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糖質制限食で使ってもいい調味料

2014年05月22日
数日前、食事をしていて、なんか口の中が痛いと思ったら、舌の裏に口内炎ができていました。

歯を磨いていて、なんか歯茎が痛いなと思ったら、左下の歯茎に口内炎ができていました。

今朝、歯磨してて、なんか痛いと思ったら、左上の歯茎にも口内炎ができていました。

口の中には口内炎が3つ。

たたいてもいないのに、何故増える?

そんな不思議なんかいらねーと思った、あらてつです。

このネタ、分かります?

さて。

先日ご相談頂いた21歳のうら若きまーさんさんから、糖質制限食に使っていい調味料って何がありますかとご質問頂きました。

『ご無沙汰しております

あらてつさん、ご無沙汰しております。前に質問させていただいた、21歳女性です。

あれから、とりあえず食事はそのままで糖質制限を続けています。

ところで、質問なのですが、糖質制限で使っていい調味料は具体的に何がありますでしょうか?

私はお豆腐やお刺身が好きで、よく醤油を使うのですが、それは糖質制限に支障はないのでしょうか?

お時間があるときにお返事お待ちしています。どうぞよろしくお願い致します。』


まーさんさん、コメントありがとうございます。
こちらの方こそご無沙汰しております。

ちゃんと覚えておりますよ(笑)

で、ご質問の調味料の件。

「糖質制限で使っていい調味料は具体的に何がありますでしょうか?」

なにをゆうたはるんですか〜。

私ども糖質制限ドットコムに一揃いそろっております(笑)

ケチャップにウスターソース、とんかつソースにお好みソース、ぽん酢も二種類ご用意しております。

焼き肉のタレもありますし、だし醤油もドレッシングもございます。

ついでに言うと、ラーメンスープも味噌煮込みうどんの素までありますので、まーさんさんが関西人でも名古屋の方でもお喜び頂けるライナップになっております(笑)

糖質制限食実践中でも安心してお使いいただける調味料を取り揃えておりますので、是非お試しください。

私が聞きたいのはそんなことちゃうと怒られそうなので、真面目に(商品も真面目に作っておりますが…)お答えしますと、基本的に、砂糖の入っていない調味料でしたら大丈夫です。

なので、醤油をよくお使いになるとのことですが、全然問題ございません。

たーだーし。

福岡に行ったとき、醤油に砂糖が入っていてビックリしたことがあります。

地域によっては、砂糖の入った醤油が一般的なようなので、これはダメですよ。

砂糖の入っていない醤油にしてくださいね。

まあ、刺し身につける程度でしたら大丈夫っちゃ大丈夫なんですが。

あと、味噌も味噌汁で使う分には問題ないです。

塩ももちろんOKですね。

味醂や日本酒なんかも糖質はありますが、煮物の風味付けに使う程度でしたら、煮汁を全部飲み干すわけじゃなし、大丈夫ですよ。

逆に、気をつけんとあかんのが、ソース、ドレシング、ぽん酢、焼き肉のタレ、だし醤油の類です。

市販のソースやケチャップは、重量の30%以上が砂糖です。

ぽん酢も物によっては10%以上糖が含まれているものがあります。

焼き肉のタレやだし醤油もそうです。

あと、鍋の素などの「◯◯の素」も、結構な糖質が含まれてますので、ご注意ください。

まあ、基本的には味噌、醤油、塩、が安心して使えると思ってください。

あとは、私どもの糖質制限調味料ラインナップ(笑)

これは、安心してお使いいただけます。

是非一度お試しあれ。


ケチャップ
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail50.html

ウスターソース・とんかつソース・お好みソース
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail51.html

とば屋味つけポン酢
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail54.html

糖質オフ ぽん酢
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail52.html

焼き肉のタレ
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail64.html

糖質制限 万能だし醤油
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail49.html

糖質オフ ノンオイル青じそドレッシング
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail53.html

糖質制限 中華麺/ラーメンスープ
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail77.html

味噌煮込みうどんの素
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail80.html



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限食食材 | コメント(13)
コメント
ありがとうございました
ご丁寧に記事にしていただき、本当にありがとうございました。糖質制限ドットコムの商品も、あらてつさんの説明も大変参考になりました。この記事を見てから自宅の醤油を見てみたら、砂糖が入っていました。とてもショックでした…。他の糖質は控えているし、今までずっと同じ醤油を使っていたので、体重が増加したということはありません。ですが、やはり醤油を変えた方がいいでしょうか?ちなみにその醤油は100ml当たり8gの炭水化物でした。質問ばかりしてしまいすみません。よろしくお願い致します。
No title
意外だと思ったのですが味の素は糖質ゼロなんですよね。味の素社に原料がさとうきびの糖蜜なのになんで糖質ゼロなのか聞いたみたら、砂糖とは異なる製造過程で全く違った物質になるからとの事でした。(要約してます)原料がさとうきび、タピオカ、でんぷんなんだそうですが糖質ゼロだから糖質制限OK食材でしょうか?
自分はおからを主食にしていて、塩、コショウ、味の素で味付けして食べています。塩だと塩分の取り過ぎが気になります。栄養価は塩と味の素同じ位なのでだったら味の素の方が塩分取り過ぎにならなくていいかなあ?と思いつつ食しています。あらてつさんはどう思いますか?
No title
オススメはナンプラーです。原料はイワシと塩鯖から作られた魚醤なので糖質ゼロです。
カカオマスには気をつけて~!
話はそれますが、
市販のカカオ100の、製菓材料でもあるまあるいかわいい粒々チョコ。

