09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

糖質ゼロとカロリーゼロと糖質制限食

2014年05月26日
昨日、3年ぶりに健康診断を受けて来ました。

高雄病院で受ければいいのですが、スタッフが

「知ってる人に診てもらうのはイヤ」

とのたまうので、全員他所の病院で受けています。

で。

今回、胃のバリウム検査を受けたのですが、終わってから下剤を渡されました。

私、ただでさえ1年365日のうち360日下痢してるもんで、下剤なんか飲んだ日にゃあ、エライことになるどころの話ではありません。

なので、説明書(?)と一緒に薬を渡してくれた検査技師さんに、

「私、年中下痢なんですけど、これ飲まんとあきませんか?」

と聞いたところ、

「私どもとしては、飲んでくださいとしか言えません。腸内で固まると最悪オペして摘出することになりますので…」

との返答が。

だがしかし。

エライことになると分かってて、言われた通り下剤を飲む素直さは、とっくの昔に彼岸の彼方に置いてきました。

ただ、バリウム飲んでう◯こが詰まってオペしたなんて、末代までの笑い草になるので、念のため、江部康二先生に聞きに行くと…

「あらてつはしょっちゅう下痢してんだから、水多めに飲んでれば大丈夫やろ」

とのありがたいお言葉を頂戴し、下剤はゴミ箱行き。

もちろん今日も朝からひどい下痢(笑)

伊達や酔狂で40年以上年間360日下痢してません。

バリウムごときで便秘など片腹痛いわ!

自分で書いてて、だからなんやねんと思った、あらてつです。

なんの自慢なんでしょう…。

さて。

尾籠な話の後でなんなんですが、調味料の話の続きです。

先週、まーさんさんさんから、「糖質制限食で使ってもいい調味料」についてコメント頂きご紹介したところ、他の読者のみなさんからもいろいろとコメントを頂きました。

う〜ん、皆さん調味料には結構気を使ってらっしゃるんですね。

で、調味料とは少し話が変わりますが、チーカマ さんとまーさんさんから、糖質ゼロとカロリーゼロ食品についてご質問頂いでご紹介です。

チーカマさん

『意外だと思ったのですが味の素は糖質ゼロなんですよね。味の素社に原料がさとうきびの糖蜜なのになんで糖質ゼロなのか聞いたみたら、砂糖とは異なる製造過程で全く違った物質になるからとの事でした。(要約してます)原料がさとうきび、タピオカ、でんぷんなんだそうですが糖質ゼロだから糖質制限OK食材でしょうか?

自分はおからを主食にしていて、塩、コショウ、味の素で味付けして食べています。塩だと塩分の取り過ぎが気になります。栄養価は塩と味の素同じ位なのでだったら味の素の方が塩分取り過ぎにならなくていいかなあ?と思いつつ食しています。あらてつさんはどう思いますか?』


まーさんさん

『度々申し訳ありません

もう一つ質問したいことがあり、コメント致しました。それは、0カロリーゼリーの事です。0カロリーゼリーはエリスリトールを使っているので多くても糖質1gくらいだから、糖質制限で食べてもOKという情報を目にしました。ですが違うHPには0カロリーゼリーも結局は糖質があるので食べてはダメ。と書いてあったのです。最近おやつに食べているのですが、どちらが本当なのでしょうか?お時間があるときでかまいませんので、よろしくお願い致します。』


ちーかまさん、まーさんさん、コメントありがとうございます。

結論から言うと、糖質ゼロとカロリーゼロでしたら、糖質制限食に使って頂いて大丈夫です。

糖質と糖類の分類について書き出すと長くなりますし、正直、そんな細かい話はどうでもいいと思いますので、思いっ切り簡単に説明します。

「糖類ゼロ」の表記ですと、糖質が含まれている可能性がありますが、「糖質ゼロ」ということは、糖類も含まれていません。

ナゼか?

めっちゃ簡単に言うと

糖質>糖類

だから。

なので、糖質ゼロと表記されているものは、その表記がウソでない限り糖類も含まないので糖質制限OK食材となります。

次にカロリーゼロ。

カロリーがゼロということは、エネルギーにならないということです。

何故エネルギーにならないかと言えば、食べても吸収されないか、吸収されても代謝されずに身体の外に出ていくからです。

なので、カロリーゼロも糖質制限OK食材となります。

たーだーしー。

この「糖質ゼロ」と「カロリーゼロ」、健康増進法(やったかな?)の「栄養表示基準に基づく栄養成分表示」の許容範囲に基いて書かれている商品が多々あります。

どういうことか?

例えばカロリーゼロ。

「栄養表示基準に基づく栄養成分表示」によると、

食品100gあたりの場合 5kcal未満
一般に飲用に供する液状での食品100mlあたり5kcal未満

であれば、カロリーゼロと表示可能となっています。

同じく、糖類に関しても、0.5ḡ未満であれば、「0」と書いていいことになっています。

糖質に関しては、「栄養表示基準に基づく栄養成分表示」には記載されていませんが、「無・ゼロ・ノン・レス」の表記に関してはこの基準が当てはめられます。

なので、まーさんさんが見つけたHPの文言

「0カロリーゼリーも結局は糖質があるので食べてはダメ。」

は、ウソではないです。

ですが、仮にゼロカロリーゼリーに4kcalあったとして、糖質に換算すれば100gあたり1g。

これを食べたらあかんゆうてたら、食べるもん殆ど無くなってしまいます。

このゼリーを大量に食べるならともかく、常識の範囲で食べる分には、糖質制限食的に問題はございません。

チーカマ さん、まーさんさん、というわけなので、あくまでも食べ過ぎない程度に使って頂ければと思います。

あ、まーさんさん、砂糖入りの醤油ですが、本文で書いた通り刺し身につける程度でしたら大丈夫ですよ。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



糖質制限食食材 | コメント(4)
コメント
いつもありがとうございます
たくさんの質問に答えて頂き、本当にありがとうございました。あらてつさんの説明は、いつもすごく納得できます。今回の0カロリーゼリーなどを上手に使いながら、楽しく糖質制限をしていこうと思います。またコメントをさせていただくこともあるかと思いますが、その際はまたよろしくお願い致します。お醤油の件も、ありがとうございました。
Re: まーさん さんへ
いえいえ、また何か糖質制限食を続ける上でわからないことが出てきたら、お気軽にコメント入れてくださいませ。
No title
お忙しい中、お返事を載せて下さりありがとうございます!もやもやしながら味の素を食べていましたがスッキリしました。
Re: チーカマ さんへ
いえいえ、また何か糖質制限食を続ける上で疑問点が出てきたら、コメント入れてくださいませ。

管理者のみに表示