04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

糖質制限食と偏頭痛の改善 その2

2015年04月14日
先日、朝のニュース番組で、「現代型不眠症」なる特集を組んでおりました。

某NHKだったので、どうせロクな内容ちゃうやろと思っていたら、やっぱりロクなモンとちゃいました(笑)

「不眠症」とやらで出てきた大学生のおにーちゃん、

「寝ているつもりだが朝起きた時にすっきりしない。」

などとインタビューに答えておりまして、その後、ベッドに入って就寝するまでの映像が流されていたのです、が。

このにーちゃん、スマホを枕元に置いて寝とるんですわ。

で、着信が有る度に起きて確認&返信。

おいおい。

不眠症やなくて、単なる寝不足やんけ

スマホの電源切ったら済む話やろう。

「そんなもんと不眠症を一緒にするな」と言いたい、あらてつです。

受信料でこんな番組作られとったら、払う方はたまったもんちゃいまっせ、ほんまに。

あまりの馬鹿さ加減に唖然としましたが、ここから話は変わります。

先日、読者のごまさんから糖質を食べると二日酔のような症状が出ますとコメント頂きました。

頂いたコメントの中に、偏頭痛をお持ちと書かれてましたので、糖質制限の実践で偏頭痛は改善されたのか気になって、逆に質問させて頂いたところ、ご丁寧にお返事コメントを頂戴しました。

偏頭痛に関してちょっと気になることがあったので、合わせてご紹介です。

『はじめまして

いつも楽しくためになるお話、ありがとうございます。

糖尿病の入り口に片足が入りかけているとかかりつけクリニックの先生に叱られて、食生活を見直し始めました。

江部先生のメルマガ、ブログと一緒にあらてつさんのブログに励まされて最近はちょっと楽しくなってきました。

大昔、雑誌だったと思うのですが甘いものを取りすぎると二日酔いと同じ症状が出ると漫画家のかたが書かれていました。

その時はピンとこなかったのですが母譲りの長年の頭痛持ちの私は、頭痛がひどい時は頭痛と一緒に吐き気にも苦しんでいました。

糖質制限を始めてから、ドライブ中にちょっと調子に乗ってあれこれ食べすぎたら、翌日から二日間まさに二日酔いの症状が!

私はお酒は苦手なので一滴も飲めませんが、「これが二日酔いの・・」と実感しました。

30年近く頭痛とお付き合いをしているのに、ここで初めて「糖分の摂り過ぎはこういう形で出るのだ」と知りました。
 
お恥ずかしい限りです・・・

これからもあらてつさんはじめ、皆さんの情報を参考に上手に楽しく糖質制限していきたいと思います。
よろしくお願いします。』


『ありがとうございます!

あらてつさん、お忙しい中お返事ありがとうございます!

糖質制限を始めてからまだ日が浅いのですが、その二日酔いのような症状が出た以外は頭痛は起こりません。

やはり、糖質が原因だったのかなぁ?と思います。

糖質ドットコムのスィーツがすごいなぁと思うのは、少しでも満足感が得られることです。

糖質たっぷりの今までのスィーツは食べ始めたら止まりませんでした。
まさに「ドラッグ」なみの依存度でした。

炭水化物が大好きだったのに、ほんの2~3日我慢したら今では平気になりました。
納豆もご飯なしで食べるのが日課になりました。

先週一泊で旅行に行き、朝温泉卵が出たのでほんの少しのご飯にかけて食べました。
ご褒美と称して・・・

頭痛はしませんでしたが、胃もたれしました。

精神的にも変化が感じられます。

体調が良いからか、暖かくなったからなのか、フットワークが軽くなった気がします。

以前はすぐに横になり、だらだらと時間を過ごしていました。

でも今は30分程度横になれば心身ともにすっきりし、庭仕事や家事をこなせます。

今のところ順調ですが、あまり欲張らずに、気楽に糖質と付き合いたいと思います。
 
よろしくお願いします。 』


ごまさん、改めましてコメントありがとうございました。

ご丁寧にお返事頂いていたのにお礼が遅くなって申し訳ございません。

糖質制限食で心身ともに好調になられたとのこと、本当に良かったです。

それと、偏頭痛も改善されたんですね。

偏頭痛に関してお聞きしたのはちょっと訳がありまして、1月に、読者のドロリンさんから

「糖質制限してから長年辛かった頭痛とムクミが解消されました。
痩せたのより、頭痛が無くなったのが嬉しくて!学生の頃から頭痛薬手放せず本当に辛い頭痛持ち人生でした。

