07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

糖質セイゲニストの皆さんは、男性でもご自分で制限食を用意されてますか?とご質問頂きました。

2014年05月30日
久しぶりに不眠のツボにハマってます。

土曜の夜、サタデーナイトフィーバー(←古過ぎます?)してたワケでもなく、寝れずに悶々としているうちに朝の6:30。

ようやくウトウトしだしたら、7:00に目覚ましが鳴りました。

で、日曜の夜。

土日とそこそこ体動かしたし、前の日は30分しか寝てへんし、流石にコロッと寝れるやろうと布団に入ったところ…

「寝れへんやんけ…」

5:30に寝床から這い出し、朝食の準備。

いつもならステーキ焼いただけで済ますのですが、時間があったので出汁を取ってお吸い物を作ってしまいました。

一口啜りながら、我ながら美味しくできたと思ったのですが、ナニかがおかしいような気がした、あらてつです。

今頃になってめっちゃ眠い…。

さて。

先週、村すずめさんから、食事の準備に疲れたとコメント頂いておりました。

ご主人の糖質制限食を準備するのに疲れた、糖質制限されてる男性はご自分で制限食を用意されてますか?とのことなのでご紹介です。

『食事の支度に疲れました・・・

あらてつさん、こんにちは。

2年ほど前からダイエット目的でゆるく糖質制限をやっております。体の内部はだいぶキレイになった実感がありますが、ダイエットにはカロリーコントロールが欠かせないなという意識もあります。

さてこの4月から夫が糖質制限を始めたいと言い出しました。勤務中の午後眠くなるのでそれを防ぎたいということで、自分としては糖質制限の理屈もNG食品もわかっていることだし、ハイハイと食事を切り替えたのですが、これが予想より大変で参ってます。

彼は体重は標準ですが、筋肉が少なくお腹がぽっこり出ているのを気にしています。

悩みは、夫本人が糖質制限について自分で勉強しないので、補助食品を利用してカロリーを補うことができなくて、全て「おかず」として調理しなければいけないのです。

微妙に好き嫌いがあるので作ったものにあまり箸をつけないことがあります。

また、豆腐が好きでご飯を豆腐に置き換えることにしたため、冷蔵庫に豆腐のストックが必要で、作りおきのおかずを冷蔵庫で保存するのが難しくなりました。

買い出しや、作る手間が増え、全部平らげられてしまうので私の食べる分が残りません。

昼食は外食で普通食ですが、ライスを半分だけ食べていてかえってお腹が空いてしまうようです。それが夕食でのガッツリ食いになります。

私も食事作りだけで疲れてしまうので自分はコンビニの普通のサンドイッチを食べて紛らわせています。

糖質セイゲニストの皆さんは、男性でもご自分で制限食を用意されてますか?食事の変化による空腹感にはどう対処されているのでしょうか。

(オリーブオイルを飲むなど、いくつか薦めてみましたが、本人が嫌いな食品は摂取しません・・・)』


村すずめさん、コメントありがとうございます。
お返事遅くなって申し訳ございません。

さて、「食事作りだけで疲れてしまう」とのことですが、私からのアドバイスは、

「放っといたら?」

です(笑)

本気で糖質制限食に取り組むつもりでしたら、ご自分で勉強してなんとかしようとされるでしょう。

と言いますか、他人任せでは糖質制限なんて出来ません。

自ら学ばず奥様任せでは、そのうち止めてしまわれると思います。

放っておきましょう。

因みに、私は自分で料理をします。

自分の食べるものくらい自分で作れんでどうすると思うからです。

まあ、このあたりは人それぞれなので何とも言えませんが(笑)

食事の変化による空腹ですが、私は我慢します。

出張やら外出た時など、定食頼んで御飯抜きにしてもらうことが多いです。

以前は、ご飯抜いた分、他に一品足してましたが、最近は追加してません。

物足りない時もありますが、必要以上に食べることもないと思います。

それに、ちゃんと糖質制限していれば、糖質を食べていた時のような強烈な空腹感を感じませんし、ドカ食いすることもありません。

それなりの量でそれなりに満足できます(笑)

