05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

「極端な炭水化物抜きダイエットをすると肝臓に脂肪が集まって、脂肪肝になる」んですって。

2014年04月18日
今日は、朝の4時起きです。

因みに、3時間しか寝ていません。

早起きは三文の得といいますが、三文いらんから寝かせてくれ!と思う、あらてつです。

なんかいいことあるんやろか?

さて。

油断すると彼岸の彼方へ意識が飛んで行きそうですが、今日も頑張って働きましょう。

読者のみみさんから、糖質制限で脂肪肝になるって本当ですか?とご質問頂いたのでお答えしますね。

『質問です。

楽しく読ませていただいております。
4/6より、糖質オフダイエットを開始しました。
自己流ダイエットは、2014/01/01から始め、現在-8.3kgです。

ケトン体検査試験紙も購入し毎日チェックしております。紫に変化すると嬉しいものですね。

さて、質問なのですが、今朝、おは朝で『極端な炭水化物抜きダイエットをすると肝臓に脂肪が集まって、脂肪肝になる』と、あるお医者様が話していました。
これは事実なのでしょうか。』


みみさん、コメント並びにいつもお読みいただきありがとうございます。

早速ですが、ご質問頂きました、

『極端な炭水化物抜きダイエットをすると肝臓に脂肪が集まって、脂肪肝になる』

ですが、その医者に言いたい。

「なったヤツおったら俺の前に連れて来い」

某日本糖尿病学会と自分で考えることを放棄した医者が押し付ける治療法で、目が見えなくなった、透析になった、足を切断した、心筋梗塞になった、脳梗塞になった、その挙句亡くなった患者さんは、これまで山ほど知ってますが、糖質制限食で脂肪肝になったなんて話、一度たりとも聞いたことないです。

これと似たような話で、以前に「糖質制限食を5年以上続けると死亡率が高まる」なんてアホなこと言うたヤツがいました。

高雄病院では、1999年から江部洋一郎先生が糖質制限食治療始めてますし、江部康二先生は2002年から、私は2003年から糖質制限食やってます。

少なくとも「死亡率が高まる5年」の倍以上か倍に近い年数経ってますが、みんなピンピンしています。

恐らく、といいますか、確実に、そのテレビに出てた医者よりもあらゆる検査数値が良いですし腹も出てません。

というワケでみみさん、こんな根拠のない戯言には耳を貸さなくていいです。

みみさんが3ヶ月半ほどで8キロ以上痩せられたことが、全てを物語っていると私は思います。





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



糖質制限食 | コメント(28)
コメント
糖質中毒
初めまして

スーパー糖質制限を始めて一年たち、最初の半年くらいで7㌔減量しました

しかも過食しながら…

糖質制限をすると糖質が欲しくなくなるようですが
私は一向にそうはなりません

糖尿病人ではないので、どこかに甘えがあるのでしょうか

江部先生にもコメントで励まして頂いたのですが
なかなかうまくいきません
せっかく痩せたのに度重なる糖質の過食でジリジリとリバウンドし始めています
どうしたら糖質中毒から逃れることが出来るんでしょうか

ちなみに過食はうつからも来ていて
でもそのうつは治る見込みがありません

糖質制限ドットコムを利用したくてもなにせ過食なのでお金がかかり過ぎて
とても無理な状況です

過食の引き金になるので
プチやスタンダードには出来ません

何か良いアドバイスはないものでしょうか

私のような方はいらっしゃらないのでしょうか

深刻に悩んでます

ガンも患ったこともあるので糖質制限は健康法として一生ものと考えています
よろしくお願いいたしますm(__)m
脂肪肝
あらてつさん、おはようございます♪

私は、痩せ形でBMI18を切っていますが、だからこそなのか、皮下脂肪型ではなく内臓脂肪型らしいです。
肝機能の数値は正常ですが、医師に脂肪肝と言われたことはあります。

CT検査すればわかると思いますが、なかなか・・・

江部先生のブログで、読者の方々が、糖質制限で肝臓の数値が正常になったとか脂肪肝が改善したとか、そういうコメントをされているのを沢山見かけました。

だから、私がもし脂肪肝だったとしても、自然に改善されていくだろうと楽観的に考えていますよ。

脂肪肝には有酸素運動が有効だっていうことも、確か江部先生のブログで読みましたので、負担に思わない程度に運動もやってます(^・^)

