09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

またまた糖質制限食で体重が落ちないとのご相談です

2014年06月09日
先週の木曜日、正確にいうと日付が変わって金曜日、夜中に右足のふくらはぎが攣りました。

久しぶりに足が攣ったのと、あまりの激痛だったので、痛みで目が覚めてもいったい何が起こっているのか理解するのにかなり時間が掛かりました(笑)

で、ようやく足が攣ったことに気が付いたのですが、痛すぎて足を伸ばせません。

どうにかこうにかふくらはぎを伸ばして攣ってるのが治まったのですが、まるまる4日経った今日、未だに足が痛いです。

運動して足が攣ることがありますが、ここまでヒドイ痛みが出たことはありません。

何で寝てるだけで足が攣るんでしょう?

しかも、その痛さはハンパじゃないです。

もしかして、幽体離脱でもしてお化けの運動会に参加してんじゃないのか?と思った。あらてつです。

そんなワザは持ちあわせてないと思うので、どなたか、寝てる間に足が攣るメカニズム(?)となんでこんなに痛いのか、ご存知の方がおられましたら、ご教示頂けると嬉しいです。

で、本日の話題。

私が知りたい足の攣るメカニズムとは関係ないですが、趣味ダイエット脱出さんから「痩せない理由が知りたいです。」とコメント頂いたので考察してみましょう。

『痩せない理由が知りたいです。

はじめまして。いつもこちらのブログを参考にしています。

よくある相談かと思うのですが、スーパー糖質制限ダイエットをはじめて1ヶ月半たったのに、1.5キロほどしか痩せず他の方に比べると失敗ではないかと悩んでいます。

155センチ、59.8キロで開始し現在58.3キロ。一時57.7ぐらいまでは落ちましたがややリバウンド気味です。

これまでの「痩せない」という相談へのコメント等も参考にさせていただいてるのですが、どうしても原因がわからず、気持ちが焦るばかりなので、こちらでご相談させていただきたいと思います。

私の糖質制限ダイエットの一日はおよそ以下のとおりです。

朝食:野菜ジュース(無調整豆乳+ヨーグルト+人参10グラム+りんご20グラム)
朝食後、30~40分、エクササイズDVDで運動
午前中:デスクワーク
昼食:蒟蒻大豆ラーメン(蒟蒻麺ともやし、わかめ、キャベツ等をいためたもの)
午後:デスクワーク
おやつ:なしか、蒟蒻ゼリーもしくはアーモンド2,3粒
夕食:野菜(なす、ズッキーニ、サラダなど)+豆腐+蒟蒻麺ものもしくはチーズなどに焼酎50ccぐらいを水割りで1杯

江部先生の本もかなり読み、野菜の中でも糖質の高い人参や玉ねぎ、ジャガイモ等はほとんど取っていません。(人参のみ、朝ジュースで飲んでいますが、かなり少量です。1本を1週間ぐらいかけて消費している感じです)

運動量が少ないのかしらとは思いますが、朝の運動は汗だくになる程度に毎日行っています。これに家事ぐらいですが、運動が足りないのでしょうか…。

遺伝的に痩せないという感じではなく、これまで様々なダイエットで何度か成功していますが、リバウンドを繰り返してきました。リバウンドしすぎて糖質制限でも痩せない体になってしまったのでしょうか。

このダイエットは私にとても合っていて、続けることはそれほど苦にならないのですが、やはりこのまま全く痩せないのではモチベーションが維持できるか、かなり凹んでいます。

単純に、消費カロリーが足りないのだとして、上記の食事内容で運動をもっと増やせば痩せるのでしょうか。仕事と子育てで忙しいので、これ以上運動の時間を取るのが難しい状況です。

お時間のあるときで構いません。何卒アドバイスよろしくお願いいたします。』


趣味ダイエット脱出さん、コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさいです。

過去の「糖質制限食で体重が減らない」コメントを読んで頂いてるとのことなので、だいたい減らない原因についてはご理解頂いてるかと思いますので、ここでは書きませんね。

ただ、運動についてなんですが、運動で消費できるカロリーって、結構少ないんですよね。

例えば、ジョギングなんか、女性の場合1時間やっても470kcal、ウォーキングに至っては、1時間で168kcalしか消費しません。(「厚生労働省:第3回運動指針小委員会 資料」参照)

1時間でこれですからねぇ。

毎朝DVDを見ながらエクササイズされておられるとのことですが、激しいダンス(どんなんだろう?)を1時間続けても298kcal、エアロビクスが247kcal、普通歩行が148kcal、家事に至っては、掃除が134kcal、料理が69kcalと、涙が出そうな数字です。