と、私の意見を書いてみましたが、村すずめさんの求めておられる答えとは違うと思うので、ここは必殺「読者の皆さんに聞いてみよう!」を発動します。

村すずめさんからのご質問

「糖質セイゲニストの皆さんは、男性でもご自分で制限食を用意されてますか?」



「食事の変化による空腹感にはどう対処されているのでしょうか。」

男性読者の方に限りません。

女性の読者の方のご意見も大歓迎。

皆さんのコメント、お待ちしております。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。

素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう | コメント(15)
コメント
我が家では、私が糖質制限を始めたのをキッカケに主人も始めました。
(私は糖尿病ですが主人はただの太り過ぎでした)
家での食事は私が作りますが、会社で食べる昼食は自分でコンビニなどで買っています。
家での食事も、好き嫌いはほぼないので、特に困ったりはないのですが…。

お昼はだいたいがカット野菜と缶詰や豆腐、ゆでたまごやお惣菜的なチキンなどを食べていますね。

2人で体重もだいぶ落ちて来たので(3ヶ月半で、私19kg A1c9.3→6.8、主人17kg落ちました!)、本人も徐々にやる気が増して自分で調べたり家にある江部先生の本を見たりしていますよ。
今ではコンビニ弁当などは糖質量や炭水化物量を見て怖くて食べれないと言っています。

夕方にお腹が減ると、某コンビニのブランパンや、近所のパン屋さんで低糖質のふすまパンを売っているのでそれを食べたりしています。
(仕事が終わるのが遅いので、夕方に何か食べたりするので)

あらてつさんのおっしゃる通り、自分がやりたいと思うのなら、やはり自分で努力しないと続かないと思います。
特に食事は毎日のことですので、ご自身も協力的でないと継続は難しいかと。

私だったら、自分でやれば?って言っちゃいますね(笑)
No title
あらてつさん はじめまして
江部先生のブログから飛んできました。
糖質制限始めて9か月、20㎏落ちましたがまだまだメタボな46歳です(^^;

自分は独り者なので、嫌がおうにも食事は自力なわけですが、殆ど外食・コンビニで済ませてました。
最近は鍋に嵌って、毎夕食鶏すきです(笑

村すずめさんの旦那さんについて、自分も良く分かるのですが、仕事のストレスから解放されると、無性に食べたくなるんです。
もちろん糖質オフなので以前のように太ることは無いのですが、血糖値が上がらず満腹感が無いので、際限無く食べ続けてしまうことも。。。

どうしたら良いのか・・・
自分ならまずお昼のご飯を止めます。半分でも結構な眠気に襲われますし、おっしゃる通り夕飯前の空腹感にも襲われますので。
なので自分は会社の冷蔵庫に6Pチーズを常時保管しています(^^;
3時のおやつに1ピースだけ食べるんですけど、これで夕食前の空腹感は無くなりますよ。
アンケートの答え
食事は自分で作ります。
というかリタイア組で主夫をやっていますので、家族全員の朝・夕食を作っています。
普通におかずを作って私だけご飯を食べないでいたのですが、やっぱりおかずの量が増えてきたためこれでは太ってしまう、と家族が危機感を覚えたらしく、結果として全員で糖質制限をしています。

糖質制限スーパー実践者ですから、空腹感は殆ど感じません。
朝から打ちに行く時は、丸一日何も食わないこともあります。
それでも腹が減りません。
たまーに、口寂しい時はアーモンドかベビーチーズ。
ロッテのゼロチョコや自分で焼いたアーモンドプードルシフォンを食べることもありますね。
外で食事をしなければならない時は大概がステーキかハンバーグ。
或いは唐揚げ屋でガッツリ食うので、空腹感は感じません。
あんまりガッツリ食っているので、BMIが27から順調に落ちてきたのに、25辺りで一ヶ月ほど止まったままです。
お気持ちお察しいたします。
村すずめさんのお気持ちが痛いほどわかります。
私の夫も同じように結果を求める割に、自分の努力や我慢が足りない、全く料理しないタイプです。

2年前の夫の健康診断で血糖値が高かったことをきっかけに始めた糖質制限ですが、その頃の食欲がすごくてほんとに作ることに疲れていました。
もともと晩酌をするのでおかずの数が欲しいタイプなので、なるだけ野菜を多くと考えて5品ほどは作っていましたが、それでもまだ「なんかないの?」と言われる有様で、ほんとにその言葉にストレスを感じ、そこで「ない」と言えば、自ら買ってきたサラダ味のせんべいを食べるなど、効果もなく半年ほどで心が折れてそのときはやめていまいました。

