09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

糖質制限食を始めて3週間、体重が減らないのですが…

2014年05月01日
29日の昭和の日、溜めてしまった仕事を片付けるため、出勤する予定にしていました。

ですが、洗濯してアイロンを当てずに畳んであるシャツも溜まっていたので、取り敢えずこれまた溜まった家事をやっつけてから出勤することに。

で、前日の天気予報では、大雨になるとか言っていたのですが、明け方に降ってやんだのか、ところどころ濡れている場所もありましたが、路面は乾いており、雲の隙間から晴れ間も見えていました。

お、これやったらカッパ着んと出勤できるやん♪と、いそいそと家事を終わらせ、荷物を持って駐輪場に行き、さっそうとバイクに跨り走りだした途端…

えらい勢いで雨が降ってきました。

今まで止んでいたのに、出かけようとすると雨が降る。

毎度毎度毎度毎度毎度毎度毎度毎度、もうええかげん飽きました。

お腹一杯、ごちそうさんです。

なんか次のネタ用意してくれと真剣に思った、あらてつです。

ダレが用意してくれるねんちゅー話ですな(笑)

え〜。

そんなどうでもいい話は置いといて。

本日のお悩み相談のコーナーに参りましょう。

KANAさんから3週間前から糖質制限食を始めたけど、500gしか痩せません、このまま頑張っていいのでしょうかとコメント頂いたのでご紹介&考察していきましょう。

『あらてつさん、初めまして

164cmで体重が69キロと過去最高を記録してしまい
3週間前から糖質制限を始めていますが
500グラムしか痩せていません・・・

一日の糖質は60グラムで守っているのですが(ほぼ40グラム以下)
週4~5のウィスキーやワインの飲酒のせいなんでしょうか・・・
基礎代謝は1300キロカロリーで筋肉量は40パーセントです

糖質制限を始めてから体脂肪は1.5くらい減りました

このままがんばっていいのか少し悩んでいます・・・』


KANAさん、コメントありがとうございます。
こちらの方こそはじめまして。

さて、糖質制限食を始めたけれど体重が落ちない、これまでも読者の皆さんから何度かご質問頂いております。

ここからは、これまでお読み頂いている読者の皆さんには繰り返しになりますが、復習(?)を兼ねてしばしお付き合いの程を。

基本的に、いわゆる標準体重よりも“そこそこ多め”な方の場合、糖質制限食をちゃんとやれば、“そこそこ多め”の部分は、必ずと言ってもいいくらい落ちます。

いわゆる、倹約遺伝子の持ち主と思われる方でも、糖質制限食をやっても体重が落ちなくなるのは、ある一定以上落ちてからです。

生きる上で必要のない余分な脂肪は、余程のことが無い限り落ちてくれます。

KANAさんの場合、164cmで体重が69キロ、ご自分でも過去最高と書かれてるくらいですから、必要な脂肪が付いたワケではなさそうです。

ではナゼ痩せないのか?

考えられる原因は、もうすっかりお馴染み

1、糖質を摂ってないつもりが、実は摂っている。
2、食べてないつもりが、けっこうな量を食べている。
3、動いてるつもりが、実は運動量が少ない。
4、基礎代謝が低い。
5、倹約遺伝子の持ち主。

ですね。

KANAさんが女性か男性か分からないので、一般論として書かせて頂くと、糖質制限で「やせない!」と仰る方で一番多いのが、1,2,3です。

特に女性の皆さん(笑)

要するに、「糖質制限で痩せない」は、けっこう気をつけてるつもりの食事内容や、生活習慣に原因があったりするわけです。

では、順番に解説していきましょう。

1の「糖質を摂ってないつもりが、実は摂っている。」

糖質制限食と言いますと、ご飯やパン、麺類などの一般的に「炭水化物」と呼ばれてるものを真っ先に制限しますが、それ以外に注意しなければならないのが調味料です。

ケチャップやソースなどは、重量の1/3が砂糖ですし、市販のポン酢やドレッシングなども、結構な量の砂糖が入っています。だし醤油や何とか鍋の素なども、意外と糖質が多いものがあります。

せっかくご飯やパンを抜いても、これらの調味料を使うと、気づかないまま糖質を摂ってしいます。

あと、よくあるのが、普段よりもごはん・パンの食べる量を減らすと「食べてない」と思い込んでしまうパターンですね。

目の前でおにぎり食べながら、「私は糖質食べてない!」と言い張る冗談みたいな方、相当数見てきました。

これ、ご本人の中では本当に食べてないんです。

明らか食べているんですけどね。

本人の中では、おにぎりの1個や2個、食べた内に入らないんです。

普通のパスタとケーキ食べながら、

「私はちゃんと糖質制限してる!」

と言い張るツワモノもおられます。

あと、「自分にご褒美」パターンも多いです。

「普段頑張ってるから自分にご褒美!」

と、毎日がご褒美になってる方も、結構おられます。

2の「食べてないつもりが、けっこうな量を食べている。」に関しても同じことが言えます。

私の周囲で

「私全然食べてへんのに痩せへん!」

私より食事量の多い方ばっかりでした(笑)

