09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

夜中に足が攣った話に、解消法をコメント頂きました。

2014年06月23日
今年は21日が夏至でした。

来年は22日になるそうです。

陽が長いのが嬉しくて、この時期が一年で一番好きなのですが、梅雨の真っ只中で天気が悪いのが残念です。

幸い今日の京都は晴れています。

日の入り前に外に出て、陽の長さを堪能しようと思う、あらてつです。

毎日夏至ならどれほど嬉しい事か…。

さて。

話は変わります。

ちょいと前に久しぶりに足が攣ってしばらく痛みが治まらなかったなんて話を書きました。

その記事に、読者のオバママ さんから、回避方法についてコメント頂いたのでご紹介します。

『足がつる件

はじめまして。
ダイエット・健康維持目的の糖質制限歴5年目の40代、女です。

先日書かれていた、夜中の足つりですが、私もたまにあります。

どうして足がつるのか調べ、自分の場合はビタミン・ミネラル不足が原因の1つと考えられたので、サプリを購入し飲むようにしましたら、回数は減りましたがゼロにはなりませんでした。

どうしようもないと思っていたのですが、偶然、今年に入り回避する方法を発見しました!

私は、寝ているときに足先が開いた状態(V字的な)になっているのですが、夜中に目が覚めて、「あっ! 足がつる!!」と思った瞬間、その足先を逆V字型に(足の親指同士をくっつけて、かかとは離す)クイッとするのです。そうすると足がつりません。
この方法を発見して以降、2回、夜中にふと目が覚めて足がつる感覚におそわれましたが、回避できました。

足をクイッとする時に、足の指が少し上がって、ふくらはぎの筋肉が伸びる感覚があり、それがよいのかなと思っています。

他の方に有効かどうかわかりませんが、あの辛い痛みから逃れられる人が1人でもいらっしゃればと思い、コメントさせていただきました。』


オバママさん、コメントありがとうございます。
こちらの方こそはじめまして。
たま、お返事がすっかり遅くなって申し訳ございません。

さてさて、足の攣りの回避方法、ありがとうございました。

次回、攣りそうになったときにやってみますね。

しかし、なんでまた夜中に攣るのか、根本的な謎は解けないですね…。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



糖質制限食 | コメント(6)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
マヨネーズの件
記事にしていただいてありがとうございます。お返事遅くなって申し訳ありません。
マヨネーズを取るようにしてから3週間ほど経ちましたが、本当にすごいです!快便どころじゃないですね(笑)
私の場合、マヨネーズを使うようになった初日から毎日かかさずお通じがあり、2週間目からは1度の排便で全て出し切ってしまうほどのスッキリ感です。おかげで朝の目覚めも最高によく、1日中眠気やダルさを感じなくなりました。少し大げさかもしれませんが、マヨネーズのおかげでなんだか私の人生変わったような気分です。
足がつる件 パート2
私のコメントを記事にしていただき、恐縮です。
前回は、不慣れな(というか初)コメント書きに緊張し、だらだら長文にならぬように気をつけて、と考えていたので、私の見つけた対策法のみの記入になり、原因についてはスルーでしたね。すみません。
前回コメントで書きましたが、どうして寝ている時に足がつるのか、いろいろと調べたんですが、下記のように書かれていた本がありました。

『こむら返りの原因
 からだの筋肉は、脳から信号(命令)が出され、運動神経に伝えられて動いている。こむら返り(筋けいれん)は、この信号を受ける筋肉が何らかの原因で過剰反応し、起きていると考えられる。
 睡眠中は脚が伸びてふくらはぎの部分が収縮している状態のため、運動神経の誤作動によって、こむら返りが起きやすい状態になっている。
 睡眠中に頻繁にこむら返りが起きる場合、甲状腺機能低下症や腎不全、電解質異常や糖尿病などの病気が関係していることがある。このほか、下半身への血流不足やふくらはぎの疲労、寒さや冷えなど、さまざまな要因も考えられる。』

本のタイトルは
『ここがポイント! 学校救急処置』(農文協)
です。
タイトル通り、学校現場向け本のようですが、3人の子がいる我が家でも、非常に役立つ内容です。

Re: もっちー さんへ
コメント並びにいつもお読み頂きありがとうございます。

さて、そのサイトですが、すでに制作した会社が存在しないんですよね…。

削除されず放置されたままになっています。
Re: ナルト さんへ
いえいえ、こちらの方こそコメントありがとうございました。

マヨで人生変わったとのこと。

そうです、マヨは世界を救います。

マヨこそ人類の救世主なのです。



Re: オバママ さんへ
こちらの方こそ貴重な情報をありがとうございます。

寝てる時に足が攣る根本的な原因が初めて分かりました。

人に聞かれたら、したり顔で使わせて頂きます(笑)


管理者のみに表示