みんなの体操・ラジオ体操第一・第二 これを続けてやると10分になります。
3セットで30分。
出来るときにはやってます。

毎日、一万歩とかは、主婦には厳しいですもん。

まあ、やらないよりはいいと思ってます。
No title
あらてつ様 
はじめまして。私は以前、糖質制限をして脂肪肝を克服した40歳の女性です。

2007年の夏に受けた検診で下戸なのに脂肪肝と診断され、まだ30代前半の乙女だった私はショックを受け生活習慣を見直すために糖質制限食に取り組みました。

2007年当時は糖質制限はまだまだマイナーで、情報といえば江部先生とこちらのサイトくらいだったので随分とお世話になりました。

お陰さまで1年で14キロの減量に成功し翌年の検診では脂肪肝は指摘されませんでした。パチパチ。

・・・ところが2014年現在・・・
気の緩みからすこしづつリバウンドしており気がつけば7キロも戻ってしまいました。あのころの努力の成果が半減です。
人生折り返し地点の40歳ということでまたまたダイエットに取り組んだのですが、選んだ方法が友人に勧められたローフードで、2.3カ月頑張ったのですがあまり成果が出ず、、、またこちらのサイトへ戻ってまいりました。

久しぶりに拝見させていただきましたがすこぶる盛況のようで、糖質制限もすっかり市民権を得ましたね。

これからもあらてつ様のすっきりと小気味いい毒舌を楽しみに減量に励もうと思います。
糖質制限と脂肪肝
あらてつさん、ご無沙汰しております。

 某関西電力病院の院長など糖質制限タタキに躍起になっている方々(私は「絶滅希望種」と呼んでます)は相変わらず多いですね。
 でも、次から次へと糖質制限の効果を肯定する結果が発表され、最近では断末魔の叫びに聞こえてきます。
 脂肪肝についても「毎日酒を飲んでいたけど治ってしまった」という話しはあちこちで聞きますが、脂肪肝になった、などという話は聞いたことありません。まぁでっち上げでしょうね(そこまで追い詰められている、ということでしょうか?)。
 ちなみに、夏井先生のサイトにありますアンケート結果を見ると、糖質制限に関する様々なことが分かり興味深いです。→ http://bit.ly/1h8Pb3V
 肝機能で言えば、23%の人が改善していますね。回答者数1,430ですから、統計的にも信頼できる数字と思います。
 悔し紛れに叫ぶ外野の野次は無視するのが一番です。私達は粛々と糖質制限を続けていくだけです(というか、止める理由が見当たりません!)。
わたしの体験
あらてつさま

脂肪肝の私の体験です
7年ほど前、血液検査で肝機能の状態を表すGPTやらが高いので、毎週、肝機能改善のための静脈注射が必要だと言われました。2年ほど、まじめに通いましたが、数値は改善しませんでした。

ところが、糖質制限で、体重が10キロほど減った後、それらの数値は劇的に低下しました。お医者さんも驚いていました。注射も中止になりました

現在(糖質制限52か月目)、GPTは21、γGTPは11です。アルコールも減らさずにこの数値です

糖質制限が肝機能改善に顕著な効果をもつことは、今や常識だと思いますが、無理解な変な医師がいるものだと、あきれてしまいますね
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
すっきりしました^^
あらてつさん!ご回答いただき、ありがとうございました。