去年の健診ではその半年だけでもよかったのか、なぜか数値が減っていたのですが、今年は要医療の赤紙を貰ってきました。

そこで再チャレンジして今日で3週間経ちました。
少し見た目にも痩せてきまして(痩せたいという割になぜか体重計に乗るのを嫌がるので数字は謎ですが)本人も空腹感がなくなってきて楽になってきたようです。

お昼のお弁当だけはご飯を玄米にして100gいれていますが、その分おかずを増やし、眠気もなくなりそれで充分と言っています。

私はと申しますと、あれもだめこれもだめというとストレスになるだろうと気を遣い、フルタイムで仕事もしているので、正直食材の買い出しもきつくなってきて、このストレスは誰が気遣ってくれるのかとイライラするときもあります。
でも、私も一緒に糖質制限を始めて眠気や時々あった夕食前の手の震えなど不快なことがなくなり、自分の為にも頑張らないと思うようになりました。

糖質制限ドットコムさんで大豆粉やラカントも買いました。
もともとおおざっぱな性格なので、自宅にあった砂糖も全部捨て少しでも知らずに摂ってしまう糖質も減らしたいと思っています。

前回は中途半端なのが無理があったように思います。そして、野菜重視になりすぎていて、夫は満足感が得られなかったようです。

今回はたんぱく質も気をつけて摂るようにしました。肉や魚は塩味で焼くだけで調理は簡単ですが、満足感があるようです。
葉物野菜は調理してから冷凍し、揚げ物なども多めに作っては冷凍しています。

なんのアドバイスもできてないですが、同じようにストレスを感じている方がいて、思わずコメントさせていただきました。

村すずめさんがサントウィッチ等で紛らわせる生活は村すずめさんの身体が心配です。ご自分の身体を最優先に、お互い頑張りましょう。
糖尿病でないのなら他のみなさまのおっしゃるとおり放置するもの手ですね(笑)
痩せない理由が知りたいです。
はじめまして。いつもこちらのブログを参考にしています。

よくある相談かと思うのですが、スーパー糖質制限ダイエットをはじめて1ヶ月半たったのに、1.5キロほどしか痩せず他の方に比べると失敗ではないかと悩んでいます。

155センチ、59.8キロで開始し現在58.3キロ。一時57.7ぐらいまでは落ちましたがややリバウンド気味です。

これまでの「痩せない」という相談へのコメント等も参考にさせていただいてるのですが、どうしても原因がわからず、気持ちが焦るばかりなので、こちらでご相談させていただきたいと思います。

私の糖質制限ダイエットの一日はおよそ以下のとおりです。

朝食:野菜ジュース(無調整豆乳+ヨーグルト+人参10グラム+りんご20グラム)
朝食後、30~40分、エクササイズDVDで運動
午前中:デスクワーク
昼食:蒟蒻大豆ラーメン(蒟蒻麺ともやし、わかめ、キャベツ等をいためたもの)
午後:デスクワーク
おやつ:なしか、蒟蒻ゼリーもしくはアーモンド2,3粒
夕食:野菜(なす、ズッキーニ、サラダなど)+豆腐+蒟蒻麺ものもしくはチーズなどに焼酎50ccぐらいを水割りで1杯

江部先生の本もかなり読み、野菜の中でも糖質の高い人参や玉ねぎ、ジャガイモ等はほとんど取っていません。(人参のみ、朝ジュースで飲んでいますが、かなり少量です。1本を1週間ぐらいかけて消費している感じです)

運動量が少ないのかしらとは思いますが、朝の運動は汗だくになる程度に毎日行っています。これに家事ぐらいですが、運動が足りないのでしょうか…。

遺伝的に痩せないという感じではなく、これまで様々なダイエットで何度か成功していますが、リバウンドを繰り返してきました。リバウンドしすぎて糖質制限でも痩せない体になってしまったのでしょうか。

このダイエットは私にとても合っていて、続けることはそれほど苦にならないのですが、やはりこのまま全く痩せないのではモチベーションが維持できるか、かなり凹んでいます。

