05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

糖質制限食と脂性肌

2014年07月17日
この時期になると決まって聞かれるのが

「祇園祭行かへんの?」

京都市民が言う「祇園祭に行く」は、宵山、宵々山、宵々々山に行くことなんですが、私、小学校3年生の時を最後に、宵山、宵々山、宵々々山には行っておりません。

今年は降りませんでしたが、宵山、宵々山、宵々々山って、たいがい雨が降るんですよね。

この雨が終わってようやく梅雨明けになります。

唯でさえ蒸し暑い京都の夏、この雨で更に蒸し暑くなり、その上で梅田の朝のラッシュよりも多い人混み。

ナニが悲しゅうてクソ暑い中あんな人混みに出にゃならんのだと思う、あらてつです。

恐らくこの先も一生行かないでしょうね。

話は変わります。

先週、首元にサンゴ皮膚炎のような湿疹が出たと書いたところ、みかんうさぎさんから、「私も最近ひたいにブツブツができた、糖質制限を始めてから脂性肌になった」とコメントを頂きました。

『おおお、おいしそー。絶対買います!

調味料関係は、糖質制限ドットコムさんのお世話になりっぱなしです。
今後も開発、頑張ってください。

あ、私も最近ひたいに山ほどブツブツが…。
大人ニキビみたいで、なかなか直りません。
糖質制限始めてから脂性肌になったみたいで、それだけが悩みです。』


コメント並びに嬉しいお言葉、ありがとうございます。

ご注文頂けましたら、是非ご感想をお聞かせくださいませ。

さて、ぶつぶつの件ですが、糖質制限食に取り組まれてから脂性肌になられたんですね。

糖質制限食に取り組んで脂性肌が治った、ニキビができなくなったというご報告は多々頂いておりましたが、逆に脂性肌になったというご報告は初めてです。

もしかして、みかんうさぎさんのような症状(?)が出た方が他にもおられるかもと思ったので、ここで「読者の皆さんに聞いてみよう」を発動します。

糖質制限食に取り組んでから、脂性肌になった&吹き出物が多くなったという読者の方がおられましたら、コメント頂けませんでしょうか。

また、脂性肌が治った&ニキビができなくなったというコメントも頂けると嬉しいです。

密かに悩んでる方がおられるかもなので、ひろく皆さんからお聞きしたいと思います。

コメント宜しくお願い致しますm(__)m





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。







素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう | コメント(19)
コメント
ぶつぶつの件
私も下あごを中心に大人ニキビが絶えません。糖質制限して4年たちますが、出ては治り出ては治り、年中ぶつぶつしています。もともとチョコレートを食べると一発で出る体質なので、脂質が多いからかなと思っています。
ちなみに洗顔料を使おうと使うまいと、ニキビ用の化粧水などを使おうと使うまいとお構いなしです。
そのほかは特に問題ないのですが。
でたよ!
私も糖質制限始めてすぐ出てきました!腕にぶつぶつが、、、3ヶ月後に落ち着きましたけど。体質変わったのかな?
肌質はだいぶ変わりました
私は元々ずいぶんな乾燥肌なんですが、糖質制限を始めてからは、しっとりとしてきました、
だだ、最近碑粒種 と呼ばれる、小さな硬い脂肪の塊のようなものが、おでこや目の周りにできるようになりました。
背中にも、大きなニキビがひとつできちゃって、、、
元々 ニキビは出来ない方なので、
自己判断で、糖質制限でも、脂肪分の多いお肉ばっかり食べているからかな?
と思っています。赤みの肉や、お魚を増やして行こうと思っていますが、どうなんでしょうね?
No title
私は元々脂性肌でニキビもしょっちゅうできていました。糖質制限始めてからも状態は変わらずです。良くも悪くもなってません。治った人いるのですね。なんで?
ぶつぶつ、でます。
私も脂質の多い食事を摂ると、ぶつぶつが出ます。

