10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

帰省時の糖質波状攻撃を皆さんいかにしてかわされたのでしょうか?

2015年01月06日
多くの会社が昨日今日くらいから仕事始めみたいです。

なもんで、取引させて頂いてる業者の営業さんが、入れ替わり立ち代り新年の挨拶に来てくれるのです、が。

正味な話、めっちゃ迷惑(笑)

年始で周囲の事業所も動き出してクソ忙しい時に、挨拶に来る度に中断中断中断。

文章書いてる時なんか、ノッてるうちに書き上げたいのに度々これやられると、ええかげんにしてくれと思います。

挨拶に来る方も年始は忙しいだろうに、こんなもん、お互いなんのメリットもあらへんやんけと思うのは私だけでしょうか?

来るならせめてもうちょい落ち着いてからにして欲しいと思う、あらてつです。

ありがたいのはありがたいんですけどね。

さて、そんな悲喜こもごもな年末年始、あーちゃんさんから、周りから勧められる「糖質食べて食べて攻撃」を、皆さんどうやって乗り切られたのでしょう?とコメント頂きました。

『おめでとうございます

新年早々 京都は雪雪雪!!すごかったですね~

クリスマスから年末年始と行事が多く、糖質祭りで逃げても逃げても糖質が追いかけてくる・・
とてもツライ日々でした。

里帰りすると 

「せっかくのお正月やし御餅食べぇ~」

「あんたらの為に用意したんやしお寿司も食べぇ~」・・・・

どれだけ糖質並べてんねん!っていうくらい並べて「せっかくやし」の連発で大変でした。

断り切れず少し・・少し・・
トータルすると結構口にしてしまいました。

夜は何だかフラフラして久しぶりの糖質に体がビックリしてしまったようです。

皆さんはどう乗り切られたんでしょうか。実家なら断れるんですがねぇ・・

あらてつさん今年もパワフル全開を期待しております。

本年もよろしくお願いします。』


あーちゃんさん、いつもコメントありがとうございます&明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

でましたね、帰省時の「糖質カメカメ攻撃」(笑)

久しぶりに帰って来たんだからと、目いっぱいの歓迎で出してくれるのですが、「寿司」「餅」「お雑煮」と、怒涛の如く押し寄せる糖質に、思わず顔が引きつられた方も多いかと思います。

なので断るのも悪いし、けど食べたら高血糖間違いなしやし、どないしようと皆さん苦悩されたのではないでしょうか。

因みに私の場合、「糖質は食わん!」10年以上周囲に断言してるので、もはや勧められることも無くなりました(笑)

それに加え、クリスマスパーティーやら忘年会やら帰省やら、危険な場所には一切近づきません(笑)

だって、これこそお互い気使って疲れるだけですやん。

まあ、もともと人がいっぱいいるトコが嫌いなのもありますが。

ですが、私のように世間様に背を向けてる方は少ないかと思いますので、あーちゃんさんのように困られた方も多いかと。

ここで、「私はこうやって糖質波状攻撃を乗り切った!」という攻略法を編み出された方がおられましたら、是非、コメント頂けると嬉しいです。

逆に、「見事に玉砕しました!」なんてのも大歓迎です(笑)

読者の皆さんのコメント、お待ちしております。



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。




素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう | コメント(8)
コメント
No title
今年も新商品楽しみにしてます!

私は減量は達成して今は健康維持目的の糖質制限なので
イベント時は糖質気にしませんが、以前減量中の時に使った作戦です。

その1、勧められる前に勧める作戦。
糖質オフの伊達巻(ラカントで手作り)とかスイーツとかパンを大量に持って行き、
「健康にいいって職場で流行ってるんだ~」とあれこれ広げて勧める。
糖質を取らないというと田舎の親戚は「体に悪い」とか言い出して
ムキになって勧めてくるのでその辺は適当に濁す。

