09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

コメントありがとうございます第二弾

2007年08月15日
コメントお返事第二弾いきますね。

こんにちは!
カロリー無視して糖質制限ってのはやはり限度がありますよね。
実はフィナンシェもクッキーも美味しすぎて「敵」ですって言おうと思ったのですよ。少なくとも体重を相当に落とさなくちゃならない間は危険な誘惑ですね。あとコンニャクラーメンはスープは美味しいんですが。
やはり麺は「コンニャク」であります・・大豆麺の方が美味しいです。
でもⅠ型糖尿病で厳しく糖質制限される方には必要なんですよね。
大豆麺は美味しかったです。博多の丸棒ラーメンみたいな感覚で豚骨スープに良し、キャベツタップリで焼きラーメンも良しで満足満足です。
それから江部先生がイモ類の中でも山芋だけは血糖値を上げないとおっしゃっていたので昆布とシイタケの出しに醤油少しでとろろを作り。
塩もみしてから3分ほど茹でたコンニャク麺(シラタキも可)を冷水で冷やして。好みの薬味でとろろコンニャク麺にしたら美味しかったです。余ったスープは大豆麺の調理に使えます。
でも、これを食べた後の血糖値を調べてないので一抹の不安ありです。
あとアラテツさん、この2日ほど日記の表示が文章の最後の空白が異様に大きいですよ。私のPCでだけでしょうか?

黒尼さん、いつもコメント&お買い上げ頂き、ありがとうございます。

フィナンシェとクッキー、ダイエット目的の場合は、目標体重に達するまでは控えて頂いた方が良いかもですね~。

ある程度体重が落ち着いたら、糖質が少ないので安心して食べていただけますよ~。

蒟蒻麺シリーズ、うどんと冷麺はおおむねご好評頂いているのですが、ラーメンは賛否両論です。黒尼さんが仰るように、スープは美味しいのですが、麺が…。

今度、メーカーさんと話をしてみますね。

とろろコンニャク麺、美味しそうですね。今日は昼ご飯食べられなかったんで、聞いただけでヨダレが出そうです。血糖値を測られたら、結果お知らせ下さいね~。

ブログ下の空白ですが、どうも私の所為みたいですが、原因がよくわかりません。このブログは大丈夫だと思うのですが…。

次に頂いたコメントです。

高雄病院の教育入院から帰ってきました。あらてつさんのブログにもずいぶんと助けられました。お蔭様で、今、最高に気持ちよい生活を送っております。病院の売店でフィナンシェや和菓子をたくさん食べましたが、全く検査結果は良好で、本当にビックリしました!秋に高雄病院に入院していたDM仲間7人で、高雄病院の外来終了後に糖質制限食食べ歩きツアーを計画しています。この暑さの中ですが、人生の素晴らしさをしみじみ感じています。糖尿病なんか、もう怖くありません。本当にありがとうございました。

はらりさん、こちらこそ、高雄病院にご入院いただき、ありがとうございました。フィナンシェと和菓子、ほんまに血糖値あげにくいでしょ~。伊達に江部康二先生で実験してませんから(笑)

秋に食べ歩きツアーをなさるとのことで、ひまわりさんから「糖質制限中外食できるお店&レシピの情報をブログ読者のみなさんから集めていただけませんか?」とリクエスト頂いたので、食べ歩きの参考になる情報を次回から書きますね。

最後は、おなじみのBowさんです。

床に投げつけられてるピッチは、まだ復活してるんでしょうか、、、?
今、auが携帯とはいえお安いそうですよ~。
Bowも11年docomoでしたが、変更しようか考え中です。

実家で糖質中心のメニューをいただきながら、両親に少しずつ取り入れるよう話したんです。。。が、母に「好きなものばかりがダメとなると、何にも食べれるものがなくなるわ、、、」と言われました。
確かに、年寄り二人に取り入れさせるのは難しいかも。。。
全粒粉パスタなどお土産に持っていきましたが、白いご飯をせめて
玄米にして、朝だけにしてみたら?と提案しました。。
Bow自身もやる気はあっても、難しい。。。お金もかかるし。。。
でも、意識して頑張ってみますね~

いつもコメントありがとうございます。

ピッチ、なんとか復活してますが、そろそろ天に召されるかもです(笑)皆に携帯に替えれば?なんて言われるんですが…。

確かに、長年続けてきた食の嗜好を変えるのは難しいです。
特に、ある一定の年齢を重ねてこられた方はなおさらですね。
無理せず、少しずつ、変えられそうなところから始められてみてはどうでしょうか?

「大きなことはできませんが、小さなことからコツコツと。」
これってダイエットや糖尿病治療にも当てはまると思うんですね。糖質制限食は続けてこそ意味があります。無理すると後が続かなくなっちゃうんで、ぼちぼち取り組みましょう。

糖尿病 | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
はじめまして。
こんにちはv-238
最近糖質制限食について知り、まさに目からうろこで江部先生の本を2冊も買ってしまいました(笑)
こちらのブログもとても楽しく、一気に読んでしまいました。
スーパー糖質制限はじめて2週間の初心者ですががんばりたいと思いますのでよろしくお願いします。
以前は白ご飯大好物だったんですが意外となくても生活できるものなんですね。
本にはピーナツなら大丈夫と書いてありましたが大喜びで食べ過ぎてちょっと反省してます。

今は仕事があまり忙しくないので最近またちゃんと料理を始めました。でも、仕事が忙しくて料理ができなくなったときにどう切り抜けるかが最初の壁かなぁーと思っています。

みなさん、料理する時間がないときってどうしてるんでしょう?
すごい疲れてるときとか・・・
昼はコンビニでおかず大量買いなので夜も同じようなことするのは結構つらい気も・・・
あと、仕事してるとどうしても帰ってご飯作ってると遅い時間になっちゃいますが9時とかに食べても大丈夫でしょうか・・・
寝るのは12時とか1時なので一応3時間くらいはたってるんですけどね。
糖質制限食って食べる時間の目安とかあるんでしょうか???

管理者のみに表示