09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

糖質制限食なカレーと甘味料

2007年08月22日
今日も嬉しいコメント頂きました。年甲斐もなく喜んでいる、照れ屋でちょっぴり御茶目なナイスガイ、あらてつです。

昨日も帰ったのが遅くて買い物行けなかったんで、人様にお見せできる弁当がつくれませんでした。Bow☆さん、いましばしお待ち下さいませ。

さてさて、おなじみミントさんからカレーなコメント頂いたので、カレー好きな私としては、これは紹介せねばと思うので皆さんも是非!

あらてつさん、講演会の司会お疲れ様でした~。

もう8月も後半なのにちっとも涼しくならないですね。
東京は新潟の原発が地震で動かない上猛暑なので電力がやばいらしいです。

こんな暑いときは辛いものが食べたくなりますね。
実はタイカレーをそうめんにかけるとおいしいんです。
(タイ料理屋やタイ料理の本でも時々みかけます)
そうめんっていっても普通のじゃなくてもちろん豆腐そうめんなんですけど。
グリーンカレーペーストは使われてる材料から炭水化物、糖類系は入ってないと判断しました。
江部先生のレシピ本でもレッドカレーペーストを使っていたので大丈夫と思うんですが。。。(もし心配な点があればぜひお願いします)
糖質制限食とは思えないほど満足度が高いのでエスニック系がお好きならぜひ試してみてください~。


ミントさん、ありがとうございます。講演会の司会、参加人数と皆さんの熱心な表情に圧倒されてしまい、ボケる余裕もありませんでした。

で、 グリーンカレーペーストと レッドカレーペーストですが、先ほど高雄病院の栄養給食部に確認したところ、糖質の心配は御座いません。安心してお使い下さい。

一般に売っているカレールーは、小麦粉が入っているため糖質制限食には使えません。私あらてつは、高雄病院院長、江部洋一郎先生直伝の、“スペシャルカレー”を 作ります。

季節の野菜でスープを作り、そこにこれまた江部洋一郎先生スペシャルブレンドのカレーマサラ(なんと、高雄病院で売ってます)を放りこんで出来上がり!の至ってシンプルかつ低糖質かつウマウマなカレーです。

ちなみに江部洋一郎先生、かなりの激辛好きで、私もたいがい辛いもの大丈夫なんですが、江部洋一郎先生の料理を頂くと、シャワーを浴びたくらい汗だくになります、ハイ。

強烈に辛いのですが、不思議と翌朝おしりが痛くならずに、体がすっきりするのは、さすがは日本一の漢方医がブレンドした香辛料だと、妙な感心してしまいます。

何か話がずれましたね。

ミントさんのタイカレーや、ルーを使わないカレーは、糖質制限的に全然OKなので、辛いもん好きな方は、お試しあれ!

次のコメントは、仇さんです。

ココロの恋人あらてつさん(笑) お世話になっております*
早速またまた質問なんですが前に買ったカロリー0の甘味料がたくさんあまってるんですが(今はラカント使ってますので*)表示成分↓↓
エリスリトール98.98% 甘味料(アスパルテーム・Lフェニルアラニン化合物0.08% アセスルファムK0.25%)
スティック一本(1.8g)の成分カロリー0で糖質1.78gと記載されているんですがかなり残ってるし値段もちょっと高かったので使えれば使いたいと思って… どうなんでしょうか??
こんな質問でなんですがよろしければ教えて下さいm(__)m


はい、あなたのココロに糖質制限な風をお届けする、あらてつです(笑)

ご質問の甘味料ですが、成分のほとんどがエリスリトールですね~。

おそらく、エリスリトールだけでは甘みが足らないので、微量で甘さをおぎなえる人工甘味料を加えたのだと思います。

表記の糖質ですが、厳密に言うと人工甘味料も天然甘味料も、砂糖と同じ糖質に分類されます。

ですから、「スティック一本(1.8g)の成分カロリー0で糖質1.78g」と成分表記してあるのでしょう。

けど、エリスリトールもアステルパームもその他の甘味料も、血糖値に影響を与えないので、お使い頂いても大丈夫ですよ~。
糖質制限食 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
すごい!!スピーディーなお答えアリガトウございます*
これで安心して使えます(^-^)v
ところで自分はスーパー糖質制限実行してるんですが最近付き合い等でご飯食べに行く事多くて(;_;)その度血糖値上がるのすごい不安なんですがあらてつさんは何か対策してますか?? 血糖値上がらない方法あったら教えて下さい*

カレーのお話。ためになります!
タイカレー大好きなので、良かった!
江部先生の激辛カレー♪美味しそうですねぇ~~!
食べてみたいですv-41
毎日毎日・・・お弁当♪UP楽しみに待ってますよぉ~~~v-221
UPするのを意識してないのがいいなぁv-386
おお!タイのカレーペースト問題なしなんですね。
エスニック好きのわたしとしては踊り出したいくらいうれしいです。
これからもタイカレーがんがんいきます!
江部先生のカレーマサラも試してみたいなぁ・・・ 通販はしてないんですよね?
というか先生が調合したカレースパイスを売ってるなんてほんと庶民的な病院でとっても好感度アップです。

甘味料といえば、最近になって羅漢果のを購入したんですが、これが江部先生が勧められてるサラヤのラカントSではなくエム・エイチ・ビーMLってとこのラカンカットっていうのなんです。
元々ラカントS買う予定だったんですけど、近所のドラッグストアでこちらが格安だった(1Kgで1980円)ので買ってしまいました。
で、成分表を見てみたところ、以下のようにかかれてました。

原材料名: エリスリトール、ラカンカエキス末、甘草エキス末
栄養成分: エネルギー 0Kcal、たんぱく質0.1g、脂質0.1g、炭水化物99.8g、ナトリウム40.8g

炭水化物99.8gってとっても気になるんですが、ラカント系の甘味料ってこういう表示になってるものなんでしょうか・・・?
江部先生ご推薦の品ではないものなのでちょっと気になりました。
アドバイスいただけると幸いですm(_ _)m
また大豆フィナンシェ注文しました
電話に出た方はあらてつさんなのかなぁ?
フィナンシェ最高です。無くなったらまた注文します。

管理者のみに表示