もともと大食漢なので、胃を大きくしたくないために、糖質制限開始時は、少量で満腹になりやすい脂質を多く摂っていたのですが、下あごの毛穴に白にきび(白く詰まった角栓)がどんどん成長してきました。 お手入れ方法をいろいろ試しましたが、全く効果なく、脂質の多いチーズ、ナッツ、とり皮などをやめると、元に戻りました。

最悪なのは、大きくなった白にきびがあるときに、誘惑に負けて甘いものを食べてしまったときは、炎症を起こしてとんでもない赤くて痛いにきびになってしまうことでした。

ただ、脂の乗ったサーモンは別でした。 いくら食べてもにきびができるどころか、お肌が艶々に。 海洋汚染も心配ですが、2日に一度は食べています。
No title
アブラギッシュ不惑~が来ましたよ(笑)

みなさまのコメントを伺っていますと、どうやら糖質制限が全ての原因ではなさそうですね
食事内容が変わって出やすくなったことも考えられますが、しばらく経って落ち着いた、○○を食べたら出る、という点だけを見るとそう思いました
いずれは大掛かりなモニタリングが始まるかもしれませんね

はい、ワタクシ、チョコレートがやめられないのですが、ニキビは前ほど出なくなりました
皮脂も多いのかな?と思っていたんですが、自分がそんなにスキンケアに凝らないので天然のクリームみたいなもんだから気にしなくていい、と言われ問題もないのでそのままにしています
No title
あらてつさん!ご無沙汰しております。
漢方の効き目が見られなくなって、3ヶ月前はクレアチニンが4 でもシスタチンCが下がっていたので通院先からは、現状維持かな?というコメントをもらいました。その後、動物性タンパク質よりも植物性のほうが腎臓障害にいいという記事お見つけたので植物性しか食事ませんでしたが、一昨日の蓄尿検査でクレアチニンが5を超えたそうです。今回シスタチンはどうなっているかはわかりませんが、あす病院に行ってくるのでわかると思います。通院先から慌てて電話をもらい、近々腎障害3級の申請手続きを取るそうです。透析の心の準備もできております。家族ともよく話し合っています。自分なりにやるだけやったと思います。京都まで高速バスを乗り継いでやるだけやったので、後悔はありません。
高雄病院でも京都診療所でも看護師さんや受付の方々にも、親切にしていただきました。本当にありがとうございました。
最後に、最近もヘモグロビンA1cはどんぶり飯を食っても4~4.5を維持しています。(*゚▽゚*)
暑さが増すと思いますので、皆様・・・ご自愛ください。
追伸 私の不調のせいかどうかわかりませんが、高2の娘は大学の看護科を目指して、今までになく勉強をしています。娘には今回の病気の件では、病気に関しては諦めずにできる限りのことをする!高速バスで京都往復したことは父親として娘に何かを教えられたと思います。余計な話しでした。すいません。以上
原因
糖質を制限することによるにきびではなく、脂質を多く摂るようになったためのにきびです。 私は、スーパー糖質制限にして脂質をあまりとらないようにしたら、かなり肌の調子はいいですよ。

大人のにきびの原因に個人差が多い様に、脂質を多く摂ると、毛穴が詰まりやすいという皮膚の性質を持っている人がそうなるようです。 その脂質の種類も、動物性・植物性、魚介などの敏感なものの個人差も大きいようです。
No title
私も碑粒種が目の周りに3個ぐらいいっぺんにできて皮膚科で取ってもらいました。
糖質制限をした初期のころは何を食べればいいか迷ったらチーズ食べていたので・・・。
顔体と全体的には乾燥気味からしっとりしました。アトピー的症状もでなくなりましたが、最近汗疹がひどいです。
もともとヒト汗にアレルギー反応あるのですが有酸素運動を頑張って続けていたら全身に広がりました。ただいままででていた刺すような痛みを伴うものでなく
赤ちゃんのあせものような感じなので
軽くなったのかもしれない・・・といいように考えています。
顔の皮膚トラブルは圧倒的に出にくくなりました。
Re: あやこさんへ
いつもコメントありがとうございます。
お礼がすっかり遅くなって申し訳ございません。