チョコフレ-バ-だけでも私、砂糖ゼロで苦くて全く甘くない物なのに、デザ-につまむと満足するのね~♪と
これは助かると喜んで
最近食べまくっていたのです。

江部先生ブログで調べたら、メ-カ-によって違いがある、100グラム中13グラムくらい・・と。

なのでそんなに低いわけではないけど食べすぎなければいっか~安いし嬉しい♪と思って、
毎食後と間食とでパクパクしてましたが・・

先ほどそのメ-カ-検索してみると、
しっかりことわり書きがあり

砂糖は全く加えておりませんが、カカオ自体に
100グラム中27,8グラムの糖質です。

と。え-けっこう高ッ(・・;)

甘くないからとカカオ100%のチョコをオッケ-食品とか、もしかして糖質ゼロと勘違いや油断なさってるかた、いらっしゃる気がして投稿させていただきました。



マヨネーズも糖質制限ok食品だったはず
調味料ということなので、マヨネーズも良いですよ。
たしか江部先生も糖質制限OKとしておすすめされていたと思います。

特にキューピーマヨネーズは、100g当たり糖質1g未満なのでオススメです。
(一度に100gも食べる人はそうそう居ませんよね?)

ただ、メーカーによっては糖質が高めのものもあります。
(同じキューピーでもカロリーハーフやライトなどは、かえって糖質量が増えてしまうようです)
ご注意ください。
ふしぎなポケット?
あらてつさん おひさしゅうございます。
本文のネタ、もしかして まどみちおさん作詩の ふしぎなポケット ですか?
ポケットを たたく度に ビスケットが増えると言う? 実は私、この童謡 大好きで 保育園からの帰り道 よく歌っていたんです(年齢がばれますね^^;;)ところが少し成長してから、友達にポケットの中に入ってるビスケットを叩けば叩く程、粉々になって個数が増えるってだけの話だよって言われて、すご~くショックだったのを覚えています(T ^ T) その後、ドラえもんで救われましたが.... フフ 糖質制限と関係ないコメントですみません。あらてつさん、早く口内炎治られますように(^-^)
度々申し訳ありません
もう一つ質問したいことがあり、コメント致しました。それは、0カロリーゼリーの事です。0カロリーゼリーはエリスリトールを使っているので多くても糖質1gくらいだから、糖質制限で食べてもOKという情報を目にしました。ですが違うHPには0カロリーゼリーも結局は糖質があるので食べてはダメ。と書いてあったのです。最近おやつに食べているのですが、どちらが本当なのでしょうか?お時間があるときでかまいませんので、よろしくお願い致します。
まーさんさんへ
私がいつも食べている、たらみの0カロリーゼリーでの話ですが
炭水化物8.4gと表記されています。
オレンジ果汁が入っていますが食物繊維はそれ程ないと思われますので、1つ食べれば8.4gの摂取だと思っています。

糖質制限食は間食も可能ですが
一回につき5gまでとのことですので、
私はいつも半分の摂取にしています。
Re: 料理好きさんへ
コメントありがとうございます。
お返事遅くなって申し訳ございません。

ナンプラー、いいですね〜。

ちょっとクセがありますが、そのクセが堪らなくなりますね。
Re: ワカメ さんへ
いつもコメントありがとうございます。
お返事遅くなって申し訳ございません。

さてカカオですが、産地と採れる時期によって糖質の含有量が大きく変わります。

大手チョコレートメーカーの開発の方に聞いた話しでは、9〜30%も含有量が違うそうです。

なので、ワカメさんが書かれてますように、カカオ100%なら大丈夫と思っておられる方は注意が必要ですね。



Re: うらしまみわさんへ
いつもコメントありがとうございます。
こちらの方こそお久しゅうございます。
お返事が遅くなって申し訳ございません。

ふしぎなポケット、分かって頂けて嬉しいです。
皆さんにスルーされてしまったんで…。

この歌を初めて聞いた時、ポケットの中でビスケットが割れたら、粉だらけになってお母さんに怒られるのにと、子供心に思った記憶があります(笑)

口内炎ですが、最後まで治らなかった一箇所が、昨日からようやく表面の粘膜が再生してきました。

ご心配頂きまして、ありがとうございました。


No title
はじめましてみみこと申します。
だしについて悩んでいます。旦那が糖尿病になって1年はん位になります。しはんの
だしの素を糖尿になる前は使っていましたが今は鰹をミキサーで粉にして使っていますが、旦那が出しがきいてないといいます。どのようなだしを使ったらよろしいでしょうか?しはんの出しはやはり使わない方が良いでしょうか?
Re: みみこ さんへ
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ございません。

市販の出汁ですが、いわゆる「ほん◯し」とかの顆粒の出汁でしょうか?

この商品でしたら、原材料の二番目に「砂糖類(砂糖、乳糖)」が来てますので、あまりお勧めできませんねぇ。

カツオと昆布でちゃんと出汁を取れば、「出汁が効いてない」なんてことになりません。

ネットでいろいろと出汁の取り方が出てるので、一度見てみてください。



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