07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

糖質制限食に限ったことではないですが、ダイエットは数字にとらわれずにじっくり取り組みましょうってお話 その1

2014年05月09日
一昨日、気象予報士の「日中は気温がグングン上がり夏日になるでしょう(原文ママ)」を信じて、危うく凍死するところだったので、昨日は、最高気温が前日よりも低めの予報だったので、Tシャツに春物のニットのセーターを着て出勤しました。

ところが、ですわ。

バイクで走ってしばらくすると

「暑っつー!」

天気予報なんて二度と信じひんぞと誓った、あらてつです。

けど、また繰り返すんですよ、これが(笑)

さて。

連休の間と更新サボってる間に、読者の方からコメントを頂いておりました。

皆さん、お返事遅くなって申し訳ございません。

順番にコメント欄にお返事するか、本文の方でご紹介させて頂きますので、今しばしお時間くださいませ。

で、今日の話題なんですが、ダイエットは焦らずじっくり取り組みましょうってお話です。

まず、あーちゃん さんから頂いたコメントご紹介です。

『あらてつさん はじめまして

いつも真剣に拝見させていただいております。私もKANAさんと同じような体形です。

糖質制限をはじめて3ヶ月になります。

この身長と体重の比率のせいでしょうか?よくわかりませんが同じように体重は減りませんでした。体重は減らないのですがなんだかほっそりしてきました。

そして・・・今3ヶ月に入り急に体重が落ちてきました。といっても1~2kgですが。でもまだまだ減りそうな感じがしてきました。

体重が減りだす準備期間中ではないでしょうか。期待してもいいと思います。お互いがんばりましょう!!

あらてつさん、また楽しいお話期待しております。』



あーちゃんさん、コメントありがとうございます。

こちらの方こそはじめまして。
また、お返事遅くなって申し訳ございません。

早速ですが、あーちゃんさんのように、糖質制限食でダイエットに取り組まれた方で、体重が変わっていないのに体型が変わったと仰る方、多々おられます。

このタイプの方、最初はなかなか落ちないけれど、数カ月後から落ちだすみたいです。

どういう原理なのか分かりませんが、あーちゃんさんも同じタイプなのかもですね。

以前、読者のえくすさんから、「糖質制限食に取り組んでいるけど体重が落ちない」とご相談を頂いたことがあったのですが、ご本人からこのようなコメントを頂きました。

『私は昔から体のバランスが悪く、上半身はガリガリなのに対して下半身が太かったのですが、ふと最近鏡でチェックしたら上半身に少し肉が付いて下半身とのバランスがよくなりました。おかげで、体重は増えたのにみためは以前より綺麗になりました。

それと、長年私は低血圧で、上が65、下が42の血圧でしたが、糖質制限をはじめてから上が84、下が65になりました。おかげで朝起きるのが楽になりました。これも糖質制限のおかげでしょうか?なんとなく自分が健康になってきたみたいで毎日嬉しく思っています。』


つまるところは、このえくすさんが気づかれたことに尽きると思います。

糖質制限食で痩せるのは、あくまでも効果の一つであって、最終目的ではありませんからね〜。

目指すところは、糖質過多の食生活から抜けだして、健康な身体になることです。

焦って痩せようとして体壊したら、それこそなんの為に糖質制限食やってんだか分からなくなります。

糖質制限食で体重が落ちないとお嘆きの皆さん、焦らず急がず、じっくり取り組んでみてくださいね。

それでは、いちご大福さんから頂いたコメントご紹介して締めくくりです。

『私のダイエットですが

今年の元旦から-7Kg、ダイエットスタート時からだと9ヶ月で-23Kgです!!

9月末にスリム化した(笑)私を見せたい方がいるので、それまでに-30Kgが目標です。

毎日だと増えたり減ったりに一喜一憂しますが、月単位で見るときちんと減ってます。

血糖値と同じく、多少の増減には振り回されないように大らかにいきたいと思います。

報告まで。』


正に、仰るとおりです。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


ダイエット | コメント(11)
コメント
ありがとうございます!!
またまた真剣に拝読させていただきました。もともとダイエット目的ではなかったんで、ゆっくりゆったり気長に過ごしておりました。ただ努力はしっかりで。なのでホッソリしてきたのはご褒美とありがたく受け取っております。以前のスキニーパンツはLLでしたが今はMサイズをはいております。以前のをはいてみるとブカブカのジャージ?って感じです。体重減らないと悩んでる方たくさんおられると思いますが大丈夫です!ステキな自分が待ってます!
あらてつさん ありがとうございます。まだまだ勉強不足ですが しっかりついていきますので これからもどうぞよろしくお願いいたします。
お、私だ。
あらてつさんこんばんはm(_ _)m

体重が変わってないのに見た目が~←私です!
相変わらず増えたり減ったりと、体重は停滞してるのに腰回りが落ちてるんです。お腹は酷いけど(笑)くびれのような物が出来て、毎日私を見てる母も気付いてくれたくらいなんです(^o^)ワーイ

そしてこの手のタイプは数ヶ月経って落ちるとのこと…女性にとってはキツいですが、今回は負けるつもりはありません(´д`)ふんっ
頑張ります!