頂戴したコメント、本文でご紹介させて頂きました。
ありがとうございました。
Re: ノンさんへ
コメントありがとうございました。
お礼がすっかり遅くなって申し訳ございません。

ノンさんは、改善されてないんですね。

ニキビについては、個人差が大きのでしょうか。

もっと事例が集まればまた記事にさせて頂きます。

ありがとうございました。
Re: ヘルミ さんへ
いつもコメントありがとうございます。
お礼がすっかり遅くなって申し訳ございません。

ヘルミさんの場合、チョコレートで出るとのことですが、ストレスでは如何でしょうか?

私は、ストレス溜まると、背中一面に吹き出物が出てきます。

最近は、顔にも出てくるので始末が悪いです。
Re: miyabu-さんへ
コメントありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ございません。

miyabu- さんの場合、その後は落ち着かれたとのことなので、急に食生活が変わったことがきっかけで出たのかもですね。

頂いたコメント、本文でご紹介させて頂きました。

ありがとうございます。

Re: 桜 さんへ
コメントありがとうございました。
お礼がすっかり遅くなって申し訳ございません。

脂質を摂ってもいい糖質制限でも、やはり人によっては摂り過ぎると某かの影響が出るようですね。

頂いたコメント、本文の方でご紹介させて頂きました。
ありがとうございました。
Re: caorita@悪夢の夏休み さんへ
いつもコメントありがとうございます。
お礼がすっかり遅くなって申し訳ございません。

やはり、何事も“過ぎたるは及ばざるが如し”ってやつですね。

顔に発疹が出来てしまうと、特に女性は気になると思うので、症例を集めると何か対策が立てられそうなのですが…・
Re: たこ焼き頭 茨城の患者 7302 さんへ
いつもコメント並びにご報告頂きありがとうございます。

たこ焼き頭さん、クレアチニン値が上がってしまわれたんですね…。
その後の検査結果はいかがでしたでしょうか。
回復されることを切に願っております。

娘さん、看護師を目指されておられるとのこと、きっとたこ焼き頭さんを見て進むべき道を選ばれたのだと思います。

羨ましい限りです。

患者の立場になって看護ができる、素晴らしい看護師になってくださいねとお伝え頂けましたら幸甚です。
Re: RB さんへ
コメントありがとうございます。
お礼がすっかり遅くなって申し訳ございません。

今回皆さんから頂いたコメントで、糖質制限といえど、脂質を摂り過ぎると影響が出るんだなということが分かりました。

当たり前と云えば当たり前なのですが…。

ブツブツ以外の肌のトラブルは軽減されたとのこと、こちらは糖質制限の効果かも知れないですね。




あらてつさん初めまして。
一ヶ月も前の記事にコメント失礼します。
お肌の変化についてですが、私の場合は糖質制限を始めてから二週間程で万年の悩みだったニキビ肌が改善しました。
24♀ですが、小学4年生の頃から今の今までずーっとニキビが絶えず、エステサロンでフォトフェイシャルを受けたりスキンケアを変えても全く改善されず諦めていたんですけど、やはり体を作るのは内側(食べ物)からなんだなと実感しました。
ニキビが改善されたことで前髪を上げたり顔を出す髪型が自信を持って出来るようになったのでオシャレの幅が広がりました!
まだ糖質制限三ヶ月目のペーペーですがブログ楽しく読ませていただいています。
急に冷えるようになりましたがお身体に気を付けてください( ´ ▽ ` )
Re: ちよ子 さんへ
コメントありがとうございます。
こちらの方こそはじめまして。
1ヶ月前の記事だろうが1年前のだろうが、コメント大歓迎なのでどんどん入れてください。

さて、糖質制限食でニキビ肌改善、おめでとうございます。

このようなコメント頂けると、とても嬉しいです。

せっかくなので、本文でご紹介させて頂きますね。





管理者のみに表示