さらにちなみに、食パン6まい切り1枚66.7gで177kcal、ご飯一膳150gで252kcal、アーモンド10粒で約60~70kcal、6Pチーズなら一個20gで65kcalあります。

こうやって数字で比較してみると、食品で摂ったカロリーを運動で消費するのって、けっこう大変なんだということが分かります。

あと、ちょっとやそっと運動したぐらいじゃ、カロリー消費しないってゆうことも・・・。

あ、誤解のないように言っておきますが、運動しても無駄ってことじゃないですよ。

運動しないと更に消費しませんし、筋肉量が減ると基礎代謝が下がって、輪を掛けて消費カロリーが少なくなりますので。

で、ここから本題というか、あらてつからのアドバイス。

これまでも何度か書かせて頂いてますが、焦っちゃ駄目です。

糖質制限食始めてまだ一ヶ月ちょいですよね?

失礼ながら、今の体重になるまで何年掛かりましたでしょう?

一ヶ月やそこらで痩せようというのがムシが良すぎますよ(笑)

リバウンド気味で焦ってらっしゃるとのことですが、体重の推移が、 

59.8キロ→57.7キロ→58.3キロ

こんなもん、リバウンドとは言いません(笑)

1kg2kg程度の増減は、食べたものや水分量で変わります。

因みに、ここ最近の私の体重ですが、

57kg→56kg→54.5kg→55,5kg→56.5kg→53.5kg→54.5kg

見事に上がったり下がったりしてます。

ですが、体型は変わりません。

ちょっと食べる量飲む量が増えれば、その分体重は増えますし、減れば体重も減ります。

嘘だと思ったら、体重測って、500cc水を飲んでもう一回測ってみてください。

500g増えますから。

なので、1kgやそこらの体重の変化で焦ってストレス溜めずに、もう少し長い目でみてみましょう。

江部康二先生の名言「10年かけて悪くなったものは、10年かけて治すつもりで」です。

「?年かけて増えた体重は、?年かけて減らすつもりで」糖質制限食に取り組んでみてくださいね。

あ、最後にひとつ。

食べる量が少なすぎても体重は減りませんよ〜。

糖質制限食でしっかり食べてしっかり身体動かして、健康にダイエットしてください。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


ダイエット | コメント(18)
コメント
この間のコメントのお礼です
お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。過去の記事を読みました。出雲旅行は地元のおいしいもの食べて、楽しんできたいと思います!ちゃんと過去の記事を見返さずコメントしてしまい、申し訳ありませんでした。ありがとうございました。
はじめて。
いつも楽しんで愛読しております。
私はお陰さまで糖尿病ではないので、数値の話はとんちんかんですが、
あらてつさんのブログは色々とわかりやすくか説明してくれてあって
大変助かります。
ありがとうございます。

私もちょっとわかります。
「趣味ダイエット脱出」さんの気持ち。
私も糖質制限はじめて1ヶ月で、
1.5㎏位しか減ってないので。
ホンとか読むと「3週間で、20㎏減」
みたいなフレーズが気になっちゃって

でも私は、「1年間で15㎏」っていう人も見つけてしまい🎵
「だったら今のペースでいいんだ」っ思うようにしました。
あと、私はこのダイエットの前に「耳ツボダイエット」もしていました。
よそ様は判んないけど、私がやっていたところは、
プロテイン、ドリンク、サプリメント 2種類を朝晩。食事はカロリー制限。
1日 800カロリー。
最初は耳ツボの精なのか、気合いが入っていた精なのか、頑張れたけど、
やっぱり続かない。
お休みしたとき爆発してしまい、毎日パンを食べてたら、10㎏減った体重が、あっという間に5㎏のリバウンド。
サプリメントとか、凄く高価なものだったのに(T-T)

でも、糖質制限は、
色々食べれる、食べれる\(^o^)/
それはそれは大きな違いですよね。確かに痩せるペースは遅いけど、以前と比べて、食べても、激太りがないのが、いいじゃないですか。
初心者の私がいうのもなんですが、
お食事を楽しまれてないのではないのかなって思います。もっと、お肉とか食べればいいのに。

せっかく色々食べれるし、案外、調理方法も簡単な糖質制限食楽しみましょうよ😃

私もめげずに頑張って続けます!
趣味ダイエット脱出さんへ
はじめまして。
大変参考になるブログありがとうございます。
私も糖質制限を始めて1ヶ月半くらいなので、ご参考になればと…