単純に、消費カロリーが足りないのだとして、上記の食事内容で運動をもっと増やせば痩せるのでしょうか。仕事と子育てで忙しいので、これ以上運動の時間を取るのが難しい状況です。

お時間のあるときで構いません。何卒アドバイスよろしくお願いいたします。
村すずめさんのお悩みへの回答
あらてつさん、こんにちは。
いつも、ブログを楽しく拝見しております。
糖質制限で寝付きがもの凄くよくなり、熟睡感ももの凄くよくなったのですが、ごくたまに何故か
知らぬが眠れねぇ~( ̄ω ̄;) な時がありますよね~。

さて、村すずめさんのお悩みに対する私の回答を述べさせていただきます。
私のスペックは以下の通りです。
 ・44歳
 ・三交代勤務
 ・今年2月に糖尿病の診断がついた夫と二人暮らし(子ども無し)
 ・2月から1ヶ月はエネルギー制限、3月上旬から糖質制限、4月よりMECメニューも導入


基本は、あらてつさんと同じく、「本人の学習・実行意欲に任せ、あれこれ世話を焼きすぎない」です。
自分が行うことについての知識は、きちんと自分で手に入れないと、正確な判断ができず、確実な
実行に繋がらないからです。


「糖質セイゲニストの皆さんは、男性でもご自分で制限食を用意されてますか?」
夫は大規模工業地帯で働いているので、工場周辺の渋滞を避けるため、6時に出勤しています。
睡眠時間の確保と早朝出勤を両立させるため、私が朝用と昼用の弁当を作って持たせています。
ただし、中身は朝・昼とも同じで、一食分は以下の通り。
 ・鶏肉100g強(おからパウダーをつけて、ノンフライヤーに放り込んで焼いたもの)
 ・目玉焼き2個
 ・キャベツ細切り(葉1/2枚分)
 ・6Pチーズ2個
これに昼食後のデザート感覚でチーズデザート1個と、間食用のアーモンド(素焼き)を持たせています。
アーモンドはバクバク食べすぎるので、今後はミニタッパーに一日分の20g(20個)のみ持たせようと
思っています。
夕食は私が作成しており、たいてい18時半には食べられます。
私が調理が嫌いなのと、同じものを食べても二人とも飽きないので、毎晩メニューは一緒で以下の通りです。
 豚肉切り落とし焼き150g
 目玉焼き2個
 6Pチーズ2個
 葉野菜炒め(小松菜100g・しめじ25g)
 キャベツ・レタスマヨ和え(50g・30g、マヨ適当)
 トマト1/2個
 味噌汁(豆腐1/8丁・ワカメ2g)
三交代ですので、準夜勤(16-24時勤務)時は、味噌汁とマヨ和え、トマトを準備し、残りの焼きものは
夫が帰宅して自分で作っております。
弁当は、準夜勤より帰宅して就寝し、約3時間後の5時に起きて作成します。
深夜勤(0-8時勤務)時は、私が21時頃昼間睡眠より起きた私が作って、一緒に食べています。
弁当は、夕食摂取後、作成します。
夫の職場での昼食環境は、職場がとる弁当かコンビニで自分で買うかの2択であり、コンビニで買わすと
高くなるため、弁当作成をしております。
余談ですが、茶碗洗いは夫の仕事です。


「食事の変化による空腹感にはどう対処されているのでしょうか。」
今、夫に確認しました。
LINEなので、具体性に欠けるかもしれませんが、ご容赦下さい。
返答は以下の通り。
 ・アーモンドやチーズで紛らわせています。6Pチーズは、朝食・10休憩・昼食・15時休憩に各1個。
  チーズデザートは、昼食時です。
 ・羅漢果を入れた甘味コーヒーを1~2杯、飲んでます。
夫は糖尿病であり、教育入院を2週間無理矢理させたことが功を奏し、「血糖上がるの、怖い(jДj)」状態
ですので、高血糖予防目的での糖質制限でない方よりは自律性が高いと思います。
また、スーパー糖質制限ですので、半端な糖質摂取がない分、空腹感も少ないのではないでしょうか?

