09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

「糖質制限を今年1月より始一向に体重が減りません。」とコメント頂きました。

2015年03月19日
雨です。

気持ち良いくらい雨です。

昨日、帰宅するなり全ての窓を全開にして空気の入れ替えをしました。

今日も朝から本降りです。

いつもなら雨降ると文句言うところですが、この時期の雨は大歓迎です。

人間てなんて勝手なんだろうと思った、あらてつです。

昨晩見た映画、「ノア 約束の舟」と自分がダブりました。

さて。

話は変わりまして、もころん さんから、「糖質制限を今年1月より始一向に体重が減りません。」とコメント頂きました。

データが分からないので考察のしようが無かったのですが、合わせてコメント頂いたので、原因を探っていきましょう。

『教えてください!!(焦っています)

あらてつさんはじめまして。

このサイトを知り、PCウィンドウに穴が開く勢いで読み始めています。

わたしも糖質制限を今年1月より始一向に体重が減りません。

最初は、糖質の代わりに摂っていた脂質が多すぎたことが原因(チーズや厚揚げ、マヨネーズなど偏っていました)だと思うのですが、さらにそれをカットしても全然体重が落ちないのです。
さらにたんぱく質の量(ささみを食べる量)なども減らしても減りません。
併せて、筋トレもしているので、身体はしっかりとしてきましたが、やせる気配はまるでありません。
本当に体重がピクリともしません。
マイナス0.5したかと思えば、プラス0.7みたいな感じで、ずーっと推移しています。

週末になるとお酒(糖質ゼロのチューハイ)を飲むのですが、そのおつまみもサバ缶orお刺身+サラダなどにしているのですが・・・

わたしの場合、糖質完全オフではなくて、週5でお昼ごはんは会社にてお弁当で雑穀ごはん100g強を食べているのですが、それもいけないでしょうか?

糖質制限されている方は、本当に主食を完全に摂らない生活ですか?

また脂質の管理ももっと徹底したほうがいいのでしょうか?

心折れて、先週末は雑穀ごはんをたくさん食べてしまい、今になって久しぶりの空腹感が来て、ぐったりしています。

どうか教えてください。
2ヶ月がんばった糖質制限、やめてしまいそうです。
よろしくお願いいたします。』

『わたしのデータをお知らせします。
身長 160.7cm
体重 今朝 56.8kg
(元は49.5~51弱くらいでした、ストレスで食べまくりで1ヶ月くらいで一気に増えました。)
性別 女性
食事内容
朝:ヨーグルト無脂肪150g、ベビーチーズ1つ、納豆1パック、青汁(前はここにゆで卵もつけていましたがやめました)
昼:お弁当
たとえば今日ですが、(雑穀米120g+焼き鮭、鳥むね肉の焼いたもの、ゆで卵、ブロッコリー、キャベツのおひたし)+コンビニで買ったカット野菜140g

夜は、最近は白滝を明太子で炒めたものにハマっていて、+レタスいっぱい、かいわれ、わかめ、トマト1つのミックスサラダorキャベツのナムルorきのこソテー+トマト1つなどで日毎に違いますが野菜のみにしています。

前は、豆腐のチーズかけ、厚揚げの生姜しょうゆ、ししゃもなどのたんぱく源を摂っていましたが、やせなくてやめてしまいました。

間食は、無調整豆乳を200ml

最近、平日はこんな感じです。

週末は、夜になると、ストロングゼロ(市販の酎ハイ)1本に前述のおかずをつける感じです。

前は、6Pチーズや、アーモンドなどナッツ類、ジャーキーなどの間食がもっと多かったのですが、それもやめました。

基礎代謝は、家の体組成計によると、筋トレをするようになって、1100前後から1250まであがりました。』

『運動量

週1でウェイトトレーニング3時間

あとの6日は、毎日30分ほどのウォーキング+家で30分の筋トレ

今は、上記です。

花粉症がなかった頃は、週2~3日のペースで40分/1日ほどランニングをプラスしていました。(花粉症のシーズンが終わればまたランニングはするつもりです※走るのは趣味もあり)

