07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

何故、肯定文の語尾に「?」を付ける?

2014年12月17日
吉本新喜劇のネタに

「お邪魔しますか」

というのがあります。

このあと、

「そこは“か”いらん」

とツッコミが入る定番のボケです。

「私は板尾と申しますか」

の場合は、

「聞いとんのかい」

とツッコミが入ります。

「邪魔済んで〜」

「邪魔すんやったら帰ってや〜」

「ほなさいなら~…って、なんでやねん」

と同じく、関西人なら誰もが知ってるボケノリツッコミです。

で、最近違和感を感じること。

通常の肯定文なのに語尾に「?」がついてる文章。

例えば…

 「お腹こわすよ?」

そうやん、そんな冷たいもんばっかり食べとったら、そらお腹こわすで…って、こわさへんの?

「食べてみて?」

食べてみたらどうなんの???

「それはやめて?」

え、やめたらええねんな?やめて欲しいんやんな?

「僕はその方がいいとか思ってませんよ?」

思ってんのか思ってへんのかどっちやねーん

「休めると思います?休めるわけないでしょうが?」

そら休めるやて思ってへんで〜、そんなん休めるわけないやん…って、俺に聞いてんのかーい。

これ全部私に届いたメルマガやら、そこからリンクしてある先のブログに書いてありました。

これって肯定文やんな?いつから肯定文の語尾に「?」をつけるようになったんやろ?今時の若者の言葉はホンマに分からん…とかジジ臭いこと考えてると、なんとこの文章書いてるの、私とほぼ同世代の複数の女性と男性でした。

しかも、1人は元アナウンサーです。

なんかオカシイと思うのは、私だけでしょうか?

肯定文の語尾に「?」をつけるのがいつ、ドコから始まったのか、誰か知ってたら教えて欲しい、あらてつです?


そこは「?」いらん…。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


おかしいと思うこと | コメント(2)
コメント
No title
ありますね~
自分のことにも「~かも」というのも・・・
自分のこともわからんのか!!って思うんです
日本語ってけっこう婉曲表現が豊富ではありますが、やりすぎだと思います
あと、近頃の「させていただく」の濫用も・・・喪中で欠礼の知らせであっても、させていただくって、ナニ!?
社会通念として、身内に不幸があったらおめでたいことを見合わせることに許可もへったくれもないと思うんですがね

話は変わりまして、モリドルチョコレート、美味しいですね~!!
両方いただきましたが、私はダークが気に入りました
Re: caorita@引きこもり さんへ
いつもコメントありがとうございます。
お返事遅くなって申し訳ございません。

言葉って時代とともに変わっていくものなんでしょうけど、それにしても「それ使い方オカシイんとちゃうけ?」と思うことが多々ありますよね。

まあ、私も年配の方々からすれば、おかしな言葉遣いだと言われそうですが…。


さて、モリドルチョコレートのお買い上げ、ありがとうございました。
江部康二先生もダークがお好きですよ〜。

甘いのが好きな方はミルクを選ばれますが、好みがハッキリ分かれて面白いです。






管理者のみに表示