09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

糖質制限でフラフラするのですが…

2014年10月27日
昨日、第二京阪道路を車で走っていました。

一部渋滞しておりまして、動かへんな〜と思いつつ窓の外を見ると、側道を自転車が走って行きました。

こんなけ混んどったら、車よりチャリの方が早いわな〜

って、なんでやねん。

なんで高速道路にチャリが走ってる???

しかもママチャリ。

乗ってるのはおっちゃん。

しばらくナニが起こっているのか理解できなかったあらてつです。

話には聞いたことありましたけど、実際に見ると言葉を失いますね…。

おっちゃんの無事を祈りつつ、話は変わります。

読者の、のこちゃんさんから、「少ない量でカロリーを摂りたい!」とコメントを頂きました。

この質問、ポツポツ頂くので復習を兼ねて考察してみましょう。

『はじめまして

糖質制限を開始して3日がたちます。
なぜかフラフラするのですが、カロリー不足のようですね。
私は胃が丈夫でなく、胃も小さく、多くを食べれません。
少ない量でカロリーをとりたいです!
教えて下さい!
よろしくお願い致します。』


のこちゃんさん、コメントありがとうございます。
こちらの方こそはじめまして。

糖質制限食に取り組んでフラフラする症状、よくお聞きします。

なので、まずはこのフラフラの原因から考察していきましょう。

私の場合、糖質制限食を始めた当初、長年擦り込まれてきた「カロリー神話&脂肪悪玉説」が頭から離れず、無意識のうちに脂肪や高カロリーの食べ物を避けていました。

それに加え、当時は今ほど知識も経験もなかったので、それこそ何を食べていいのか分からず、主食を抜いて食事量とエネルギーが減った分おかずをしっかり食べればいいのに、ついつい脂肪分や高カロリーの食べ物を避けてしまい、摂取エネルギーが激減、フラフラでへろへろになってしまったんですね。

ですが、しばらく続けていると、「これとこれとこれは、こんなけ食べても全然大丈夫なんや」と段々要領がつかめてきて、しっかりと食べられるようになり、カロリー不足は改善しました。

あと、このカロリー不足に加えて、多くの方が生まれてから糖質制限食に取り組もうと思い立つまでの数十年間(?)、糖質漬けの食生活で脂質を燃焼して活動するなんてことをして来なかったので、脂質を代謝する能力が錆び付いてしまってることもフラフラの原因として考えられます。

ですが、糖質制限を続けて外部から糖が入ってこなくなれば、体が徐々に脂肪を燃やしてエネルギーとして代謝するように切り替わってくれて、糖質を摂らずともフラフラになることなく体が動くようになってきます。

この脂肪代謝に切り替わるまでが、人によっては結構しんどかったりするのですが、これさえ乗り越えれば楽に体が動くようになるので、「フラフラで動かん!」と仰る皆さん、挫折しそうになりますが是非ここで踏ん張って頂ければと思います。





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限食 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示