07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

糖質制限食と外食とファミレス

2014年03月19日
毎週火曜日と第三月曜日は、ハルディンさんがお休みです。

となると、近くに昼食を食べられるところがないので、山を越えてファミリーレストランまで行くことに。

で、今週の月曜日。

時間をずらせて行ったにも関わらず結構な混雑で、待つことになりました。

しばらくして、こちらのお席へどうぞ〜と案内されました、が。

案内されている途中、入り口からすぐの席で高校生か大学生くらいの女の子が、ノートを広げて勉強してました。

食後の飲み放題のコーヒーポットが置いてあったので、確実に食事は終わっています。

おいおいと思いつつ、席について注文。

食事が終わってレジへ向かうと…

さっきの女の子、まだ勉強してます。

入り口の待合座席付近は、席が空くのを待ってるお客さんでいっぱい。

この女の子、入り口に向かって座っていたので見えないワケがありません。

会計の時、店員さんに

「こんなけ待ってる人がいるのに席で勉強できる神経がわからん」

と言うと、店員さん、苦笑いしながら

「最近の若い方は全然気にしないです…」

おめえみたいなヤツは勉強できてもロクな人間にならんぞと思った、あらてつです。

勉強するんやったら図書館行け。

さて。

ファミレスの話が出たところで、るなさんから外食についてコメント頂いたのでご紹介です。

『外食

あらてつさん、こんにちは。

ようやく春ですね~♪

外食、ほんと困ります。特にランチ。

ランチタイムは、ランチタイム用メニューしかない店がほとんどなので、私の場合は、ファミレスに入っちゃうことが多いです。

でも、いつも同じものばかり注文せざるを得ないので、飽き気味ですけどね~

江部先生の食品別糖質量ハンドブック、いつもバッグに入れてます。

外食の場合、食材自体に糖質が少ない物を選んでも、調味料で結構な糖質になりますよね(・・;)
水で洗いたい気分になります。

ファミレスで、「サラダのドレッシングは無しでお願いします」ってのは許されるのかどうか、まだやってみてないけどいつも考えちゃいます。

無国籍料理の店で、「ごはんとデザート無しでお願いします」は言ったことあります。

会計の時に、消費税分引いてくれましたけど・・・ なんか悪かったかなあと思っちゃったり。

結構気を遣いますね(^▽^;)』


るなさん、コメントありがとうございます。

ようやく春です。

暖かいのはいいですが、この花粉と黄砂とワケの分からん飛来物質は頂けません。

早く夏になって欲しいです。

いや、むしろ年中夏のままがいいです(笑)

話が脱線しました、戻します。

え〜、ファミレスのメニューですが、確かに同じ物ばかりの注文になってしまいますね〜。

特に私の行くファミレスは、和食の店なので、お昼は「なんとか御膳」みたいな、おかずがちょろっとでうどんorそばとご飯がセットになってるのがメインで、単品で頼める糖質の少ないメニューが限られています。

なので、いつも「唐揚げ定食ごはん抜き」+「単品のおつまみソーセージ」とか、「とんかつ定食ごはん抜き」+「唐揚げ単品」などになってしまいます。

このファミレスに行き始めた頃は、「ご飯抜きで」と言うと怪訝な顔をされて、店長が出てきてご飯抜きでもお値段が変わらないのですがよろしいのでしょうか…などと言われましたが、最近は顔も覚えられたので、ご飯抜きでと言っても何もきかれません。

あと、とんかつ食べるのに「ソースいらないので塩と胡椒ありますか?」って聞いたら、ちゃんと出してくれましたよ〜。

この程度の要望なら聞いてもらえるので、「サラダのドレッシングないでお願いします」も、ちゃんと許してもらえると思います。

ただ、いつもご飯抜きでとんかつの衣を半分剥がして食べる変な客だと思われているでしょうけど(笑)

ファミレスも、サイゼリアさんやステーキがメインの店でしたら、糖質制限をしやすいメニューが多いですが、出先で必ずしもこれらの店があるとは限りません。

特にランチタイムはセットメニューが多いので、選ぶのに苦労しがちです。

ですが、私の経験では、いつものファミレスに限らず、一見で入ったお店でも「ご飯抜き」と「ドレッシング要りません」くらいでしたらイヤな顔せず対応してもらえます。

なので、るなさん、次回お店に入られたら、勇気を出して「ドレッシングかけないでください」って言ってみてください。

店員さん、きっと対応してくださいますよ。

「なにぃ〜、うちのドレッシングが食えねえってのかい!」とは言われないと思いますので、たぶん(笑)





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



糖質制限食食材 | コメント(10)
コメント
No title
果物も糖質量が多いですが取らないとビタミン不足が気になります。どうしてますか?野菜で糖質が少なくビタミンが多い物ってどれでしょうか?
No title
あらてつさん、こんにちは
ハルディンさんがお休みの時は、多分そう遠くないであろう、うちの親戚がやっているお店へどうぞ!と言いかけてやめました
うどん屋なので(笑)

