07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

痩せ型の方の糖質制限食につきまして

2014年03月10日
先日、バイク屋さんにて。

私の車がまた入院したなんて話をしてましたら、バイク屋のオーナーさん。

「こんな仕事してますし、ハーレーとかビューエルとか扱ってるんで、イメージでシボレーのトラック乗ってますけど、普段は軽(自動車)ですからねぇ。

パッとエンジン掛るしパッと乗れるし狭い道でも入って行けるし、家族四人乗れるし、軽で充分なんですよね。」

そうですよね、私も普段の移動はバイクか会社の軽ですし…。

「けどね、男として何か大切なモノを失ってるような気がするんです。」

「そのとーり!」

激しく同意した、あらてつです。

スタッフの女性に言ったら、私には分かりませんとにべなく言われてしまいました。

嗚呼、オトコのロマン…。

話は変わります。

読者の るなさんから、糖質制限食で体重の維持が大変とのコメントを頂きました。

他にもお悩みの方がおられると思いますので、みんなで考えてみましょう。

『今日届きました

こんにちは。

餃子もチャーハンも即注文してあったので今日届きました♪

ごま板だのイカの煎餅だの、調味料だの、オリーブオイルだの、我が家には着実に糖質制限便利食が増えてきました(^・^)

糖質制限はぷちから徐々に開始して現在スーパーで、total一ヶ月半。

先日検査したので来週結果聞きに行きます。

糖質制限食ってカロリー○○%オフとか多いですけど、私はやせ形糖尿病なので、体重維持が大変です。

もともとが太らない体質で、子供の頃から太ったことがなく、ダイエットには縁がありません。

気を抜けば痩せてしまうという・・・~(=^‥^A アセアセ・・・

糖質オフで、高カロリーなものが欲しいです(T_T)

現在は毎日アボカド食べてますが・・・しんどいです~ あまり買い置きできないし。。

こういう体質の人は、これから高齢になって食が細くなってきたらどうしたらよいのか心配です。』


るなさん、いつもコメント並びに当店をご利用頂きまして誠にありがとうございます。

糖質制限餃子と炒飯、いかがでしたでしょうか?

もし宜しければ、ご感想をお聞かせ頂けますと嬉しいですm(__)m

さて、本題。

るなさんは、「やせ形の糖尿病で体重維持が大変、糖質オフで、高カロリーなものが欲しいです」とのことですが、そうですねぇ、当店の商品でしたら、菓子職人さんのスイーツなど、糖質は低いですがカロリーは結構あります。

最上級の生クリームにバターにチーズをこれでもかっ!ってくらい、贅沢に使っておりますので、かなり高カロリーになりました(笑)

まあ、スイーツですしお値段もそこそこなので、主食にするわけにいきませんから、たまに間食に取り入れて頂くと体重の減少予防になるのではないでしょうか。

あと、体重増加方法の王道としては、「果物を少し多めに食べる」はいかかがでしょう。

江部康二先生、痩せ型で体重を増やしたいとおっしゃる方には、果物とナッツを勧めておられます。

ナッツは脂肪分が多いので、なんとなく太りそうって分かりますが、果物って、一般的にはヘルシーでダイエットに良さそうですよね。

が、それは間違ったイメージです。

果物に含まれている果糖は、摂取すると肝臓で中性脂肪に変換されて蓄えられてしまうんですね。

なので「フルーツダイエット」なんて見かけたら、オオウソだと思ってもらって間違いないです。

江部康二先生も、毎年秋になると、「果物貰って食べすぎたら太ってしまった」と仰ってますので、効果は実証済みです(笑)

これ以外の方法ですが、食が細くなってきたらどうしようとご心配されておられることもあり、食事量を増やすのは難しいですよね。

確かに、おかずばっかりで大量に食べるのは、私の経験からいっても難しいものがあります。なので、ちょこっと糖質を増やしてみてはいかがでしょう。

食後血糖値が180/dlギリギリの糖質摂取量はおススメできませんが、若干の糖質、たとえば天ぷらの衣でありますとか、トンカツの衣、中華料理のあんかけとか、味噌汁にいれる芋のたぐいや調味料に含まれる糖質は、血糖値の上昇値と相談しながら食べて頂いても問題ないかと思います。