停滞期は本当に嫌だけど、糖質制限辞めたらまた頭痛が‥と頑張っております。

が!!
年末年始の糖質攻撃に負けて‥もちろん控えめにしましたが‥そうしたらまた頭痛が‥
やはり何か関係あるんでしょうか?
検索すると糖質制限始めたら頭痛が‥と言うのは見つかるのですが‥」


とコメント頂き本文でご紹介させて頂きました。

知人に子どもの頃からの偏頭痛持ちがいて、実際に頭痛が起こった時にトイレで嘔吐してたの見てから、偏頭痛に関して認識が変わりました。こんな辛いんやって。

で、最近、お世話になっている方が偏頭痛持ちだったということが分かりまして、私の周囲に2名の偏頭痛持ちがいると発覚したのです。

じつはこの二人に、糖質制限食を勧めてみるべきか否か?で、迷ってるんですよね。

一人目は友人ですし、勧めたところでやりそうもない(笑)ので、まあ、置いておくとして、お世話になってる方は、流石にお世話になってるだけあって苦しまれているのは忍びないし、できれば良くなって頂きたいです。

だがしかし。

これが例えば糖尿病とかメタボなら確信もって「糖質制限やってみてください」と言えるのですが、偏頭痛に関しては、正直、自信持って言えないんですよね…。

江部康二先生からは、糖質制限食で偏頭痛が改善するとはお聞きしてますが、自分の周囲で「偏頭痛が治った!」って事例がないんですよ。

なので、ごまさんもドロリンさんと同じく、偏頭痛が改善されたのか気になってお聞きしたわけなんです。

糖質制限食に取り組んで日が浅いけど偏頭痛が治まっておられるとのことなので、とても良かったですし、これで私にとって2例めの改善ですね。

ただ、自信を持って勧めるには、症例としては足りません。

ここで困った時の読者の皆さん頼み。

読者の皆さんで、偏頭痛が糖質制限食で改善した方がおられましたら、コメント頂けますと嬉しいです。

逆に、私には効かなかったでも結構です。

こればっかりは自分で試してみるわけにいきませんので、読者の皆さんのお力をお借りしたいです。

他の読者の皆さんの参考にもなると思いますので、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう | コメント(6)
コメント
No title
初めまして。
いつも読み逃げ専門です(笑)

偏頭痛の件。私の友人(30代女性)にひどい症状にずっと悩まされMRIまで撮ったという子がいるのですが、糖質制限始めてアッサリ良くなってます。

今までの症状は何だったのかと(笑)

少しズレますが、手がしびれるほどの肩こりで2週に1度は整体通いしてた友人(40代女性)も、糖質制限始めて今では肩こり解消し、整体師さんが『あんなに酷かったのに治ったのが信じられない』と言われたそうです。

お付き合いとかで糖質多く摂っちゃうと症状復活するそうです(笑)

私自身(40代女性)は偏頭痛持ちと言うほどではありませんが、時々起こる頭痛や色んな痛みを伴う不快で薬を飲む事が結構ありました。今では痛み止めに全く用がなくなっちゃいましたよ♪

糖質制限始めて色んな事が改善されました。

個人的には、身体的なところにデメリットが見つからないくらいです。
始めたからこそ気付いた以前の不調も多々(笑)


こんなコメントでいいのか分かりませんが、一症例までm(_ _)m


ご報告しようと思っていました!
 実は、2泊3日で大阪の息子の家に遊びに行ってきました。家を買い、引っ越しをしたので手伝いに。
 ホテルに泊まったのですが、息子夫婦はじめ皆に「ご飯は?」と気を使わせてしまいましたが、夫と言う心強い援軍がいたので乗りきれました。