今はとにかくカロリーも人一倍摂らないといけないのでアレですが、普段なら「お腹いっぱいになるのでご飯は抜いて下さい」で通るのは女の特権でしょうか!?
これを言うとあんまり嫌(変)な顔されないんですよね
男性だと糖質制限をされている方は「ご飯ガッツリが基本」という発想があるので難しいでしょうか

ところで最初に出て来る「ファミレスで勉強する子」、混雑時はあきませんけど図書館でも追い出されるんですよね
図書館に自習室があるところがあればそっちへ行けばいいんですけど(長男も受験期間は地元図書館の自習室で勉強していました、弟達に邪魔されてしまうので)
せめて長居するなら追加注文せんかい!!←?
外食
あらてつさん、こんにちは♪

ランチタイムにセットメニュー しか ないってお店が一番困るのですが、そういうお店が一番多いんですよね(T_T)
どうしても仕方なければ、お値段2倍になりますが、ご飯無しで2人分注文するしかないかも(^▽^;)
かなり勇気がいります!

サラダのドレッシング無しは、今度やってみますね。

実は、21日、友人とのランチで、しゃぶしゃぶ食べ放題のお店に行く予定なのですが、
ポン酢で結構な糖質とっちゃうので、あらてつさんのお店の、マイ「糖質オフぽん酢」持って行こうかと思っているところです(T▽T)アハハ!
出された自分の分のポン酢は友人にあげちゃえば、ささっと入れられるかな~ なんて。

マヨネーズやぽん酢をいつも持ち歩く訳にはいかないけど、マイソルトはバッグに入れておいてもいいかもしれませんね♪
ころもはがしている姿、やっぱり奇異かも?
(・・;)
私も変な視線感じています。(^o^;)
同じですね♪
マックでバンズについているチーズをだけを食べていたら、変な視線感じました!(・・;)

まあ、そのうち理解されると思ってます。
(^-^)v
でも、野菜たっぷりチャーシューラーメンの麺抜きは、たのめませんが、麺少しはたのみました。
そして麺は、全部残しました(笑)
なしとは言わないまでも
たまにお昼に外食することがあるのですが、
定食の「ご飯を半分にして下さい」
って言うのは結構、定番になってると思いますよ。
お店の人も普通に聞いてくれますし、注文時にそう言ってる人もいますし。

もちろん大盛りにして下さい!というツワモノもいますが…
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
芍薬さん
うふふ^^
ビタミンと言えば、果物。
殆どの方がまずそう考えます。私もそうでした。これもイメ-ジが強く刷り込まれてきたためなのですよね。

じつは果物にはビタミンはそれほど含まれていないのです。
肉・卵・チ-ズのほうが、ビタミン各種はもとより必要な栄養素に優れているのです。

渡辺信幸先生の噛むだけダイエット(東京書店)がとてもわかりやすいかと。

渡辺先生は野菜についても、沢山食べることは特に勧めていません。
私は野菜好きなので欠かせませんけど♪


それとレストランでご飯抜きとか、いちいち言うの面倒なので、カバンに常備しとくビニル袋に運ばれてきたご飯を丸ごとパカッと入れて持ち帰っています。衛生法が・・など言われる前にテ-ブルの下でサッと^^
家族はプチ制限なのでそれを食べてもらっています。

No title
社食で慣らしたお陰か、どこへいっても「ごはんいりません」が言えるようになったとるばどーるです。
でも、まだ「麺いりません」は勇気が出ないですね^^;
(社食で慣らそうにも、あまりにも具が少なすぎるので無理なんです><)
皆様を見習って、いつかちゃんぽんの麺抜きをたべたいです!

ごはんの大盛りさんは、うちの社食にも大勢いらっしゃいます。
(標準量(230g)でも立派に大盛りなのに!!)
お前らデスクワークだろ! とツッコミを入れたくなるのを、日々必死で堪えています(苦笑)
外食について
ファミレスは「サラダにドレッシングはかけないで塩コショウでお願いします」というと、たいていのお店は応じてくれますよ。
ステーキを注文すると、たいていコーンとポテトまたは人参のグラッセなどが付け合わせになっていますよね。初めからつけないで下さいという勇気はまだありませんが、いつも勿体無いなあと思いながら残しています。
それより、あらてつさん!冗談じゃなく私、ホントに言われましたよ!!
某ホテルのレストランで「うちのシェフのドレッシングをかけずにお出しすることはできません」と。
糖質制限に理解のあるレストランがもっと増えるといいですね。
Re: caorita@チョコレート依存症 さんへ
いつもコメントありがとうございます。
例によってお返事遅くなって申し訳ございません。

ご親戚の方、ハルディンさんの近くなんですね。
うどん屋さんなのが残念です…。

外食でご飯抜きの注文方法、「お腹いっぱいになるのでご飯は抜いて下さい」はいいですね。

確かに女性ならこの方法使うとイヤな顔されませんもんね。

で、最近の図書館って、勉強してたら追い出されるんですか?

私の小中高の頃は、「勉強=図書館」だったのですが…。

マナーが悪くなってきたからですかねぇ…。










管理者のみに表示