この二点に関しては、ウソついたりごまかしたりしている訳でなく、ご本人としては全く自覚してないことが多いです。

あと、いくら糖質量が少なくても、含まれてないワケではないので、大量食べるとそれなりの糖質を摂取してしまいます。

江部康二先生から「野菜は食べていいですよ」と診察の際に言われて、本当にバケツ一杯の野菜を食べた方おられます。

同じく、ナッツは食べていいですよと言われ、500g入の缶全部食べた方もおられます。

これ、ナッツや野菜だけじゃなくて、食べるもの全てに当てはまります。

「食べていい」は「際限なく食べていい」ではありませんので、ご注意下さい。

さらに加えますと、糖質制限と云えど、消費エネルギー以上にカロリーを摂取すれば、当たり前ですが痩せません。

原因は分かったけど、ほなどないしたらええのん?なんですが、

対処法として

「一口でも口にしたものを、全部書きだしてください。」

とお伝えしています。

食べているもの全て、包み隠さずインチキなしでお願いします。

書きだしてみると、けっこうな糖質と食事量を摂っている事が多いです。

制限してるつもりが、けっこうな量&糖質を食べている事がわかります。

この方法で、食べているもの&量&糖質量を改善していただくと、痩せ出す方が圧倒的です。

逆パターンで食べなさすぎで痩せない方もおられますが、こちらも書きだしてもらうとよく分かると思います。

いずれにせよ、今一度何を食べたか振り返って、食事内容をチェックしてみてください。

後は運動ですね。

余程気をつけないと、歳を重ねるごとに筋肉量は低下していきます。

筋肉量が下げれば基礎代謝も低下します。

なるべく意識して運動量を増やしてみてくださいね。

以上を見直して頂いて、それでも体重が落ちない場合は、またコメントください。

他にも原因があるかもなので、探っていきましょう。








糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


ダイエット | コメント(13)
コメント
糖質量計算
あらてつさん、こんばんは♪

食べた糖質量とかカロリーとか計算するの大変ですよね。

グリコのHPに、入力するだけで糖質や栄養素やカロリーを計算してくれるのがあります。
食べる前に、重さを量っておくだけでいいのでらくちんです。
糖質量は、炭水化物合計-食物繊維(総量)合計で簡単にわかります。

http://www.glico.co.jp/navi/index.htm

私は、気を抜くとすぐ痩せてしまうので、体重維持の為に摂取カロリーもチェックしていますが、普段タニタのカロリズムという活動量計をつけて行動していますので、カロリー総消費よりカロリー摂取が下回らないようにチェックしながら頑張って食べています(;´▽`A``

人それぞれ違いますが、痩せるのも太るのも大変ですよね~
糖質量計算
名前がいつのまにか消えてて匿名になっていたのに気づきませんでした(;´▽`A``

以前も匿名になっちゃってました~
Re: るな さんへ
いつもコメントありがとうございます。

るなさん、ちゃんとご自分でサイト探して計算されてるんですね。流石です。

まずは自分で考えて調べてみる、これってとても大事だと思います。

なんと言っても、自分の身体のことですから。

あらてつさん はじめまして
いつも真剣に拝見させていただいております。私もKANAさんと同じような体形です。糖質制限をはじめて3ヶ月になります。この身長と体重の比率のせいでしょうか?よくわかりませんが同じように体重は減りませんでした。体重は減らないのですがなんだかほっそりしてきました。そして・・・今3ヶ月に入り急に体重が落ちてきました。といっても1~2kgですが。でもまだまだ減りそうな感じがしてきました。体重が減りだす準備期間中ではないでしょうか。期待してもいいと思います。お互いがんばりましょう!!あらてつさん、また楽しいお話期待しております。
はじめまして
あらてつさんのブログで勉強させてもらってます。糖質制限始めて10日目のぐうたら主婦です。
156㎝62キロまで増えてしまいこれはヤバイと思い糖質制限を始める事にしました。
この10日で1.5キロ減りました。炭水化物抜きの肉魚野菜中心です。買い物の時炭水化物、糖質の表示はガッツリ見てますが、ただカロリーは全く考えてません。カロリーも考えなくてはいけないのでしょうか?
例えば昨日の晩御飯はウインナー三本ローストビーフタレなし40gケンタッキーのオリジナルチキン半分衣はがし、キャベツ8分の1玉、こんな感じです。できるだけ調味料は使わない様にしてますが、食べすぎな気がしてきました(´・_・`)しかも今日はカニなら大丈夫と思いカニ食べ放題行く予定です・・・
カロリー考えなくていいかも!と思って糖質制限始めましたが、やっぱり考えなくてはダメですか?運動も、立ち仕事なので合間にスクワット10回してみたり思いついた時にやるぐらいです。考えが甘いですよね(笑)
コメントで長々失礼しました。これからも楽しみに拝見させていただきます!

