07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

脂肪肝と糖質制限

2014年10月03日
通勤途中、片側2車線の幹線道路の交差点で信号待ちをしていましたら、左方向から30代前半と思しき女性が運転する軽自動車が交差点に入ってきました。

ここまでは交差点での日常風景です、が。

この女性ドライバー、ナニを思うたか、交差点のド真ん中で車停めると、バックからタバコ取り出して食わえて火つけだしたんですね。

「え?」

目の前で展開されている光景を理解するのに、しばらく時間がかかりました。

渋滞で動かへん道路ちゃいますよ、青信号で流れてて、しかも片側2車線の通行量の多い交差点、さらにド真ん中ですよ。

タバコ出すのにわざわざ車を停める、この行為はとても良いと思います。

だがしかし。

ナゼ交差点のド真ん中なのだ。

目の前で追突事故が起こらんでホンマに良かったと思う、あらてつです。

最近見た中で一番意味の分からん運転でした…。

さて。

そんな話はさておき、今日は久しぶり(?)に真面目なお話。

先月出張前に、匿名の読者の方から糖質制限食で脂肪肝が改善したとコメント頂いておりました。

本文でご紹介させて頂こうと思いつつ、出張に出てそのまますっかり失念してしまいました…。

コメント下さいました読者の方、大変申し訳ございません。

以下、ご招待させて頂きます。

『脂肪肝と糖質制限

はじめまして
いつも読ませて頂いています。

わたし自身の現実ですが、糖質を制限することで、明らかに肝臓の脂肪が薄くなり、AST/ALT/γGTPの値も明らかに改善します。件の節は、まるで逆ですね。

現在60歳男性です。脂肪肝と診断されて30年。8年前に糖尿病との診断もされました。

病院の栄養指導をかなり厳格に5年間守っても検査結果は少しも改善しないことから、3年前から糖質制限に切り替えたところ、すぐに改善が見られて現在にいたっています。

現在では、膵臓がかなりの回復し、多少の炭水化物を摂取しても、食後1時間180mg/dl、食後2時間140mg/dlを超えることはなくなりました。そのこともあり、現在は少しゆるやかな制限にして、主食はのぞき、できるだけ家族と同じものを食べています。

糖質を多くとった期間後の肝機能は明らかに上昇し、厳密に制限した帰還後は正常値に入ります。』


改めまして、コメントありがとうございます。
お返事、大変遅くなりまして申し訳ございません。

早速本題に行かせて頂きます。

以前もちらっと書いたことがありますが、糖質制限に反対する連中の中に、「糖質制限食は脂肪の摂取量が増えるから脂肪肝になる」なんて言う&書いてるのが多々おります。

ですが、コメント下さいました方もそうですし、私の周囲でも、糖質制限食で肝機能が良くなりこそすれ悪くなったなんて話、ついぞ聞いたことありません。

江部康二先生も、ブログで

『脂肪肝の根本要因は、脂質ではなく糖質です。

①糖質を摂取すると血糖値が上昇します。
②血糖値が上昇すると追加分泌のインスリンが大量に分泌されます。
③追加分泌インスリンにより、筋肉細胞の糖輸送体が内部から細胞表面に移動します。
④筋肉細胞の糖輸送体(Glut4)により血液中のブドウ糖は細胞内に取り込まれます。
⑤まずエネルギー源として利用し、次いでグリコーゲンとして筋肉中に蓄えます。
⑥筋肉細胞に取り込まれずに、血液中で余ったブドウ糖は全て中性脂肪に変わり、脂肪細胞や肝臓に蓄えられます。』


と、書いておられます。

これはもう生理学的な事実であり、否定のしようがないと思うのですが、そう考えない人もいるみたいです。

特に、ロクに糖質制限食について調べもせんと「日本人は農耕民族&米食わなあかん」と意味の分からんリクツを振りかざしたり、自分とドこぞの利権を守る為に論文の歪曲も平気でする連中なんかがそうですね。

いろんな意見があって健全な議論をすることはとてもいいことですが、利権の為に反対する、しかも、糖質制限食を試したこともないヤツが自分の想像で「糖質制限食はキケン」などど吹聴するのは、如何なものかと。

「糖質制限で脂肪肝になる」なんて言ってるお医者さん、実際に「糖質制限で脂肪肝になった患者」なんてみたことなかろうに。

という訳で、ここでひとつ、糖質制限食で脂肪肝のみならず肝機能が改善された方からのコメントを募集致します。

「糖質制限で脂肪肝になる」が如何に根拠のないものか、実際に改善した皆さんなら誰よりもご存知だと思いますので。

ではでは、コメント宜しくお願い致しますm(__)m



さあ、やっとデータの移行ができます(笑)



