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糖質制限をしつつ 体重を増やす方法はありますか?

2015年02月02日
他府県に行って思うこと。

関西人って、基本的に何処に行っても関西弁で通します。

いやむしろ、非関西圏(?)に行くと、意地になってると言ってもいい程、関西弁で喋りまくります。

これは、他府県の方に見られない特徴でしょう。

何故関西人は他府県の言葉に染まらないのか?

「ワシは生まれる前から関西人や。そんなもん関西弁以外喋れるかい」

関西人の真髄を見た気がした、あらてつです。

やんけやんけやんけやんけそやんけワレ♪

話は変わります。

先週、お多福さんから「糖質制限ダイエットは、ガリガリにも合っているのでしょうか?」と頂いたコメントをご紹介したところ、ねこさんから「私も太れません。どうしたらいいですか?」とご質問頂きました。

その後、みさこさんから「痩せてる人・太めの人どちらでも♪」とコメント頂きましたので、合わせてご紹介させて頂きますね。

まず、ねこさんから頂いたコメントです

『太りません

こんにちは いつも楽しく また ためになるお話 ありがとうございます

私も太りません
身長153cm 体重36~37kgです
が 父親が2型糖尿病だったせいか ブドウ糖負荷検査で 
30分170
1時間150
2時間 74
をたたきだしてしまいました

医者からは ゆる~いけど要注意と言われました

糖尿病に移行しないように 糖質制限を始めましたが 少食なこともあり また がんばって食べると体調を崩し 体重が減ってしまいます

糖質制限をしてやせたということはないのですが 糖質制限をしつつ 体重を増やす方法はありますか?

炭水化物を食べないと 食後の眠気が減り 食後低血糖状態もなく 体調もよいので 続けたいなと思っています』


ねこさん、コメントありがとうございます。

ねこさんのように、少食の方から「糖質制限食を続けつつ体重を増やすにはどうしたらいいですか?」と時折ご質問頂きます。

これ、去年に書いたような気がするのですが、体調がいいなら敢えて体重を増やさんでもいいんちゃうかなぁと。

どういうことかと言いますと、例えば、糖質制限食を始めて全然食べられてなくて、摂取カロリー不足でヘロヘロになってどんどん痩せていってるなら別ですが、逆に頑張って食べると体調を崩すとのことですし、無理して食べて体重を増やすことないかなと思います。

ですが、それでもも少し増やしたい!と仰るのであれば、江部康二先生オススメの、季節の果物を食事に取り入れてみては如何でしょう?

果糖は血糖値を上げにくいとされてますし、摂取すると肝臓で代謝され真っ先に中性脂肪として蓄えられます。

なので、食後血糖値に影響を与えない程度に、3度の食事や間食に加えられてもいいのではないでしょうか。

あと、油脂類の摂取を増やすのも定番です。

私の場合、味噌汁にはドバドバと胡麻油をかけて食べますし、サラダもオリーブオイルを結構な量かけて食べます。炒めものも、かなり油を使います。例えば、刺身なんかもカルパッチョ風にオリーブオイルをかけて食べるのもいいかもですね。

チーズやバターは脂肪分が多いので、腹もちもいいですし、一度にガッツリ食べられない方には、けっこうお勧めですよ。

極端な話ですが、1週間に200gのバターを3本食べてたら、1月後にはお腹に浮き輪ができました(笑)

ただ、油がニガテな方には向かないのですが…。

まあ、取り敢えず思いついたことを書いてみましたが、基本的には、体調が良いなら敢えて増やす必要はないと私は思います。


<つづく>




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糖質制限食 | コメント(2)
コメント
No title
お返事ありがとうございます

体調がどのようによいかというと
体があたたかいので いつもの冬よりパジャマが薄いものでいけてます

年のせいだと思っていた コレステロール値もHDLが上がって LDLが基準値内に下がりました

お刺身にオイルは盲点でした
ちょい足しでおいしくやってみます

食後の果物は 消化も助けてくれるのでうれしい♪

見た目より中身や~~~!
血管美人でいこー

バターで浮き輪=^・^=
Re: ねこさんへ
いえいえ、こちらこそご丁寧にコメント頂きまして恐縮です。

私は相変わらず寒さに弱いですが、ねこさんは寒さ強くなられたんですね。

コレステロール値も改善されたとのこと、本当に良かったです。

この調子で、体の中からどんどん綺麗になってくださいね〜(^O^)

あ、くれぐれもお腹に浮き輪が付かない様にお気をつけてくださいませ(笑)

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