赤いデカ文字が、燦然と輝いております+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

この数ヵ月、極力テレビを見ない生活をしているのですが、出勤前の45分間ほどは、身支度を整えつつ、朝の情報番組を見ています。

テレビの情報は操作されているように思うので、事実は書籍やネットで収集するようにしています。

この『脂肪肝説』も信憑性が無いなと思えてなりませんでした。

それで、あらてつさんに質問させていただきました。

炭水化物&糖質OFFがとても健康にいい!など、民放は、スポンサーの手前放送できないのは理解できますが、嘘はいけませんよね。

『脂肪肝説』を、会社で話題にしたので
月曜日早速あらてつさんのご回答を
披露したいと思います。

本当にありがとうございました。

テレビの内容は、おは朝HPに掲載されております。

http://asahi.co.jp/ohaasa/week/backnum/20140416.html

No title
おは朝見てました。糖質の過剰摂取による脂肪肝への悪影響については良い説明だったと思います。極端な炭水化物抜きではなく、バランス良く食べて運動もしましょうという内容だったので糖質制限にはプラスだったと思いますよ。
No title
おは朝見てましたが、「糖質の取り過ぎは脂肪肝になる」というVTRだったので、炭水化物抜きが脂肪肝になるという主旨ではなかったですよ。確かに炭水化物を完全に抜くのは良くはないとは話してました。そのドクターは普通体型でしたよ(笑)
あらてつさーん*(^o^)/*
あらてつさん*\(^o^)/*
毎日のお仕事 お疲れ様です!!
睡眠不足のせいでしょうか?「〜連れてこい!」笑えました(^_^)「連れてこんかい!ワレ!」じゃなくて良かったです(^_^)

ところで以前、橋本病患者でも、糖質制限食の効果は期待出来るでしょーか?との質問をさせていただきましたが、 得意の放置プレイで、
いいんですよ、そのプレイ嫌いじゃないんで(^_^)
江部先生やあらてつさんの過去ブログを読んで色々勉強させていただきました(^_^)
代謝アップが期待出来るとの江部先生のご意見でしたね(^_^)
真面目にスーパーを行って二ヶ月ほどですが、
体重はまだ1キロしか落ちておりませんが、体脂肪率は3%落ちてます。
体重は橋本病で急激に六キロ増えたとはいえ、BMI的には標準なので、ボチボチかなーと思っています。
それより、驚いたコトに橋本病による症状がいくつか改善したので、報告いたします(^_^)
抜け毛がひどく生え際が悩みのタネだったのですが、抜け毛が劇的に減って、バサバサだった髪質もよくなってきました。
乾燥肌がマシで、しっとりしてきました。
バラバラだった生理が元に戻りました(^_^)

血液検査で尿素窒素が29.8と高めで胃腸からの出血の恐れがあるので、検査をすすめられたのですが、待て待て、とちゃんと勉強したら、糖質制限食では30.0ぐらいまでは心配しなくて大丈夫との記事を見つけました(^_^)
なーるほど(^_^)

チラージンを飲んで、甲状腺の数値が正常範囲内を維持していても、さまざまな症状で悩んでいる方の多い橋本病ですが、糖質制限食の予想外の効果で気持ちも前向きになれています*\(^o^)/*

また ご報告させて頂きますね*\(^o^)/*
いつもブログ楽しみにしておりますので、がんばってくださぁーい*\(^o^)/*
No title
糖質制限で脂肪肝となり、約一年で肝障害と診断されました。
食事は低脂肪高タンパク。野菜はたっぷり。ドレッシングは使用せず、出汁やショウガ、わさびなどを使用したりしていました。
体重は極端に落ちました(57→37キロ)が、肝臓の数値が4ケタ。

何事もバランスが一番です
Re: アラフィフNAOさんへ
コメントありがとうございます。

アラフィフNAOさんの場合、うつの症状をお持ちとのことなので、一概に甘えとは言えないと思います。

心療内科やカウンセリングを受けてみられるのはいかがでしょうか。

Re: るな さんへ
いつもコメントありがとうございます。

やせ型で内臓脂肪が多い方、比較的女性に多いですよね〜。

で、るなさん、脂肪肝との診断が出たとのことですが、糖質制限で改善する可能性が高いとはいえ、某方の原因があるかも知れませんので、一度検査に行かれてみてはいかがでしょうか。

その方が、安心して糖質制限に取り組めると思いますので(^^)

あと体操ですが、出来る範囲から始めるのはとていいですね。

本当に、やらないよりは全然いいです。

「大きなことは出来ませんが、小さなことからコツコツと」ですね。





Re: おちびさん さんへ
コメントありがとうございます。
こちらの方こそはじめまして。
それから、おかえりなさい(笑)

