05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

糖質制限食で橋本病の症状が改善してきたと読者の方からコメント頂きました。

2014年04月24日
去年だか一昨年だかに、バイクですっ転んでその時来ていた春秋もののバイク用ジャケットを破いてしまいました。

この季節、朝晩はまだ冬用ジャケットが必要ですが、日中に分厚い冬物では流石に暑く、さりとて夏用のメッシュジャケットでは凍死する危険性があります。

で、10年ぶり以上に春秋用ジャケットをネットから注文しました。

3日後、無事に届いたので早速着てみると…、

「ダボダボやん…」

サイズ表が記載してあって、私の身長だとMか、ぎりぎりLなんですが、レビューを見てみると、買った方が皆さん「表記サイズよりも小さいのでワンサイズ大きめを買った方がいい」と書いてたのでLサイズにしました。

私、腕が長くて肩幅がそこそこあるので、だいたい上着はLなので、まあ、Lで丁度かなと。

ところ、が。

「デカイ。」

しかも、最近のバイク用ジャケットって、肩やら肘やら腕やら背中やらにプロテクターが標準で入ってるんですね。

なもんで、このジャケット着るとロボコップみたいになってしまいます。

まあ、事故した時に体を守ってくれるんで、それはそれでいいとして、問題なのはそのサイズ。

以前に、ズボンを買いに行くと履けるサイズが全然無いなんて書いたことがあります。

ジーンズなんか、私が20代の頃は27インチから合ったのに、今では29インチ以上しかありません。

29インチのジーンズやと、ベルトしたらタックが入ってボンタン(分かります?)になってしまいます。

私が細いのか、この20年で日本人が太くなったのか、新たな疑問が増えた、あらてつです。

因みに、交換するのがめんどくさいので、毎日ロボコップになってバイク乗ってます。。。

そんなどうでもいい話は置いといて、1月20日に、読者のあやこさんから、

「甲状腺機能低下症でも、糖質制限で希望を見出せますか? 」

と、ご質問を頂いておりました。

最近、糖質制限食を続けて症状が改善してきたと嬉しいコメント頂きました。

これは当たり前の話ですが、同じ症状の方が同じように改善するかと言えば、必ずしもそうではありません。

ですが、同じ病気で悩んでおられる方の参考になるかもなので、コメントご紹介させて頂きますね。


『はじめましてm(_ _)m 甲状腺機能低下症です(^O^)

はじめましてm(_ _)m よろしくお願いします(^O^)

江部先生 、、、私的には、お兄さんの方が男前だと思います(^O^)
あっ、関係なかったですね、お忙しいのにごめんなさい*\(^o^)/*

ご相談させて頂きたいのですが、 甲状腺機能低下症の診断を一年前に受けて通院しております。
診断を受ける以前に3ヶ月ほどで、七キロもの体重増加をしてしまいました(T ^ T)
チラージンを飲んで一年ですが、それ以上は増えてはおりませんが、減りもせず、です。
夕食をダイエットフードに置き換えたり、昼ごはんをスムージーに変えたりと試行錯誤をして参りましたが、今だ結果出ずです(T ^ T)

糖質制限を江部先生の書籍で勉強して、糖質制限ライフをはじめて、まだ一週間ほどです。

色々勉強してて、あらてつさんファンになりました(^O^)

あっ、相談でした;^_^A
甲状腺機能低下症でも、糖質制限で希望を見出せますか?

せめて、元の体重に戻りたいのです(T ^ T)

運動は週2ジョギングとたまにヨガ ぐらいです

この一年、辛い食事制限のわりに全く体重が減らずに、心折れそうだったので、ついコメントさせて頂きましたm(_ _)m



『江部先生やあらてつさんの過去ブログを読んで色々勉強させていただきました(^_^)

代謝アップが期待出来るとの江部先生のご意見でしたね(^_^)

真面目にスーパーを行って二ヶ月ほどですが、体重はまだ1キロしか落ちておりませんが、体脂肪率は3%落ちてます。

体重は橋本病で急激に六キロ増えたとはいえ、BMI的には標準なので、ボチボチかなーと思っています。

それより、驚いたコトに橋本病による症状がいくつか改善したので、報告いたします(^_^)

