07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

日常に潜む糖質のキケンな罠、「糖質トラップ」について、読者の皆さんのコメント募集します。

2014年12月08日
先日、会社の車のスタッドレスタイヤを買いにタイヤ屋さんに行った時の会話。

「景気どうです〜?」

「4月から全然ですわ。アホノミクス、ホンマに大概にして欲しいです。」

「どこもそうですよね。私らなんかでも消費税上がってからひどいもんです。若い子なんか来ませんもん。ほら、今来てはるお客さん、年配の方ばっかりでしょ。」

確かに、5組程のお客さん、皆さん見事に年配の方ばかりです。

トヨタ自動車の経常利益、2014年3月期の決算で過去最高だったそうです。

単純に考えて、それだけ利益が上がっているということは車が売れているゆうことで、本来なら廻り回ってタイヤ屋さんもお客さんが増えるハズ。

ところ、が。

消費税上がってから客足が大きく落ち込み、お金のない若い客はタイヤの交換にすら来れません。

そのトヨタ自動車、過去最高水準の利益を上げておきながら、過去五年間ビタ一文税金を払わず、それどころか消費税還付金などというワケの分からん金を5年間で1兆3000億円も受け取っています。

消費税上げる前にコイツラから税金取れやと激しく主張したい、あらてつです。

政治献金もらってる場合ちゃうぞコラ。

怒り未だ収まらずですが、気を取り直して今日の話題。

たまごさんから、日常に潜む糖質のキケンな罠、「糖質トラップ」について、読者の皆さんの体験を聞いてみたいですとコメント頂きました。

『糖質トラップ

初めまして。
糖質制限半年目のたまごと申します。いつもブログを楽しく拝見しています。

あらてつ様の、読者の皆さんに聞いてみましょう企画とても面白く勉強になります。体験の共有ってありがたいです。

もしいつか、機会がありましたら取り上げて頂きたいテーマがあるのですが…

勝手に名付けて「糖質トラップ」。

最近、食べた厚揚げの食感と風味に???と感じ、原材料を確認したら「タピオカ澱粉」と…!確認不足でしたねー。でも厚揚げですよ?

以外な所にも糖質が忍び込んでいるのは、糖質制限あるあるだと思うんですけど、「これに澱粉要ります!?」「うわー油断したー!」みたいなトラップを感じた皆さんの体験を聞いてみたいです。

1g2gの糖質に神経質になる必要はないですけど、みんなで「えーっそんな食品にも!?」ってびっくりするのも楽しいかと思いまして。

またあらてつ様のお心に留まりましたら、ご検討頂けますと嬉しく思います。』


たまごさん、コメントありがとうございます。
こちらの方こそ初めまして。

せっかくコメント頂いていたのにご紹介するのが遅くなって申し訳ございません。

さて、たまごさんお書きになった

「これに澱粉要ります!?」「うわー油断したー!」

ですが、ありますあります(笑)

糖質制限食に取り組むまでは気にもしなかったのですが、取り組みだしてからは食品の裏面表示が気になる気になる。

スーパーなんかで食品の原材料にると、それこそ「砂糖」の文字が出てくる出てくる(笑)

あ、この強調したい時に形容詞・名詞・動詞などの同じ言葉を2回繰り返すのは京都弁の特徴なので、気になさらないでくださいね。

話を戻します。

「なんでこんなモンに砂糖いんの???」ってくらい、あらゆるものに砂糖が入っているのに、30数年の人生で初めて気が付きました。

砂糖だけじゃありません。

「ブドウ糖・果糖・液糖」はじめ、トドメは「澱粉」まで、おもろいくらい糖質がご登場。

もはや砂糖使わない方が不自然なくらいです。

そのうち、豆腐やら納豆にも砂糖入れるんちゃうやろか?とか思ってしまいますね、ハイ。

で、そんな「えーっそんな食品にも!?」ってビックリされた経験を、読者の皆さんに募集します。

身近な食品からちょっと変わったものまで、どんな食品でも構いませんので、「これに砂糖はいらんやろ」とか「うっわー、やられてもうた!」と思われたものがあれば、コメント頂けると嬉しいです。

皆さんの楽しいコメント、お待ちしております。





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう | コメント(19)
コメント
私だけ・・・?
糖質制限をして半年。かなり元気になりました。でも鼻づまりが一層ひどく、また生理前症候群・・ではなく生理後に肌がガサガサ(体の川が剥けるほど
)、歯茎が痛くなるなどが起こります。今まで炭水化物中心だったのがたんぱくしつ中心になり、リーキーガット症候群になっているのでしょうか。あふれたたんぱく質の処理をするためか、白血球がかなり増えている事に健康診断で指摘がありました。女性は体重も気になりますがお肌も気になります。(悲)
良い事だけじゃないのは・・私だけ・・・?
No title
あります隠れ砂糖!
塩コショウ(混ざってるやつ)がなんだか甘いようなと思ったら砂糖が入っている!なんで!塩コショウなのに!甘さには敏感になりますねぇ
No title
一番は生ハムにベーコンです。豚肉と塩だけで良いはずなのに、砂糖を使うのは使ってる肉のうまみを補うためなのかなぁと思いつつ。。。良い肉なら生ハムもベーコンも砂糖いらないですよね?
ありがとうございます!
あらてつ様

