10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

なかなか体重が落ちないとお嘆きの貴女へ… その2

2015年03月04日
先日行ってきた展示会。

場所が幕張メッセだったんですけど、宮本マスターには新幹線大嫌いな私にお付き合い頂き、飛行機で行って来ました。

で、帰りの羽田空港、手荷物検査を終えて搭乗口に向かうと、カメラ持ったおっさんがえらいぎょうさんいて、女性スタッフをパシャパシャ写してます。

ん〜、芸能人でも来て1日スタッフでもやっとんかいなと搭乗口に着いたところ、カワイらしいCAさんが、

「今日はひな祭りなのでよろしければどうぞ」

と、手書きのメッセージカード付きの雛あられをくれました。

なんでも、3月3日のひな祭りにちなんで羽田発→伊丹行きの“”ANA33便“”は、“ひなまつりフライト”になったそうです。

機長以外は副操縦士、CA、グランドハンドリングや整備も全て女性スタッフで運行とのことでした。

それで取材のカメラマンが山盛り来てたわけです。

長年飛行機乗ってますが、こんなイベントに当たったのは初めてでした。

何だかすごく得した気分になった、あらてつです。

5月5日は、CAも全て男になるんでしょうか?

そんな話は置いといて。

今日の本題に行きましょうね。

今回は、正に体重が落ちないとお嘆きの、はるかさんとあっこたんさんから頂いたコメントご紹介です。

まず、はるかさん から、
『どこに書いたらいいか分からないのでこちらにコメントですみません。

スーパー糖質制限を始めて一ヶ月になります。
体重は80キロありますが……
79キロにしかなりません。

個人差があるのも分かりますし、10年かけてきたものを10年かけて…もごもっともだと思います。

しかし、他の方々は初めの一ヶ月ですごく減っているような気がしてならなくて……。

このまま続けていれば本当に減るのか不安です。』


とコメント頂き、

「コメントありがとうございます。
文面から察しまするに、ブログの過去記事をちゃんとお読み頂いたご様子、ありがとうございます。
なので、一度食べているものを全て書き出してみてください。
恐らく、思ってる以上に糖質を摂っている可能性がありますので。」

と、お返事したところ、

『お返事ありがとうございます。

昨日の場合ですが……
朝はブラックコーヒーのみ。
昼は千切りキャベツと納豆を和えたもの。
夜は秋刀魚焼き、小松菜と厚揚げと卵の炒め物、糖質0麺と納豆とめかぶとネギを和えたもの。

調理時に砂糖を使用することはほとんどありません。』


と、食事内容を頂きました。

う〜ん、糖質少ないですね。

糖質は少ないけれど、摂取カロリーもけっこう少ないような気がします。

摂取エネルギーが少なすぎても、ダイエットはうまくいきません。

このあたり、「糖質制限で痩せない理由が知りたいです。」に、読者の皆さんからコメント頂きました。

に、同じ経験をされた読者の方からのコメントをご紹介していますので、参考にしてみてくださいね。


<つづく>




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


ダイエット | コメント(14)
コメント
栄養失調です
 あらてつ様おひさしぶりです。

栄養が不足すると体重は落ちないですね~。飢餓状態になるのでしょうか・・そんな気がします。

たんぱく質・脂質をしっかり摂ってみてください。体が「栄養がきた!保持しなくても大丈夫なんだ!」と分かり始めたらやせていくと思います。

また、私の経験ですが、なぜか
4ヶ月サイクルです。
4ヶ月体重、体形を維持、その4ヶ月が終わるとストン。減ります。
また4ヶ月維持→ストン・・・の繰り返しでした。

栄養摂って4ヶ月待ってください。10年も待たなくても体スッキリしますよ^^

未来が楽しみですね^^
応援しております。
No title
いつも楽しく拝読してます。
また、江部先生の書籍を購入して糖質制限を実践し、糖質制限ドットコムも愛用させて頂いてます。糖質制限をしてから、体が軽く、持久力も伸びた気がします。体調は良いです。少し便秘ぎみになりましたが^_^;
そこで、いくつか教えてもらいたいのですが、家族が境界型で自己管理として自費で血糖簡易測定をしている関係で、試に自分も測定したら食後1時間195、2時間170となりびっくりして糖質制限を始めた次第です。この状態は、いくら簡易測定器は誤差が大きいとはいえ、自分も境界型の可能性がありますよね?(病院検査では空腹時は80、a1c5.7)
もう一つが、糖質制限ドットコムの、ロールケーキが特に大好きなんですが、普段糖質制限食の後にデザートとしてロールケーキを食べても(70グラム程に切って)一時間値120程なんですが、先日、試に、朝、空腹で食べて1時間値を測定したら、なんと120となり、戸惑っているのですが、これは、どう解釈したらよいのでしょうか?たまたまの誤差なのでしょうか?