それと、先ほど書きました、季節の果物やナッツを間食にしてもらうのもいいですね。

あと、裏ワザですが、1週間に200gのバターを3本食べてたら、1月後にはお腹に浮き輪ができました(笑)これはさすがにおすすめできませんが、油の摂取を増やすのもてっとり早いかもです。

私の場合、味噌汁にはドバドバと胡麻油をかけて食べますし、サラダもオリーブオイルを結構な量かけて食べます。炒めものも、かなり油を使います。例えば、刺身なんかもカルパッチョ風にオリーブオイルをかけて食べるのもいいでしょう。

その際は、当店のモリドルオリーブオイルを是非(笑)

私が思いつくのはここまでです。

読者の皆さんで、痩せ型の糖尿病で「私はこうやって体重を維持しています」なんて方法がございましたら、コメント頂けますと嬉しいです。

皆さん、どうぞ宜しくお願い致します。





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。






糖質制限食 | コメント(17)
コメント
No title
京のごま板もおいしそう
お茶うけにとっても合いますよ
デザインも和菓子って感じでちょっとしたお土産って渡されたら嬉しいです
春の新作ラッシュですね

糖質制限楽しくなってきました♪
あらてつさん、こんにちは。

検査結果出ました。

2013年12月

空腹時血糖 未測定(過去測定時は140前後)
食後2時間血糖 236
Ha1c 7.2
LDL 266
HDL 68.8
中性脂肪 325 
尿酸値7.4



2014年2/25

昼食直前血糖値(自宅測定119)

食後1時間血糖値 178 食べた糖質量2.8gなのに・・・↑59です。
Ha1c 6.9
LDL 237
HDL 55.1
中性脂肪 194
尿酸値 8 (( ̄□ ̄;)ギョッ

今年1月の半ばから、プチ糖質制限10日→スタンダード糖質制限10日→2月1日からスーパー糖質制限25日の結果です。
糖質制限始める前は、薬飲んでるのに中性脂肪もコレステロールもすごく高かったので、果物、酒、甘いもの、卵、禁止中です。
でも、今後の数値を見ながら解禁もありかも(^・^) 

勝手にアマリールやめてたので、昨日、担当医と相談したら、血圧とコレステロールの薬だけ継続になりました。
開口一番は、「糖質制限?無理!無理! 太ってる人には短期的には良いけど、もともと痩せてる人は体重維持が大変だし 長期的には動脈硬化が進むから反対です」でした(・・;)
でも、よく話して、結果的には、色々なデータをとることも、本人が納得することも大切だからということで、次回の検査から体重測定も追加されましたけど、受け入れてもらえましたv(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪

もともと間食の習慣はほとんどないのですが、あらてつさんと江部先生のブログを読んで、糖質制限で体重維持するには、間食は必要なのかもと思い始めました。
ただ・・・果物はOKですが、生クリーム・ケーキ類は苦手で~(=^‥^A アセアセ・・・チーズケーキは好きです。
でも・・・贅沢ナッツロール 448kcal(100gあたり) 魅力的ですね~ 夏のボーナスの時にでも・・・それまでに色々な数値が落ち着くと良いのですが。

食品別糖質量ハンドブック片手に、計算しながら料理して糖質量を記録して食べているのですが、通常1gで4以上の血糖値上昇です。
検査日は多く見積もっても自信満々だったのに、ご覧の通りの上昇o( _ _ )o ショボーン 
体重に関係あるそうですね。私は40kg切っているので せめて40kgまでは増やさないと・・・お腹に浮き輪は・・・(* ̄m ̄)プッ

ナッツ、チーズ、サラミ、オリーブオイル、ごま油、アボカド、現在利用してます。間食じゃなくて、食事時ですが(・・;)
甘いもの、脂っこいものは苦手で少ししか食べられません。
折角カロリーのある霜降り牛とか駄目です(T_T)
だから太れないのかもしれません。。
赤ワイン検討中~ドリンクでカロリーとれたら、らくちんですよね。
最近朝の血糖値150とか高いので、夕食に赤ワイン150mlというのを試してみようかと・・・