 焼肉に行って肉と野菜ばかり食べました。
 ご飯は食べたいとも思わないし、冷麺も全然でした。
 ただ、デザートだけは食べちゃいました。

 ホテルにしたのは、朝ごはんがブッフェで自分でコントロールできるからです。
 他の二食は若夫婦と孫の食生活に合せて過ごさせてもらいましたが、
 身内なので糖質制限を守れました。

 前置きが長くなりましたが、長旅だった上に引越しの手伝いと言うハードさでしたが、まったく頭痛は起こりませんでした。
 以前は、絶対に頭痛に苦しんだし
体調も崩しました。
 
 しかも、家にいるより間食したいと思わなかったのも自分で驚いています。
 糖質ドットコムさんのおやつを持参して行こうと思いましたが、
 荷物が多くなるので断念。
 それでも食べたいと思わず、食事をおいしく糖質を避けたものをいただけました。

 片頭痛の原因は人それぞれかもしれませんが、
 以前は疲れるととにかく食欲が止らず過食→翌日頭痛、嘔吐、起き上がれずがお定まりでした。
 
 お米やパン、うどんなどはもちろん
スィーツもまったく食べたくなくなりました。
 不思議です。疲れにくいし、睡眠の質も向上しました。
 精神的に安定してきたので、ストレスも減ってきた気がします。

 まだ始めて2カ月程度なので参考になるかどうかわかりませんが、
 今後もご報告したいと思います。

 
糖質制限と偏頭痛
初めまして。いつもお世話に(勝手に)なっております。読み逃げオンリーのわんわんこ。と申します。スーパー糖質制限を初めて一ヶ月半位です(その前は半年ぐらいプチ糖質制限状態でした)

子供の頃から数十年以上、筋金入りの偏頭痛持ちでロキソニンひと箱を一ヶ月で飲み尽くして寝込んでいた当方ですが(しかもあんまり薬が効きません)、糖質制限を初めてから、ほとんど薬を飲まなくなっていることに気付きました。

女性ホルモンのせいなのか(?)月に一度は偏頭痛に襲われますが、それも想定の範囲内(薬でコントロール可)で収まっています。転げまわって吐いたりとか、そういう酷いのは無くなりました。。。

肩が凝っているからとか季節の変わり目だからとか低気圧がどうこうとか、人の数だけ偏頭痛の原因があるかとは思いますが、けっこう即効性があるように感じました(痩せるよりも?)

ご参考になれば宜しいのですが。
というわけで、一介の読者に戻ります。失礼致しました。

Re: わんわんこ。 さんへ
コメントありがとうございます。
読み逃げオンリー、大歓迎です。

詳しいご報告、ありがとうございました。
本文でご紹介させて頂きますね。
お久しぶりです!
あらてつさん、こんにちは。
前に質問してから仕事多忙過ぎてブログも見れず‥おまけに糖質制限もサボってたドロリンです。

久々ブログ覗いてみると‥お!頭痛ネタが!‥しかも私の質問が!笑
ちょっと嬉しいドロリンです笑

さて、なぜ久々ブログ覗いたのかと言いますと、この数ヶ月糖質制限おろか、ロクな食生活してなくて頭痛再発してきたんです。
これはあかん!と思い気合いを入れるためブログチェックです!(^ ^)

やはり、わたし的には糖質制限以外に頭痛が良くなった理由が見当たらないんですよね。久しぶりの頭痛は本当に辛いです。何ヶ月ぶりに頭痛薬を買いながら、なんで糖質制限サボってたんだ!と自分に怒ってました。
私はもともとダイエット目的ですし、血糖値とかの数値なども気にした事ないズボラ糖質セイゲニストですが、やはり糖質制限素晴らしいと思います!

あらてつさん、これからもよろしくお願いします!
Re: ドロリン さんへ
コメントありがとうございます。
お久しぶりでございます。

ドロリンさんから以前に頂いたコメント、またまた紹介させて頂きました。

糖質制限を中断で頭痛再発ということは、やっぱり原因は糖質だったんですね。

また改善してきたらご報告頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。



管理者のみに表示