私はスーパーではなく、スタンダードからプチです。
身長152㎝、体重48kgでした。
1ヶ月半くらい過ぎて、現在は
身長152㎝、体重45.9kgです。
約2kg減量ですね。

運動は特別なにもしていません。ただ、食後少しして必ず歩いています。近所を気持ち速歩きで30分。またはスーパーや本屋さん等をぐるぐる見回って1時間くらいです。

趣味ダイエット脱出さんの食事内容を見て思ったのですが、たんぱく質や脂質が少ない感じがします。

私はご飯もお茶碗三分の一くらい食べますし、普通の6枚切り食パンを二分の一枚食べる時もあります。
でもその分、肉や魚をモリモリ食べて代謝を上げるようにしています。
納豆や豆腐にオリーブオイルをドバドバかけて食べます。

体重は2キロ減ですが、ウエストのサイズは62㎝から56㎝になり大感激です!

糖質を控える事と、それ以上にたんぱく質を意識して摂取する事が大事なのかな~と思います。

これからもよろしくお願いします。
勉強しながら楽しんで糖質制限頑張ります!
趣味ダイエット脱出さんへ
あらてつさん、こんにちは。

自分もここ2カ月停滞したままなので、何とかしないとと思っていますが、なかなか自分のことは客観視できない、いや、したくないのでしょうか(汗

さて趣味ダイエット脱出さんの件ですが、総摂取量(カロリー)が不明なためなかなか判断しづらいところですね。
あらてつさんもおっしゃられますように、確かに小食だと思います。
ご本人も少なめとおっしゃっていますし、となると結局はエネルギー収支のバランスが均衡してしまったということになるのでしょう。
これまでダイエット→リバウンドを繰り返してきてますので、痩せづらく太りやすい体質、つまり筋肉量が少なく基礎代謝が低い状態だと思います。
(自分もそうなのですが(汗)

朝からの活動量に対して朝昼と摂取エネルギーが少なめなため、その分夜が多め(決して多いとは思いませんが)となって帳尻合わせとなっているのではないでしょうか。
ある意味、1日の中で減量→増量を繰り返しているとも言えるのかなと。
ですのでそこのバランスを良くすることが大事だと思います。

もう少し肉・魚を摂るようにしたいですね。
糖質制限なのですから、蒟蒻麺でカロリーを抑えるという考えは不要ですね。
ただどうしても満腹感が無く食べ過ぎてしまうというのでしたら蒟蒻で量を補うというのも一時的にはありかもしれませんが、慣れてくれば胃が小さくなりますので。

夕食のチーズは(量にもよりますが)結構影響度が高いと思います。
かく言う自分もチーズ(kiri)に嵌ってから停滞している状態です。。。
わかっちゃいるけどやめられないってやつです(汗

減量を主目的とした糖質制限の場合は、必要な脂肪分は自分自身の体から絞り出す、だから摂取は不要くらいの考えで良いと思います。

それと晩酌もダイエット目的の糖質制限にはNGと思います。
糖新生を妨げてしまいますから。
趣味ダイエット脱出さまへ
記事の最後であらてつさんもおっしゃってますが、食べなさすぎても体重は減りません。
見た感じですと、一日に1000kcalも摂っていないのでは?
少なくとも基礎代謝程度の食事はとったほうがよろしいかと思います。

通常、基礎代謝の目安は体重×20だそうですので、58kgなら1160kcalですね。
一日合計だいたい1200kcal程度の食事を、それも蛋白質をメインにして摂ってみてはいかがでしょうか。
趣味ダイエット脱出さんへ
私の場合なのですが、間食すると太ります。
例えそれがアーモンド数粒だったとしても。
ですので、お昼に肉や魚をいれて、間食しないように量を食べるようにしています。
カロリーが気になるなら鶏の胸肉!
鶏胸肉は100g121kcal、糖質ゼロの優秀食材!!
カロリーも肉類の中で一番少ないです。
魚だと鱈が低カロリーで糖質もほぼゼロ!!
間食できない環境に自分を追い込むこともしばしば…

「ダイエット中」と思い込まない。
健康な体を維持する目的で糖質制限をしていると思えば、忘れた頃に体重が減ってます。

便秘と寝不足もよくないですよ。
Re: まーさん さんへ
いえいえ、こちらの方こそいつもお返事が遅くなって申し訳ないです。

過去記事は参考になりましたでしょうか?