ありがとうございます!
あらてつさま

まさか取り上げて頂けるとは思っておらず、海外から帰ってきてびっくりしています

1、糖質を摂ってないつもりが、実は摂っている。
2、食べてないつもりが、けっこうな量を食べている。
3、動いてるつもりが、実は運動量が少ない。
4、基礎代謝が低い

ある一日のメニューなのですが・・・

9時半
いちご 95グラム 7.2グラム
おからチーズケーキ 小1切 1.5グラム
コーヒー 1杯 0グラム
炭酸水 1杯

8.7グラム

13時半
アボカド 55グラム 0.5グラム
サーモン 45グラム 0.1グラム
コタラパン 1枚 1.9グラム
焼き鳥塩もも 2本 0.4グラム
マヨネーズ 10グラム 0.1グラム
しょうゆ 小さじ1 0.4グラム
サラダ 200グラム 0.3グラム
シーザードレッシング 10グラム 0.6グラム
炭酸水 2杯 
ストロングファイバー 1本 0.05グラム

4.35グラム

19時
油揚げピザ 4枚 2.2グラム
アボカドタコマグロのマヨしょうゆ和え 1.1グラム
牛タン焼き 5枚 0.6グラム
焼き鳥塩もも 1本 0.2グラム
チョコケーキ 1個 2.2グラム
スタイルフリー 1缶 0グラム
炭酸水 3杯

6.3グラム

一日トータル 19.35

生理前なので、甘いものが食べたいのですが、
糖質制限中なので、おからや大豆粉で
分量を量って作りしっかり計算しております
調味料も糖質が少ないものを揃えており、それ以外は使用しておりません・・・

運動量は一日最低でもトータル消費が1850Kcalをこえるようにしています(生活消費が分かる活動計をつけています)
週2回のジョギング30分ずつ
週2回のウォーキング1時間ずつ
行っています
仕事はデスクワークなのであまり動けないです

倹約遺伝子についてはどうやったら調べられるのでしょうか??
よくダイエットに適した方法を調べるようなキットが売っていますが
あれはやってみたほうがいいのdしょうか・・・

あとは昔断食を40日やったことがあるので、
(毎年何度かに分けてに3週間くらいやっています)
代謝が落ちているのでしょうか・・・

昔の体重が53キロだったのでそこまでは落としたいなと思っています

あらてつさんのブログを拝見しながら
これからも頑張っていきます!!
本当にありがとうございます

あーちゃんさん
ありがとうございます!私も最低半年は本腰を入れてがんばるつもりなので
まだ4月5日から始めて一ヶ月。あと5ヶ月はしっかりやろうと思います!
一緒に頑張りましょう!!
はじめまして
最近糖尿病予備軍と診断され、低糖質ダイエットに興味を持っている者です。
空腹時血糖値は100未満で正常なのですが、健康診断でHbA1cが6.0と出て、食後二時間の血糖値を自己測定してみたら、180mg/dLを超えていて驚きました。
これは何とかしなければ…と思って、あらてつさんのブログにたどり着きました。

さて、他のサイトで、糖質制限を痩せ型の人が行うと、逆に太るという情報を見かけたのですが、それはあり得るのでしょうか?
できれば今の体重を維持したままで血糖値をコントロールしたいのですが…。
因みに42歳、女性、156cm、45Kg、ベジタリアンです。
Re: ダメ猫 さんへ
コメントありがとうございます。
お返事遅くなって申し訳ございません。

さて、カロリーですが、糖質制限食に取り組んで順調に体重が減っているなら、さほど気にしないでいいですよ。

ですが、体重が減らないのでしたら、糖質を摂ってしまってるか、摂取カロリーが多いかのどちらかになるので、気をつけて頂いた方がいいですね。

お書き頂いた食事量ですが、食べ過ぎと言うほどではないと思いますので、今の量で様子を見ながら続けてみてください。

逆に体重が増えてきたら、食事量を減らしてみましょう。


Re: あーちゃん さんへ
コメントありがとうございます。
こちらの方こそはじめまして。
また、お返事遅くなって申し訳ございません。

今回は、貴重な体験談をありがとうございました。
皆さんの参考になると思いますので、本文でご紹介させて頂きました。

また、今後の経過をコメント頂けますと嬉しいです。

ではでは、これからもどうぞ宜しくお願い致します。


Re: KANA さんへ
コメント並びに食事量のご報告、ありがとうございます。
お返事遅くなって申し訳ございません。

せっかくなので、ブログ本文の方で考察してみましょうね。

今しばしお待ちくださいませ。

Re: しゃっとん さんへ
コメントありがとうございます。
こちらの方こそはじめまして。
また、お返事遅くなって申し訳ございません。

ご質問頂いた件ですが、本文の方でご紹介させて頂きますので、今しばしお時間くださいませ。
No title
あらてつさん、お返事ありがとうございます。
本文で紹介していただけるとは光栄です。
楽しみにしております。
Re: しゃっとん さんへ
いえいえ、時間が掛かってしまって申し訳ございません。
必ずお返事しますので、今しばしお待ちくださいませ。

管理者のみに表示