盛況というよりも、パッチもんが増えたような感じでしょうか。
糖質制限を騙ってよくわからないことをする医者の話も聞きますし…。

これからも控えめな毒舌で情報発信していきますので、「美味しく楽しく」糖質制限で減量にチャレンジしてくださいね。




Re: satyさんへ
コメントありがとうございます。
こちらの方こそご無沙汰しております。

糖質制限タタキに躍起になっている方々、ちゃんと理論的に反対してるならいいのですが、もはやゆうてることが科学的な根拠も何もない、単なる感情論とイチャモンです。

何故そこまでムキになって反対するのかが理解できません。

やっぱり、お金ですかねぇ。


Re: ポップフライ さんへ
いつもコメントありがとうございます。

貴重な検査データ、ありがとうございました。

私の以前の上司も、アルコールの飲み過ぎで脂肪肝になりましたが、糖質制限食で見事に回復しました。

批判する連中は、改善している事例の確認はおろか、実際に脂肪肝になった患者をその目で見ずに、憶測だけで「脂肪肝になる」と言ってるのではないでしょうか。

どうせ反論するなら、もうちょっとマトモな反論しろよと言いたくなりますね。




Re: Y さんへ
いつもコメントありがとうございます。

コーヒーフレッシュですが、そうです、喫茶店で出てくるようなポーションタイプの生クリームもどきです。

で、他人のことが気になる方々のお話。

私、自分に関わりのあること以外で他人が何をしようが、知ったこっちゃありません。

なので、他人が気になって仕方ない人たちが理解できません。

なんでそんなに気になんねんて(笑)

芸能人のゴシップなんて最たるもんで、オマエに何の関係もないやんけって。

気にしなさすぎって言われたんですけど、私って特殊なんでしょうかね(笑)










Re: みみさん へ
いえいえ、あんな答えでご納得頂けましたでしょうか?

糖質制限食で「脂肪肝になる」と言うのであれば、ちゃんとデータを示す義務があると思うのですが、そんなもん持ちあわせていないでしょう。

実際になった患者すら知らないのでは無いのでしょうか。

「なるかもしれない」と思うのはその医者の勝手ですが、それをテレビで垂れ流すなと言いたいです。

言っちゃいましたけど(笑)




Re: ありーた。 さんへ
コメントありがとうございます。

脂肪肝の原因の一つが糖質だって内容だったのでしょうか?

番組のURLもらったんで見てみますね。
Re: あやこさーん
いつもコメント並びに応援いただきありがとうございます。

お返事書いたつもりだったのですが、コメントに反映されてませんでしたでしょうか?

データ検索したら見つかったので再掲しますね〜m(__)m


で、糖質制限食で病状の改善、本当に良かったです(^O^)

とても嬉しく同じ病気で悩んでおられる皆さんへの励みになると思うので、本文でご紹介させて頂いていいでしょうか?




Re: あやこさんへ
遅くなって済みません、江部康二先生に聞いてきました。

まず、甲状腺機能低下症で糖質制限食を実践して問題ないかですが、江部康二先生の曰く、むしろやった方がいいだろうとのことでした。

体重については、甲状腺機能低下症は浮腫がでるから、ある一定は仕方ないが、糖質制限食では余分な水分が排出されるから、少しは減少するのではないかなと。

ただ、詳しい病状がわからないので、必ず主治医の先生にご相談くださいとのことです。


あらてつ URL 2014年01月28日
Re: N さんへ
体重の減少が極端すぎるので、糖質制限食で脂肪肝から肝障害になったというよりも、他の原因がある可能性の方が高いと思われます。
やる気 倍増です*(^o^)/*
すいません、以前お返事頂けてたんですね、私がちゃんと読んでませんでしたm(_ _)m

ぜひ、本文で使って下さい(^_^)
あらてつさんが、そう言って下さるなら、よけいやる気でます*\(^o^)/*

また、体重、体脂肪、ウェストサイズとか、ちゃんとデータとって行きます(^_^)

