09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

脂肪肝と糖質制限 読者の方から頂いた改善例です。

2014年10月06日
先週の金曜日、壊れかけのパソコンから新しいパソコンにデータを移すため、バックアップ取っていました。

20時の時点で、「残り時間7時間」の表示が出ていたので、流石に終わるまで待つ気になれず、明日続きの設定やったらええわと帰りました。

で、翌日の土曜日。

午前中に全部終わらそうと朝イチから出勤、パソコンを見てみると…

「バックアップに失敗しました。」

またんかーい。

「失敗しました。」の一行で済ます気か?

オマケに、ワイヤレスで「箱を開けたらあっという間に接続完了」がウリモノのバックアップデバイス、パソコンから認識できなくなってます。

結局、「ワイヤレスで自動バックアップ」が全く機能せず、配線つないでようやく認識。

一からバックアップを取り直すことに。

そして日曜日。

何故だか「残り時間12時間」との表示。

この時点でパソコン放り投げなかった自分を褒めてあげたいです。
 
で、昨日の朝。

2日掛かってバックアップ取れたと思ったら、またデバイスを認識せんようになりました。

「ぽるけ?」

パソコンなんて取説通りに動かないもんだと再認識した、あらてつです。

因みに、バックアップ終了にあと12時間だそうです…。

さて。

週明け早々から心が折れてしまってますが、なんとか気を取り直していきたいと思います。

先週、読者の方から「糖質制限で脂肪肝が改善しました」と頂いたコメントをご紹介しました。

で、他にも脂肪肝が改善した方がおられましたらコメントくださいませと募集したところ、雨宮さんとししさんから「改善しました」とコメント頂きましたのでご紹介です。

まずは、雨宮 健 さんから頂いたコメントです。

『バンコク在住の67歳男子です。

沖縄のピキタンの嶋崎さんご夫妻には夫婦で何回かお世話になっています。

私は15年以上、毎年定期健診の際に医者から「やはり脂肪肝がありますね~」と言われてきました。

カンボジアで開業医をしている義弟(日本人ですが、夏井先生の創傷の湿潤治療認定医で糖質制限推奨医です)の勧めで今年3月に糖質制限を始めました。

しかし、元来、炭水化物大好き人間のため、朝は全粒粉パンを2枚食べ、昼は週に2回ぐらいはラーメンの誘惑に負け、合間にキャンディーをこっそり、という「気持ちだけ制限」でした。

さて、2ヶ月後の5月、一時帰国しての定期健診で、エコー検査のあと若い美しい女医さんが以前の記録と見比べて「あれ?」と言うではありませんか。

なんと、たった2ヶ月の「なんちゃって糖質制限」で体重7キロ減とともに、脂肪肝がすっかり解消されていたのです。

「内臓がきれいだといいですね」と言う先生に「顔がきれいなほうがいいですなあ」と言うと、「あら、雨宮さん、お顔は十分おきれいですよ」と言われました(信じてください!)。

2年後には沖縄移住予定なので、ピキタンの新メニュー、とても楽しみにしています。』


雨宮さん、いつもコメント並びに、バンコクからピキタンさんまで足をお運び頂きありがとうございます。

さて、糖質制限食実践で、2ヶ月で7kgの減量と脂肪肝の改善、おめでとうございます。

朝に全粒粉のパンを召し上がられるとのことなので、江部康二先生仰るところの「スタンダード糖質制限食」に、プラスちょこっとラーメンでちょい緩めとなりますが、それでも主治医のドクターが「あれ?」と首を傾げるくらい改善されたのは素晴らしいです。

逆に言えば、いかに糖質の過剰な摂取が脂肪肝を引き起こすかゆうことですね。

雨宮さん、これからも糖質制限で「きれいな内蔵」と「きれいなお顔」を保ってくださいね。

糖質制限は、美容にもいいですから(笑)

さてピキタンさんですが、お邪魔するたびに新しい糖質制限メニューが増えて驚かされます。

島崎ご夫妻の糖質制限にかける熱意には、本当に頭が下がります。

これからもご贔屓頂けますと私も嬉しいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

お次は、ししさんから頂いたコメントです。

『初コメントさせて頂きます

初めまして
いつもあらてつさんのどストレートな物言いを楽しみにして拝見させて頂いてます!

