09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

糖質制限食に取り組んで最初の2週間で4kg落ちたけど、一ヶ月程体重がまったく変わりません(;_;)

2014年07月10日
起きた時は雨がやんでましたが、今は結構な勢いで降っています。

7月に発生した台風では観測史上最大らしい台風8号、各地で被害をもたらしているようですが、ブログ読者の皆さん、くれぐれもお気をつけてくださいね。

さて、先週MMMさんから、「一ヶ月程体重がまったく変わりません(;_;)」とご相談を頂いておりましたのでご紹介&考察してみましょう。

『こんにちは。いつも楽しくブログ拝見しております(^O^)沖縄いいですね!お気を付けて帰ってきて下さいね。

ところでいきなりすみません、私はいま糖質制限を始めて一ヶ月半くらい経つど素人なのですが、こちらのブログ、江部先生の本などで勉強しているつもりでもどうしても分からない事が出てきましたので厚かましくもコメントさせて頂いた次第です。

糖質量は調味料まで全て書き出して1日20g程度に抑えています。一週間のうち2日だけは糖質0の発泡酒で晩酌をしますが、アテも全て糖質制限食にしております。

また、週に1度の休日だけはいつもより少し多目に糖質を摂取しておりますが、それでも多くて50g程かと思います。
砂糖、炭水化物は断ちました。どうしても甘いものが欲しい時はラカントで手作りしています。

週6で、超ハードワークの朝8時半から23時半までほぼ休憩無しで働いており、朝は7時頃に食べますがお昼は時間が決まっておらず夜になることもしばしばで、基本は1日二食です。

なのでどうしても夜お腹が空いてしまいチーズをつまむこともありますが、その糖質量も含め20gに抑えています。1日の摂取カロリーはしっかり計算はしておりませんが、とっていても1600程かと思います。

運動は特にしておりません。というか休みの日以外は時間がなくて中々できそうにありません、、

最初の2週間程でするすると、157センチ54キロから50.3キロまで落ちたのですが、そこから一ヶ月程体重がまったく変わりません(;_;)

微妙な増減を繰り返すだけです。

今までしてきたどのダイエットでもここくらいまで体重が落ちると停滞してしまい、その間にいつも挫折してきました。

私のやり方は間違っておりますでしょうか(;_;)?長々と本当にすみません。大変悩んでおりますので、アドバイスを頂けるととても嬉しいです。ちなみに23歳の女です。』


MMMさん、コメント並びにいつもお読み頂いているとのこと、ありがとうございます。

また、お返事大変遅くなって申し訳ございませんですm(__)m

早速ですが、ご質問の件、考察していきましょう。

糖質制限食に取り組まれて1ヶ月半、最初の2週間で約4キロ体重が落ちて、そこから止まってしまったとのこと。

身長が157cmで体重50.3kg。

う〜ん、こんなこと言うと、また「あらてつは、乙女ゴコロが分かってない!」と怒られるのですが、私は、これ以上痩せなくてもいいような気がするのですが…。

「そんな答えなど求めてはおらぬ!」

と二度とブログに来てもらえないかもなので、私からのアドバイスをば。

まず、体重が落ちない時のチェック項目、

1、糖質を摂ってないつもりが、実は摂っている。
2、食べてないつもりが、けっこうな量を食べている。
3、動いてるつもりが、実は運動量が少ない。
4、基礎代謝が低い

を踏まえて、食べたものを全て書き出して、1,2をチェックしてみてください。

これで、食事面は改善できるかもです。

で、これに加え、気持ちの部分を改善していけたらなと。

どういうことかと申しますと、これも「体重が落ちない!」とご相談を頂く度に書いてますが、兎に角

「焦らない」

ここ1ヶ月体重が減らなくて大変悩んでるとのことですが、最初の2週間で4kgも減ったじゃないですか。

そりゃ、一旦減少は止まります。

ここからは、身体が元に戻そうと抵抗を始めるので、体重は落ちにくくなりますし、場合によっては増えてしまいます。

ですが、焦ってはダメです。

江部康二先生の名言「10年かけて悪くなったものは、10年かけて治すつもりで」です。

今までもダイエットでここから落ちなくて挫折したとのことですが、23年かけて今の体重になったのが、一ヶ月やそこらで落ちる方がオカシイです。

しかも、MMMさん、3桁体重があるわけじゃなし、正直、私は太っているとは思えません。

余分は脂肪が山盛りあれば、その分落ちるのも早いですが、「身長が157cmで体重50.3kg。」でしたら、ここらはじっくり取り組まないと、そうそう落ちてくれないですよ。