糖質オフのパン、冷凍状態ですり下ろし、パン粉にして、エビフライとか作ってみました。
本物のフライには及びませんが、フライもどきな感じで、美味しかったですよ。
糖質オフのパン粉が商品としてあったら嬉しいのですが・・・ 
小麦粉や片栗粉の代わりになる物はあるけど、パン粉はないですもんね。

餃子は、ごま油たっぷりで焼きましたが、放置料理で簡単、外はパリっと中はジューシー、しかも控えめながら羽もつきました。
糖質オフの商品って、決して美味しいとは思わなくて、まあ、食べれなくはないって感じでしたが(すみません。他社製品です) この餃子、すごいです。
超美味しい! 皮に歯ごたえがあるし、普通の餃子より好きかも~♪カロリー増やしたければ、揚げればいいですもんね。
炒飯も、やみつきになる食感ですね。味付けも美味しいです。
私は高血圧で、1日の塩分は4g制限なので頻繁には難しいですが、時々食べたいと思います。
モリドルオリーブオイルも☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!です。オリーブオイルにはこだわりがあり、数量限定品を毎年1年分買い置きするのですが、モリドルオリーブオイルも仲間に入りました♪

糖質制限を始めたばかりなので、色々な商品ためしてみてますが、あらてつさんの所のものが安心で美味しいですね。
冷凍庫が一杯状態なので、消化したらまとめ買いしようと思います。

2ヶ月前までは、7年間の治療で悪化してしまった糖尿病に、
心も身体も( ̄_ ̄|||) どよ~んって感じでしたが、あらてつさんと江部先生のブログに出合って、今は楽しみな気持ちが大きくなってます。
ありがとうございます<(_ _)>
Re: のぶ姉さん さんへ
コメントありがとうございます。

のぶ姉さんさん、お目が高い!

お陰様で「京のごま板」大好評です。

まだまだ新商品が控えておりますので、乞うご期待です♪
Re: るな さんへ
コメントありがとうございます!

せっかくなので、本文でご紹介させて頂きますね。

あ、糖質制限餃子のお買い上げ&嬉しいお言葉頂戴しまして、誠にありがとうございます!
No title
はじめまして。私、30代女性でダイエット目的で1月半ばから糖質制限食を始めて一ヶ月で5キロ痩せたのですが、それからが痩せません。現在、身長161cm体重54キロです。
このまま続けていれば先々痩せられるのでしょうか?効果が出て来るのは何か月後位なんでしょうか?

とりあえず50キロを目指しています。最終的には45キロが理想です。
前から一日2食で、2食とも炭水化物抜きです。主食をモヤシ、しらたき、おから、のいずれかにしています。おかずも糖質の少ない物を選んで食べています。
No title
単に「糖尿病」と書かないで「2型」「1型」を明確に書いていただけるとありがたいです。1型にもかかわらず糖質制限をすると場合によってはケトアシドーシスをおこします。ケトアシドーシスは高血糖だけでなるものではないです。
1型糖尿病はケトン体との兼ね合いがあって糖質を大きく制限するのは無理です。
カーボカウントで血糖値コントロールしてますので、なるべく炭水化物を少なめにするように頑張ってますが。
No title
お世話になります。
教えてほしいことがあります。
海藻のふのりは食べても大丈夫
なのでしょうか?昆布と同様に
糖質が多いという話も聞きました。
よろしくお願いします
コレステロールの薬について
愛しのあらてつ様こんにちは!

つい先日…真夜中に車を運転、道路に落ちていた裁断バサミに見事タイヤをペッチャンコにされました(泣)
私はホワイトデーに自分タイヤです

さて本格的にスーパー糖質制限を始めた3年前くらいから
少しコレステロールが高いとリバロを処方されて飲み始めて数ヶ月で数値は落ち着いたのに
中止するとまた上がると未だに服用させられています
スーパーを始めた当初は肉食女子で沢山食べてましたが今は食欲も落ち着き殆ど普通の方と変わらないほどの蛋白質しか食べてません
コレステロールと中性脂肪の関係があるかはわかりませんがずっと中性脂肪は20~40をいったりきたりで低く、体温も35℃しかなく、筋肉がつるようなだるさや疲れがあり不眠症からか早朝血糖値が150ほどあります

会社の健康診断で
中性脂肪が20で再検査と通達され主治医にみせたのですが、特に問題視する様子もなく…
やはりリバロの副作用なのでしょうか?