知識不足からたんぱく質、脂質をやたらに摂っていたため、むしろ身体がむきっとして重たくなってしまい、もう泣きたい気持ちでいっぱいです。 』


もころん さん、コメント&データありがとうございます。

非公開で頂きましたが、本文で書いちゃっていいですよね?って、もうすでに書いてますが…。

え〜、まず、「身長 160.7cm 体重 今朝 56.8kg」を、当社の女性スタッフに聞いたところ、

「別にいいんじゃないですか。」

って答えが返ってきました(笑)

「私もそう思うんですけど」

と返したところ、

「女子って40kg台好きですからね〜」

はい、これで解決。

って、ダメですよね…。

ちゃんと原因を探してみましょうか。

まず、「体重49.5~51弱くらいからストレスで食べまくりで1ヶ月で56.8kgまで増えた」とのことなので、これはもう間違いなく脂肪で増えてますね。しかも短期間で。

なので、ちゃんと糖質制限ができていれば、ちゃんと落ちないとハズがありません。

ということはドコか間違ってるということになるので、お馴染みの「体重が落ちない時のチェック項目」

1、糖質を摂ってないつもりが、実は摂っている。
2、食べてないつもりが、けっこうな量を食べている。
3、動いてるつもりが、実は運動量が少ない。
4、基礎代謝が低い

に、もころんさんを当てはめて見てみると、1と3に該当するのではないかなと。

で、その1ですが、頂いた食事内容から簡単に糖質量を計算してみたところ、だいたい朝食で25ḡ以上、昼食で50ḡ以上の糖質が含まれてますね。

食パン1枚の糖質が29.6ḡ、ご飯一膳で55.65ḡとされてますので、正味な話、朝に食パン食べて昼にご飯一膳食べてるのと変わりません。

要するに、糖質制限してるつもりができてないと。

3に関して考察してみましょう。

30分のウォーキングで96.5kcal 、低強度のウェイトトレーニング30分で79kcal、高強度としても158kcal、40分のジョギングでは188kcal。

先程出てきた食パン1枚のカロリーが177kcal、ご飯一膳が269kcal 。

30分ずつウォーキングして筋トレしたところで、ご飯一膳のカロリーには全然及びません。

つまり、運動してるつもりができてへんゆうことになります。

これに加えて「豆腐のチーズかけ、厚揚げの生姜しょうゆ、ししゃも、6Pチーズ、アーモンドなどナッツ類、ジャーキーなどの間食がもっと多かった」とのことなので、消費カロリーよりも摂取カロリーが大きく上回っていたことは、想像に難くないですね。

なので、この当りを加味してもう一度食事内容と運動量を見直せば、体重も変化してくるのではないでしょうか。

個人的には、うちの女性スタッフと同じく、「痩せる必要ないんとちゃうのん?」と思うのですが、それでは納得いかないでしょうし、上記を踏まえたもころん さんの健闘を祈ります。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



ダイエット | コメント(2)
コメント
No title
もころんです。

記事にしていただき、まことに感謝です。
本当にありがとうございます!


そうでしたか。
糖質制限しているつもりでできていなかったのですね。。。
運動量も足りなかったか。

昼はごはんを食べているので、
自覚がありましたが、
朝は摂っていないつもりでいました。

ここ数日心折れて、
糖質を余計にモリモリ食べて
さらに太ってしまっているわたしですが、
明日から心入れなおし、
もう一度、もう一度、
きちんとがんばってみようと思います。

計算は得意ではありませんが、
ここにきて今更ですが、
しっかり摂取する糖質の量を
考えて食事していこうと思います。

結果にこだわる性格ですので、
糖質制限を自ら取り組み、
そして自分の身体で結果を出したいです。
健康で美しくあるために、
また元に体型に戻るべく
がんばってみます。

こちらへはちょくちょくお邪魔したいと思います。
体重減ってきたらご報告できたらと思います。
あらてつさん、ありがとうございました。
もころん さんへ
焦らず気長に取り組んでみてくださいね。

ご報告、お待ちしております。

管理者のみに表示