07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

糖質制限食と摂取カロリー不足 ベジタリアンの場合はどうすればいいのでしょう?

2014年05月16日
新幹線のことボヤこうと思ってたのですが、ボヤく気力も無くなったあらてつです。

次は飛行機で行ってきます。

さて。

先日ご紹介したピキタンさんの糖質オフまるパン。
ピキパン

お陰様で、プレーンと黒糖、いきなり売り切れになりました。

お買い上げ頂きました皆様、ありがとうございます。

糖質オフまるパン、現在、紅芋が若干数残っております。

この紅芋、しっかり紅芋なのに血糖値が殆ど上がらないというスグレモノ。

糖質オフまるパンの中で、江部康二先生の一番のお気に入りです。

『これまでの糖質制限パンでは、どうしても独特の臭いや後味が残ったものですが、このピキタンさんのパンは、全くイヤな臭いがありません。

それどころか、ふわふわもちもちでパサツキがなく、糖質制限パンでは史上最高に美味しいパンになっています(^O^)

血糖値も上がらず更に最高に美味しい糖質制限パン、是非、ダイエッターだけでなく、糖尿人、メタボ人、全ての糖質セイゲニストに皆さんにお勧めします\(^o^)/』


私あらてつからも、激しくお勧めさせて頂きます。

このピキタンさんの糖質オフまるパン、詳細&販売はこちらになります。

やせる食べ方ドットコム
糖質オフまるパン
http://www.yaserutabekata.com/shop/lowcarb_marupan.php

残り僅かの紅芋パン、早いもの勝ちですよ〜♪


あ、お店はこちらです。

DOLCE&PASTA
ピキタン
那覇市松尾1-10-7
TEL:090-1864-6990
URL:http://dolcepastapichitan.web.fc2.com/pichitan.html
【定休日】火曜日

糖質制限食ご希望の方、当日も対応してくださいますが、できれば予約をお願い致しますm(__)m

はい、今日の本題。

前々回(やったかな?)、「他のサイトで、糖質制限を痩せ型の人が行うと、逆に太るという情報を見かけたのですが、それはあり得るのでしょうか?」とご質問頂いたしゃっとんさんから、「糖質制限食で手がしびれる、もしかしてエネルギー不足?」とコメント頂いたので考察していきましょう。

『あらてつさん、私のコメントを本文で取り上げてくださってありがとうございました。
まさか、太るなんて有り得ないだろうな…とは思ったのですが、改めて安心いたしました。

ところで、糖質制限を始めて一週間になるのですが、土曜日から手がしびれるようになり、月曜日はめまいがして、しかもお腹の調子が悪く、仕事が辛かったです。
調べたところ、お腹の調子が悪くなるのはよくあることで、手がしびれるのは恐らく摂取エネルギーが足りないから…ということのようですが、このまま糖質制限を続けて大丈夫ですよね?
せっかく一週間続けたので、ここで止めたくはありません。

どうしても動物性食品、特に肉が苦手なので、ナッツ(アーモンド、クルミ)と大豆製品から蛋白質を摂取するようにしています。
しかし、穀類をカットし、しかも糖質の低い野菜を選ぶとなると、全体としてかなり低カロリーになります。
エネルギー不足から手の痺れが出るようなら、カロリーを上げるため油の摂取を増やした方がよろしいでしょうか?

因みに、体重はお腹の調子が悪かったせいか1-2Kg減りました。』


しゃっとんさん、またまたコメントありがとうございます。

最初に手のしびれですが、もしかしたら他の疾患かも知れませんので、摂取カロリーを増やしても改善しないようであれば、一度医療機関を受診してみてください。

で、肝心の摂取カロリーの増やし方ですが、ベジタリアンの方の場合、なかなかムズカシイですねぇ…。

やはり、ナッツと大豆を活用しつつ、オリーブオイルなどの摂取を増やして頂くのが一番かなと。

あ、アボカドがお嫌いでなければ、脂肪分が多いのでおススメです。

う〜ん、ここまで書いて、次が出てこなくなりました(笑)

なんせ私、普段、殆ど野菜食べないもんで…。

ここで必殺、「困ったときは読者の皆さんに聞いてみよう」を発動します(笑)

読者の皆さんで、「ベジタリアン若しくは、肉・魚が嫌いだけど、私はこうやって糖質制限食に取り組んでます」という方がおられましたら、是非お知恵を拝借したいと思います。

どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。

ダイエット | コメント(8)
コメント
No title
すいません、全く役に立たないと思いますが気になったのでコメントします

私自身は肉食派なのですが、ベジタリアンといっても色々だそうで、ヴィーガンともなれば日本では糖質制限をしていなくても日々の食事の支度が困難そうです

ですので、どの程度まで動物性食品を受容される方なのか教えていただいたほうがより適切ではないかと考えます
参考にリンクを貼ります
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%8B%E3%82%BA%E3%83%A0
こんにちわ、しゃっとんさん(^_^)
こんにちわ、あやこです(^_^)現在
橋本病なので、、代謝UPをして、体重を減らすために糖質制限食を始めて三ヶ月ほどになります(^_^)

私はずいぶん昔からずっとマクロビオティックを実践してきて、ビーガンのベジタリアンだった期間もあります。

つい三ヶ月ほど前まではほとんど動物性タンパク質は食べてませんでした(^_^)

糖質制限を始めてからは肉 肉 2 9 2 9 2×9=18 (知らなかったらごめんなさいキン肉マンのテーマソングです) と毎日ガッツリ肉食べてますけどねっ(^O^)

しゃっとんさんはビーガンでいらっしゃいますか?それとも乳製品や、卵はオッケーですか?

仮にビーガンだとして、
まずは大豆製品のオンパレードになりますよね、あと、アボカド ナッツ類、 それから、、亜麻仁油 オリーブオイル ヘップシードオイル、、、などをスムージーに混ぜたりとかいかがですか?
あとは、、うーん(~_~;)

思い切って、アレルギーや、どうしても身体が受け付けない食品以外は動物性タンパク質をしっかりとってみてはどうでしょう?

私自身、玄米菜食主義の頃より、肌質、髪質がずいぶんよくなりました。
体がなれるまでは、お腹にガスがたまったり、便がいつもと違ったりなど、戸惑うこともありますが、遅くとも半年ぐらいで、自分で身を持って変化を体感出来ると思いますよ(^_^)

自分の体に聞いてみて、今後どのような食生活をしていくか、考えてみてはいかがでしょう?

話しがそれた感じになってしまいましたが、その方が、糖質制限食の効果が得られやすいのではないか?というのが、私の意見です*\(^o^)/*
No title
あらてつさん、またまたコメントを本文で採用してくださってありがとうございます。
手足のしびれにつきましては、江部先生のサイトで質問いたしましたところ、他の方から丁寧なコメントをいただきました。
http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-2962.html#comment

動物性食品につきましては、家では殆ど全くと言っていいほど食べませんが、外食時に他に選択肢がない場合にはたまに乳製品や魚介類を食べます。
しかし滅多に外食はいたしません。
(実は、海外在住です。)

アボカドは大好きです。
あと、ココナッツオイルも最近よく料理に利用するようになりました。
ベジタリアンと糖質制限食について
あらてつさん、こんにちは♪

痩せ形糖尿人ってだけでも、糖質制限食は体重維持がなかなか大変ですが、ベジタリアンとなると、かなり厳しいと思います。

ナッツやオイルで摂取カロリー自体は補えても、栄養バランス的には危険なのではないでしょうか。

江部先生の過去記事で該当しそうなのをみつけましたが、どうでしょうか。

参考になればと思います。

http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-1871.html#comment
Re: caorita@おべんとう二つ さんへ
いつもコメントありがとうございます。

早速情報をありがとうございます。

ベジタリアンと言っても、いろいろとやり方があるんですね。

さらっと見た感じ、糖質制限には向いてないようなきがします。
Re: caorita@おべんとう二つ さんへ
いつもコメントありがとうございます。

コメント頂いて、ベジタリアンにもいろいろなやり方があるって、初めて知りました。

ただ、私の叔母は、肉も魚も生理的に受け付けないから食べられないのですが、そういうタイプは、とベジタリアンとは呼ばないですよね???
Re: しゃっとん さんへ
いえいえ、あまり参考にならない答えで申し訳ないです。

Re: るな さんへ
いつもコメントありがとうございます。

個人的には、人間は草食動物ではないので、動物性の食品を食べないのはかなり無理があると思います。

ですが、思想信条でされていたり、私の叔母みたいに肉・魚が一切ダメなんて人もいますから、なんとも言えませんが…。

管理者のみに表示