抜け毛がひどく生え際が悩みのタネだったのですが、抜け毛が劇的に減って、バサバサだった髪質もよくなってきました。
乾燥肌がマシで、しっとりしてきました。バラバラだった生理が元に戻りました(^_^)

血液検査で尿素窒素が29.8と高めで胃腸からの出血の恐れがあるので、検査をすすめられたのですが、待て待て、とちゃんと勉強したら、糖質制限食では30.0ぐらいまでは心配しなくて大丈夫との記事を見つけました(^_^)

なーるほど(^_^)

チラージンを飲んで、甲状腺の数値が正常範囲内を維持していても、さまざまな症状で悩んでいる方の多い橋本病ですが、糖質制限食の予想外の効果で気持ちも前向きになれています*\(^o^)/* 』



『また、体重、体脂肪、ウェストサイズとか、ちゃんとデータとって行きます(^_^)

髪の毛は写真をとって送りたいくらいです(^_^) 気にしていた生え際あたりに、0.8センチくらいの毛が何本も生えて来ていて、髪の伸びも、爪の伸びも以前に比べて早いのを感じているのですが、血液検査の結果をみると、チラージンによって、甲状腺ホルモンの値が、亢進気味になっているワケではないんです。 以前と変わらない数値でした。

ですから、糖質制限のおかげしかないんです(^_^)

生理もずいずん不安定だったのが、元に戻ったのですが、それは漢方薬のおかげもあるかもなんですが(^_^)

また報告しまぁす*\(^o^)/*』


あやこさん、いつもコメントありがとうございます。

糖質制限食での橋本病の症状改善、おめでとうございます。
本当に良かったです。

江部康二先生が、「代謝が安定するのでむしろ(糖質制限食を)やった方がいい」と仰ったのは、大正解ですね。

江部康二先生が以前漢方薬についてこう書かれておられました。

『平成の世の病気をみてみると、原因がはっきりしない病気が8割以上です。梅毒のような根治療法が期待できる病気は1~2割で8割以上は対症療法です。

言い換えれば、西洋医学が苦手な病気が『澱』のように溜まって残ってきたと言えます。

漢方は、西洋医学的に原因がわからない病気に対しても、気の流れや血の流れをスムースにして、五臓六腑の機能を整えて自然治癒力を高め、根治に結びつく可能性があります。

また漢方的な熱や湿を生薬でとってやると、関節の痛みや、皮膚炎が良くなることが多いのです。

東洋医学と西洋医学どちらか一方が優れているというよりも、例えば、西洋薬でとりあえず症状をコントロールし、漢方薬で根治をめざすというような役割分担が大切と思います。』


糖質制限食も、始まりは糖尿病の治療が目的だったのすが、糖質の摂取を減らして代謝を整え、究極的には漢方薬と同じく、

「気の流れや血の流れをスムースにして、五臓六腑の機能を整えて自然治癒力を高め、根治に結びつく」

ことが目標ではないか思います。

私のハゲが改善したり花粉症が治まったなんてのもそうですね(笑)

というわけで、あやこさん、これからも「美味しく楽しく」糖質制限食で、病状の改善に取り組んでくださいね。

またご報告お待ちしています。







糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限食 | コメント(2)
コメント
ありがとうございますm(_ _)m
あらてつさーん*\(^o^)/*
私のコメントを取り上げて頂いてありがとうございますm(_ _)m

なに、なに? 手が長く、肩幅あって、腹回り細い、、、?
自慢かぁーい⁉︎
前半はほぼ自慢やないですかぁー すいません、スルーできませんでした。m(_ _)m

私も糖質制限を継続して、以前のサイズを取り戻し、きっちり自慢返しをさせて頂きます!

焦らず、継続は力なりですよね。コツコツやってみます*\(^o^)/*
Re: あやこさんへ
自慢返し、お待ちしております(笑)


管理者のみに表示