10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

なかなか体重が落ちないとお嘆きの貴女へ… その3

2015年03月05日
毎年この時期に書いてますが、先週、冬物全部片付けて春物を出しました。

片付けた翌日は、ワイシャツにベスト、裏地のないパンツと、Spring全開なカッコで出勤。

だがしかし。

バイクで走りだし、3分経たんうちに猛烈に後悔した、あらてつです。

凍死するかと思いました…。

明日から真冬の寒波が来るそうですが、ブログが更新されてなかったら、遭難したと思ってくださいね。

では、先週の続きに行きましょう。

あっこたんさんから頂いたコメントです。

『なかなか成果が…。

はじめまして♪
糖質制限を始めて10日目の39歳のあっこたんです。

私は糖尿病では無いのですが、半年前にある出来事をきっかけにダイエットに挑戦しました。私は身長156㎝、体重55キロ、いわゆるぽっちゃり体型。

ダイエットと言えば、カロリーだと思っていた私はカロリー計算して食生活を送り、運動もしましたが、少しは痩せたのですがいちいちカロリー計算していくのが苦痛になってしまい、断念してしまいました。

その時、ある行列に並んで居たところ、後ろに並んでいた女子高生に「前のおばさん下半身すごくね?」って呟かれてしまったのです。そうなんです!私は下半身デブなんです。

ものすごいショックを受けて、また痩せてやる!って誓い、糖質制限に出会い次の日から早速実行!
10日がたちましたが500㌘しか痩せません(-_-;)

そこで質問させて下さい。

元々、そんなに肥満ではない人は急激な体重変化は無いのですか?

急激にお腹が空いたときに、低糖質のお菓子を食べるのはダメですか?

私は仕事上、夕飯が夜10時頃になってしまうのですが普通に食べても大丈夫なんでしょうか。

まだまだ未熟な私にどうか教えて下さい。』


あっこたんさん、改めましてお返事遅くなって申し訳ございませんm(__)m

早速ですが、ご質問その1

「元々、そんなに肥満ではない人は急激な体重変化は無いのですか?」

前々回、みんみんさんのご質問の際にちょろっと書かせて頂いたように、余分な脂肪が山盛り付いていれば一気に体重が落ちていきますが、もともとそれほど太っていない方は、そない劇的に減ったりしないですね〜。

例をあげると分かりやすいです。

私は体重が54kgで体脂肪率が10~14%です。

これが80kgまで太ったとします。

そこから1ケ月で10kg痩せて70kgになったとしても、太る前の体重からはまだ+16kg。

これだと充分痩せる余地は残されてます。

ですが、だんだん元の体重に近づいてきて60kgになってくると、ここから先は体重が落ちるスピードが一気に鈍ります。

ましてや、「54kg、体脂肪率10~14%」の状態から更に減らそうとしても、そうそう減ってくれるもんじゃありません。

そもそも減るものが少ないですから(笑)

なので、「そんなに肥満ではない人は急激な体重変化は無い」と思って頂いたらよいかと。

で、質問その2

「急激にお腹が空いたときに、低糖質のお菓子を食べるのはダメですか?」

ダメです(笑)

「痩せたいと言いつつお菓子は食べる。」

これ、女性にありがちですが、そんなことしてて痩せられるわけありません。

低糖質のお菓子とはいえ、余計なエネルギーに違いはありません。

何かを得るには何かを犠牲にしなければなりません。

本気で痩せたいなら、必要ないものは食べないようにしましょう。

質問その3

「仕事上、夕飯が夜10時頃になってしまうのですが普通に食べても大丈夫なんでしょうか。」

食べてから就寝されるまでの時間によると思います。

遅くまで起きていろいろと活動されるのであれば大丈夫ですが、食べてすぐに寝られるようであれば、エネルギーとして消費されないので脂肪として蓄えられてしまいます。

なので、食べてから就寝まで間がないようでしたら、軽めの食事にされるといいかなと思います。

それよりなにより、これ書くとまた女性読書の皆さんから、あらてつは女心が分かってへん!と怒られるのですが、あっこたんさん、「身長156㎝、体重55キロ」でしたら、私は太ってるとは思いません。

そない無理して痩せる必要無いんじゃないでしょうか。

体型なんて人それぞれ、女子高生どもも自分の後ろ姿なんて見たことないでしょうに、気にしちゃだめですよ。

それよりも、せっかく糖質制限食やってみようと思われたのですから、体重よりももっと大切なことを目標に取り組んでみては如何でしょう?

せっかく食の楽しみが広がるのに、ダイエットだけでは勿体無いと思いますので。





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


ダイエット | コメント(1)
コメント
あっこたんさん 大丈夫です!
 あらてつさん 「その2」のコメント返信ありがとうございました。

お役に立てるなら何でも記事にしてください^^

あっこたんさんへ

大丈夫です!糖質制限の不思議なところは、ちゃんと栄養を摂ってさえいればなんと!体重は変化なしでも体形が変わります!!それも劇的に!!

下半身はシュッと!後姿は乙女です!!後姿は!!

サイズも変わります!体重はそのまま。しかし体形はひとまわり小さくなります。

楽しみにがんばってください!!

管理者のみに表示