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。







糖質制限食 | コメント(6)
コメント
No title
初めまして。
いつもブログを楽しく拝見させていただいています。

あらてつさんに質問なのですが、私は糖質制限をしているのですが主食のパンがやめられず、いつも糖質制限.comさんのパンを購入させていただいているのですが、定期購入というのはできないのでしょうか?私のように心待ちにしている方もたくさんいらっしゃると思うのですが・・・
それと、京都江部粉の販売は考えていらっしゃいますか?私は遠方に住んでおり子供もまだ小さいのでパン教室に参加したくてもできないので・・・できれば、京都江部粉も販売していただければうれしいです。今は、糖質制限.comさんの食パンや江部先生監修の「スイーツダイエット」に載っているベーグルを自分で作って主食にしています。京都江部粉が手に入れば料理の幅も広がりそうだな・・・と思ってます。
経過報告
先日は返信ありがとうございました


スーパー糖質制限始めて44日たちますが
経過が約一キロ減で筋肉量はアップしたようです

しかし目的だった体重減はなかなか難しいです

今回は体質改善もかねていますので
いいといえばいいのですがちょっと残念(笑)

今までは3ヶ月くらい運動と食事制限で
10キロ減をいったり来たりしておりました

なので膝の負担も考え長続きしないと意味ないので
糖質制限のみを行っています

1つ気になるのが数年前、某社の
遺伝子検査をやってみたところ
炭水化物も脂質も太りやすいという
最悪な結果が出てしまいまして(笑)

しかし糖質制限を始めてチーズや
ソイプロテインを食べたあとでも
からだが温まり汗がでてくるので
燃焼してると思っていいのかなと
かなり手探り状態です…

今まで以上に喉の乾きがあり
糖尿ではないと思うのですが
食事のあとや夜中にからからです

初コメントさせて頂きます
初めまして
いつもあらてつさんのどストレートな物言いを楽しみにして拝見させて頂いてます!

今回の脂肪肝と糖質制限の記事を見て、コメント募集との事でしたので初参加させて頂きます。(乱筆で申し訳ないのですがお許し下さい)

私は今年6月中旬に糖尿病宣告を受けました。
お医者さんには例のごとくカロリー制限食と運動療法を指導されましたが(薬はなし)、自分でも色々勉強しようと思ってネットで糖尿病の事を色々調べて行くうちに数日後、江部先生のブログに辿り着きました。
あらてつさんのブログもその時から拝見させてもらってます。

最初はあまりにも良い事ばかり書いてあるので正直眉唾だったのですが(すいません><)、理にかなった内容だったので早速糖質制限食を始めました。

【健康診断時】と【8月18日】の検査結果が以下です。

【健康診断時 → 8/18】

体重kg 86.8 → 75.9
空腹時血糖mg/dl 204 → 85 (109以下)
HbA1c 8.8 → 5.3 (6.2未満 NGSP)

血液検査はその場では出ないので【7月7日】の時の検査結果です

【健康診断時 → 7/7】

中性脂肪mg/dl 528 → 112 (150未満)
HDLコレステロールmg/dl 37 → 54 (40以上)
AST(GOT) IU/l 34 → 29 (35以下)
ALT(GPT) IU/l 67 → 35 (35以下)
γ-GTP IU/l 90 → 16 (55以下)

如何でしょうか?
私も糖尿病になる前からずっと脂肪肝等の指摘を受けてきましたが糖質制限をして、まさかこれ程の結果が短期間で出るとは思いもしませんでした。

あぁ、でも私の結果だとまだ短期間だからお偉い先生方に『長期的なエビデンスが○△×☆・・・・・・・』とか何とか言われて一蹴されるんでしょうかね?あらてつさん^^;

(内容が薄くて失礼しました~)
Re: はるはる さんへ
コメントありがとうございます。
こちらの方こそはじめまして。
また、お返事遅くなって申し訳ございません。

さて、改めましていつも当店をご利用頂きありがとうございます。
定期購入なんですが、済みません、トラブルが多くてやってないんです…。

「頼んでへんのに来た」とか「留守やのに送ってくるな」とか「断ったやろ」とか…。

ご不便をお掛け致しまして甚だ恐縮ですが、何卒ご理解頂けましたら幸いです。

で、京都江部粉の販売に関しましては、現在、ABS社さんの方で検討されていますので、今しばしお時間下さいませ。




Re: ななさんへ
いえいえ、こちらの方こそコメント並びに経過報告ありがとうございます。

糖質制限で体調が良好であれば、このまま焦らずじっくり続けて体重減を目指してみてくださいね。

喉の乾きが気になりますが、チーズなどで塩分の摂取が多くなってるのかもですね。

あまり続くようでしたら、医療機関で診察を受けてみてくださいませ。

Re: ししさんへ
コメントありがとうございました。

せっかくなので、本文でご紹介させて頂きました。

これからもどうぞよろしくお願い致します。

管理者のみに表示