いつも無理難題な質問ばかりすみません(泣)
No title
あらてつ様、こんばんは。
ご無沙汰しています。

煮物を作る時の味つけに醤油を使うことが多いのですが、この醤油のカロリーや糖質はどのように計算したらよいのでしょうか?
煮物の汁って残すことがほとんどですが、残す=未摂取ですよね。
でも、具材に多少なりとも醤油の味が滲みているわけです。
使った量=摂取量としての熱量と糖質を記録すればいいのか、半分のみ摂取したように記録すればいいのか・・・
はたまた気にしなく、使ってないように未記録でいいのか。

毎回食べたものやカロリー、糖質を記録していて疑問に思ったので質問しました。
Re: ルルさんへ
コメントありがとうございます。
こちらの方こそはじめまして。

ルルさん、恐らく停滞期に入ったかと思われます。

ダイエットと停滞期については、ブログ左側の「カテゴリー」ダイエットの記事をご参照くださいませ。
Re: 1型の人 さんへ
コメントありがとうございます。

1型糖尿病の方からのコメントは、皆さん「1型」とお書きくださいますので、こちらも「1型」と書けるのですが、
2型の方は単に「糖尿病」としか書かれませんので…。

「1型」の記載がない場合は、「2型」だと解釈頂ければ間違いないです。

私のムスメは1型糖尿病ですが、スーパー糖質制限食で、江部康二先生よりもコントロール良好です(笑)




Re: ライオンさんへ
コメントありがとうございます。

ふのり で検索すると、栄養成分が出てきます。

100g中

炭水化物 57.8g

食物繊維(総量) 43.1g

なので、糖質は14.7gですね。

ちょろっと食べる程度なら大丈夫でしょう。



Re: ゆみさんへ
愛しのゆみさん、お待たせ致しました。

取り急ぎ江部康二先生に聞いてきました。

『筋肉がだるいなら、とりあえずリバロ中止です。

血液検査で、CPKをチェックです。

CPK高値なら筋肉が壊れている可能性があり、スタチン系薬剤(リバロなど)は禁忌です。

スタチンの副作用で血糖値上昇もあり得ます。

主治医とよくご相談ください。

中性脂肪が低値で、HDLコレステロールが高値の場合、LDLコレステロールが高値でも良いLDLコレステロールです。

中性脂肪が高値でHDLコレステロールが低値の場合、悪いLDLコレステロール(小粒子LDLコレステロール、酸化LDLコレステロール)なので注意が必要です。』

とのことでした。

ありがとうございます!
会社の診断書には残念ながらCPKの数値はなかったのですが、今月病院で血液検査を行った結果が来月の定期検診で出るので見てみます。
ちなみに過去遡って血液検査のCPKを見てみると
リバロを飲んでいなかった時は50~80だったのが
リバロ服用して昨年末くらいまでは100を越えていました

また来月ご報告します
はじめまして。
あらてつ様、はじめまして。
僕は糖質制限をはじめてまだ数日の者です。
ウエイトトレーニングをしながらスーパー糖質制限をしています。
そのウエイトトレーニングの為にトレーニング前と就寝前にアルギニンを摂取します。
そのアルギニンなんですが、インスリン分泌か促進すると聞きました。
糖質制限でインスリンを出さないようにして、アルギニンを摂取してインスリン分さする・・・かきらこれは真逆の事でしょうか?
もしアルギニンがインスリンを出す。ならアルギニンをやめようと思っています。
良ければあらてつ様の意見など聞かせてください。
宜しくお願い致します。
Re: ゆみ さんへ
江部康二先生、リバロはけっこう副作用が出るから注意が必要と仰ってました。

また、検査結果ご報告くださいね。
Re: 西本 さんへ
コメントありがとうございます。
こちらの方こそはじめまして。

ご質問頂いたアルギニンですが、調べてみたらインスリンの分泌を促すなんて論文がありました。

ただ、糖質摂った時のような大量分泌はないと思うのですが…。





管理者のみに表示