今回の脂肪肝と糖質制限の記事を見て、コメント募集との事でしたので初参加させて頂きます。(乱筆で申し訳ないのですがお許し下さい)

私は今年6月中旬に糖尿病宣告を受けました。

お医者さんには例のごとくカロリー制限食と運動療法を指導されましたが(薬はなし)、自分でも色々勉強しようと思ってネットで糖尿病の事を色々調べて行くうちに数日後、江部先生のブログに辿り着きました。
あらてつさんのブログもその時から拝見させてもらってます。

最初はあまりにも良い事ばかり書いてあるので正直眉唾だったのですが(すいません><)、理にかなった内容だったので早速糖質制限食を始めました。

【健康診断時】と【8月18日】の検査結果が以下です。

【健康診断時 → 8/18】

体重kg 86.8 → 75.9
空腹時血糖mg/dl 204 → 85 (109以下)
HbA1c 8.8 → 5.3 (6.2未満 NGSP)

血液検査はその場では出ないので【7月7日】の時の検査結果です

【健康診断時 → 7/7】

中性脂肪mg/dl 528 → 112 (150未満)
HDLコレステロールmg/dl 37 → 54 (40以上)
AST(GOT) IU/l 34 → 29 (35以下)
ALT(GPT) IU/l 67 → 35 (35以下)
γ-GTP IU/l 90 → 16 (55以下)

如何でしょうか?

私も糖尿病になる前からずっと脂肪肝等の指摘を受けてきましたが糖質制限をして、まさかこれ程の結果が短期間で出るとは思いもしませんでした。

あぁ、でも私の結果だとまだ短期間だからお偉い先生方に『長期的なエビデンスが○△×☆・・・・・・・』とか何とか言われて一蹴されるんでしょうかね?あらてつさん^^;

(内容が薄くて失礼しました~)』


ししさん、コメントありがとうございます。
こちらの方こそはじめまして。

ししさんも、短期間にも関わらず、素晴らしい数値の改善ですね。
おめでとうございます。

最初は眉唾モノだったとのことですが、かく言う私も、今でこそエラソーに糖質制限ブログ書いてますが、11年前に始めた頃は信じてませんでしたから(笑)

ですが、論より証拠とはよく言ったもので、実際に自分で実践してみれば、糖質制限がどれだけ効果的なのか、良く分かると思います。

ししさんの数値が全てを証明してますもんね。

そもそも、カロリー制限治療ってエビデンスレベルがE、つまり、自分たちが患者に押しつけて、さも絶大な治療効果があるような言い方をして糖質制限食を批判する根拠にしている治療方が、実はエビデンスがないんですよ。

そんなことも知らずに「糖質制限食には長期的なエビデンスが無い」とかホザく医者がいたら、言ってやってください。

「オマエの治療でここまで改善した患者がいたら連れて来い」

って(笑)

あ、中には知ってるけど利権がらみのお金がもらえなくなるから反対する連中がいるから質が悪いです。

そんなヤツらにはこの一言。

「それでも医者か」




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限食 | コメント(2)
コメント
ありがとうございました!
本文に掲載頂けるとは思わなかったので恐縮です。
あらてつさんも最初は糖質制限信じてなかったとは・・・でもちょっと納得かも(笑)

今回も最後にどストレートなお言葉ありがとうございます!
小心者な私には言えませんけどね^^;

あと、近々糖質制限ドットコムでお買い物しようと思ってます☆
毎月の食費がかかるのでずっと我慢してたんですが・・・・・
パンとかアイスとかケーキとか・・・一回買ってしまうと抑えられなさそうで怖い><

ではまた機会があればコメント参加させて下さい。
Re: しし さんへ
いえいえ、こちらの方こそ貴重なコメントありがとうございました。
また、お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。

当店をご利用頂けるとのこと、誠にありがとうございます。

もし宜しければご感想などコメント頂けると嬉しいです。

それでは、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。




管理者のみに表示