その2、勧められる前に食べてますアピール作戦。
全く食べないと遠慮してると思われるから余計に勧められるし、
断固拒否では感じも悪いので、思い切って1つだけ、敢えて自分から手を出して、
「美味しいですね~!」って遠慮してません&おもてなしに感謝をアピール。
偏見ですけど、大抵無理に勧めてくる人って天邪鬼なもんで
断ると押してくるけど喜んで受け取るとそれ以上勧めて来ない気がします(笑

その3、お手伝いして小まめに場所を移動する作戦。
ちょこちょこ移動して、勧められたら「向こうで頂いちゃいました」とかわす。
実際に食べても片付けとかで立ったり座ったりすれば
ちょっと食べた分くらいの糖質は消費できるかなと。
ついでに親戚の子供の面倒なんかも見ると、自分が食べてる暇がなくていい感じでした。

あとは先に食物繊維多めのものを食べて血糖値の上昇を抑えるとか、
小技を思いつく限り片っ端から組み合わせて立ち向かう(笑

どうでしょうか?
はじめまして
あらてつさん初めまして。40歳アッピと言います。クリスマスケーキ、今年も大変美味しくて一気に半分近く食べてしまいました(^o^;)お年玉をいただいたので、ノンシュガーチョコレートとオリーブオイルも購入して、糖質制限ライフを美味しく楽しく頑張っています。
私は2型の糖尿病なので実家も友達も気を使ってくれています。帰省する時に食べられる物を言っておくので、今回も刺し身、焼鳥、焼き魚、焼豚、サラダ等が豪華に用意してありました!!それでも物足りなかったので、自分でゆで玉子やチーズケーキなんかを作っちゃいましたけど。友人との飲み会は居酒屋が多いですね。糖尿病になりそうなので甘い物&炭水化物は控えているのって言ってる知り合いや、糖質制限ダイエットをしている友人もいました。案外私の周りでは糖質制限が浸透しつつある!?みたいで、皆隠さずに言っていました。なので、糖質波状攻撃を避けるには食べられる物を言っておく&出来れば手作りが良いのではないかと思います。
糖質カメカメ攻撃、玉砕パターン(涙)
あらてつさん

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。私も、さらなる新商品、楽しみにしております。
m(_ _)m

糖質カメカメ攻撃•••
なんという的を得たネーミング!いつもジムでお昼食べながら、あらてつさんのブログを読むのが楽しみなんですが、今日は声を上げて笑ってしまいました。一人で...

お正月、故郷、久しぶりに会う親戚...故郷の人達は糖質に限らず、何でもかんでも、『もっと食べなさい、ドンドン食べなさい』ってよくすすめてくれますよね。考えたら、都会ではそういったことあまり無いかもしれない•••そんな場面では確かに糖尿人には攻撃ともとれるけど、なんかとてもほほえましくって、温かさを感じます。そんな中でのなぎさんの知恵も素晴らしい!ですね。

でぇ〜〜も、なぎさんの知恵が活きる大前提は、糖質セイゲニスト自身に確固たる!自覚、覚悟がある場合ですよね〜。私は、まだ1年未満の糖尿人、一人で違うもの食べてる中、みんなが美味そうに旨いもん食ってたら←まだ覚悟が全然足りない...、うちじゃあ誰も糖尿人の私にプッシュして来ないのに、なんと私の方から、ねぇ、その雲丹の軍艦残してるけどいならいのォ〜?、あーら、その甘エビも嫌いなのォ〜?•••

先にサラダしっかり食べたし、難消化性デキストリン10g入りのお茶も飲んだし、お正月だし、軍艦一個と握りのご飯半分くらいは罪にはならないわよね〜、そーよ、私はデザートだって食べないで、代わりに口寂しいから◯ーソンの糖質10g弱のパンで我慢するんだし•••

見事玉砕‼︎

で、2時間、3時間共に190越え...4時間超過ぎて寝る頃にやっと100、アーア、また!やっちゃった•••ロー◯ンのパン、私は今までセーフだったんだけど、甘口のおやつ的パンだったからかな?膵臓がくたびれてる夕食だったからかな?

