07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

糖分表示が低いのに血糖値が上がってしまう仕組みは?と読者の方からご質問頂きました

2015年02月23日
最近、やらたと英語のメールが届くようになりました。

スペインには友達ができましたが、残念ながら英語圏には知り合いは居ません。

それどころか、「アナスタシアちゃん」などという名前の19歳の女性など、喜んで知り合いになりたいですけど、未だ出会いはありません。

で、フト気づいたのですが、これらの英語メール、休みの日は来ないんですよね。

海外のサーバーから送信されているなら、土日来ないのも分からんでもないですが、盆暮正月祝祭日といった日本だけの休日もピッタリ止まります。

これって、日本から誰かが送信しとるんちゃうけと思う、あらてつです。

迷惑メールに詳しい方、どなたか教えてくださいm(__)m

さて。

バジルさんから、「糖分表示が低いのに血糖値が上がってしまう仕組みは?」とのご質問を頂いていたのですが、イイワケ先にさせて頂くと、バタバタしておりご紹介しますと言いつつ、例によって放置プレイ炸裂してしまいました。

イイワケですが…。

遅くなりましたが、ご紹介&お答えさせて頂きますね。

『糖分表示が低いのに血糖値が上がってしまう仕組みは?

あらてつさん

こんにちは、最近初めて糖質制限ドットコムさんでいろいろと商品を買いまして美味しく頂いております。

江部先生の本を読みまして半年ほどスーパー糖質制限続けています。実は、これまで他社の糖質制限食を食べていたのですが、完全にパンなどを抜いていた時期は順調に体重が落ちていましたが(私、体重過多です。)糖質制限食のパンなどを食べ始めて体重が減らなくなりました。

あらてつさんのブログを見て糖質制限とかいていても、血糖値が上がるものがあること、更に自分で検索しましたら大手コンビニで買える糖質制限パンで血糖値が上がってしまったという体験談をネットで見かけました。

私は糖尿病ではありませんので、他社の糖質制限のパンなどを食べていた時は血糖値まで計っていませんでしたので、ちょっと断言はできないのですが、もしかしたら血糖値が上がっていたのかもしれません。

質問なのですが、糖質制限食の栄養表示には例えばパン一枚2gなどの糖質が表示なのに、なぜ2gの糖分で理論上、上がる以上の血糖値が上がってしまうのでしょう?

栄養表示以上に糖分が含まれていたらそれは栄養表示の虚偽になりますよね。他社のことですので、コメントしづらいかもしれませんが当たり障りのない範囲で教えていただけますでしょうか?』


バジルさん、コメント並びに当店をご利用頂きましてありがとうございます。

最初から私どものパンを食べて頂いておりましたら、体重が減らないなんてことは起きませんでしたのに…。

ですがよくぞお気づきくださいました。

これからは迷わず当店をご利用くださいませ。

で、ご質問の

「糖質制限食の栄養表示には例えばパン一枚2gなどの糖質が表示なのに、なぜ2gの糖分で理論上、上がる以上の血糖値が上がってしまうのでしょう?」

ですが、

答えは簡単。

マトモに作ってないから。

どういうことか?

以前、読者の方からコメント頂きました。

『こんばんは

この記事ネタの問い合わせをした、匿名希望は、私です(笑)
スミマセン^^;

今回、また問い合わせしました

問い合わせした店は、
《◯◯◯◯》

お問い合せ詳細
こちらの商品は、糖質量を載せておられますが、作った方が、血糖値を計ったりしてるんでしょうか?
私は糖尿病なんで、糖質制限をしていますが、糖質量を載せてくださってるのは、非常にありがたいんですが、
作られた方もしくは、開発の方、自ら血糖値を計っているんでしょうか?
材料の成分だけで、糖質量を載せてるだけなんでしょうか?
お聞かせください。

回答が・・・

弊社の製品に記載しております糖質の値は、計算値ではなく、社外の検査機関で分析をした値であり、多くの食品会社が分析に使用している機関であるkとを考え合わせましても十分に信頼に足る値だと考えております。
◯◯◯◯を運営するスタッフの中に糖尿病のものがおりませず、血糖値の測定は行っておりません。血糖値の上昇は個人差も多々あるものであると考えられるため、客観的な数値としての糖質分析値を掲載することが妥当であると考えております。
お答えになっておりますでしょうか。
ご検討ください。



私は、無責任な回答だと思っているんです。』

こういうことです。

早い話、「糖質制限が流行ってるし儲かりそう」と飛びついた連中にとったら、食べた方の血糖値が上がろうが知ったこっちゃ無いわけですわ。

これ以上の無責任ってあるんかちゅーくらい、無責任。

因みに、ここのパンを購入しまして、江部康二先生に頼んで血糖測定して頂いたところ…。

『あらてつさん

2011.11.1

18:20 空腹時血糖値:114mg
◯◯◯◯の△△△△パン1個摂取。
18:50 30分後血糖値:120mg
19:20 60分後血糖値:142mg

1個に9.3gの糖質ですね。

江部康二』

28mgも上がりました。

記載してる糖質料と血糖値の上昇、計算合いません。

「糖質制限食」と謳って販売しておきながら、血糖値が上がるってどういうことでしょう。

こういうこと書きますと、この手合いは、

「イヤイヤ、糖尿病患者向けとは一言も言ってません」

やら、先ほどのような

「◯◯◯◯を運営するスタッフの中に糖尿病のものがおりませず、血糖値の測定は行っておりません。血糖値の上昇は個人差も多々あるものであると考えられるため、客観的な数値としての糖質分析値を掲載することが妥当であると考えております。」