はじめまして
こんにちは。こちらのコメントから失礼します。
糖質制限をはじめて1年たちました。半年で10キロの減量に成功し、それからも糖質制限を続けてキープしてきました。
が、ここ数ヶ月で5キロ増しです。
食べてるものは、キープ中とかわらずなんですが、なぜでしょう…
そこでカロリーも見直しカロリー制限もしてみたところ、1キロ落ちたところから減ったり増えたりの毎日です。
昨年の10キロ減のときと同じ食事内容でもどんどん体重体脂肪が増えてしまいました。
代謝の低下なんでしょうか。
うーん…どうしたらいいのか悩んでいます。
運動は、週に3回ジムに通っていて、ジムの無い日はウォーキングやジョギングをしています。
糖質制限で減量できるのは、一度だけですか?まさかリバウンドしてしまうとは思わず。1日の摂取カロリーを1000以下とかにしないとダメなのか…
これからどうしたらいいのか悩んでいます。
No title
わたしも栄養失調だと思いました。

動物性タンパク質と脂肪をしっかり摂り、カロリーもある程度ないと、身体が非常事態が起きていると勘違いして、皮下脂肪を保とうとしてしまいます。

はるかさんは今、代謝がとても落ちていると思うので、いきなり食事量を増やすと太ると思います。
少しずつ食べる量を増やしてみてはいかがでしょうか?

朝は卵料理、コーヒーには生クリーム(乳脂肪のもの)を多めに入れる。
お昼にお肉を100グラム足す。
野菜にはオリーブオイルをかける。
これぐらいは食べないと、痩せないと思います。
あらてつさんはじめ、
助言頂いた方ありがとうございます。

なるほど……
カロリー不足なのかもしれないですね。
今までしていた食事から炭水化物を抜いただけなのですが……
今までいかに糖質でお腹いっぱいにしてたかってことですね。
そんなに食べないのになんで自分だけ太るんだろ?と思うことが多かったのですが、
結局は炭水化物の摂り過ぎだったのだと改めて思います。

もう少しカロリーが増やせるように努力してみたいと思います。
痩せるとなると食べることが怖くなったりしますが、痩せるために必要な食べるもあるのですね。

また報告させてもらいます。
Re: あーちゃん さんへ
いつもコメントありがとうございます。
こちらの方こそご無沙汰しております。

ご自身の体験を踏まえた、はるかさんへの応援コメント、ありがとうございました。

このシリーズの締めに本文でご紹介させて頂きますね。
Re: 糖質制限4ケ月 さんへ
コメント並びに当店をご利用頂き、誠にありがとうございます。

糖質制限食実践で体調良好になられたとのこと、大変良かったです。

で、ご質問の件、まず境界型の可能性があるかどうかですが、これはもう医療機関でちゃんと診察を受けて診断してもらってくださいね。

自己測定器は誤差がありますし、私は医者ではないので病状についてどうこうは言えませんし言ってはいけません。また、診察しないとドクターでも病状については判断できませんので。


ロールケーキの件も、他の食材と食べても120mg、単体でも120mgでしたら、誤差の可能性があります。

他の食材に糖質が全く含まれていないとは考えにくいので。







Re: るりさんへ
コメントありがとうございます。

このシリーズの続きで、本文の方でご紹介させて頂きますね。
Re: 美月 さんへ
コメントありがとうございます。

食事量の増量方法、これは参考になります。

今回のシリーズの締めでご紹介させて頂きますね。
No title
あらてつさん、早速のご回答ありがとうございます。確かに境界型かどうかは医療機関で検査するしかないですね^_^;
おっしゃるとおりです。
ちなみに、ロールケーキを食後デザートとして食べた時の他の食材の糖質量は推定20g程だと思いますので、ロールケーキを食べたとは思えない程、変動しておりません。ありがたいです。現在は、自分は糖尿病予防の意味で糖質制限を実践していますので、気長に、糖質制限を続けていきたいと思います。これからも糖質制限ドットコムを利用し楽しませて頂きます。
るりさんへ
典型的な代謝の低下だと思います。

1年間、1日1000カロリー以下の食事を続けた人が、元よりも太ったという話をご存じでしょうか?

少しずつカロリーを増やす(動物性タンパク質と油脂で)
ハードな有酸素運動を止めてお散歩程度にする(代謝が回復したら、再開してもOKです。でも、ランニング系の運動は痩せるには逆効果になる人もいます)
ジムでは軽めの筋トレだけにする

これで代謝は正常に戻ると思います。
わぁ〜あらてつさん、お返事ありがとうございます!!!
ブログ楽しみに見ています。
美月さん
コメントありがとうございます!
代謝の低下ですか…
運動は今も昔もこれがストレス発散になっているので続けてきました。
糖質制限でカロリー摂取量があまりにも高いと痩せない!というのを知ってから、自分がどのくらいのカロリー摂取をしているのか調べてみたところ、順調にダイエット成功したときは1600〜2000カロリーほどでした。
それでも体重が減っていって、もう少しカロリー摂取量を増やしても増量することはなかったんです。
それが今では1200カロリーでもジワジワ増量し続けています。
糖質制限は変わらずにしっかりしているので、これ以上どこをどうしたらいいのか…カロリーを見直すか、運動量を増やすかしか思いつかず、こちらに相談させていただきました。
Re: 糖質制限4ケ月 さんへ
いえいえ、取り急ぎのお返事で参考になりましたでしょうか。

病気は早期発見早期治療が肝心です。

気になることがあるときは、迷わず医療機関を受診されてくださいね。

また、糖質制限食を実践する上で疑問点が出てきたら、お気軽にコメントくださいませ。

それでは、今後とも糖質制限ドットコムを宜しくお願い申し上げます。



管理者のみに表示