まっ、何れにせよ後の祭り、こんな事なら、グルコバイでもメトグルコでもジャヌビアでも飲んどきゃー良かった。でもまさか、あのっくらいの糖質でこの数値は正直意外でした。

攻撃は最大の防御なり•••周囲が物分かり?良いのもねぇ〜、なーんて、やっぱりオチは他人のせい!?

今年も血糖値並みに波乱万丈の1年になりそうです。




こんばんわ。
私は嫌われてもいい!という
スタンスで、平気で断ります(^_^)v
実際に、チャーハンや鍋の〆のラーメンなどを
取り分けてくれたりする人に、
ゴメンナサイって言うと、怪訝な顔をされますが、
私は普段からセイゲニストであることを
散々言っていますし、
第一、私の体の責任は、
私にしかとれないので。
私は糖質を制限した食事と晩酌しか
しませんv(・∀・*)


最近、スマホにもPCにも、
日テレの大塚食品?というのの、
低糖質の食事のサイトが表示されます。
○ーそんの例があるので、
やたらと飛び付きはしませんが(^_^;)
世の中に浸透していく流れの1つだとしたら
嬉しいなぁ。
皆さん 素晴らしい!!
 私の質問を取り上げてくださり嬉しい限りです。

なんて皆さん素晴らしいんでしょう。
普段からの行い、宣言がイザと言う時に役に立つんですね!

私は宣言しているものの
「大丈夫やでぇ 砂糖はあんまりつかってへんよ~」とか
「いっしょ、いっしょ!私も甘いもん苦手やし!」とか・・
ちがうねん!砂糖だけのことではないねん!と思いながら
糖質にしっかり漬かっておられる方には今は通じひんと
面倒くさがって言い返しません。

でも体は守らないと!今年は普段からしっかり伝えていこう!と
今 決意しました(遅っ!)

本当に皆様 貴重な体験、戦略等お聞かせくださって感謝です。

ありがとうございました。
糖質制限と頭痛
あらてつさん、始めまして。
お身体大丈夫ですか?

私は友達が痩せたのをみて糖質制限ダイエットはじめました。10月から始めて一月で5キロダウン。(167cm62kgから57kg前後に)その後は停滞期‥当初と同じようにしてますが体重は減りません。

糖質制限してから長年辛かった頭痛とムクミが解消されました。
痩せたのより、頭痛が無くなったのが嬉しくて!学生の頃から頭痛薬手放せず本当に辛い頭痛持ち人生でした。
停滞期は本当に嫌だけど、糖質制限辞めたらまた頭痛が‥と頑張っております。

が!!
年末年始の糖質攻撃に負けて‥もちろん控えめにしましたが‥そうしたらまた頭痛が‥
やはり何か関係あるんでしょうか?
検索すると糖質制限始めたら頭痛が‥と言うのは見つかるのですが‥

追伸
モリドルのミルクチョコ買いました!もう何ヶ月振りのチョコ!感激!涙です!めっちゃ美味しい!
ケーキもピザもワインも楽しみです!


Re: あーちゃん さんへ
いえいえ、その後長期に渡り放置プレイ炸裂でごめんなさいm(__)m

糖質制限食に取り組んで困ったことは、実際にやった人でないと分かりません。

なので、“糖質波状攻撃”以外に困ったことがあれば、またお気軽にコメントくださいませ。

皆で解決していきましょう!
Re: ドロリン さんへ
こちらの方こそはじまして。
コメント並びにご心配頂きましてありがとうございます。
なのにお返事がすっかり遅くなってしまい申し訳ありません。

頭痛の件ですが、江部康二先生によりますと、糖質制限食で偏頭痛が改善した症例が幾つかあるそうです。

詳しく聞いて記事にしますので、今しばしお待ちくださいませ。

最後になりましたが、モリドルチョコレートお買い上げ頂きましてありがとうございました。
お喜び頂けて私も嬉しいです。

また、ワインや他の商品のご感想をお聞かせ頂けますと幸甚です。

どうぞ宜しくお願い致します。






管理者のみに表示