ですから、焦る気持ちも分からんでもないですが、気持ちを切り替えて、ゆっくりじっくり取り組んでみてください。

MMMさんの23年の人生で、一ヶ月なんて1/276しかないですよ。焦る必要なんて全然ないです。

あと、1キロ2キロなんか増えたうちに入りません。

なので、ちょこっと増えたからと言って一喜一憂しちゃダメですよ。

糖質制限食は続けてナンボです。

気長にじっくり取り組めば、必ず効果は出ます。

「美味しく楽しく、焦らず」糖質制限食に取り組んでみてくださいね。

最後に、以前に読者のあーちゃんさんから頂いたコメントをご紹介します。

とても参考になりますよ〜。

『あらてつさん はじめまして

いつも真剣に拝見させていただいております。私もKANAさんと同じような体形です。

糖質制限をはじめて3ヶ月になります。この身長と体重の比率のせいでしょうか?よくわかりませんが同じように体重は減りませんでした。体重は減らないのですがなんだかほっそりしてきました。そして・・・今3ヶ月に入り急に体重が落ちてきました。といっても1~2kgですが。

でもまだまだ減りそうな感じがしてきました。体重が減りだす準備期間中ではないでしょうか。期待してもいいと思います。お互いがんばりましょう!!あらてつさん、また楽しいお話期待しております。』





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


ダイエット | コメント(4)
コメント
No title
いつも金言をありがとうございます
産後の減量がなかなかままならず、焦りそうになる私への戒めと勝手に受け止めてますw
若い頃の出産のように、落ちません!!トホホ・・・

さて先日病院で待合室にあった「ロハスメディカル」なる院内情報誌を手にとりまして
はい、糖尿病がテーマの読み物が目当てでした
・・・まあ、相変わらずの糖質無制限医師の内容で、最近のネット用語でいう草生える、でした
ちなみに記事の監修は小田原雅人・東京医科大学主任教授でした
ってここまで書いちゃって大丈夫ですかね・・・?
適正体重
あらてつさん、初めまして。いつもプログを楽しく拝見しています。今回は私と体重、身長ともに同じ女性からの質問だったのでコメントをさせて頂きました。私は糖尿人の判定を受けた「40代ベテランの域」ですが、糖質制限で約1ヶ月半ぐらいで56キロから50キロになりました。糖質制限を開始してから約6ヶ月になりますが、やはり同じように体重は50キロの現状維持です。しかし、よく考えると20代初心者マークの頃のフットワークが一番軽かった頃と同じ体重です。なのでMMMさんも適正な体重ではないかと思います。私は年齢の為か実際の体重よりも周囲からは少しだけ痩せて見えるようです。お若いMMMさんは年代的にお肌の張りや表情、体の筋肉の量や位置の関係で実際の体重よりふくよかに見えてしまうのかも知れませんね。だから、きっと適正体重だと周囲から言われても「もう少し痩せたいなあー」とか思われているのではないでしょうか?中年のおばちゃんからしたらお肌がピチピチなんて裏ましいですが(笑)なーんて勝手な想像でコメントしてしまいました。あらてつさん、フォローの程、宜しくお願い致します(笑)
Re: caorita@もうすぐ悪夢の夏休み さんへ
いえいえ、こちらの方こそいつもコメントありがとうございます。

年齢を重ねていくと、体重が落ちにくくなるのは、認めたくないけど致し方ないですね〜。
焦らず、じっくりと落として行ってくださいね。

「ロハスメディカル」なる情報誌、初めて知りました。

読んだことないですが、内容は想像がつきますね。

これくらい書いて頂いて全然大丈夫ですよ。

私、もっと毒吐いてますから(笑)






Re: みやびさんへ
コメントありがとうございます。
こちらの方こそはじめまして。

頂戴したコメント、本文でご紹介させて頂きました。

宜しければ、またコメント入れてくださいね。

ではでは、これからも宜しくお願い致します。



管理者のみに表示