07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

糖質制限食実践時における煮付けに使う調味料のカロリーと糖質

2014年03月12日
朝から尾籠な話で恐縮ですが、昨晩食べた何かに当たったみたいで、一晩中トイレから出られませんでした。

どうせ当たるなら宝くじでも当たってくれればいいのにと思う、あらてつです。

もちろん、買ってないから当たるわけないんですけど…。

脱水気味でフラフラですが、元気出していきましょう。

読者のいちご大福さんから、煮付けに使う醤油のカロリーと糖質についてご質問頂きました。

皆さん疑問に思われるので、考察してみましょう。

『あらてつ様、こんばんは。
ご無沙汰しています。

煮物を作る時の味つけに醤油を使うことが多いのですが、この醤油のカロリーや糖質はどのように計算したらよいのでしょうか?
煮物の汁って残すことがほとんどですが、残す=未摂取ですよね。

でも、具材に多少なりとも醤油の味が滲みているわけです。

使った量=摂取量としての熱量と糖質を記録すればいいのか、半分のみ摂取したように記録すればいいのか・・・

はたまた気にしなく、使ってないように未記録でいいのか。

毎回食べたものやカロリー、糖質を記録していて疑問に思ったので質問しました。』


いちご大福さん、いつもコメントありがとうございます。

こちらの方こそご無沙汰しております。

さて、煮物に使う醤油のカロリーと糖質ですが、お書き頂いてるように煮汁を全部飲み干すわけじゃ無し、そない気にせんでもいいと思います。

調べてみましたら、醤油大さじ1杯のカロリーが13kcal、炭水化物1.82g、食物繊維の記載が無かったので、この1.82gの炭水化物は、ほぼ糖質とみていいでしょう。

で、煮物のレシピをいろいろと見てますと、だいたい大さじ1杯程度の使用量になってました。

ということは、「1.82g/全体の重量」なんで、それこそ全部食べ切って汁まで飲み干しても、ご飯を食べるよりも全然少ないです。

まあ、煮物の汁を飲み干す人を見たこと無いですが(笑)

醤油に関わらず、よく日本酒や味醂なんかも使っちゃダメなんでしょうか?なんて質問頂きます。

これなんかも醤油と一緒で、酒と味醂だけで煮込んで汁ごと全部食べるならまだしも、出汁を取って風味付けに日本酒・味醂を使う分には、問題ないでしょう。

高雄病院でも、患者様の食事の煮物は、酒と醤油と味醂使ってますからねぇ。

と言うわけでいちご大福さん、煮物に使う醤油程度でしたら、それほど神経質にならなくていいと思います。

あ、砂糖の入ってる醤油は糖質多いので、使われる時はご注意くださいね。





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。




糖質制限食食材 | コメント(4)
コメント
ありがとうございましたm(_ _)m
あらてつ様、おはようございます。
レス、ありがとうございます。

みりんは甘いので、糖質が高いイメージが強くて怖いです(笑)
しょうゆは煮物に使う分にはそんなに気にする必要ないのですね。
了解しました。

余談ですが、主人も今朝「気持ち悪い」と言い、今医者に行ってます。
あらてつ様も早く全快しますように。
Re: いちご大福 さんへ
いえいえ、どういたしまして。

ところでご主人は回復されましたか?

私は、まる二日間下痢が続きました。

主人から
「あらてつ様、ありがとうございます。
だいぶ調子は上がってきました。
あらてつ様もご自愛ください」

と、主人から伝言です。
お気遣いありがとうございます。


糖質制限で体重が減るのと同時に、私の贅肉も柔らかくなりました。
そして…祝!!
ピーク時の体重より-20kg到達!!
Re: いちご大福 さんへ
コメントありがとうございます。
お返事遅くなって申し訳ございません。

ご主人に、すっかり良くなりました。お気遣い頂きましてありがとうございますとお伝えくださいませ。

さてさて、−20kgの減量成功、おめでとうございます!

いちご大福さんも、贅肉が柔らかくなったんですね。

糖質制限食に取り組むと、脂肪の分解が促進されて柔らかくなるのかもですね。


管理者のみに表示