遅くなんてありません、早々に取り上げて頂き本当に感謝しております!
さっそく、塩コショウに生ハム…
これは全く油断なりませんね。

これからもブログ、あらてつ様の読者の皆様のコメントを楽しみに拝見させて頂きます。ありがとうございます。
元々 食べることが大好きでしたが、
糖質制限を始めてから、より一層、
真剣に食べることが好きになりました。
美味しくないものを口にしたくないって
気持ちが強くなりました。
あと、強い空腹感がなくなりました。
始める前より、甘さや塩味に感覚が
敏感になったのもあります。
PMSはかなり楽になりました。

困るのは、ハイボールが、
時々トニックウォーターやサイダーで作られてること!
単純にウイスキーと炭酸水にしてほしいです(..)
チーズ
コレステロールカットのものは二割ぐらい糖質入ってます。
これ棄てろーるです。(笑)
Re: まき さんへ
コメントありがとうございます。

糖質制限食でたんぱく質の摂取が増えると血液中に未消化のたんぱく質が溢れてて白血球が増えるってやつですね…。

リーキーガットがあると消化できないとか…。

皮が剥けるほど酷い肌荒れや、歯茎の痛み、白血球の増加は、某かの感染症や疾患の可能性があるのではないでしょうか?

一度ちゃんとした医療機関で診察を受けられることをお勧めします。
Re: QW さんへ
コメントありがとうございます。

本文ご紹介させて頂きますね。
Re:匿名さんへ
コメントありがとうございます。

本文ご紹介させて頂きますね。
Re: たまご さんへ
いえいえ、お礼を言って頂くほどのことはしておりません。

私なんかより、読者の皆さんに感謝ですね〜。

頂いたコメント、本文の方でご紹介させて頂きますね。
Re: コモモ さんへ
改善例と糖質トラップ、コメントありがとうございます。

合わせて本文でご紹介させて頂きますね。
Re: つばさ さんへ
コメントありがとうございます。

マヨネーズもカロリーハーフなんかだと砂糖入ってますよね。

あ、マヨネーズでボケが出てこない(T_T)
No title
こんばんは 
厚揚げのでんぷんには困ったものです。
「ふんわり食感」とか「もっちり食感」なる形容があるときは要注意です。最初見つけたときは「なんで厚揚げにでんぷんがいるねん・・」とひとりで突っ込んでしまいました。以来材料のチェックはいっそう厳しくするようになりましたね。
Re: nao@berry さんへ
さっそくのコメントありがとうございます。

ナイスツッコミです。

「ふんわり食感」「もっちり食感」そんなボケいらんちゅーねんと(笑)

頂いたコメント、本文でご紹介させて頂きます。




気になってました
私も 気になってました

マヨネーズもカロリーハーフだと
砂糖が入ってるんですよね。

醤油 味噌も 普通にスーパーで
売っているものは 裏の表示で確認しないと砂糖がはいってます。

おダシのもと みたいなのも 気を付けています。
まあ 気を付けないものはない と言ってもいいくらいですね。
今度はコンビーフ缶に砂糖の文字が…
炭水化物量的には全く問題ないのですが、「これに砂糖要ります??」

もはや血糖値の問題を越えて、何にでも砂糖!の食品加工に異議あり、です。
Re: こと さんへ
コメントありがとうございます。

今日の記事でご紹介させて頂きましたが、ホンマになんでもかんでも砂糖入れたらええちゅーもんちゃうでと思います。

食品買う時に裏面の確認、糖質制限するときの鉄則ですね。
Re: たまご さんへ
コメントありがとうございます。

「これに砂糖要ります??」

仰るとおり!!!

私もこないだ生協でコンビーフ買おうとしたら、いつも買ってるのがなくて、何やら新しそうなメーカーのが。

もしやと思って裏を見ると「砂糖・液糖・ブドウ糖」

コンビーフになんで砂糖やねん!って、思わず売り場でツッコんでしまいました。

「フードトラップ」という本が話題になってますが、書いてあることが間違いじゃないなと最近痛感します。




No title
こんにちは。
はじめてコメントさせていただきます。
私もプチプチ糖質制限をはじめていますが、砂糖が入っていてがっかりしと事があります。

ケロッグのオールブランです。
食物繊維だし丁度いいやとおもい、間食用のおつまみ用のつもりで購入したのです。
帰ってきて原材料を確認したら砂糖と書かれていました。店頭で確認するのをうっかり忘れた自分が悪いのですが、しまった!と思いましたね‥。
そして、一食40gの成分表をみると糖質の項目がない‥(他製品でも糖質の項目だけのっていないことが多い)
仕方なく、メーカーに問い合わせたところ9gの砂糖が入っているとの事。GI値は31。これだけで一食分にするなら低GI値食品にはなりますし、確かに許容範囲ではありますが、40gでは腹の足しにはならないですよ。
牛乳なんかかけて食べたらすぐにドロドロになってしまうし。
持ったいないので、ちょことちょこっとつまんではボリボリやって何とか消費したいと思っています。

スーパーに行っても何も買えなくなってきました。

管理者のみに表示