あと仕事先から良ければ今年調理師免許を取るように言われました。頭悪いですがそれも頑張ります(´д`)ふんっ
糖質制限ダイエットとカロリー制限ダイエット
初めまして。私は21歳女性です。少し前から見させていただいていました。質問なのですが、私は糖質制限ダイエットを始めて痩せ、今148cmの40kgです。ですが、最近体脂肪率が2%も増えました。23%だったのですが今25%です。原因ですが、私は間違えて、糖質制限ダイエットとカロリー制限を両方してしまったせいだと感じています。そのせいで、最近暴飲暴食が多くなっています。これから取り返すことはできるのでしょうか?せっかく痩せたので不安で仕方ありません…。お忙しいとは思いますが、お返事お待ちしています。
先ほどコメントしたものです
度々すみません…。先ほどコメントした21歳女性ですが、コメントが表示されていないのですが、コメントの仕方を間違えてたのでしょうか…あまりHPにコメントしたことがなく、申し訳ありません。
No title
あらてつさん、ごきげんよう。

昨年のクリスマス前に約3週間、初めて糖質制限(スーパー)に取り組みました。
結果は53キロから51キロ。
特に腰周りの贅肉が落ちてとてもうれしかったです。

その後年末年始やら旅行やら、いろいろなイベントと不摂生がたたって
55キロまで増えてしまいました。

なので4月からまた糖質制限(スーパー)に取り組んでいるのですが
かれこれ5週間以上経つのに、今回はまったく体重が減らないんです。
前回と同じようにしているのに、一体どうしたことでしょう?!
今日の体重は54.9キロでした。

私的にはとっても焦っているのですが、もっと気長に取り組んでいられる方も
コメントを読むと多いようで、少し心強いです。
前回が短期間で落ちすぎたのかも、これから落ちるかも、と自分に言い聞かせて
みなさんと一緒にがんばります。。。



美味しいもの!
あらてつさん!
今日、母の日ですね。
なにも言わなかったのに、家族があれやこれやとしてくれたので、お祝いに、カバ開けました♪

おいしい!
これ、大好き!
すぐに、追加注文します!
大好きな餃子と炒飯も。
たくさん食べたいから、
働かなきゃ(^_^;)

美味しいもの食べられるって、
本当に幸せです。

あらてつさん、
ホントに感謝です!
あーちゃんさんへ
いえいえ、こちらの方こそコメント頂きありがとうございます。

「ゆっくりゆったり気長に過ごしておりました。ただ努力はしっかりで。」

これは名言です!

そうです、「焦らず気長に、努力は惜しまず」が何より大切です。

糖尿病治療やダイエットに限った話ではないですけれど。

これからも時折サボりつつ、つらつらと書いていきますので、こちらの方こそ宜しくお願い致します。






Re: Y さんへ
いつもコメントありがとうございます。

体重が変わらないのに見た目が変わる、これほんとに不思議なんですが、実際そうですからね〜。

Yさんも、今度は負けずに数字も変えてやってくださいね。

調理師免許も頑張ってくださいね〜!

応援してます。
Re: まーさん さんへ
コメントありがとうございます。
こちらの方こそはじめまして。

早速ですが、148cmの40kgで体脂肪25%ですよね?

それ以上やせる必要ないですよ〜。
体壊したら元も子もないですから。

体脂肪率ですが2%やそこらくらいは、ちょっと食べるだけで変わってきますし、それこそ誤差の範囲です。

気にしちゃイケマセン。

今日のブログの記事じゃないですが、数字に囚われずに、糖質制限食で健康な身体になって、本当の意味での綺麗を手に入れてください。








Re: キッパー さんへ
コメントありがとうございます。

そうです、焦っちゃいけません。

皆さん、キッパーさんと同じく頑張っておられます。

不安になるときは、読者の皆さんのコメント読んでみてください。

きっと、安心できるはずですから。

皆んなで頑張りましょう!

Re: コモモ さんへ
いつもコメント並びに、母の日という大事な日に、当店のカバをご利用いただきまして、本当にありがとうございます。

追加注文、心よりお待ちしております。

これからも、コモモさんのお役になてる商品を開発して参りますので、どうぞ宜しくお願い致します。

管理者のみに表示