05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

「糖質制限を痩せ型の人が行うと、逆に太る」って、食べ過ぎたら何しとっても太るっちゅーねんというお話

2014年05月13日
今日は、これから北九州市は小倉へ出張です。

大嫌な新幹線に乗って行ってきます。

帰ってきたらボヤくと思うので、皆さん、またかと思って聞き流して(読み流して?)ください。

では、その前に本日のブログです。

しゃっとんさんから、「糖質制限を痩せ型の人が行うと、逆に太る」書いてあるサイトを見たのですが、あり得るのでしょうかとご質問頂きました。

『はじめまして

最近糖尿病予備軍と診断され、低糖質ダイエットに興味を持っている者です。 
空腹時血糖値は100未満で正常なのですが、健康診断でHbA1cが6.0と出て、食後二時間の血糖値を自己測定してみたら、180mg/dLを超えていて驚きました。 
これは何とかしなければ…と思って、あらてつさんのブログにたどり着きました。 



さて、他のサイトで、糖質制限を痩せ型の人が行うと、逆に太るという情報を見かけたのですが、それはあり得るのでしょうか? 
できれば今の体重を維持したままで血糖値をコントロールしたいのですが…。 
因みに42歳、女性、156cm、45Kg、ベジタリアンです。』

コメントありがとうございます。

お返事遅くなってごめんなさいです。

早速ですが、ご質問の件、結論から言うとありえません。

私、10年以上糖質制限食を実践してますが、健康診断などで必ず「痩せすぎ」と書かれてしまいます(笑)

体型は殆ど変わっていません。

10年前に比べ、体脂肪率は増えましたが、これは明らかに運動量の低下によるもので、どこぞのサイトが書いている

「糖質制限を痩せ型の人が行うと、逆に太る」

ではありません。

そもそも、痩せ型であろうがアンコ型であろうが、消費する以上に食べれば誰だって太ります。

糖質制限食を批判する連中が信じてやまないカロリー制限でも、制限したカロリーが消費カロリーよりも多ければ、余った分は脂肪になります。

これは、何も複雑な数式から導かれるような答えではなくて、小学生でもできる足し算引き算レベルの問題です。

もっかい書きます。

カロリー制限だろうが糖質制限だろうが、使う以上に食ったら太ります。

なので、このような根拠の無い批判をする連中に言いたい。

「もうちょい脳ミソ使えよ」

というわけで、しゃっとんさん、「糖質制限を痩せ型の人が行うと、逆に太る」は、食い過ぎない限りありえませんので、ご安心ください。






糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



おかしいと思うこと | コメント(3)
コメント
No title
あらてつさん、私のコメントを本文で取り上げてくださってありがとうございました。
まさか、太るなんて有り得ないだろうな…とは思ったのですが、改めて安心いたしました。

ところで、糖質制限を始めて一週間になるのですが、土曜日から手がしびれるようになり、月曜日はめまいがして、しかもお腹の調子が悪く、仕事が辛かったです。
調べたところ、お腹の調子が悪くなるのはよくあることで、手がしびれるのは恐らく摂取エネルギーが足りないから…ということのようですが、このまま糖質制限を続けて大丈夫ですよね?
せっかく一週間続けたので、ここで止めたくはありません。

どうしても動物性食品、特に肉が苦手なので、ナッツ(アーモンド、クルミ)と大豆製品から蛋白質を摂取するようにしています。
しかし、穀類をカットし、しかも糖質の低い野菜を選ぶとなると、全体としてかなり低カロリーになります。
エネルギー不足から手の痺れが出るようなら、カロリーを上げるため油の摂取を増やした方がよろしいでしょうか?

因みに、体重はお腹の調子が悪かったせいか1-2Kg減りました。
No title
いつも楽しく拝見させていただいております。

さて、「痩せすぎの人が糖質制限を行えば適正体重まで太る」は江部先生ご自身がご自分のブログで発信なさってらっしゃいます。
平成14年5月10日の「糖質制限と体重」をご覧ください。
内容は「適正体重に近づく」というものですので、それを越えて世間一般の意味での「太る」というものではありませんが。
体重増加もあり得ると仰っています。
Re: 出戻りセイゲニスト Hiro さんへ
コメント並びにいつもお読み頂きありがとうございます。

女性の場合、適正体重と希望の体重が激しく違うことがこのブログを始めてよく分かりました。

ですが、乙女ゴコロってやつは、いつまで経っても理解できません(笑)

オトコには永遠の謎ですね。

管理者のみに表示