09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

なかなかうまく糖質制限できません。どうやったらいいの?

2015年03月12日
一昨日から、日本列島に3月としては強い寒気が流れ込み、真冬の寒さだそうです。

“真冬”がいつなのか、“真冬の寒さ”と“真冬並の寒さ”の違いがイマイチよく分かりませんが、いずれにせよ春物で過ごせる気温でないことは確かです。

町中見ても、スプリングコート着て歩いてる人なんか見当たりません。

昨日から生命の危機を感じ、スプリングダウンではなくて冬用のダウンジャケット、ニットのセーターではなくてウールのセーター、裏地の付いた冬用ズボンを引っ張りだした、あらてつです。

せっかく片付けたのに…。

さて。

ここ数回、“糖質制限で体重が減らない”とのお悩み相談が続きましたが、今回は、その前段階、「なかなかうまく糖質制限できません。どうやったらいいの?」とご質問頂いたので考察してみましょう。

『測定器の針・センサーについて

あらてつさん、初めまして。私は2型糖尿歴約13年の女性です。

ずっとコントロールが悪くて、去年は教育入院も経験しました。でも未だに正常値まで辿り着けません(>_<)今はインスリン治療を続けています。

最近になって「糖質制限食」を勉強するようになったのですが、なかなか慣れないというか上手くいきません(>_<)

野菜を多めに食べてご飯を減らす・・という「なんちゃって制限食」だからだと思うのですが、食や仕事などに対してのストレスがかかると自暴自棄になってしまうことがあります。そのたびに自己嫌悪・・(*_*)

そんな私にも少しずつ取り組めるような案がありましたら教えて頂きたいのですが・・
(もし気を悪くされたならスルーしてください)

もう1点お聞きしたいことがあります。

タイトルにあります、測定器の針やセンサーについてですが、今の現状ではインターネット上での取引きは認められてないのでしょうか?

先程インスリン治療だと申し上げましたが、病院から自宅療養管理として1か月に2セット支給されます。でも、なかなか使いきれなくて(汗)どんどんたまってきています。なので、オークションで出品できるかな?と問い合わせたら、NGだったので・・本当に?と思い、質問させて頂きました。こんな状態なら期限の過ぎていくものを、黙って処分していくしかないんでしょうか?』


リコピンさん、改めましてコメントありがとうございます。
本文でのご紹介がすっかり遅くなって申し訳ございません。

早速ですが、ご質問のお答えにいってみましょう。

まず「少しずつ取り組めるような案」ですが、取り敢えず、1日1食は主食を食べる、スタンダード糖質制限食から始めてみては如何でしょうか。

糖質制限食は、カロリー制限に比べると、制限される幅が少ないです。

ですが、それでも「食べるものを制限」されることに変わりはありませんから、ある一定の我慢が必要になります。

なので、朝か昼のどちらか主食を摂って、「ごはんorパン食べた〜」と満足感を脳に味わわせつつ、我慢の総量を減らす作戦ですね。

糖質制限食始めてよくある失敗が、最初に意気込んで糖質を思いっ切り減らしたはいいものの、後になってその反動が出て始める前より食べてしまうってやつです。

まあ、最初から飛ばすと後で息が続かなくなるのは、糖質制限に限ったことじゃないですけどね。

無理に3食我慢しようして破綻するより、1日1食だけ食べて長く続ける方が良いに決まってますので。

これで糖質制限に慣れてきたら、3食抜いて様子をみてみては如何でしょう。

イケると思ったらそのままスーパー糖質制限食を続けられたらいいですし、「アカン、心棒堪らん!」ってなったら、またスタンダード糖質制限食に戻せばいいと思います。

作家の桐山秀樹先生が、ご著書「おやじダイエット部の奇跡で」書いておられたように、途中で「給水ポイント」を設けることも大事かなと思います。

桐山先生のお言葉をお借りするなら、糖尿病治療はマラソンと同じです。

糖質を食べる「給水ポイント」を設けてストレスを開放して、またコースに復帰すればいいのではないでしょうか。

あと、自己嫌悪に陥るとのことですが、人間ですもん、誘惑に負ける時もあります。

でも、一度誘惑に負けてからと言って自分を責めると、自己嫌悪に陥って糖質制限食そのものをやめてしまうなってことになりかねません。

そんな時は、是非こちらの本を読んでみてください。




桐山先生が、実際に糖質制限食に取り組んで、苦しみと葛藤を乗り越えられたからこその、説得力ある珠玉の言葉が並んでいます。

誘惑とうまく付き合いながら糖質制限食を続けるコツなども書かれています。

「また頑張ろう!」ってモチベーションが上がること間違いありませんので。

最後になりましたが、血糖自己測定器のネット販売の件、測定器の本体はネットで買えますが、チップは体外診断用医薬品のためネット販売が禁じられています。

が。

ネットオークションで出品を断られたのは、これと問題が別で、出品規約か何かに「医薬品はダメ」ってなってるからじゃないでしょうか。

私はネットオークションやったことないんでちょい調べてみたら、某Yahoo!オークションでは、

「販売にあたって法令上の許可が必要な医薬品ならびに医療器具および承認前の医薬品ならびに医療器具の出品は禁止します。なお、海外では健康食品とされている商品でも、日本国内では医薬品とみなされる成分を含んでいる場合がありますので注意が必要です。 」

とありましたので。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限食 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示