以上、長くなりましたが、村すずめさんのお悩み解決の一助となれば幸いです。
(余談:むらすずめというと、隣の市の銘菓を思い出します(^^))
皆さんありがとうございます
大勢の方にコメントいただきありがたく思います。

実はここ一週間ほど一息ついていました。運動部の息子の都合でしばらくお弁当を作らなかったのと、フライパンを大きいものにして一度にたくさん調理できるようにしたのが効果的でした。

糖質制限に努力している方の投稿を読むと、本当に力づけられます。食欲のコントロールが難しいのもよくわかりました。


「ほっとけば?」というのは確かにそのとおりですね。夫はダイエット目的ではないので、「糖質制限やっても効果ないじゃない」と言われるのが嫌でつい必要以上に真面目になってしまったようです。本人の期待した効果が得られなかったら「真面目にやってないからじゃない」って返せばいいんですよね。
外食は自由に食べてる以上カロリー不足の心配はないと割りきって負担にならないようにしてみます。
チーズとナッツで補食することは伝えてあります。


私は糖質制限を始めていろいろ体質改善したので、夫にも花粉症が軽くなって欲しいとか希望はあるのです。

ダイエットで糖質制限されてる方は、実際にはカロリー制限も併用されてる様子ですね。
自分もがんばらねば、です。

あらてつさん、皆さん、本当にありがとうございました。
Re: きてぃ さんへ
コメントありがとうございました。

実際に糖質制限食を実践されておられる読者の皆さんの経験・体験はとても貴重です。

また皆さんのお力をお借りすることがあると思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。
Re: 福助 さんへ
コメントありがとうございます。
こちらの方こそはじめまして。

江部康二先生のブログからお越しいただいたとのこと、重ねてお礼申し上げます。

さて、今回は貴重なご経験をありがとうございました。

糖質制限食、実際に自分でやらないとわからないことが多いです。

実践していく中で出てくる困り事や悩みを皆んなで共有できればと思いますので、これからも宜しくお願い致します。


Re:みちる さんへ
コメントありがとうございました。

みちるさんも同じような悩みをお持ちだったんですね。

福助さんへのお返事にも書かせて頂きましたが、糖質制限食は、実際に自分でやらないとわからないことがホントに多いです。

お書き頂いているように、買い物ひとつ取っても難しいですよね。

このブログには、基本的に糖質制限食に取り組まれている方が来られますので、いろんな悩みや情報を共有できると思います。

みちるさんも困ったことがあれば、お気軽にコメント入れてくださいね。






Re: 趣味ダイエット脱出 さんへ
コメントありがとうございます。
こちらの方こそはじめまして。

さて、ご質問頂きました件、お返事が遅くなって申し訳ございません。

考察してみますので、今しばしお待ちくださいませ。
Re: クロウさんへ
いつもコメントありがとうございます。

糖質制限食で寝付きが良くなったと仰る方が多いのですが、私の不眠には全く効果がありません(T_T)
あれからずっと眠れてないので、流石にしんどくなってきました(T_T)

さてさて、今回は詳細なご体験に基づくコメント頂きましてありがとうございました。

実際にご自分で体験・経験されたことなので、説得力がありますね。

また困ったことが出てきたら、読者の皆さんにご相談させて頂きますので、その際は是非お力をお貸し頂けましたら幸甚です。




Re: 村すずめさんへ
皆さん、ご自分の体験談なので、とても説得力がありますね。

これでお悩み解決の一助となれば幸いです。

私は何もしてませんけど(笑)
No title
大学進学で上京して以来、10年以上毎食外食です。

一日一食を始めてからも、糖質制限始めてからも
相変わらず外食のみ。

基本的に、定食・中華・ステーキ・焼肉
と言ったところですかね。
ライスは抜きを注文するか、一切手をつけず残します。

晩飯一食だけなんで、大して金もかかりませんし。

空腹が辛い時は、セブンイレブンへ行って
セブンプレミアムの「鯖の塩焼き」「銀鮭の塩焼き」
を買ってきて食べますね。

これで、空きっ腹は満たされますし
精神的な不安定も解消されます。

魚おいしいですからね♪
Re: 一人暮らしの男 さんへ
コメントありがとうございます。

一人暮らしの男さん、外食でもちゃんと糖質制限食に取り組むことが出来るという良い例ですね。

素晴らしいです。

是非、本文でご紹介させて頂きます。


管理者のみに表示