07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

糖質制限中外食できるお店&レシピ

2007年08月18日
明日の江部康二先生講演会ですが、よーく考えたら司会進行を私がしなければならないことに気が付きました。関西人の悲しい性で、どうしてもウケ狙いに走ってしまいそうな気がする、あらてつです。

で、その講演会ですが、おかげさまを持ちまして、90名以上のお申し込みを頂きました。

ご協賛いただけるメーカーさんも増え、糖質ゼロ発泡酒のアサヒビールさん、こんにゃく麺のウエダ食品さん、蒸し大豆の小倉屋柳本マルヤナギさん、大豆フィナンシェの灘製菓さんの即売会に加えて、京都出町柳、鞍馬寺御用達の尾崎食品さんが、糖質制限食新製品のプレゼンテーション&試食を行って下さることになりました。

なかなかこんなに糖質制限食メーカーさんが集まって即売して下さる講演会はないと思います。

皆様、明日会場にてお待ちしておりますね。

さて、8月11日にこんなコメント頂戴してました。

それから一つ提案
全国の糖質制限中外食できるお店&レシピの情報を
ブログ読者のみなさんから集めていただけませんか?
先日のオリーブオイルのお店のように・・・

私は近くのイタリアンの店で糖質制限の話をして
パスタ、ピザ抜きのコースをお願いしています。
こんな融通のきくお店が全国にあると
安心して旅行できるのですが・・・
それと糖質制限でオーダーするときのコツ
(江部先生のブログによくでてきますネ)
も教えていただけると
(サラダはレモン汁・塩・オイルのみとか・・・)
うれしいのですが・・・


ひまわりさん遅くなってごめんなさいです。

糖質制限中外食できるお店&レシピの情報ですね。これは、ブログを見て下さる皆さんから、行き着けにされているお店の情報をいただくのが一番いいですね。

ありがたいことですが、このブログも全国津々浦々で見て頂けているようですし、各地で糖質制限にぴったりのお店があれば、ご紹介頂けないでしょうか。

皆さん、宜しくお願い致します。

京都駅前クリニック開設に併せて、京都で糖質制限食提携店を探しているので、その情報も今後このブログにて書かせていただきますね。

あと、糖質制限でオーダーするときのコツですね。

「さりげなく強引に」が基本です(笑)

行き着けのお店なら、コース料理でも「これとこれ抜いてこれ入れてー。」なんて言えるんですが、一見で入ったお店では、なかなか言いづらいですよね。

糖質制限食について説明しても、なかなか理解してもらえないですし…。

4月に江部康二先生と行って、一人取り残された中華料理屋さんでは、コースの中から糖質の高いもの&主食を、他の料理に変えて欲しいと給仕の方に伝えました。

あんまりごちゃごちゃ説明すると、かえってややこしいので、こんな感じでさりげなく言うと、今のところ断られたことないです。

調味料に関しては、一見で入ったお店では、ある程度目をつぶるしかないですね~。サラダにドレッシングかけないでとか、トンカツなら(大好きなんです)塩とコショウちょうだいとかは言いますが。

なじみになった店では、詳しく説明&江部康二先生の本を渡して、ある程度理解してもらって作ってもらってます。

ここら辺は、ある程度強引ですね(笑)

こいつも皆さんどうされているか、コメントいただけると嬉しいです。
おかしいと思うこと | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
クリーム系
またまたお邪魔してます。
レシピですが、今日作った豆乳スープがおいしかったのでご紹介します。

作り方は、玉ねぎの薄切りと鶏肉をスープもしくは水で煮込んで、しめじと舞茸を入れ、最後に豆乳を入れて塩コショウするだけです。
あっという間にできます。

クリーム系の味は結構好きなのですが、小麦粉が使えないのと牛乳は要注意食品になっていますよね。。。
豆乳を使えば似たような味になって満足です♪
バターを入れればもっとこくが出ると思います。
身長165センチ ウエスト80cm A1cは6%以下 体重71kg 体脂肪22%以下

2型でしたがスーパー制限食の結果、数値は改善しましたが、やせなくなてしまいました。朝晩自転車通勤で片道12kmを走っているのですが。

その原因はスタイルフリーと芋焼酎のせいなのでしょうかね。困ったものですね。


管理者のみに表示