などといったイイワケをしてきます。

おいおい。

糖質制限食、なんの為に始まったかというと、言うまでもなく糖尿病治療の為です。

2005年当時、名前のなかったこの糖尿病治療に「糖質制限食」と名付けられたのは江部康二先生で、ダイエットで取り組まれる方もおられますが、それは二次的な要素であって、あくまでも糖尿病患者の方の治療が目的です。

ここまで糖質制限が広がったのも、誰がなんと言おうと江部康二先生のご尽力があってのことで、「糖質制限食」と云えば、取りも直さず「糖尿病患者の方」が対象になります。

なので、糖質制限食を名乗る以上、

「イヤイヤ、糖尿病患者向けとは一言も言ってません」

なんての、全く通用しません。

ましてや

「血糖値の測定は行っておりません。」

など、言語道断コンゴ横断。

だったら糖質制限などと名乗るな

と声を大にして言いたい。

って言ってますけど。

こんな感じでええかげんにしか作ってないから、使ってる原材料も安いええかげんなモンばっかりです。

それで血糖値上げてりゃ世話ないんですけどね。

そのあたりは、以下の過去記事に書いてありますので、ご参考くださいませ。

糖質制限と謳いながら血糖値の上がってしまうパンがあるんですよ〜
http://ktkky.blog94.fc2.com/blog-entry-1330.html

糖質制限食・糖質制限パン 血糖値の上がる類似品にご注意下さい
http://ktkky.blog94.fc2.com/blog-entry-1306.html

バジルさん、こんな答えで参考になりましたでしょうか?

※コメント中の店名は実名で頂きましたが、オトナの事情で一部ふせさせて頂いております(笑)




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限食食材 | コメント(7)
コメント
どこに書いたらいいか分からないのでこちらにコメントですみません。

スーパー糖質制限を始めて一ヶ月になります。
体重は80キロありますが……
79キロにしかなりません。

個人差があるのも分かりますし、
10年かけてきたものを10年かけて…もごもっともだと思います。

しかし、
他の方々は初めの一ヶ月ですごく減っているような気がしてならなくて……。

このまま続けていれば本当に減るのか不安です。
お礼
あらてつさん バシルです。解説ありがとうございます。最初からドットコムさんの商品を買っておけば良かったですね〜。早く糖質制限食が普及して(第三者機関などの測定による)厳しい基準ができればいいですね。
私もパッチもん買ってしまいました( ̄◇ ̄;)
今年初めに⚪️⚪️⚪️⚪️のふすまミックスを40斤分も買ってしまいました(^_^;)
その後あらてつさんの過去の怒りのブログを発見して、私自身も怒り心頭です。
糖質制限、パンで検索すると一番始めに出てきますよね。糖尿病じゃない私でも偽物を買わされて腹が立ちます。他にも被害者がいるような…
やはり糖質制限とは云わないで欲しいです。
よく調べもしないで買ったんだからと言われればそうかもしれませんが…アー悔しい❗️❗️
これからはもっと勉強して行きたいです。
知ってからすぐにそちらでシナモンパンや大豆丸パンを購入しました。安心して食べられますね。

Re: はるかさんへ
コメントありがとうございます。

文面から察しまするに、ブログの過去記事をちゃんとお読み頂いたご様子、ありがとうございます。

なので、一度食べているものを全て書き出してみてください。

恐らく、思ってる以上に糖質を摂っている可能性がありますので。


Re: バジル さんへ
いえいえ、あんな内容で参考になりましたでしょうか。

また疑問点が出てきましたら、お気軽にコメント入れてくださいね。
Re: 鬼怒川っちさんへ
コメント並びに当店をご利用頂き誠にありがとうございます。

コイツら、私どものホームページ見て、新商品でたら原材料チェックして、ちょろっと変えてすぐにパクリますからね。

血糖値上がろうが知ったこっちゃないから、平気で安モンの原材料使ってパッチもんを作ります。

最近は、私どもの取引先に電話して「うちでも売らせてくれ」なんて言ってますから、開いた口が塞がりません。

どこぞのアジアの国よりタチが悪いです。




お返事ありがとうございます。

昨日の場合ですが……
朝はブラックコーヒーのみ。
昼は千切りキャベツと納豆を和えたもの。
夜は秋刀魚焼き、小松菜と厚揚げと卵の炒め物、糖質0麺と納豆とめかぶとネギを和えたもの。

調理時に砂糖を使用することはほとんどありません。

管理者のみに表示