09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

食べられる量が少ないので、少量でカロリーを摂りたい!

2014年10月28日
先日、18年乗った車が壊れて、部品が無くて修理できないなんて話を書きました。

お世話になってる車屋さん、それこそ日本中探して下さったのですが、何処もその部品を持ってません。

あと10年は乗るつもりにしてましたが、修理できないならどうしようもないです。

18年ぶりに車を買うことになった、あらてつです。

次のは何年のれるかなぁ。

さて。

話は変わりまして、昨日の「糖質制限でフラフラする」の続き、今日は本題の「少ない量でカロリーを摂りたい!」です。

ご質問頂いたのこちゃんさんが、何故糖質制限食を始められたのか、痩せておられるのか太っておられるのかわからないので、「胃が丈夫でなく、胃も小さく、多くを食べれません。」から推測してのお答えとなります。

と、言いつつ、どないしたらええんでしょうね〜。

以前に「胃下垂なのであまり食べられない、もう少し太りたい」と仰る方からご質問頂きまして、その際は、フルーツは脂肪になりやすいんで、摂取を増やしてみるのはどうでしょう?とお答えしたのですが、この方とは状況が違いますよね…。

となれば、少量でカロリーが高いものといいますと、どうしても油脂類になってしまいますね〜。

ただ、油脂類の摂取を増やすゆうても、牛脂をそのまま齧ったり、油赤子みたいにペロペロ舐めるなんてことじゃなくて、普段の食事の中で油を増やしてみては如何でしょう?

私なんか、味噌汁食べるときは胡麻油を垂らして食べますし、これだと簡単でいいですよ。

糖質制限パンにオリーブオイルとか、刺し身にオリーブオイル掛けて食べて頂くとか、魚焼いたり肉焼いたりするときでも、たっぷりオリーブオイル使ってみるとかは定番ですよね。

スペインとトルコなんか、オリーブオイルで煮るんか?ちゅーくらい、大量のオリーブオイルを料理に使いますからね〜。

あと、マヨネーズなども活用されるといいかもです。

私は目玉焼きもベーコンエッグもマヨネーズで食べます。

時折、気持ち悪いとか言われますが(笑)

サラダ食べるときも、マヨネーズをベースにドレッシングを自作するのもアリです。

そういえば、以前に読者の方からアボカド✕マヨを勧めて頂きました。

アボカドとマグロのサラダにマヨネーズベースでソースを作ってかければ、結構なカロリーになると思います。

乳製品が食べられるのであれば、生クリームやチーズを活用するのもいいかもです。

何かにつけ、生クリームそのまま添えたり、クリームソースにしてみたり、粉チーズかけて食べたりチーズ乗っけて焼いてみたりとか。

こんな感じの「脂肪✕脂肪」のメニューなら、少量でもカロリーを稼げると思います。

ただ、油脂分で胃がおかしくならなければなんですけどね…。

最終的に何の参考にもならなさそうなお答えになってしまいましたが、のこちゃんさんが、これなら食べられそうだなってのががあれば、一度お試しくださいませ。

うまくいったら、またコメント頂けると嬉しいです。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限食 | コメント(2)
コメント
ありがとうございます
ブログ内で取り上げて下さってありがとうございます。
痩せで、肉や油で消化不良にすぐになってしまいます。
今までの食事は、あっさり系で白ごはんが大好きで、こってり系や油が苦手で、、、今は糖質制限がとっても大変です。
でも、頑張って続けたいと思います!
アボカドにマグロのサラダにマヨネーズは考えてなかったです。参考になります。
また、良いのがありましたら情報よろしくお願いします。
本当にありがとうございました。

Re: のこちゃん さんへ
いえいえ、なかなかお返事できず、申し訳ありません。

肉・油で消化不良を起こされるんですね…。

魚介でたんぱく質、オリーブオイルなどで脂質を摂るようなメニューだとどうでしょうか?

もし試されたら、経過をまたコメント頂けるとうれしいです。



管理者のみに表示