飲んでます。

運動は、仕事が事務職なので、駅への往復40分ほどを歩くぐらいです。

これを基本にご指導を頂きたいのですが、

①1600カロリーでも取り過ぎ? or カロリー不足になっている?
②タンパク質と脂質の割合が違う?
 たんぱく質を減らす? or 脂質を増やす? or 両方減らす?
③果報は寝て待て。。。笑
(運動した方がいいですか…。出来ない事は聞きません。笑)


どうすれば、また、減ってくるのでしょうか?

いろんなパターンがあるのでしょうが、よろしくお願いします。』


大和さん、改めましてコメント並びに当店をご贔屓頂き誠にありがとうございます。
また、本文でのご紹介がすっかり遅くなってしまい申し訳ございません。

早速ですが、考察して行きましょう。

結論から申し上げますと、③の「果報は寝て待て」です(笑)

糖質制限食を始められて2ヶ月、この間8kg痩せておられるので、そろそろ停滞期になっていてもおかしくないです。

しかも、178cmで82kgなので、極端に太っておられるわけではないですから、ここからの減り方はこれまでより鈍ってきます。

停滞期は人によって期間が様々ですが、必ず出口はありますので、焦らず気長に糖質制限食を続けて頂ければと思います。

あと、1600kcalは成人男性の摂取カロリー量としては少ないような気がします。

成人男性の基礎代謝が1500カロリーと言われてますので、プラス100しかありません。

御存知の通り、摂取カロリーが少ないと返って体重が落ちにくくなるので、もう少し増やしてもいいと思います。

タンパク質と脂質の割合ですが、摂取カロリーを増やすのでしたら脂質を増やして貰うのが手っ取り早いです。

タンパク質は、エネルギーになるより先に身体を構成する素材として使われますので、減らさずしっかりと摂ってくださいね。

あと、運動はした方がいいですよ(笑)

まとめましょう。

摂取カロリーをもう少し増やしつつ、停滞期を抜けるまでしばらく様子を見てみてください。
できれば、運動量を増やして頂くと落ちやすくなります。

先程も書きましたが、ここから減らすのは今までのようにストンと落ちてくれません。

気長に焦らず取り組んで頂くことが肝要かと。

ただ、せっかく糖質制限食に取り組んで頂くので、体重だけでなく更なる健康を目指して、「美味しく楽しく」続けて頂ければ嬉しいです。

また、何かご不明な点が出てきたら、お気軽にコメント入れてくださいませ。

成功をお祈りしております。





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



ダイエット | コメント(4)
コメント
お礼
あらてつさん、ご丁寧なご回答を頂き、ありがとうございます。

やっぱし・・・。

果報は寝て待て。

おやすみなさい。笑

現在停滞期、3週間目。
100グラムぐらいの増減の毎日です。

低糖質制限の目的は、
糖尿病・脂肪肝・高血圧の数値を良くするために
生活習慣を変えることでした。

これは、たった2ヶ月で、
私の、ここ数十年で1番良い数値になって
すごくうれしくなり、
欲が出て、体重も健康体重にしようと思いました。

あらてつさんが言って下さったように、
「美味しく楽しく」を忘れておりました。

少し、カロリーを増やしつつ、
「美味しく楽しく」していきます。

カロリーを増やすのは、
あらてつさんのところの、
スイーツを間食に食べさせて頂きます。

ご指導を、
ありがとうございました。


運動は…。

そのうちに。(^^ゞ
Re: 大和さんへ
いえいえ、こちらの方こそご丁寧にコメント頂きましてありがとうございました。

あんな感じで参考になりましたでしょうか?

>これは、たった2ヶ月で、私の、ここ数十年で1番良い数値になってすごくうれしくなり、欲が出て、体重も健康体重にしようと思いました。

このお気持ち、すごく分かります。

改善が数値になってハッキリと出てくると、俄然さらなるやる気が出てきますから。

ですが、ここで焦らずに時折息抜きしながら糖質制限食をお続け頂ければと思います。

できれば運動も…。







管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re:匿名希望さんへ
コメントありがとうございます。

お友達が見てらっしゃるということで人物が特定される可能性があって大変お答えしにくいので、こちらの記事を参考にしてみてください。

2012年10月24日「糖質制限食で減っていた体重が止まってしまいました…」

管理者のみに表示