09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ベジタリアンと糖質制限食について、読者のあやこさんからコメント頂きました。

2014年05月19日
「あわてんぼうのサンタクロース」という歌があります。

クリスマス前にやってきて、もう一度来るよと帰って行ったそうですが、本当にもう一度来たのでしょうか?

梅雨前の曇り空を見上げながら、どうでもいいことを考えている、あらてつです。

季節外れもいいとこですが…。

さて。

先週、しゃっとん さんから、ベジタリアンの糖質制限食とカロリー不足についてコメント頂きました。

ですが、私が野菜を殆ど食べないので、読者の方でベジタリアン&糖質制限食を実践されておられる方に解決方法をお聞きしようとコメント募集したところ、ご自身がベジタリアンだったあやこさんからコメント頂いたのでご紹介させて頂きます。

『こんにちわ、しゃっとんさん(^_^)

こんにちわ、あやこです(^_^)

現在橋本病なので、、代謝UPをして、体重を減らすために糖質制限食を始めて三ヶ月ほどになります(^_^)

私はずいぶん昔からずっとマクロビオティックを実践してきて、ビーガンのベジタリアンだった期間もあります。

つい三ヶ月ほど前まではほとんど動物性タンパク質は食べてませんでした(^_^)

糖質制限を始めてからは肉 肉 2 9 2 9 2×9=18 (知らなかったらごめんなさいキン肉マンのテーマソングです) と毎日ガッツリ肉食べてますけどねっ(^O^)

しゃっとんさんはビーガンでいらっしゃいますか?それとも乳製品や、卵はオッケーですか?

仮にビーガンだとして、まずは大豆製品のオンパレードになりますよね、あと、アボカド ナッツ類、 それから、、亜麻仁油 オリーブオイル ヘップシードオイル、、、などをスムージーに混ぜたりとかいかがですか?
あとは、、うーん(~_~;)

思い切って、アレルギーや、どうしても身体が受け付けない食品以外は動物性タンパク質をしっかりとってみてはどうでしょう?

私自身、玄米菜食主義の頃より、肌質、髪質がずいぶんよくなりました。

体がなれるまでは、お腹にガスがたまったり、便がいつもと違ったりなど、戸惑うこともありますが、遅くとも半年ぐらいで、自分で身を持って変化を体感出来ると思いますよ(^_^)

自分の体に聞いてみて、今後どのような食生活をしていくか、考えてみてはいかがでしょう?

話しがそれた感じになってしまいましたが、その方が、糖質制限食の効果が得られやすいのではないか?というのが、私の意見です*\(^o^)/*』


あやこさん、体験に基づく詳細なコメント、ありがとうございました。

にく18、懐かしいですね(笑)

しゃっとん さん、参考になりましたでしょうか?

手足のしびれについては前回も書きましたが、もしかしたら他に原因があるかもなので、今後も症状が続くようでしたら一度医療機関の診察を受けてみてください。





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。




素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう | コメント(4)
コメント
ご無沙汰しております
あらてつさん、ご無沙汰しております。前に質問させていただいた、21歳女性です。あれから、とりあえず食事はそのままで糖質制限を続けています。ところで、質問なのですが、糖質制限で使っていい調味料は具体的に何がありますでしょうか?私はお豆腐やお刺身が好きで、よく醤油を使うのですが、それは糖質制限に支障はないのでしょうか?お時間があるときにお返事お待ちしています。どうぞよろしくお願い致します。
No title
あらてつさん、そして皆様、アドバイスありがとうございます。

あやこさんの仰るとおり、肉を食べるとどうしても便秘気味になってしまうんです。
ベジタリアンになって以来お通じがいいし、それに嗅覚が敏感になったのか、肉を食べると自分の体臭の変化が気になるようになってしまいました。
あと、関係あるのか分かりませんが、ベジタリアンになって以来月経が順調になり、以前はよく月経前に吹き出物が出ていたのですが、順調になってからは吹き出物も出なくなりました。
その点では、肌は今の方がきれいです。

だから、今はどうしても肉を食べる気にはなりません。

大豆製品、アボカド、ナッツ類、ココナッツオイル、オリーブオイルは最近よく摂取しています。

江部先生のブログでもアドバイスをいただいたのですが、手足の痺れ等はビタミンB12不足の可能性もあるということで、今はビタミンB群をサプリで摂取しながら様子を見ようと思います。
気のせいか、B12の入ったサプリを摂取し始めたら少しよくなった気がします。
糖質「off餃子」大変美味
待望の糖質OFF餃子、とばやのお酢たれ、ハウスの四川ラー油とともにいただきました。もちっとした皮が最高。ちまたにでまわっている羽根つきという名の小麦粉毒餃子とは比べ物にならない健康食(SMGで血糖値の上昇ほぼ無し)インスリン使用下ですが・・・に大満足。
Re: DMのDDS さんへ
いつも当店をご愛顧頂き、誠にありがとうございます。

糖質OFF餃子、お気に召して頂けて大変嬉しく思います。

この餃子もちゃんと羽根ができるので、是非お試しください。


管理者のみに表示