せっかくの旅行なので、楽しんで来てくださいね。

また、何か疑問点が出てきたらお気軽にコメント入れてくださいね。
足の攣り
糖質制限をしているので、いつも楽しく読ませていただいています。
足の攣りに関してですが、詳細はURLをクリックしてください。
あるいは・・

http://realmicrobubble.jp/tips/2014/06/post-192.html

こちらをご覧ください。

参考になれば幸いです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: さくら桜さんへ
コメントありがとうございます。
こちらの方こそはじめまして。
また、嬉しいお言葉頂戴致しまして、重ねてお礼申し上げます。
これからもツラツラと書き綴っていきますので、どうぞ宜しくお願い致します。

さて、改めまして、とても前向きなコメント、ありがとうございます。

「でも、糖質制限は、
色々食べれる、食べれる\(^o^)/
それはそれは大きな違いですよね。確かに痩せるペースは遅いけど、以前と比べて、食べても、激太りがないのが、いいじゃないですか。
初心者の私がいうのもなんですが、
お食事を楽しまれてないのではないのかなって思います。もっと、お肉とか食べればいいのに。

せっかく色々食べれるし、案外、調理方法も簡単な糖質制限食楽しみましょうよ😃 」

これは正にその通りで、あれも食べられないこれも食べられないって引き算してたら、何やっても楽しくないですからね。

どうせなら「美味しく楽しく」足し算しながら糖質制限食に取り組んで頂きたいです。

Re:みこ さんへ
コメントありがとうございます。
こちらの方こそはじめまして。

さてさて、この度は貴重な体験談をコメント頂きありがとうございました。

「糖質を控える事と、それ以上にたんぱく質を意識して摂取する事が大事」

これは、正に仰る通りで、ダイエット時は皆さんカロリーを減らそうと、タンパク質や脂質不足に陥りがちですね。

摂取カロリーが少なすぎても体重は落ちません。

せっかくいろいろと食べることが出来る糖質制限、しっかりタンパク質と脂質を摂って、健康的にダイエットしたいものです。

それでは、みこさん、こちらの方こそこれからもよろしくお願い致します。

Re: 福助 さんへ
詳細なコメントありがとうございます。

皆さんのコメント読ませて頂いて思うのですが、やはり自分で考えるってとても大事ですね。

あなた任せでは、体重も減りませんし糖尿病も良くなりませんもんね。



Re: とるばどーる さんへ
いつもコメントありがとうございます。

私、具体的な数値を書いてなかったので、ちょうどいいフォローになりました(笑)

ありがとうございます♪
Re: いちご大福 さんへ
貴重な体験談コメントありがとうございました。

具体例を頂けるととても参考になります。

ありがとうございました。
Re: はっちさんへ
コメント並びにブログのご紹介、ありがとうございます。

参考にさせて頂きますね〜。
Re: mayGさんへ
コメントありがとうございます。
こちらの方こそはじめまして。

さて、ご質問の件ですが、私と私の周囲では聞いたことないですねぇ。

味覚が敏感になるので、ちょっとの甘みでもすごく甘く感じるなんてことはありますが…。

すみません、ちょっとわからないです。
ピキタン行ってきました
2人ともこの2月からのセイゲニストと、新参者ですが、特に健は年齢相応と思っていて血圧135/85高いときは160/95が125/75平均に落ち着きました。また、10年来居座っていた脂肪肝が消失、美人医師から「別人の肝臓みたいですよ、内臓がきれいなのは、顔がきれいなのよりいいですね」と言われました。私は「いえ、顔もきれいなほうがいいです」、美人医師は「あら、お顔も十分きれいですよ」と....。ということで、沖縄は那覇のピキタン初訪問。糖質制限食を味わってきました。言われなければ「糖質制限食」とは思えない、すばらしい料理とデザート。さらには、すばらしいオーナーご夫妻の笑顔。しばしあらてつさんを肴に談笑して楽しい時間を過ごしました。今はバンコク在住ですが3年後には沖縄移住を決めているので、3年後からは頻繁にお世話になると思います。
Re: 雨宮 健 様、雨宮美佐 様
コメント並びにピキタンさんに足をお運び頂きまして、ありがとうございました。

糖質制限食で、血圧が正常になり脂肪肝も消失、本当に良かったです。

ピキタンさんの料理、素晴らしかったでしょう?

嶋崎ご夫妻の情熱の賜物です。

移住された折には、是非ともご贔屓頂けましたら幸甚です。

お店でお会いできるかもですね。




管理者のみに表示