髪の毛は写真をとって送りたいくらいです(^_^) 気にしていた生え際あたりに、0.8センチくらいの毛が何本も生えて来ていて、
髪の伸びも、爪の伸びも以前に比べて早いのを感じているのですが、血液検査の結果をみると、チラージンによって、甲状腺ホルモンの値が、亢進気味になっているワケではないんです。 以前と変わらない数値でした。 ですから、糖質制限のおかげしかないんです(^_^)

生理もずいずん不安定だったのが、元に戻ったのですが、それは漢方薬のおかげもあるかもなんですが、
(^_^)
また報告しまぁす*\(^o^)/*
やるき倍増です*(^o^)/*
お返事ありがとうございます*\(^o^)
私のチェック不足だったんですね!
ゴメンないm(_ _)m

それと私のコメントでよろしければぜひ使って下さい(^_^)

なんか、さらにやる気出てきました。
体重 体脂肪 ウェストサイズなどちゃんと計測して、また報告しまぁす(^_^)
薄毛のトラブルの件は生え際の写真でも送信できたらいいのに(^_^)
薄かったところに、0.5センチぐらいの毛が、出てきてるんですよ!

生理は漢方薬も飲んでいるので、糖質制限のみの効果とは言えないかもしれませんけど(^_^)

いい報告ができるように、ちゃんとした糖質制限食を心がけます*\(^o^)/*
Re: あやこさんへ
追加で症状の改善例頂きましてありがとうございます。

本日の記事でご紹介させて頂きました。

またご報告お待ちしてますね〜。
No title
そうです。「女性にも多い脂肪肝」という特集だったと思います。スイーツなどからの糖質の摂取量が多いため、脂肪肝になってしまう、とドクターのコメントがありました。レタスクラブでも特集組まれたりと糖質制限も少しずつ市民権を獲だしたなぁと思いながら見てましたが、おは朝も普通のスイーツ特集やったり、レタスクラブもパンやスイーツのレシピのせてるんで、矛盾やなぁとも(笑)
Re: ありーた さんへ
コメントありがとうございます。

レタスクラブさん、以前はよく取材に来られてたのですが、去年から全然です。

他の雑誌社もそうですけど(笑)

最近、“糖質制限食ブーム”なんて紹介されますが、雑誌社の皆さんの中で“糖質制限食ブーム”は、一昨年に来て終わったんで、来ないんでしょうね。


脂肪肝と糖質制限
はじめまして
いつも読ませて頂いています。

わたし自身の現実ですが、糖質を制限することで、明らかに肝臓の脂肪が薄くなり、AST/ALT/γGTPの値も明らかに改善します。件の節は、まるで逆ですね。

現在60歳男性です。脂肪肝と診断されて30年。8年前に糖尿病との診断もされました。
病院の栄養指導をかなり厳格に5年間守っても検査結果は少しも改善しないことから、3年前から糖質制限に切り替えたところ、すぐに改善が見られて現在にいたっています。

現在では、膵臓がかなりの回復し、多少の炭水化物を摂取しても、食後1時間180mg/dl、食後2時間140mg/dlを超えることはなくなりました。そのこともあり、現在は少しゆるやかな制限にして、主食はのぞき、できるだけ家族と同じものを食べています。
糖質を多くとった期間後の肝機能は明らかに上昇し、厳密に制限した帰還後は正常値に入ります。
No title
私は糖質制限で肝臓を痛めました。現在、杖なしで歩けずにリハビリ中です。
もともとB型肝炎持ちで、インターフェロンで一旦おさまってたのですが。初めて本格的に筋トレと糖質制限、高タンパク摂取をしていた1ヶ月目過ぎたあたりで、右僧帽筋が痛み出し、初めは筋肉痛と思っていたのが、背中全体、お腹、右腕両胸、両足まで痺れが来て歩行困難に。病院で調べるとAST/ALTが200/500まで跳ね上がりました。
現在は肝炎治療するとともに食事を糖質と野菜および塩分を意識して摂取することでずいぶん楽になってきましたが、まだ歩行は厳しい状態です。
何にせよ、糖質制限は肝臓に問題がある方、特に慢性肝炎の方は一気にしないほうがいいと思います。

管理者のみに表示